記事タイトル:憧れの鼈甲ピックガード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: なかぼん   
94年のD28です。石橋楽器で見つけた鼈甲柄のプラスティック板を自分で切って張っていましたがいかにも偽物と言う感じなのでマーティン純正の鼈甲柄のものを入手しました。とりあえずそれに張り変えようかTORTISにしようか悩んでいます。どないしょーっ。
[2003/07/30 01:36:42]

お名前 Name: NORMAN   
愛知でしたら、安城市にビンテージギター取り扱いの店があります。
私はリペアーはいつもそこに出してます。
リペアーマンも知ってますが、若いのになかなか丁寧な仕事します。
確か鼈甲ピックガードは時価表記でしたが、見積もらえばいいですし
なんといっても近いから、今後のリペアーのことも考えたら便利かと
思います。

http://www.guitar-shop-maya.jp/
[2002/05/18 13:39:17]

お名前 Name: しけにろ   
こんばんは。名古屋市在住も者です。
訳がありまして現在右の耳から血を吹きながら書き込みしています。

’96年製D−28のご購入おめでとうございます(・o・)

本鼈甲はワシントン条約でハカランダ・象牙等の保護下の
規制になっています。

そんな硬い話しは抜きにして名古屋市の名曲堂には
以前売っていました。
現在は広小路から大須に移転してからは見受けられないのですが…
あるのでは?

パルコのシマムラさんあたりも可能性大!
無駄足になるといけませんので電話して確認して下さい。

両店で『無い!』と言われたら電話帳で県内全てのSHOPに確認しましょう!

…それでも無ければ姫路まで遠征。かな?
(ローカルな話しでごめんなさい!m(__)m)
[2002/05/18 03:41:09]

お名前 Name: ぽん   
でらんさん、こんばんは。
私も先月D-28Customを購入しました。ついていたピックガードが
いちおうベッコウタイプのものでしたが、いかにもアセテート製という
感じだったので、”TORTIS”というピックガードに交換しました。
これは、限りなく本ベッコウに近づけたいわゆる偽物ベッコウですが、
一見して本物か偽物かの区別はなかなかつきません。(私が…ですが)

D-28用は一番種類も多く(5種類ぐらいだったと思います)
値段も5000円と本物の10分の1です。
音質や演奏性にかかわるものでしたら(たとえば私が先日猫に食べられた
ピックなど)私も本ベッコウにこだわりますが、ピックガードに関しては
限りなく本物に似ている偽物でも問題ないと(私は)判断し、TORTIS
にしました。大きな楽器店ではサンプルを置いていたり取り寄せたりしてく
れますが、日本での代理店は神戸の「ロッコ−マン」で、私は20年以上前か
らその店に出入りしていましたので、そこで購入し、取替えもしてもらいま
した。
カズホさんがご紹介している姫路のPALさんへ愛知から行かれるのでした
らちょうど通り道ですし、途中でロッコ−マンへ寄られてTORTISを見て
から姫路へ向かわれても大きな時間のロスはないかと思います。
ロッコ−マンのホームページは
http://www.rokkomann.co.jp/
で、水曜が定休です。日曜も休みの場合がありますので電話確認されたほうが
いいと思います。ちなみにPALさんは火曜日が定休です。
[2002/05/18 02:16:38]

お名前 Name: カズホ   
でらんさんこんにちは。
私のD28は98年製で息子と同じ歳です。
私は姫路市在住ですが近くにPALというお店があり本鼈甲のピックガード取り扱っています。
たしか45000円位だった様な気がします。
取りつけもやってくれると思います(たぶん)。
実は私もたまたまついていた本鼈甲のピックガードにつられてまたもや「98年」のロイノーブルを買ってしまいました。
PALのホームページは下記です。

http://www.guitar.co.jp/
[2002/05/17 21:38:42]

お名前 Name: でらん   
ついに買いました!'96年のD-28。娘と同じ歳のギターです。
ところで、ピックガードってギターの顔ですよね?!
本鼈甲のピックガードって本当に渋い! でも入手困難とか?
どこかにピックガード専門店なんてあるのでしょうか?
実際にモノを色々見比べて選べて取付までやってくれるような
パーツ屋さんとかリペア屋さんとかご存知ないでしょうか?
ちなみに私は愛知県在住です。
[2002/05/17 19:44:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る