記事タイトル:打こん、うち傷 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: チューリッヒ   
皆さんの書き込みを読んでて面白かったのは、ギターを買って直ぐに傷を付けてしまってると言う点。それ程神経集中してみなさん管理してるんですね。しかし、それが、裏目に出てる?トホホ...さんの今回の事態は残念賞としか言いようが無いです。
俺は'67 Martin D-28を3年前に買ったんですけど、毎日ぶつけてます。弾痕なんて「貫通してなきゃいいや」って感じで、作りたい放題。ラッカーも剥げて来ました(特に腕が乗る所)。 タバコを吸うんで、トリムの白い部分は奇麗に黄色に仕上がってます。さて、僕自身、傷には鈍感なんで、「鳴りゃいいや」って言う感じです。逆に、汚れてる事に親しみを感じるくらいです。
矛盾してますが、トホホ...さんの気持ちも分かりますよ。純真無垢なトップに傷なんて、俺だったらそれ以降ギターを見れません(傷がある事実から逃避する)。しかし傷を付けてるうちに、「老いて来てるMartinもカッコイイんじゃないか?」と思い込む酔おうになる、気がします(少なくとも俺は)。僕は音の方が肝心なんで、外見は結構どうでも良いです。ちなみに保管の仕方は、丸出しでギタースタンドに立て掛け。
僕はビンテージが好きです。音と外見に歴史を感じる。ボロければボロい程、「カッコイイ」と思ってしまいます。だから新品を選ばないのかも知れません。新品のギターは俺にとって、楽器を扱うと言うより只単に、「美品」を扱うと言う事に神経をより集中させそうなんで。
[2006/12/01 23:24:37]

お名前 Name: アコキング。   
話題のO氏なら直接コンタクトが取れますよ。

http://www.okita-g.com/
[2006/12/01 01:49:52]

お名前 Name: 太郎八   
>横レス(以下略)さま

T氏ですが、
T氏の名前か会社名「大〇楽器」(〇はT氏の最初の漢字かな・・・)でググれば、
T氏の連絡先がわかります。(すでにご存知かもしれませんね)
T氏に直接問い合わせなされば、お近くの提携ショップ、紹介されると思いますが・・・

なお、納期が遅いのは、常に多数の修理依頼があるためと聞きます。
毎日、夜遅くまで作業されているようですが・・・
[2006/12/01 00:34:19]

お名前 Name: 横レス(以下略)   
太郎八さん、なみへーにパンチさんアドバイスありがとうございます。
浜松のT氏は千葉O氏、東京I氏と並ぶリペアマンだと聞きます。
残念ながらT氏に関しては現物(修理品)を確認した事はありませんが、。
O氏はI楽器、I氏はK楽器と提携されていますがT氏に御願いする場合は提携の楽器店はどこになるのでしょうか?

余談ですが納期の件は上記三氏共長い様ですね(苦笑)
早くて下手な店もありますが私は納期は長くても技術があれば良いです。
ギターの一生は長いので大切にしたいと思います。
不意に変なハンドル名ですいません、。
[2006/11/30 23:45:19]

お名前 Name: なみへーにパンチ   
>横レスですいませんが・・・さん

私も太郎八さんと同様に今まで、リフレット、リフィニッシュ、塗りこみピックガード
の貼替などかなり多くのリペアを浜松の鳥Oさんに楽器店を通して(直接に送っても、
受け付けてもらえません)やってもらいましたが、どれも完璧といえる出来栄えで、今
では、他のところに送る気がしないくらい満足しております。唯一の欠点として、納期
が長いということで、急いでいる時はだめですが、気長に待つ余裕がある時は、一押し
です。ちなみに私は関西から送っています。
[2006/11/28 17:18:47]

お名前 Name: 太郎八   
>横レス・・・さん

「日本一」かどうかはわかりませんが・・・
以前、ギター2本、ネック調整の際、リフレットしてもらったことがあります。
小生、地方在住のため、地元のショップを通してお願いしましたが、出された先は、
浜松の鳥〇さんのところです。
マーチン・クラックなど、ほかのリペアもお願いしたことがありますが、いずれも、
結果にはとても満足しています。
ご参考までに・・・
[2006/11/28 09:59:55]

お名前 Name: 横レスですいませんが・・・   
アコキング。さん返答ありがとう御座いました。
実は自分も塗装、木部の技術に関してはリペアショップを探しましたがリフレットは未経験ので、。
それぞれ得意な所に任せたいとは思うのですが以前噂を頼りに出した店で大失敗した事もあり悩んでました。
やはり自身で確認しないと駄目ですね。もう一度投げてみる覚悟で探してみます。

スレ主さんお邪魔しました。
[2006/11/28 01:21:51]

お名前 Name: アコキング。   
>横レスですいませんが…さん

申し訳ありませんが、リフレットは自分および周囲に経験者が居ないので分かりません。
割れのリペアや塗装の稚拙、カスタマイズに関しては、自分や周囲が色々な工房に出した
結果を現物を確認した上での比較として申し上げられますが。下馬評では黒澤本店御用達の
高田馬場I氏の評判を聞きます。しかし現物は確認したことがありませんで。
[2006/11/27 01:23:02]

お名前 Name: 横レスですいませんが・・・   
近々リフレットを考えていますが、何処のリペアショップにしようか悩んでいます。
>千葉にある当該工房は、こと塗装・仕上げに関しては日本一
とありましたがリフレットに関して日本一なおすすめ工房はありませんか?
アコキング。さんは詳しそうなのでよろしければご教示下さい。
[2006/11/27 00:34:38]

お名前 Name: 友達大切に。   
LIVEに出てらしたお友達にリペアうんぬん
聞いたほうが早いんじゃないの?。

余計なことか・・・。
[2006/11/25 22:31:32]

お名前 Name: アコキング。   
DUCKさんの購入店は多分ブリジストンか木男ですね。

千葉にある当該工房は、こと塗装・仕上げに関しては日本一だと思っています。
ただどの程度復元するかによって価格が違い、最上位を選ぶと期間はかかりますが
何処を再塗装したか分からない出来映えで仕上がってきます。
これは自信を持って言えます。

トホホ…さんのほうは青爺ですかね。
リペアマンの石DさんはK・YAIRIに居た人で腕はいいですよ。
[2006/11/23 22:02:34]

お名前 Name: トホホ・・・   
アコキングさんのご指摘どうりです。今まで数本のギターを
所有しましたが、自分で付けたピック傷や演奏中の細かな打
こんなんかは勲章のように思っておりました。
今回はどうも納得いきませんでした。このギター神田小川町
の某有名ギター店からネットで購入したのですが、今日電話
とファクスで相談した所購入店でリペアすることにきめまし
た。そこはリペアも自店で行っていて信頼できると判断した
からです。たしかにリペアに出すのも皆さんの話を聞いて冒
険かなっと思いましたが、このままウジウジしてるよりは何
事経験と考え判断しました。
[2006/11/23 21:33:21]

お名前 Name: DUCK   
私も打痕を修理してもらった経験があります。私の場合はギターケースに買った
ばかりのギターをしまおうとしたら、突然蓋が閉まって留め金がギターのボディ
に”ドカ〜ン”
まさか・・・と思い、恐る恐る蓋を開けるとボディに傷がついていました。買っ
たばかりだったので信用ある都内のショップに依頼して高いお金を払って修理し
てもらいました。あまりはっきりとは覚えてはいないのですが、4〜5万円くら
いだったと思います。かなり綺麗にはなりました。ただ、やはり自動車の板金塗
装などとは違い、見た目上、完全に復元するのは難しいように思います。

私のギターの修理方法は傷の周辺部分の塗装を大きめに拭き取って、その上から
再塗装するような方法だったと記憶しています。吹き付けた塗装の匂いが多少鼻
につきましたが今はそれほど気にならなくなりました。リペア先をショップに伺
ったところ千葉にある○○ギター工房だとおっしゃっていました。

「覆水盆に返らず」一度起きてしまった事は元に戻す事は出来ないと言うことわ
ざがありますが(あまり良い例えではないかな〜?)、あきらめるのも手です。
修理に出してみて、それが良かったか悪かったかは判断基準が違うので他人には
判断しにくいと思います。でも修理代も勉強代ということで納得出来るのであれ
ば修理されるのが良いかもしれません。残念ながら関西方面でのリペアショップ
は知りません。保証は出来ませんが、千葉の○○ギター工房は塗装の上手なリペ
アマンがいらっしゃると私は思いました。少なく私のギターの場合は私の判断基
準以上の出来栄えでした。これはあくまでも個人的見解であって推薦している訳
ではありませんので悪しからず。
[2006/11/23 20:16:27]

お名前 Name: 太郎八   
そ〜か〜

アコキング。さまのレス、見てなかった〜。
[2006/11/23 19:04:41]

お名前 Name: 太郎八   
ワタシもひとこと。

大事なギターにキズがつくのは、悲しいことに違いありまへん。

>トホホ・・・ さん
残念なことでしたね。

ただ、自分の場合、割れを伴うキズ以外は、これもギターの『景色』や、って
思うことにしてますねん。(今まで何度、無理やりそう思ってきたことか・・)
で、そのまま使います。
この世界に存在するすべてのものは、うつろいゆく。諸行無常や。
そうですやろ?

 『諸行無常』

でも、諸行無常って、悪いことや悲しいことばかりやないねん。
諸行無常やからこそ、弾き込みや経年でギターの音も変化するんやから。

>おのずと傷は 想いもしないことでつけてしまうものです。
まっこと、そうですなあ。

けど、ムード歌謡嫌 さんが言わはるように、自分からキズをつけようなんて、
とんでもないですわ。ワタシかてよーしまへん。
ほんで、最近出没しだした『え〜じぃんぐ加工』、これにはついていけまへん。
せやけど、これを受け入れる市場、つまり人間がおるっちゅうことですやろ?
わからん・・・            ・・・これ、『景色』やないで。

失礼いたしました。
[2006/11/23 18:57:57]

お名前 Name: アコキング。   
1.不可抗力で出来た傷 … 演奏することで付くピック傷等
2.不注意で出来た傷 … 乱雑な扱いをしたために出来た打痕等

を同列に論じるのはいかがなものでしょう?
スレ主のケースは2.だからこそ「リペアしたい」云々と気になるのではないですかね。
1.でしたら2.ほどは気にならないと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?
[2006/11/23 18:54:17]

お名前 Name: KIYAMA   
違うなぁ。(俺の考えとは)
理論云々言うが、「俺が死んだら、お前も死ぬんか?」
的な幼稚な 論争ですね。

>名器はどれもベスト
 コンデイションで美品、且つ音良しのはずだもん。

そのはずの、ギターは今、ケースの中でコレクターが大事に保管してくれていますから。
きっといいギターなのでしょうね

 まぁ一般の使い方でも これからのうん十年で傷云々ついてしまうのでしょうが
無傷、ぴかぴかの40年経過ものより それも思い出で良いんじゃないのだろうか?
そして、弾きこむというか、おのずと傷は 想いもしないことで
つけてしまうものです。 

そのたび リペアしていたのでは・・・。
確実に、音には良い影響しないとも 思いますが・・・。
[2006/11/23 16:58:47]

お名前 Name: ムード歌謡嫌   
>傷がついてこそ楽器も本望。鳴らないギターほど美しい

 そうかなあ? 私は真っ向反論します。貴殿の理論だと
 ショーケースの中のギターはどれも鳴らない。
 トホホさんの付けられた傷は音を良くする為に付けた
 傷じゃないんだから。自分もそんな傷は嫌だね。
 貴殿は御自分のマーチンのトップ板の上に置いた紙を
 カッターナイフで切れますか? 出来ないでしょ!
 傷なんて無い方が絶対に良いよ。名器はどれもベスト
 コンデイションで美品、且つ音良しのはずだもん。
[2006/11/23 16:01:45]

お名前 Name: うえ。   
トホホ・・・さん
自分でぶつけたならなんとか納得も出来ましょうが身に覚えがなく、しかも4cm×1mmとなるとホントにトホホですね。
関西方面で良いリペアショップは存じ上げませんが、、、
リペアの判断材料はキズの程度と業者のウデと費用や修理期間などでしょうし、
出す出さないの決定はご自分のお気持ち次第ではないでしょうか?
ちなみに私も買ったばかりのHD-28V Customを机の角でぶつけて表板が凹んで気持ちも凹みました。
まぁ、使っていれば長い間にはキズもつくし、消耗する部分は消耗していきます。
凹みもその一環だと自分に言い聞かせて、そのまま使っていますよ。
[2006/11/23 00:21:13]

お名前 Name: ムード歌謡命。   
傷が付いてこそ楽器も本望。鳴らないギターほど美しい。
まさに愚の骨頂。つまらない事に神経使うと早死にしますよ。
バンバン弾いて腕磨きましょう。
上達(弾く楽しさ)するほど傷なんて気にならなくなります。
腫れ物に触れるようではアカン。
[2006/11/22 21:39:12]

お名前 Name: たろう   
俺はピラミッド型の時計にトップをぶつけてしまい修理しました。
方法はトップの塗装を全て剥ぎ傷が消えるまで削ってからクリアー塗装しました。
2万くらいでした。綺麗になりましたよ。
俺のは木まで達しておまけにバウンドしたものだから2箇所付きました。
さすがにみっともなく修理しましたがトホホさんの場合mannyさんおっしゃるように
ライブでお使いのようであれば傷は増えるいっぽうなのでそのうち気にならなくなるでしょう。初傷はショックですけどね。俺もある程度傷付いたら修理してもいいかとおもいます。
[2006/11/22 08:07:43]

お名前 Name: nammy   
まっさらのギターは、小さな傷でもショックですよね。
たいていの傷は、本気でリペアすれば、ほとんどわからないくらいに消せます。
が、三つめくらいから、あまり気にならなくなりますよ。

コンパウンドでこすって消せるようなもの(塗装の表面だけの傷)ならいいですが、
再塗装を必要とするような深い傷(木を削って凹みを平均化するとか)だと、
お金も時間もかかるし、場合によっては音にも影響が出ます。
思ったより綺麗に仕上がらなかった、なんていうケースもあるようですし・・・。

ライブでお使いでしたら、まず間違いなく傷はどんどん増えます。
見栄えが相当悪くなったところで、まとめて再塗装でもいいんじゃないでしょうか。
ボロボロのギターも、それなりに貫禄があってカッコイイですよ。
[2006/11/22 01:24:22]

お名前 Name: トホホ・・・   
MKさんそうですか確かに修理代はもったいないですね。
やはりリペアでは無理なのかなぁ。その辺もっと具体的
に聞きたいです。幸い深く傷も入っていなくてラッカー
もはがれていません。塗面は荒れています。ちょっと素
人作業ですが、耐水、コンパウンドで直ればラッキー
(みためましになれば)なんですが。いかがしょうか。
[2006/11/22 00:25:20]

お名前 Name: MK   
私も買った翌日に新ピンのD-28に打痕をつけました。
リペアーに出して部分塗装をしてもらいましたけど、
きれいにはなりませんでした。今思えばそのままに
して置けばよかったと思います。打痕はそのうち
またつきますし、修理代がもったいない。
[2006/11/21 23:39:02]

お名前 Name: トホホ・・・   
今月買ったばかりのD28日曜日にライヴがあって、終了後そのままケ
ースにしまっておいたのですが、今日何気にケースから出して弾こう
と思うとトップに4センチくらい幅1ミリくらいの打こんの後を発見。
自分でぶつけた記憶はないので・・・楽屋が騒がしかったので誰かに
当てられたのでしょう。まったくトホホ・・・です。ほんとにちゃん
とケース保管を徹底していなかった私の責任なんですが、何件かリペ
アの相談をしたのですがお店ごとのまちまちでリペア代もまちまちで
した。このまま傷付きで弾いてもいいのかもしれませんが、何を基準
にリペアを決めればよいでしょうか。出来れば関西方面で良いリペア
ショップあればお教えください。その他の地方でもいいですよ。
[2006/11/21 22:20:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る