記事タイトル:00−18 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
なるほど、ある種の「先入観」みたいなものがあった訳ですね。納得です。
[2004/03/12 22:27:48]

お名前 Name: Sleepy   
正直に書くと...。
1.000-28E.C.について製造及び設計ミスの噂を聞いた(読んだ)
2.知らないで購入したヤツをちょっとからかってやれ
といったような悪意を含んだ書込みに感じたんです。
そこまで穿った見方をする僕も相当偏屈な臍曲がりやろうなんですが、自覚してますから。
自他共に認める天邪鬼なんでね。
[2004/03/12 22:09:58]

お名前 Name: USO-800   
当の本人はもう別のくだらないスレッドを立ち上げています。
なんのこっちゃ。
[2004/03/12 20:57:15]

お名前 Name: Sleepy   
>それとHNの頭文字の件は、大変失礼しました。今後は良く確認してからカキコ
>するようにします。

コレもアコキング。さん宛ではなく、2chの書込みに対することだったのですが...。
う〜ん難しい。
[2004/03/12 07:24:55]

お名前 Name: 匿名希望   
アコキング様

匿名希望はハンドル名ではなく不特定多数が使用しております。
其の辺りの事情はご推察下さい。
[2004/03/12 01:40:21]

お名前 Name: アコキング。   
↓「初心者に対して」は「スレ主に対して」の誤りです。スレ主が初心者とは思えませんので。

ちなみに「何を聞きたいのか良くわからない」という点については、私も全く同意見です。
購入の選択肢については Sleepy 様が書かれている以外には無いと思います。
[2004/03/12 01:26:40]

お名前 Name: アコキング。   
いえいえ、決して感情的だとは思いません。

>で、OO-18さんは何をどうしたいのだろう?
>何が言いたいのかサッパリ分かりません。

という文章は極めて簡潔・冷静で、少なくとも私は「冷たい」とは感じませんが、人によって
は「初心者に対して突き放したような印象」は受けるかもしれない、とは思いました。匿名希
望様が「冷たい」と感じられたのも、その辺のニュアンスだと推察します。

それとHNの頭文字の件は、大変失礼しました。今後は良く確認してからカキコするようにし
ます。
[2004/03/12 01:08:13]

お名前 Name: Sleepy   
>アコキング。さん

僕の文章を読んで感情的に書いてるって感じましたか?
だとすると、文章が下手なんだな。
冷静にというか、分かり易く書いたつもりなんだけど...。
2chでは「sleepy=真知子」って書かれていたのでビックリしました。
僕はsleepyじゃなくてSleepyですけど。
[2004/03/12 00:26:34]

お名前 Name: Sleepy   
スレを立てるということは、やはり色々と疑問(質問)があるんだと思います。
にしては、当事者が余り出て来ないんですよね。
第三者なんですが気になったりするわけです。
「どうしたのかなぁ」と...。
余計なお世話なんでしょうかね。
[2004/03/12 00:18:25]

お名前 Name: アコキング。   
まあまあ、sleepy様も匿名希望様も、他スレで良く見かけるお名前で良識のある方です。

皆さんはお気づきかも知れませんが、私のレスは一般的に言って長めです。
なぜかというと、短い文章では真意が伝わりにくく誤解されがちだからです。
そうすると見当違いな反論をされたりして、つい感情的になって再反論したくなります。
sleepy様の最初の意見は、やや言葉足らずだったということでいいんじゃないですか。
[2004/03/12 00:07:33]

お名前 Name: Sleepy   
「冷たい」Sleepyって人です。
マニアックなことは何一つ言っていないと思うけど?
匿名希望さんは、OO-18さんが何を言いたいのか分かりますか?

Q.初期ロットのE.C.モデルが欲しいのですが、決定的な製造及び設計ミスの噂をいろんなところで耳にします。これは本当でしょうか?本当だとしたら、それはどんな製造及び設計ミスですか?誰か分かりますか?

A.アコキング。さんの回答参照

OO-18さんの出した結論 → 1.それでも初期ロットを購入する 2.現行品を購入する 3.購入しない
OO-18さんも色々と調べているようですので、ある程度のことは確信しておられますよね?

>少なくとも私には最新入荷のecしか選択できません。
>車でもリコールあるますから安全性に関係のない楽器だけだ野放し、
>じゃ素人さんはかわいそうですね

素人さんのことはどうでも良いのですが、OO-18さんはどうしたいのかなぁ?
そこが良く分からないんです。
分かった所で皆のアドバイスは4通りになると思います。( 冷たいですか? )

1.気にせず初期ロットを購入する 2.現行ロットを購入する 3.他のモデルを購入する
4.何も購入しない

>ま組の大吾さん 

>どうしても初期物が欲しいとか、買おうと思ったのが初期物だったとかなら
>貴方の立てたスレの意味もわかりますが。

仰る通りです。
が、結論を出すのは金を出す本人ですからね。
[2004/03/11 22:09:36]

お名前 Name: 曹操   
私も最近自分の初マーチンを購入するにあたって、専門的な知識に詳しい知人にあれやこれやと相談したり、自分でもネットや雑誌などでなるべく広く情報を入手すべく骨を折りました。
やはり安い買い物ではないから、購入を決めた後であっても「いいのかなぁ??」などとなんとなく不安な気持ちはあったし、なるべく購入した後に「しまった!」と思うようなことが無い様にしたいのは、何を買うにしても同じ思いだと思います。

結局は、買ってしまえば多少の難点はあっても自分の持ち物として気に入っていくものだから
最後は自分の感性が「これを欲しい」と言うのなら、素直に従えばいいのだと思います。
案ずるより産むが安しとでも言うか・・・

しかし、私の様な素人がマーチンを購入する場合
知人の専門的な知識は、良くも悪くも役に立ったと思います。
特に、「〜〜みたいなもんはあるけど、まぁ買っちゃっていいんじゃない?」みたいな
背中を押してくれる言葉は有難かったです。
00−18さんも、みなさんにそういったものを(専門的な情報も交えながら)期待してるのではないでしょうか?
ECの悪評について話をふった様にはみえないですから、なんかこう、一見冷たい反応される方のレスには
「なんでそんな言い方?」みたいなものを感じてしまいます。

玄人同士のやりとりだから熱くなるのかなぁ?
見当違いだったらすみません。
[2004/03/11 21:56:21]

お名前 Name: 匿名を希望   
「触らぬ神にたたりなし」感情的に鳴らない事は無視して書き込まないことです。
(あっオレカキコしてる?)
[2004/03/11 20:46:13]

お名前 Name: 匿名にします。   
匿名希望さん、sleepyさんもけっこう冷たい発言されますね。ではないですか ?
sleepyって人も、って冷たい言葉だなぁ。あまり感情的にならない方が…。
私もSleepyさんに一票です。
[2004/03/11 20:26:50]

お名前 Name: ま組の大吾   
匿名希望さん、ごもっともです。
しかしOO-18さんのレスについて俺もSleepyさんと同様に感じました。
ECのトラブルについてはOO-18自信も書いておられるし、アコキング。さんも
レスしてくれてますよね。
要はシリアルで初期物を外せばいいんじゃないんですか?

どうしても初期物が欲しいとか、買おうと思ったのが初期物だったとかなら
貴方の立てたスレの意味もわかりますが。
[2004/03/11 17:20:57]

お名前 Name: 匿名希望   
sleepyって人もけっこう冷たい発言されますね。
マニアックなのはいいと思いますが、知識を得たいと思う人にはきつすぎます。
分からない人には丁寧に分かりやすく答えてあげましょうよ。
ますますこの掲示板がマニアックで薄気味がられます。
最初は評判のいいおもしろいBBSだったのに一部のいき過ぎたマニアックな人たちが
よき仲間の集いの場を台無しにしてる気がします。
[2004/03/11 16:08:53]

お名前 Name: ま組の大吾   
↓こいつ最近分裂症気味で幻覚・幻聴が酷いんです、勘弁してやって下さい。
[2004/03/11 15:15:02]

お名前 Name: ストラディヴァリ   
あのさ。カッティングの反応がいまいち遅いと感じたことはなかった?
クラプトンなら近いと思ったんだろうけど、今は彼、嵐のようなストロークはしていないか
らね(笑)。多分ソロか分散和音重視のギター。
マホガニーネックでだめだったら、あとはメイプルネックにするしかないと思う。
すると、Matinではあの膨大なモデルの中で限られているんだね。

00C-16FMBUAE
NECK MATERIAL:  2 Pc. Solid Maple, Thinbody Heel
BACK MATERIAL: Solid Pacific Big Leaf Flame Maple
SIDE MATERIAL:  Solid Pacific Big Leaf Flame Maple

00-16DBFM (WAM)
NECK MATERIAL:  Maple w/ Mahogany Strip
BACK MATERIAL: Pacific Big Leaf Flamed Maple
SIDE MATERIAL:  Pacific Big Leaf Flamed Maple (1/2'' deeper)

これでなくてもいいけどね。
ローズの音を一口で言うと、『粒が丸い』、『上品』。
だから本格的なウェスタンやるんなら、バンジョーに対抗するんでいいかも知れない
けど、『鋭さ』ってないよね。
マホガニーは下が早くなって厚みが出る。
メイプルなら全域に渡って立ち上りが早い。
・・で、Flamed Mapleは『一段と鋭い』(笑)。
バックにマホガニーぐらいはソロの時にいいかも知れないよ。

ほら、本当は音楽の話がしたい気短さんに結論出してやったよ。
もう、ここはだれも書かないよ(笑)。
[2004/03/11 06:17:45]

お名前 Name: パスカルの予感。。。。   
ストラディヴァリ様あなたの文章読んでいたらなんだかこのスレの焦点から外れる
ばかりか四次元の世界まで洗脳されそうで中断させていただくした。

まるでギターを科学し、パスカルの原理(昔、このBBSであった、あのいまわしい
科学的発言の数々がソウマトウのごとく駆け巡り)のパスカル文学版のようです。

もうあのいやな日々を忘れさせてください。次は太宰治バージョンでしょうか?
少なくともこのスレはもう見ません。
[2004/03/11 03:16:56]

お名前 Name: ストラディヴァリ   
【職人の譬え話】
ガス会社の人が開栓に来た時、入居者のベランダを壊して帰ったんですね。
ガスを壊したんなら車にパーツを積んでいますから、すぐにでも“無償で”直せるんで
すけどね。しかし、ベランダは“社外”ですから保証外になってしまいます。
そこでガス会社の責任だから、私は『だれが来たの?』と尋ねたんです。
そしたらその人、何か言うだけ言った方が得だって意識があるんでしょうかね?「あの
人は親切な人だった」、「壊れるベランダが悪い」、「お宅のあの汚い塀なんか今にも
倒れそうだから、何とかしてしてくれ」と、隣の塀を指差して言うんですよ(笑)。
あのね(^^;)。“所有者”に言ってくださいよね(笑)。
『それじゃ、ガス会社を庇ってあなたが責任取るつもりですか?』って言ったら黙りまし
たけど・・、
◆私は尋ねた人を責めてないのに、◆
とにかく“言う相手”が目茶目茶です(笑)。
ベランダにお金を出したのも、損害になったのも実は私なんですから・・、
その時、“買った人がメーカーに”言わないとこれは解決しないなと思いました。
そこで交渉上手な私は早速、建築会社の営繕担当と話をして、ベランダを直させまし
たけどね。“メーカーだって正当な理由がないと動けない”んですよ。それには弁護士
並の頭が必要なことだけは論を待たないと思いますよ。

その“言う相手”ですが、ペグ不良などの場合は、ギター・メーカーに言うか?ペグ・
メーカーに言うか?の見極めがとても難しいです。それから、最高性能との比較です
けどね。いくら性能が最高だって、修理の時の互換性も考えないと、特に消耗部品
のパーツが希少では、直したい時に直せなくなって困る訳です。

これは私の仮説ですが、塗装は柔らかい方が良く、接着は固まらないとつきませ
ん。従って、音伝達を考えて接着が柔らか過ぎたか?塗装が最高性能の場合、接着
を溶かすようなことが起ったんだと思います。
因に、力木も表板と一緒に枯れて良くなる訳ではなく、こちらは年々くたびれて来ます
から、そんなに使う人はいないでしょうが、いつか貼り換える時が来るそうです。世界
中をツアーする人が、ヴァイオリンを日本に持って来た途端に、湿気でバラバラに
なったって話がある位ですから(笑)、「剥れない」よりは『剥れた時に直せる』が優先に
造られているものです。
その剥がれはディーラーでも修理できたというなら、私は『素晴らしい♪』と思いまし
た(笑)。

まあ、私たちは一つのことに関してプロだから生活できているのですが、そのガス会社
の人のように“専門外”に手を出しては価値を損ねてしまい、別な人の負担になるよう
なことだけは、是非避けたいものです。
『“買った人”が言った方がいい』という根拠は、
◆言った人を責めてる訳じゃないがここにあって、◆
『前にどんな使われ方がされようと、最後に壊した人の責任になる』というのは、職人の
間で囁かれている真実です。
最後に口は悪いが正直な職人の一言。『平田さんも自分の楽器使いなぁ』(笑)・・・。
[2004/03/11 01:23:04]

お名前 Name: 平田 達彦   
そんな高級車買うわけでもありません。マーチンは不良品など作るわけがないと
思い。すべてを水に流しましょう。

こう言う話題では別にアンチマーチンの意見でもない、ただの質問が叩かれるところに
マニアの心の狭さを感じました。

私はあくまで一人の唄うたいで良かったとしみじみ感じます。
[2004/03/10 22:25:43]

お名前 Name: T   
脱線かもしれませんがそもそもECモデルはAG/EGともEC本人がコンサートをするキャパ程度の
箱で使い勝手の良い楽器を作るとゆうのが本来の設計意図ではないでしょうか。
当然生音なんて本人でも聞こえないでしょうしPU仕様が前提の楽器だと思います。
となると生鳴りは抑え気味に設計されるのが一般的です。
あくまでも個人的見解ですがライブの音が良いとは思えませんし神経質なほどに
ギターに執着しとんでもない名器を売るほど持っているECがスタジオRec.やプライベート
で使用しているとは考えづらいですね。
はたしてそうゆうギターが憧れや欠陥?のご意見もわかりますが単純に楽器として
アマチュア個人所有に適しているか甚だ疑問です。
[2004/03/10 16:54:07]

お名前 Name: アコキング。   
初期モノが不安なら、近年生産の新品の中から選ぶしかないと思います。
限定生産ではないのですから、比較対象は少なくないはずです。
[2004/03/10 01:15:14]

お名前 Name: Sleepy   
で、OO-18さんは何をどうしたいのだろう?
何が言いたいのかサッパリ分かりません。
[2004/03/09 23:58:35]

お名前 Name: さとうきび   
00-18さん、28ECオーナーとしてとても興味がありました。
噂に真相があって、「ガセネタ」ではなかったんですね〜、失礼しました。

ついでにひと言・・・欠陥らしき症状がありましたよ。
過去のスレッドにもありますが、開放弦で音を出すとペグがビビリます。
ワッシャーリングがスカスカで振動してるんですよ。同じ症状の方が多数いて
原因も明らかです。なのに今年購入した私のECにも同じ症状がでているのだから、
改善されていないのですね!!これってやっぱり決定的な製造ミスでしょうか?!
何か28ECが欠陥だらけみたいで・・・でも私は大変満足して毎日、育ててます!
[2004/03/09 09:30:02]

お名前 Name: 00−18   
アコキングさん他の皆さんどうもご迷惑な質問ですみません。
私が得た情報を書き込めばこのような事ならなかったと反省しております。
アコキングさんのブレーシングの剥がれは確かにあったようです。後に確かめたのです
が接着の材の変更が問題らしいです。
とするとバックブレーシング、サイドも同じ問題をかかえます。でも海外の個人の
HPからの情報ですので。。。。。
あとEC000−28あたりから塗装を実験的に変えているそうです。詳しい方に
(代理店、直接マーチン)お聞きするのですが今は問題ないとの回答これでは
少なくとも私には最新入荷のecしか選択できません。
車でもリコールあるますから安全性に関係のない楽器だけだ野放し、じゃ素人さんは
かわいそうですね
[2004/03/08 23:20:06]

お名前 Name: アコキング。   
私が聞いた話では、初期ロット品に「接着不良が原因でトップのブレイシングが剥がれるもの
が続出した」というものです。パソコンで言えば「初期不良」に該当することで、そのため黒
澤なり販売店なりがクランパで再接着してから店頭に出したということです。実際に再接着中
のECを見たこともありますが、2回目のロットからは改善されているとのことでした。
[2004/03/08 12:10:06]

お名前 Name: いったい?   
どんなところに設計ミスがあるんだろう??
形は元々のOOO-28だろうし、新たな技術使ってるとは思えないし・・・
使ってる木のグレードが違うとかだけが、レギュラーと違うだけじゃないのかな?
多少クラプトンの好みを音作りに取り入れてるとは聞いた事があるけど。

新たな材料で、新たなコンセプトで作った訳ではないだろうから
設計ミスってないと思うんだけどなぁ。
[2004/03/08 11:54:01]

お名前 Name: さとうきび   
非常に興味ありますね、だけど・・・
噂をお聞きになったとき、その内容が判らなかったのだから
結局、内容の無い単なる「ガセネタ」「風評」とちがいますか。
内容の伴わない、伝達ゲーム的な噂を誰が信じますか?

設計ミスと言われても・・・演奏中、命にかかわるとか・・・?!
ギターは音を出す楽器です。噂の真相で購入を考えるより、音を聴いて
判断するしかないのでは(デザインの好みもありますが)。
[2004/03/08 10:01:17]

お名前 Name: 008   
そんなに不安なら買わなきゃいいじゃん。
いろんな所で耳にするって、どこでそんなにきいてるのかな?
その耳にしたところ(人)で聞いたらいいじゃん。
ここでもあったかな?
それに00−18さんはどんなスレが付いても不安感はぬぐえないと思うよ。
ほかにいいギターって沢山あるし。
[2004/03/08 10:00:58]

お名前 Name: 00−18   
すみません名前とタイトル逆にしました。
[2004/03/08 05:16:36]

お名前 Name: 000−28ECの決定的な製造及び設計ミス噂   
000−28ECの決定的な製造及び設計ミスの噂をいろんなところで耳にします。
本気で購入としは不安です。初期ロットトラブルでも何が不都合なのか(だっ
のか?)なっとくして買いたいのです。よろしくお願いします。
[2004/03/08 05:07:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る