記事タイトル:初めまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: さる   
はじめまして、さると申します。初めて書き込みをさせていただきます。実はてぃふぉっしさんにD-28のストロークの音を聞かせたのは私です。30年前てぃふぉっしさんとフォークバンドを組んで途中ブランクがあったものの、再びアマチュアライブに出してもらい、30年間あこがれていたマーチン(91年製D-28)を昨年中古で購入しました。それからこのホームページを楽しく拝見させていただいております。これからも宜しくお願い致します。
[2004/03/13 17:16:43]

お名前 Name: てぃふぉっし   
自分の事ばかり書いてすみませんでした。私の周りにこの様な話をする相手が少なくてつい嬉しくて。
アコキング。様 悪魔の誘いありがとうございます。私も、拓郎世代です。Dで弾く「落陽」が・・・

粕多夢織田様 初めてPPMを知る20代のかたを知り嬉しく思います。これからも宜しくお願いします。

macmax様 さらに心を惑わせる様なことを。選曲も渋いですね。

julio様 確かにそのとうりです。このNameで解るとは、たぶん貴方も?
私の場合は Jビルヌーブ Jシェクター Nラウダ の時代ですが・・おっとページ違いの話でした。
曲のタイトルを間違ってすみません「悲惨な戦場」ではなく「悲惨な戦争」でしたね何しろ記憶が〜
私も加川良 高田渡 はレコードで聞いた世代です。放送禁止歌 自転車に乗って 今もたまに歌ってます。

こんな私ですがこれからも宜しくお願いします。


 
[2004/03/11 22:05:50]

お名前 Name: てぃふぉっし   
アコキング様 粕多夢織田様 macmax様 julio様 初めまして。  

昨晩遅くの書き込みにの関わらず、沢山のご返事ありがとうございます。たった今仕事から帰りこのページを見て、びっくりしました。
皆さんそれぞれに思い出の曲があるようですね。私は30数年前カスガ(確かバイオリンのメーカーだと思いますが。)
の1万円のギターを親に買って貰ったのが最初でした。ギターを始めたきっかけは、女の子にもてたい!
と言う不純な動機だったような・・・まあ私の友達も同じような事を言っていましたが。
その後Sヤイリ ギブソンJ55 と進み、全て売却、結婚 嫁さん細胞分裂 数年のブランクというお決まりのコースでした。
その後子供がピアノを習うと言う事で電子ピアノを買いに行ったところYA*HAは高くて買えずそれならと、 
ロー*ンド(私の歳でキーボードと言えば)が安く買えたのでついでに買ったオベーション6868 これが地獄の一歩でした。
その後現在に至ります。
今、アコキング様のコースが頭を過ぎり、家のローン 車の・・何時終わるか考え出した自分が恐い。
[2004/03/10 18:44:30]

お名前 Name: julio   
てぃふぉっしさんはじめまして。
お名前からするとフェラーリ信者さんですね。いやはや開幕戦のシューマッハの強かったこと!

PP&Mの「悲惨な戦争」、もちろんやりましたよ。イントロのアルペジオをレコードで聴いて必死で覚えました。
当時はマリーを探すのが一番大変で髪が長くて美人でアルトで歌がうまい女の子なんてそうそう
いるもんじゃなし、かなりの妥協を余儀なくされたものです(笑)
私の場合、最初に弾き語りをしたのはキングストントリオの「トム・ドゥーリー」でありました。
その後風船や赤い鳥を経て高田渡や加川良でソロの楽しさを知り、ポール・サイモンに出会い、
彼を生涯の師と仰ぎ今に至ってます。
私は幸か不幸か先立つものが余りに乏しくマーチンの無間地獄には今のところ陥っていませんが
アコキング。さんやmacmaxさん のおっしゃるように貴方とマーチンには輝かしい(?)未来が待ってます。
くれぐれもご自愛ください。
[2004/03/10 12:26:41]

お名前 Name: macmax   
アコキング。さん。
彼は間違いなくハカランダコース→アバロンコース→マホガニーコースの順で歩むと思う。
途中「世界のルシアーコース」という罠も待ち受けているが。

ちなみに初めて弾いた曲は Green Fields だったかな。
[2004/03/10 07:35:45]

お名前 Name: 粕多夢織田   
てぃふぉっし様

僕は20代ですがPPM大好きです。Songs of Consciecseというアルバムいいですね。
プロテストソングみたいのばっかりのやつ。もちろんスタンダ-ドな花はどこへ〜とかも好きですが。 
[2004/03/10 03:14:56]

お名前 Name: アコキング。   
てぃふぉっし様

コアな世界へようこそいらっしゃいました。選曲から判断すると私よりやや先輩のようです。
私は五つの赤い風船や赤い鳥の少し後の、拓郎やかぐや姫世代です。私をはじめこのサイトに
は「いつかはマーチン」世代が多数おりますのでご安心を…。

ところでDとOOOのいずれも28を弾き比べていらっしゃるようですが、
貴殿の未来には3つの道が開けています。

1.スタイル18系・マホガニーコース
2.スタイル28系・ハカランダコース
2.スタイル40系・アバロンコース

お好きなコースをお選び下さい。
[2004/03/10 01:09:30]

お名前 Name: てぃふぉっし   
初めて書き込みさせていただきます。昨年いつかはマーチンと思いつつ30余年の思いを
ついに達成し000−28ECを購入して、このホームページに辿り着きました。友人が
Dー28を購入したのがきっかけで私もつい年甲斐もなく対抗意識が燃え上がり嫁さんの
白い目に耐えながらマーチンのオーナーになりました。ところが、隣で聞こえる友人の
Dー28のストロークの音に我慢出来なくなり、先日Dー28を購入してしまいました。
今はOOO&Dの弾き比べの毎日です。こんな贅沢な日々が送れるなんて、ギターを弾き
始めた頃には想像もつかなかった事です。突然ですが、皆さんが初めてギターを弾いて
歌ったのは、どんな曲ですか?私は・・確か・・竹田の子守歌・・それともPPMの悲惨
な戦場・・かな?こんな親父ですがもし良かったらこれからも宜しくお願いいたします。
[2004/03/09 22:49:36]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る