記事タイトル:マーチンのシェイド・トップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
私の「安い」という発言について補足します。

例えば42ECBの場合、シェイドトップは200本中3本しかなく新品でナチュラルが20
0万の時にシェイドトップは+20万円でしかもすぐに売れてしまったので、「人気があって
しかも高い」と言えるでしょう。しかし一旦中古市場に出た場合は、ナチュラルと同価格で出
してもナチュラルほどの動きは無かったように思います。

さらにカスタムショップ発足前のものは、同年代同モデル同状態のナチュラルに比べて1割引
程度の価格で出されることが多く、しかもなかなか動かないという傾向があるように思います。
このことから、マーチンフリークの中にはシェイドトップファンはごく僅かしかいないが、そ
の一握りの方々にとっては垂涎の的、なのでははないかと推察します。
[2003/03/18 11:49:06]

お名前 Name: たてLOGO   
当方も2本所有しておりますが(70年台)
D−28,HD−28
以前ECももってましたがてばなしました
けして安くありませんでした
むしろシェードのほうが高いとおもっておりました
外国では間違いなく高いです。
日本でも人気でてもいいですね
やっぱりかっこいい!!、音もよい!
[2003/03/18 11:05:19]

お名前 Name: 半ちゃん   
へいちゃん 様
近年物は、シェイド・トップと言うよりは、外側が黒っぽいうえ中央部の黄色味が強くてサン
バーストと表現したほうがイメージ的に近いような気がします。
私は、70〜80年代物の柔らかめの赤茶けた色合いの方が好きです。

D-28命 様
「かたりな庵」は、7年前に加工された材料を北海道から送ってもらい自分で組み立てました。
サイズは1.8m×3mしかありませんが、5種類のスピーカーを置いていて音楽に合わせ切り替
えて鳴らしています。
ちなみに、クラプトンのアンプラグドを聞くときは、JBL4312が最高です。

アコキング。様
早速、見てみました。私の76年物のD−28Sと色具合が似ていますね。
75年物のD−41:シェイド・トップか!!!  あ〜あ、よだれがでてきましたよ〜。
ウ〜ん、まずい!!!
[2003/03/18 01:39:11]

お名前 Name: アコキング。   
>半ちゃん様

75年のD41シェイドトップです。私が触れた79年のD45と色具合がほぼ同じです。
70年代のシェイドトップはどれもこんな色褪せをするんですかね。雰囲気があります。

http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail.cgi?pid=13260064
[2003/03/17 23:35:47]

お名前 Name: D-28命    URL
皆さんこんばんはm(__)m

変わり者の私は半ちゃんのログ太くん風の建物のほうに興味があったりします(^^ゞ
[2003/03/17 22:57:45]

お名前 Name: へいちゃん   
半ちゃん様
きれいな、私の好きな具合の赤茶色加減ですね。
マーティンのサンバーストって、もっと黒っぽいと言うイメージを持ってました。
[2003/03/17 22:43:04]

お名前 Name: 半ちゃん    URL
変わり物好きの私は、マーチンのシェイド・トップ物を2本所有しています。
81年物のD−28と76年物のD−28Sです。
よろしかったら、ホームページをご覧下さいませ。

どちらも個性的な上に音も良いというところが気に入っています。

マーチンのシェイド・トップ物は一般的でないことから、初めて目にする人からは、「このギタ
ーはなんですか?」とよく聞かれ、「マーチンのD−28/D−28Sです。」と答えると「珍
しいですね。」と言われることが多いですね。

ここ一年ほどの間に、有名ショップには必ずといっていいほどシェイド・トップ物のマーチンが一本は置いてあるようになってきていますが、アコキングさんのおっしゃるとおり必ずしも人気があるとは言えないようですが、私はシェイド・トップのマーチンと聞いただけで耳がダンボになるほど大好きです。(もちろんナチュラル物でも焼け具合により魅力を感じますが・・・)

70年代の「000−28/D−41のシェイド・トップ物」を目にしてしまったらイチコロで
しょうね!!!
[2003/03/17 22:35:46]

お名前 Name: yoshi   
私の好みは、30年代中頃までの黒い部分の多いサンバーストです。
特に2トーンの感じの物が好きです。
サンバーストを好む理由は近年のシトカススプルース
の色焼けが好めない色だからかな。
レッドスプルースとジャーマンスプルースの場合は
独特な黄色っぽい感じが好きなので材が良い場合は
ナチュラルも選びますけどね。
と言うことで材料やデザインにより色を選んでいます。
[2003/03/17 19:05:01]

お名前 Name: アコキング。   
へいちゃん様、レスありがとうございます。また「単板…」のスレでは大変お疲れさまでした。
実は私なりの見解もあったのですが、あの展開では恐ろしくて介入出来ませんでした(爆)。

さて本題ですが「ギターの塗装に関する"SUN BURST"と用語には、ギブソン社が何らかの版権
を所有しているため、他のギターメーカーは使用出来ない(印刷物等に記載出来ない)という
噂を聞いたことがあります。だからマーチンでは"SHADE TOP"という表現をしているのではな
いかと思っています。もちろん噂ですので真偽のほどは定かではありませんが…。

以前青爺で見かけた79年製D−45のシェイド・トップは色の褪せ方が絶妙で、トップのア
バロントリムの輝きがナチュラルよりも断然美しく感じたので、何故(価格的に)人気が無い
のが不思議でした。
[2003/03/17 18:07:37]

お名前 Name: へいちゃん   
マーティンのサンバーストがもう少し赤茶色っぽかったらすごくきれいだと思います。
ちなみに私、チェリーサンバーストのDOVEが好きだったりします。
(しかし所有DOVEは側裏だけチェリーでTOPはナチュラルです。)
実際、マーティンのサンバーストがあそこまで赤いとちょっとくどいかな?

ところで、ある方が
「マーティンのは『サンバースト』じゃなくて『シェードトップ』!」
と言っておられたのですが、カタログにも「丸ごと・・・」にも『サンバースト』と
書かれていたと思うのですが・・・
サンバーストとシェードトップにはなんか定義上の違いがあるのでしょうか?
[2003/03/17 17:20:31]

お名前 Name: アコキング。   
マーチンのシェイド・トップ(サンバースト)は、市場ではナチュラルに比べて今ひとつ人気
が無く(特にスタンダードシリーズの28や45)、価格も安いいようですが皆さんの好みは
どうですか。ギブソンは逆にナチュラルのほうが人気が無く安いようですが。純粋に「好き嫌
い」で構いませんので、ご意見をお願いします。ただし嫌いなほうを誹謗中傷するのはご遠慮
下さい。
[2003/03/17 16:24:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る