記事タイトル:D-28GE と D-28 Marquis 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: みしお   
マーキス音でかっ!!
[2006/06/01 09:08:38]

お名前 Name: sug   
>トップをアディロンにして、ブレーシングをわざわざシトカにする理由がわかりません。
>調達の問題ではないので、マーチンは素直じゃないと思います。

調達の問題だと思いますよ。以前のように丸太の原木を仕入れて、自社で製剤していた頃なら
ブレーシング材も充分確保できたでしょうが、加工済みの木材を仕入れる方針に変わってますから。
知り合いのルシアさんも言ってましたがTop材としてのアディロンはまだ入手できるけれど、
ブレーシング用のアディロンは大変だったと言われてます。
それに、Topブレースはアディロンで、あくまで、
>バックブレーシングの材
ということからも、コストと調達の両方でしょうね。

>アディロンを使用するCollingsは、あまり弾いたことがないのですが、ブレーシング
>をわざわざシトカにしてはいないと思います。
コリングスの場合、Topをアディロンにするオプションだけで、15万近く価格が跳ね上がります。(元値もマーチンより充分に高いうえにですが)。
やはり、マスプロのマーチンとあくまで、個人製作的な部分を残すコリングスとでは、
ブレーシングひとつにしても、考え方は違うと思います。

>一般に硬い音がしますよね。自分はその理由を塗装の違いではないかと思うのですが。

音に関しては、塗装の違いだけではないと思います。目に見えない部分、ブレースひとつにしても
材料だけでなく、張り方、削り方など、それ以外の様々な部分が複合的に絡まって
コリングスはコリングスの個性を作っていると思います。
[2005/06/27 10:36:35]

お名前 Name: PS3   
トップをアディロンにして、ブレーシングをわざわざシトカにする理由がわかりません。
調達の問題ではないので、マーチンは素直じゃないと思います。

他のスペックが同じだったら、ローズとハカランダのそれぞれのよさがわかったのに
残念です。

アディロンを使用するCollingsは、あまり弾いたことがないのですが、ブレーシング
をわざわざシトカにしてはいないと思います。
一般に硬い音がしますよね。自分はその理由を塗装の違いではないかと思うのですが。

ボジョアはブレーシングには強度のあるアディロンを使っていると書いています。

マーチンはなんと答えるのでしょう? 以上をマーチンに聞いてみます。
[2005/06/26 14:34:37]

お名前 Name: 2弦   
すでにGEとMarquisの話題でていましたかっ。ごめんなさい。
違いはサイドとバックが違うだけじゃないんですね〜。勉強になりました。
Marquis買うつもりがコリングスにいっちゃったんですか。
もうMarquisの音覚えていらっしゃらないかもしれませんが、コリングスの印象はMarquisと比べてどうですか?
[2005/06/26 11:31:40]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
2弦様

下のほうのある私が立てた「そろそろ」というスレッドで皆さんにご意見をもらいました。
BINさんがマーキスを最近購入されたんですが、とてもいいみたいです。

マーキスは出始めの時は個体差が大きかったらしく、私が試奏したものもGEにくらべると
中低音の迫力が足りず、購入には至りませんでしたが、最近のマーキスはBINさんの
お話でも、楽器屋さんの話でも良くなったみたいです。

楽器屋さんの話だと最近マーキスはゴトーのペグを少しグレードアップみたいです。

ローズウッド以外でGEとの明らかな違いはペグのメーカー(ウェバリーとゴトー)と
ネックの塗装(セミグロスとサテン)とバックブレーシングの材(アディロンとシトカ)です。

私もまたお金貯まったらマーキスを試奏してみようと思っています。
[2005/06/26 08:44:55]

お名前 Name: 2弦   
ハカランダとインドローズの違いの話題でたびたび盛り上がっていますが、
D-28GEのハカがインドローズのD-28 Marquisになりましたね。
この2つのモデルの音はどう違うのでしょうか?弾き比べた方いらっしゃいませんかね?
あの値段の差だけの音の違いはあるのでしょうか?
[2005/06/26 02:28:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る