記事タイトル:知恵を(脱臭) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: NY.NY.   
けんさま、はじめまして。

ケースのにおいの件、あきらめてください。
新しいものに変えてください。

実は同様の経験を持っています。

以前やはりご指摘のような獣臭が強いケースをもっておりました。
いろいろとやってみましたが、強い匂いは、陰干ししようが
何しようが全く変化がありませんでした。
ある日思い立って、内装をシャンプーしましたが、
乾くとまた同じにおいがしてきました。
それでやっとわかったのですが、あれはケース内側と表面の張り布を
くっつける接着剤が変化した?(元々???)の匂いです。
どうしようもありませんでした。おまけにシャンプーのせいで、
張り布がはがれてしまいました、、、
で、捨ててしまい、ボブレンを買いました。

上記経験談です。
結果を考えると回答になっておりませんが、
ご参考まで。
[2005/07/14 23:32:44]

お名前 Name: けん   
こんばんは、けんです。

万年初心者さん、gakuさんありがとうございます。

それぞれの体験談を参考にさせて頂きます。今日は、
(1)ドラッグストアで脱臭用の炭を購入
(2)固く絞ったタオルで、ケースの内側を拭く
(3)ファ○リーズする。
今は手元にポリッシュが無いので、とりあえず本体は乾拭きに留めておきます。
気候が良くなったら、陰干しなんかもチャレンジしてみます。
余談ですが、うちはペットを飼っていませんが、ちょっと油断すると、
サウンドホールの中が、4歳の子供のオモチャ入れになります。( ̄▽ ̄;)
[2005/07/14 19:29:54]

お名前 Name: gaku   
ケース自体も結構匂いが有ります。
まず晴れた日に半日風通しの良い所で「陰干し」をお奨めします。
(湿気も意外にケースに篭りますので匂いに関係なく年に1〜2回は
「陰干し」した方が良い)

余談ですが
猫はケースに潜り込みます(笑)
それどころか弦の交換時などサウンドホールに潜り込もうとします(笑)
[2005/07/14 15:28:49]

お名前 Name: 万年初心者   
こんにちは。
ウチにもケースがイタクお気に入りのワンコがおります。(現在進行形です。)
マーチンのケースではないのですが、ケースの毛の感触が気に入ったらしく、
仰向けになって体をスリスリした後、上手い具合に体を丸めて納まってしまいました。
その姿があまりにカワイイのでそのまま放っておいたら、ケースは犬の物になっていました。
(しかも、ケースの縁には歯形が・・・。(T_T))

私の場合、先ず犬をケースから出し、熱いお湯に浸したタオルを固く絞ってから良く拭きます。
(私の知人は薄めた日本茶で拭けと言いましたが、変色が怖くてやりませんでした。)
さらに使った後のお茶っ葉(またはフィルターに残ったコーヒー)を小さな布の袋に入れて
小皿などに乗せてケースに入れ、蓋を閉めて日なたに暫らく出しておくと臭いが消えているようです。
(その後、蓋を開けて冷ましてから使います。真夏の場合はケースがすぐ熱くなるので要注意。)

ウチの場合は臭いがそんなに強くないので簡単ですが、強い臭いが染み付いている場合は
ダメかも知れませんので悪しからず・・・。
[2005/07/14 15:27:08]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

M.Oさん、うさちゃんサンタさんありがとうございます。

まずは、できることから順番にトライしてみます。
早速、今日の仕事帰りにでもドラッグストアへ「脱臭用の炭」を買いに行ってみます。
あと、ファ○リーズと。(^^;
うさちゃんサンタさんの情報は「Pi○○boy Dry Keeper Deluxe」と言うものですよね?
楽器屋に足を運んだときは、あるかどうかを見てみます。
[2005/07/14 15:20:06]

お名前 Name: うさちゃんサンタ   
こんにちは!

ぼくも同じ経験があります。
ケースに匂いがついていると、ギターのボディにも匂いが移ってしまうんですよね(^^;

ぼくの場合はケース内にファブリーズを吹きかけて、よく乾かしました。
(ファブリーズの成分が塗装にどう影響あるのか知りませんが…)
あとは、消臭効果のある木炭を、ケースに入れておきました。
(色落ちがしないようにビニールに穴を開けるようにして)
これで解消されましたよ!(^−^)

ボディの匂いはおそらくケースのものが移ったのではないかと思いますので、
しばらくケースから出して置くというのも一つの手ではないかと思います。
あとはエアコンを買うなり(!)、除湿機を買うなりしてみてはいかがでしょうか…??
[2005/07/14 12:29:37]

お名前 Name: M.O   
こんにちは!
とりあえず、時期も時期ですので、消臭機能付きの湿度調整剤
から始めてみては如何でしょう?
私の場合、GrandOplyというFRP製のケースを使用していますが、
FRP独特の酢酸系の接着剤の臭いがギターにも移るので、
PickB○yの湿度調整剤を入れてみたところ、大分解消されました。
[2005/07/14 11:26:24]

お名前 Name: けん   
はじめまして、けんです。
念願のHD-28を手に入れました。と言ってもネットオークションですが。(^^;

状態的には、出品者が言ってた通り「新品同様」で、価格も通常の楽器店で
購入するのに比べれば破格(現在の経済状況では、数万でも破格です。)で
手に入れることができました。
到着して、ネック、ブリッジ、バインディング等、ギターの状態を嘗め回すように
チェックしていたところ、あることに気づきました。
「なんか臭い」しかも、木でなくタバコでもなく「ペット臭」のような感じ。( ̄▽ ̄;)
念のため、サウンドホールを嗅いでみた所、ここは無事で、「ほのかな木の香り」で
一安心したのですが、ケースとボディーには、犬様か猫様の臭いが、
ちょっと染み付いているようです。

念のため過去ログを見てみたら、「拭く」「キ○コ」「陰干し」等さまざまな
アイディアがあり、できることは試してみようかと思っています。
しかし、部屋にエアコンが無いこともあり、時期的にケースから出しっ放しも
一抹の不安が。
ちなみに、ケースは「ファ○リーズ」しようかと思っていますが、このアイディアって
如何なものでしょうか?
他に、「これは!」と言うアイディアがあれば、ご教授いただければ。

マーチン初心者なので、これからも宜しくお願いします。
[2005/07/14 10:20:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る