記事タイトル:PAIGE 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 911   
皆様、ご意見ありがとうございます!

ビンゴさま
>>そのカポ、弦を押さえるバーのカーブが微妙に指板のアールと合っていないのかも。
>>また、バーの形状は丸棒にチューブをかぶせているものではないでしょうか。
たろうさまにご紹介いただいたサイトでまさに、そういうことをやってらっしゃいますね。。。
コムを抜いてみたら結構いい加減に曲がってました。。。
ちなみに、たろうさまご紹介のサイトで出ているジョン・ピアーズのものも持ってるので
抜いてみたら『く』の字でした。見事に。
>>できるなら、バーは幅があり、ベタッと指板に押さえつけるほうがチョーキング時にも
>>ずれにくいと思います。
そうなんです。とりあえずSHUBBはびくともしません。ぽんやりした音になっちゃいますが。
ゴムが柔らかくふんだんに使われてるからでしょうね。。。

竹さまもお勧めなんですね。。。
>>おすすめカポはプラネットウェーブのスクリュー式(片持ちタイプ)です。お試しあれ。
調べてみたらネッド・スタインバーガーと書かれてあるのですが。。。
それなりに思い出のある名前です。因縁めいたものを感じます。

>>たろうさま
やはりビンゴさまんしゃられるように微妙にアールがあってないのでしょうね。。。
>>マッキーニも持っていますが個人的には音が明るめとタイトになる傾向があり
>>使っていません、マッキーニのゴールドで高かったです(^^)
トニーライスの教則DVDを見るたびに欲しくなるのですが、高すぎて。。。
同じような理由でCWにあこがれてハミルトンのカポを購入したことがありましたが
あれは、取り回しがわるすぎて。。。(笑
[2008/06/05 23:12:32]

お名前 Name: たろう   
911さん、こんばんは。

私も好きでPAIGEのカポ使っていますが不都合はありませんのでギターによって
違うかもですね。
PAIGEではありませんが参考になれば
http://www.ba-na-namoon.com/myroom/jp_capo.html

マッキーニも持っていますが個人的には音が明るめとタイトになる傾向があり
使っていません、マッキーニのゴールドで高かったです(^^)

本当はむか〜しの「ビル・ラッセル」が欲しいのですが・・・
[2008/06/05 00:16:41]

お名前 Name: 竹   
僕も先日プラネットウェーブのカポ買いました。石川鷹彦先生も愛用されているそうです。
シャブカポより軽くて、ピッチも安定しております。ネジを回してネックに固定するタイプです。
色は、黒と銀の2色。楽器屋さんで3000円でお釣りがきます。
良くできたカポだと思います!
[2008/06/04 22:53:20]

お名前 Name: ビンゴ   
911さん、こんにちは。
そのカポ、弦を押さえるバーのカーブが微妙に指板のアールと合っていないのかも。
また、バーの形状は丸棒にチューブをかぶせているものではないでしょうか。
できるなら、バーは幅があり、ベタッと指板に押さえつけるほうがチョーキング時にも
ずれにくいと思います。
おすすめカポはプラネットウェーブのスクリュー式(片持ちタイプ)です。お試しあれ。
[2008/06/04 22:25:16]

お名前 Name: 911   
>>3弦3フレット

3弦4フレットでした。
4弦がずれる件も4フレットでした。

自分で言っといて申し訳ないです。。。
[2008/06/04 10:01:23]

お名前 Name: 911   
PAIGEカポについて質問です。
お使いの方で、同様の悩みを解決された方がいらっしゃいましたら
どうぞ助言をお授けいただければと思います。

PAIGEのカポは細身かつ、ナット上に退避できるカポとして昔からよく使っていたのですが
今から5年ほど前、就職したのを機に友人に譲ってしまって、この度、再購入したものです。
昔から『ネック裏を潰すから気をつけろ』などと言われていて、いろいろと曰くのある
カポだとは知っていたのですが、新しい事象が出てまいりました(笑

先週の土曜、ビール飲みながらTony Rice UnitのMAR EASTを弾いておりまして、
件の曲は4カポの上で、3弦3フレットを微妙にチョーキングする
箇所が(別ポジションかもしれませんが)あるかと思うのですが、
どうもチョーキング時、カポが甘いらしくチョーキングに追従する形で3〜4弦間が狭くなり、
その後もカポがそのままの弦間を維持してしまう(そのうち直りますが)ようなのです。
3フレットのチョーキングでは1弦、2弦は問題なく、5,6弦もそこまで極端に弦間を
偏らせる結果にはなりませんでした。現象が出るのはローフレットの3,4弦です。

絵で表すとこんな感じです。

■正常状態
___________
___________
E A D G B E
| | | | | |


■チョーキング後
___________
___________
E A DG  B E
| | ||  | |


また、お勧めのカポなどございましたらお教えいただけるとありがたいです!
(高価すぎて買えませんが)マッキーニを購入すれば解決するのでしょうか。。。?
よろしくお願いいたします。
[2008/06/04 09:51:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る