記事タイトル:ピックアップはどこのがベストですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: HD-308   
スレ違いですみません。

JOEYちゃん様。
安田裕美さん大好きです。
いいなぁ〜裕美さん!
[2008/12/08 22:48:17]

お名前 Name: JOEYちゃん   
前すれでも、考えてみましたが、
ピックアップを使用する前にも一度、きいてみませんか?

1976年 NHKホール ギターは安田裕美さんです
音はマイクどりです。
この他の楽曲は、ビッグバンドと一緒です。


http://jp.youtube.com/watch?v=Ev-DPoyv5Qk

さて、この音を、どう感じますか?

ピックアップは便利ですね。
それ以上に何が?
[2008/12/04 00:31:48]

お名前 Name: pickin´   
フィンガー・スタイルの住出さんも本当に素晴らしいですよね。

高校生の僕が見た住出さんはフラット・ピッカーだったけど、間奏でバリバリと弾き出した
リードに度肝を抜かれました!

その音が凄かったのです。

僕のイメージするD−45の音がそれなのです。
[2008/11/28 21:28:19]

お名前 Name: 古都   
スレはずし申し訳ありません

mahoさん
たくさんの、アーティストが様々なテクニックや楽曲を発表されていて
どれを聴いても素晴らしいのですが

住出さんの楽曲と表現の世界観 手法は本当に独特でなぜか「侍」を感じさせます。
技術的にはある程度真似できても、あの威圧感は 多分できないと思います。

そういう意味でも 
弾いてみたいアーティストが多すぎて
私は単なる準コピーマンで生涯終わりそうです
自分の世界観のオリジナルって夢ですね。
[2008/11/25 00:24:05]

お名前 Name: maho   
古都さん、 pickin´ さん

あの元シグナルの住出さんですか!?ギターが上手いですね〜。トミー・エマニュエル
なみのテクニックじゃないかなと思っております。凄いアーチストですね。
[2008/11/24 21:42:06]

お名前 Name: 古都   
pickin´さん

住出さん、実は一番気になるギターリスト
カナダ時代は、タカミネを愛用しステージでの音を追及している一人かと思っています

そうですか、当時45だったのですね
バーカスベリー なぜか懐かしいですね
私には、マイクとミックスこれをしていたことに歓喜しています
私もピックアップで感じる不足分はやはりマイクに頼っています。 

住出さんも帰国して1310さんと交流を持つようになってからは
ギターも替わりましたが。

オーストラリア時代の「侍」ぶりも素敵です。
KAMIKAZE
http://jp.youtube.com/watch?v=eF6bG8vU6Qg
SATORI
http://jp.youtube.com/watch?v=_SU-QQ1eOqw&feature=related

チビリますね。
[2008/11/24 18:25:05]

お名前 Name: pickin´   
学生の頃、聞いたシグナルの住出さん(あの住出さんです)がバリバリ弾いていた、
D−45の音が最高でした。

バーカスベリーにコンパクトエフェクターをかまして、SM−57で拾った生音と
ミックスした単純な音作りだったけど、これよりいい音には出会えない。

もう一度聴きたい。
[2008/11/24 16:23:59]

お名前 Name: ダン   
ギターの音を忠実に再現し、ノイズやハウリングを回避できるピックアップと私は
いまだに出会った事がありません。
結局何をするために、どんな音が欲しいのか?ってことではないでしょうか?
それによってマイクorピックアップ、どちらを使用するかの必然が生じると思います。
あるいはその両方をミックスするという表現方法もありますし。
いずれにしても、ご自身の求めるものはどこにあるか?を再度検討してみるのも良いのでは。
それと、同じピックアップでも周辺機器やオペレーターの裁量によって音は激変します
ので、単品で考えるのでは無く、トータルで検討される事をおすすめします。

あと、板の趣旨以外での熱い書き込みバトルに関してです。
ネット上のルールや用語はさっぱりの私ですが、感じた事を書かせていただきます。
規則に書かれていないからどうとか、法律上どうとか、そんなことでは無いと思うんですよね。
ようは「人としてその行為が美しいか美しくないか?」
人としての「美学を持っているかどうか?」
それだけのことだと思います。
これを考えることすら出来ず、「規則に書かれてないから」とか「法律上問題ないから」
とかいう発想をする人間を私は軽蔑します。
[2008/11/23 12:55:48]

お名前 Name: しんご   
エンドピンの口径をそのままで使えるピックアップはありますか?
[2008/11/23 10:26:01]

お名前 Name: maho   
ピックさん こんばんは(^^)

私もマイクで拾うのがベストと思っておりました。但し、マイクの性能に左右
されますのでピックアップを使った方が無難だと思い始めておりました。

それでピックアップ付のギターを最近購入しましたが、まだアンプに通して
音だしをしておりません。(ギターアンプをまだ持ってませんので 汗)

ですからどのピックアップがいいのか判りませんが、お互いに情報交換出来たら
と思っております。やはり人の意見と自分が実際に耳で聞いたことと総合的に
判断できたらいいなと思っております。
[2008/11/22 21:58:16]

お名前 Name: 古都   
おやじさん

私の解釈をお聞き下さい    
またミスタイプしました

両者犯罪になるか?ですか?
IP 情報
これは単なる記号です、それも電源を落とせば切り替わるものもあります。
しかし、しかるべく所では個人情報となりえます。
多数のHNで書き込んでいる場合の目安程度にはなりますね
「私」か「成りすまし」かの判断くらいは・・・。 
よって 問題にならないんじゃないだろうか。

>通常の検索サイトで、しかも自分で公開しているメールアドレスで検索したものは
個人情報であり、問題だということですね?

これに関してもオープンで検索がかけられるのでしょうから 難しいですね。
広い意味で言えば 
「他人の家のゴミ袋をあけ、領収書とか食べかすで個人を調べる」
それに似ています。
そこまで、する行為に対しての 人間性だと思いますよ。
メルアドすら出さない貴方はわかっていての判断でしょうけど。

今日は、「成りすまし」出てこないのですね。(失笑)
[2008/11/22 18:38:10]

お名前 Name: 太郎八   
えっ、
こっちもまだ続いてたの?

おやじ さん

僭越ながら、ひとつ下のスレッドに書かせてもらったこと、コピペします。
スレ主さん、お許し願います。

****************************************************************************

おやじ さん

《理屈こねるより先に、しちゃーいけんこたぁしちゃーいけんのんよ。。》

このすぐ上のスレッドで、スレ主さんの“...探しております。皆さん御教授ください”
というコメントに、いきなり“なりすまし”氏による、さも“なりすましの素”氏が書
いたと思わせる文体にての書き込み。

過去のいきさつはどうあれ、他人を陥れ、かつ、BBSが混乱するのを傍でほくそえむ
ために、全くもって無関係なスレ主さんを利用し巻き込んでいく。

これは、“なりすましの素”氏の書き込みとは本質的に異なる。それはあきらかに悪意
に満ちており愚劣としか言いようがない。
なぜにそこまで人を陥れ、自身の尊厳まで自ら投げ捨てていくような行動をとるのか。

そこを見抜かず、“なりすまし”氏の提灯持ちのような振る舞いは言語道断。
“おやじ”を名告るなら、何事もぐっと一旦腹に飲み込んで、それから含蓄ある言葉で
語っていかれたし。
これは太郎八からのお願いです。

ビンゴさんの書き込みを“いちゃもん”としか受けとめられないとしたら、それは悲し
いことですよ。
えらそうな書き込みになりました、失礼。

p.s.
勘違いしてもろーちゃあいけんけぇ書いとくけぇの。わしゃあ、♭♭派じゃとか、##
派じゃとか、そがあなこたぁ、こっからさき考えてみたこともありゃあせんけぇのぉ。。
[2008/11/22 17:50:32]
[2008/11/22 18:12:52]

お名前 Name: おやじ   
またミスタイプしました

結論としては 特定の人を批判した人の情報 
これは、ここで見方を教えてもらうまでは、自分でも見方が分かりませんでしたが
それに関しては問題にならなくて
通常の検索サイトで、しかも自分で公開しているメールアドレスで検索したものは
個人情報であり、問題だということですね?
これって偏った見かたではないのでしょうかと?思っただけです
[2008/11/22 17:56:32]

お名前 Name: おやじ   
結論としては 特定の人を批判した人の情報 
これは、ここで見方を教えてもらうまでは、自分でも見方が分かりませんでしたが
それに関しては問題になって
通常の検索サイトで、しかも自分で公開しているメールアドレスで検索したものは
個人情報であり、問題だということですね?
これって偏った見かたではないのでしょうかと?思っただけです
[2008/11/22 17:55:15]

お名前 Name: 28好き   
あらら〜〜 野次馬さん お気遣い感謝!!
「伝説のホスト」ん??

ま〜 気の短い私 この辺で去った方が良いのでしょうね
おやじさん 又いつかお会いしましょうね〜〜
[2008/11/22 17:45:56]

お名前 Name: おやじ   
なにがいいたいのではなくて
質問しているのですけれども お答えはないということですね
[2008/11/22 17:44:32]

お名前 Name: 28好き   
おやじさん 何が言いたいの? 
普通の感覚なら分かりそうなものですが・・・

これ以上は話しても無駄ですね おやじさんの気持ちは分かっていたつもりでしたが
がっかりです
[2008/11/22 17:42:10]

お名前 Name: 野次馬   
伝説の男が何をやってるんですか!ダメですよ、これくらいで乗ってしまったんでは!
いつも冷静な貴方に戻って下さい。雰囲気にのまれてはいけません!
これでは、おやじ様も判らない裏の知能犯の思い通りの展開になってしまいますよ。
あなたは、管理人様やこのBBSを守らなければならない方なのですから。
乗ってはいけません!!
[2008/11/22 17:38:18]

お名前 Name: 28好き   
M-45さん すみません 私の書き方がお気に障ったかもしれませんが
実生活と ネットの世界 私には違う世界と思えるのです
隣に実際に住んでいる人間にはお互い気を遣います
ネットという世界では自分以外は他人という感覚になってしまいます

>仮に犯罪を犯した家があったとして、それをわざわざ「あの事件の犯罪者は○○だ!」と
>声高に叫ぶ事が大人の対応なのかな・・と思います

そんなに重い話ですか? ネットに書き込むのは個人です 自己責任でしょう、家族には迷惑はかかりませんよ 
大人として悪い事をしている子供をしかる事も大切では有りませんか?
[2008/11/22 17:36:06]

お名前 Name: おやじ   
なんくせ?
聞いているだけですけど?
ちゃんと回答願います
ソースで検索したものは個人情報にならなくて
自分で公開しているメールアドレスから検索したものは
個人情報になるのですね?
[2008/11/22 17:19:02]

お名前 Name: M-45   
28好き様
私の言葉が足りなかったようですね。申し訳ございませんでした。
パソコン、ネットオンチの初老ですから、あなたから見たら確かに常識のない人間でしょう。
あなたがおっしゃっる様に「IPアドレスは誰でも見れますよ。簡単に見る事が出来ます」
かも知れません。

私が言いたかったのは、あなたの行為に対して例えば家の前に表札がかかってますが、
仮に犯罪を犯した家があったとして、それをわざわざ「あの事件の犯罪者は○○だ!」と
声高に叫ぶ事が大人の対応なのかな・・と思いました。

私のレスでご気分を害された様ですので深く陳謝致します。
確かにネットは怖いと思っていましたが、このマーチンを愛されている方々の掲示板でさえ、
殺伐というか、なんか虚しい世界だと感じました。

28好き様 お詫び申し上げます。
[2008/11/22 17:17:49]

お名前 Name: おやじ   
ちょいとミス
ソースから検索したものは個人情報にならないのですね?
でもメールアドレスで検索したものは個人情報なのですね
私には理解できません
ここは宗教でしょうか?
[2008/11/22 17:08:43]

お名前 Name: おやじ   
ソースから検索したものは個人情報にならないのですね?
でもメールアドレスで検索したものは個人情報なのですよ
私には理解できません
ここは宗教でしょうか?
[2008/11/22 17:07:02]

お名前 Name: 28好き   
PS3さん なるほどね
結局 スレ主は・・・・
[2008/11/22 16:39:03]

お名前 Name: PS3   
>どこが

フィッシング(魚釣りではありません)と同じ「なりすまし」ですね。
まだわからないと見えます。
[2008/11/22 16:18:58]

お名前 Name: 28好き   
困ったな〜
おやじさん 私があなたに対して喧嘩を売っていると思ったのでしょうか
どの文章が気に障ったのでしょうか?
「偏屈おやじに改名すれば?」でしょうかね

でもよく見ると違うようですね
私はM-45さんが私を犯罪者扱いしたので、それは違いますと言う事でレスを入れただけなのですが

>それよりも個人のメアドを利用して個人の情報を流す方がよっぽど許せない行為じゃ有りませんか?

そこの部分が気に障ったのですね、
これは以前古都さんのメアドを使いヤフオクの買い物履歴を晒した事に対しての事です
どなたが行った事かは分かりませんが、卑劣な行為と私は思っております
おやじさんに対して言ったつもりもなければ、心当たりがないのならば別に気にしなくても良いのでは?

何でそこに噛みつくのか理解できません

スレ主様 関係ない事でお騒がせしてすみません 古都さん 名前を持ちだしてごめんね
[2008/11/22 16:17:11]

お名前 Name: PS3   
>これって個人情報流出の犯罪行為じゃないの??

28好きさんおおっしゃるとおり、
公衆=パブリックドメインにある公開情報です。犯罪でも何でもありません。
言いたい放題にブレーキをかける唯一のキーで誰でも見れます。
お気づきにならない方が多すぎますね。

成りすましの確信犯もいますね。
また自分の発言を平気で忘れる人って、いるんですねえ。
聞きたくありませんが、何時聞いてもあきれています。

28好きさん
>偏屈おやじに改名したら?
「ばかおやじ」のほうがストレートで似合っています。


スレ主さん、みなさま

ひどい状態で困ったものですね。ちゃんと答えている方もいらっしゃいます。

>ピックアップ
原理的にマイクと違うから、まともな音を出すには相当のお金が掛かると思います。
トミエマやジョンレンボーンくらいの弾き手別物であれば聴けますが、
必ずしもそうでない人ががんがん弾いてへたくそエンジニアリングで音を出されると
ノイズとしか聞きとれません。
やはり、きちんとしたマイク録りがいい音再現できると思います。
[2008/11/22 16:12:41]

お名前 Name: おやじ   
なにか喧嘩売っているみたいなので買いますが
その、個人のメールアドレス利用して、個人情報流すとありますが
どのこと指すのでしょうか?
私にはどのことか理解できませんが
[2008/11/22 15:51:12]

お名前 Name: 28好き   
M-45さん 個人情報というのは特定の個人以外知り得ない事でしょう
IPアドレスは誰でも見れますよ 試しにIEの「表示」をクリックしてみて下さい
「ページのソース」で簡単に見る事が出来ます。これが個人情報ですか?
パソコンをやっている人には常識ですが・・・

それよりも個人のメアドを利用して個人の情報を流す方がよっぽど許せない行為じゃ有りませんか?
どちらがあなたにとって許せない事でしょうか
[2008/11/22 14:17:22]

お名前 Name: M-45   
>今回の大爆笑、おづやす、まりばな、なりすまし古都
>全てIPアドレス 219.101.173.34 同一人物です。

>[2008/11/21 09:36:37]


これって個人情報流出の犯罪行為じゃないの??
何よりも許せない行為だと思いますが・・
[2008/11/22 13:59:56]

お名前 Name: 28好き   
おやじさん 了解致しました

>私が思うには、今残っている人は相当考えが偏っているとしか思えません

おやじさんも残って居るのね〜
偏屈おやじに改名したら?
[2008/11/22 13:31:24]

お名前 Name: おやじ   
よしもなにも、ここは匿名の自由な発言が出来る掲示板だと
認識しています
悪意に満ちた書き込みは、過去に相当見てきています
その中のでもひどいのは、ご存知の人だと思っています
私が思うには、今残っている人は相当考えが偏っているとしか思えません
まあ、これは私の個人的な思いですので、反論は受け付けません
[2008/11/22 12:56:55]

お名前 Name: 28好き   
おやじさん
確かにIPに関して管理人様の事も認識しております
ただあまりに悪意に満ちた書き込みに対し他の方達が誤解しないようにと思ったのです。
おやじさんは今の状況をよしとするのでしょうか?
個人的感情は有るかもしれませんが、この掲示板を大事に思うのなら
許してはならない行為をそのままにしていても平気なのでしょうか?

私には出来ません 他の方々がどう思うか解りませんが 
[2008/11/22 11:07:58]

お名前 Name: おやじ   
たしか過去に管理人さんは、IPさらけだす行為に対しては
即削除だと思ったけどな
それに対してもコメントあったような気がするな
[2008/11/22 09:09:54]

お名前 Name: まりばな   
古都さんは筋が通ってます
皮被って臭いですけどね
[2008/11/21 18:54:45]

お名前 Name: 古都   
なぜ俺がなりすましだと断言できるんだ?
所詮バーチャルな世界で、本物も偽者もあったもんじゃない
そんなことよりも、俺がいつも行く掲示板のほうが楽しいぞ
http://www.sweetnote.com/board/hearts/lounge/page5.html
[2008/11/21 18:01:04]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

私だけの意見かも知れませんが、利用者どうしでIPとやらを晒すのはよしませんか。
ギターとは無関係なお話ですみませんでした。
[2008/11/21 17:54:31]

お名前 Name: 若松荘   
ピック様
こんにちは
私が思うに『ピックアップはどこがベストですか?』と言うのは
『生ギターはどこがベストですか?』と聞かれていると同じくらい
回答に困る問いかけだと思います

どの様なギターをお使いで、どの様な状況下で(音を出す機材等)お使いかによって
答えは、変わってくると思います
勿論、ご予算の問題もありますよね
あくまで私感ですが、ベターと言うのであれば
セイモアダンカンのMag+Micは良いと思います
[2008/11/21 14:44:52]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは
太郎八様 さすがに解っていらっしゃる

今回の大爆笑、おづやす、まりばな、なりすまし古都
全てIPアドレス 219.101.173.34 同一人物です。
相手にするのはやめようと思ったのですが、あまりにもやり方が・・・

スレ主ピック様 よけいな書き込み失礼致しました。
おせっかい君さんのおすすめしているスレ一度ご覧下さい
ただし醜い部分は飛ばして読んでね(^_^;)
[2008/11/21 09:36:37]

お名前 Name: 太郎八   
なりすまし さん

堅気の御仁にちょっかい出しちゃ、いかんぞえ!!
あ、べつに古都(本人)さんが、そのスジのお方という意味じゃないっすよ。
で、古都(本人)さんも乗らないこと。
ピックさんもお気をわるくなさらないでね。
[2008/11/21 09:16:02]

お名前 Name: 古都   
俺は管理人と、この掲示板のことを思って書いたんだ
そんな過去ログ見れば、すぐわかることをわざわざスレ立てる
必要はない
[2008/11/21 09:09:21]

お名前 Name: 古都君   
君は呆れるほど反省の無いひとだね。
皆にそれがいけない所だって言われ続けてまだ解らないのかしら。
それとも鬱憤晴らしか?
[2008/11/21 09:02:53]

お名前 Name: おせっかい君   
ここから20個ほど下の「フォークに合うPU」が参考になると思いますよ。
[2008/11/21 08:57:17]

お名前 Name: 古都   
そんな質問は過去に散々出てきた。
自分で検索しろ。
[2008/11/21 08:47:26]

お名前 Name: ピック   
今までアコギは生音を
マイクで拾うのが1番だと
思っていますが
最近そうもいかず生音に
出来るだけ近い様なピックアップを
探しております。
皆さん御教授ください。
[2008/11/21 08:15:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る