記事タイトル:押尾コータロー奏法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: こーだろー   
押尾コータローのピックアップは、マグネットとブリッジの付近に
ピエゾピックアップを搭載しています。
マグネットはサンライズのS2 ピエゾはm-factryという
ものを搭載しています。
興味のある方は、RAIN GUITARで探してみてください。
または、m-factryと検索していただければいいでしょう。
レコーディングでもm-factryのプリアンプを仕様しています。
ピックアップ、プリアンプ込みで全部で20万円前後考えていただけるといいと思います。
[2007/05/18 18:28:11]

お名前 Name: こーだろー   
押尾コータローのピックアップは、マグネットとブリッジの付近に
ピエゾピックアップを搭載しています。
マグネットはサンライズのS2 ピエゾはm-factryという
ものを搭載しています。
興味のある方は、RAIN GUITARで探してみてください。
または、m-factryと検索していただければいいでしょう。
レコーディングでもm-factryのプリアンプを仕様しています。
ピックアップ、プリアンプ込みで全部で20万円前後考えていただけるといいと思います。
[2007/05/18 18:27:59]

お名前 Name: ぶれ   
ピックアップで音を拾うと、ハーモニクス、タッピング、レフトハンド奏法も生音とは段違いに出てきます。

生音でも不可能ではないですが、CDに近いモノを求めるなら、生音だけでは私のようなへたくそ、素人には無理!ですなぁ。

高価なシステムで無くても、安価なピエゾとマグネティックのミックスでオッケイ。私は、簡単にタカミネのTri-Axだけで、それらしく息子と押尾ごっこしてます。

押尾さんのは生音でも十分な実力のあるすごいギター弾きなのですが、売られている「音」はかなり作られた物と私は思いますよ。

特に、変則チューンのストローク系。
コンサートでは、生の音、作られた(いじくりまくった)音のどちらも聞け、楽しくて、感動して、ギターの可能性の大きさを感じました。
[2007/03/22 02:15:47]

お名前 Name: グリコ   
押尾コータローさん・・・。
一昨日、カラーオブライフツアーでの小ホールで押尾さんを
まぢかで見て来ました。
左手の押弦だけで十分な音量を出してました。
これはどう見ても練習の賜物と見ます。
指をシッカリ立てて、タッピングもバンバン音を出してました。
プロはやっぱり違いますね。
[2007/03/11 18:10:34]

お名前 Name: ヤッサン   
そうですか。やはりその時もラインでの演奏だったと察しますが
やはり、生ギターでは出せない音がラインでは容易にできると思います。
押尾氏はエフェクターも好きみたいなことを雑誌で読んだ記憶があります。
私はいつも押尾氏の楽曲はタッピングの少ない曲ばかりコピーしていたので
早いパッセージのタッピングはゆっくりと確実に練習しなければ
いけないですね。
[2007/03/11 16:11:20]

お名前 Name: dick   
>「翼」でずが

いきなりですが曲名とかは解かってないのでズレたモノなら気になさらないで下さい。

かなり以前、押尾さんのライブを見たのですが、会場が小さいBarでまだそれ程有名
で無かった押尾さんはご自分で1回目と2回目のステージの合間に大急ぎで弦を交換していました。

その会場は狭くて楽屋にトイレが有ったので必然的に押尾さんに「退いてもらい」
トイレに行かなければならず、「チョットゴメンナサイ」と言ったついでに
話したのですが、とてもギター(機材一式)のセッティングに気を配っていて、
自分が出したい音を出す方法をトータルでずっと考えてるように感じました。

お世辞にも大した会場では無かったのですが、それでも手を抜いて無かったのは
「エライな〜」と思いました(当然かも知れませんが・・・)

努力も必要ですが結構、セッティング(機材、弦なども)も含めたトータルバランスを
研究するのも良さそうですよ。
[2007/03/11 15:08:19]

お名前 Name: やっさん   
早速のレス有難うございます。という事は生ギターでも
練習すればしっかり音がでるという事ですね。
がんばってみます。
[2007/03/11 12:12:15]

お名前 Name: 666   
 ギターによってはタッピングハーモニックスが出にくい事もありますけど
たいていの場合、演奏者に問題がある事が多いように思います。

 LHやTHを行う際にギターをしっかりホールドできているでしょうか?
少なくとも音を出す瞬間はしっかり固定されていないと音が出にくいです。

 弦が古くなると音が出にくくなることもありますが、まずは早く弾こう
とせず一音一音しっかり音が出るポジションを確認しながら練習されては
いかがでしょう?私はそうしましたが。
[2007/03/11 11:30:52]

お名前 Name: ヤッサン   
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
皆様先輩方に質問があります。
押尾コータローさんの曲を練習しているのですが、どうしても
できないフレーズがあります。「Be Happy]の一曲目の「翼」でずが
途中の、レフトハンド+タッピングハーモニックスですが音が小さくて
とても押尾さんのようにできません。

やはり、ピックアップ等を使ってダブルレコーディング等で根本的に
ギターが違うからでしょうか?マグネティックピックアップは、基本的には
エレキギターのような音の拾いかたで、容易にこのような奏法で
しっかりとした音が出るのでしょうか?

押尾奏法に詳しい諸先輩がた。よろしければレス宜しくお願い致します。
[2007/03/11 06:15:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る