記事タイトル:79年なのにシャラーのマーチンロゴ入 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコギスキー   
pickin’様
そうですか。79年で…、全く同じ状況ですね。
ちょっと安心したというか、不思議なもんじゃないんだ…と分かって良かったです。
さて、メッキの件ですが、ブッシュって何処のことなんですか?
ごめんなさい!。全くの素人で…。m(__)m
私のペグは、ありがたいことにメッキが剥がれる様な事は、今のところありません。
(^_-)-☆
[2007/12/22 23:50:11]

お名前 Name: pickin’   
情報が不足でした、すみません。
もちろん79年製で、かなり後期のものでした。
ブッシュのメッキは、何故剥がれてしまったのか?全く残っていませんでした。
[2007/12/22 17:59:41]

お名前 Name: アコギスキー   
アコキング。様
確かに仰る通りです。たまたま購入して、天と地の差になってしまった。
私だけではないのですね。78年と79年だけでも約8000本(HD含む)が製造
されています。丁度その変更期に購入され、 今になって「あれぇ…」
「チクショー」と悔しがっている人たくさんいらっしゃるんでしょうね。
ハカランダからローズに、変わる頃に購入の人も同じことが起こっているかも
しれません。こちらの方が、大変な問題ですけど…。(^。^)
[2007/12/21 15:04:42]

お名前 Name: アコキング。   
78年頃にマーチンをカワセで買った人はグローバーとシャーラーが混在していたはずです。
それで数本を弾き比べた結果たまたまグローバーだった人は現在ウハウハ、
シャーラーだった人はガッカリ。なんか間違っているような気もしますが仕方ないですね。
[2007/12/20 04:44:54]

お名前 Name: アコキング。   
たかがペグノブの見た目だけのために14000円、たかがケースのために50000円…
バカじゃねえの、と思っている我々より下の世代は大勢いるでしょうね。
他の年代の人には決して理解出来ない価値観だと思います(笑)。
[2007/12/20 04:41:38]

お名前 Name: アコギスキー   
あぜ丸様
早速、丁寧なサイト紹介いただき有難うございます。m(__)m
確かに、ペグのノブしか使わないのに、14700円は痛いですよね。
でも、やはり私が購入した頃のマーチンと言えばグローバーでした。(~o~)
先輩のD-18は1,2年の違いでグローバーで自慢していたのを思い出します。
先にも書きましたが、その頃は、あまり気にしていませんでしたけど…。
[2007/12/16 19:28:39]

お名前 Name: あぜ丸   
アコギスキーさん、参考になって良かったです。
難点はちょっと高価ということでしょうね。しかもノブだけしか替えないし。
ノブだけの購入を画策しましたが無理でした。本国でも無理なようです。

下記で注文できると思います。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/parts/peg/schaller.htm
[2007/12/16 10:01:42]

お名前 Name: アコギスキー   
あぜ丸様
サイト見せていただきました。
いいですねぇ〜!。
まるっきりクローバーじゃないですか。
クロームでも、M6ビンテージを購入すれば大丈夫なんですね。
実際に画像でみると実感がわきます。
有難うございました。
[2007/12/15 23:45:11]

お名前 Name: あぜ丸    URL
アコギスキーさん、こんにちは。
カキコした記憶があります・・・
ここがD-45↓
http://azemaru.at.webry.info/200706/article_2.html

000-28にも同じ改造をしました、コチラはクロームです。
http://azemaru.at.webry.info/200710/article_4.html

雰囲気はこんな風になります。
いずれもペグのノブだけの交換ですので、誰でも出来る交換です。
[2007/12/15 11:14:24]

お名前 Name: アコギスキー   
アコキング様
有難うございます。サイトには、確かにクロームのモノも
ありますね。(^。^)
グローバーの雰囲気がありますね。早速検討します。
[2007/12/12 22:45:25]

お名前 Name: アコキング。   
>「ヘッドだけ交換してグローバーっぽくした」的なものだったと思います。

そのレスは僕だと思います。下記に出ているM-6 VINTAGEというのが当該品で、
僕の場合はゴールドでしたがクロームもあるようです。
M-6のパーツにはすべて互換性があるので、これを買ってノブだけ交換すればOKです。

http://www.kawai.co.jp/schaller/part1.html
[2007/12/12 03:27:40]

お名前 Name: アコギスキー   
すみません。もうひとつ当然考えられる事がありました。

ぅ沺璽船鵐蹈監のペグが、79年に一部早期入荷した。

たぶん、これでしょうね。

さて、今頃になってグローバーが70年代には似合うなぁ…と思っています。
以前、どこかのスレで話が出ていたのですが、「ヘッドだけ交換して
グローバーっぽくした」的なものだったと思います。
ただ、それD-45の話で、ゴールドだったと記憶していますが、
クロムは無理なんでしょうか?。
知ってる方、やった方教えてくださいませんか。
[2007/12/08 23:44:39]

お名前 Name: アコギスキー   
早速の返事有難うございます。

Carla Bley 様
>当時新品で買ったんですか?
もちろん新品で購入したんですよ。当時、ペグの変更時期でほとんどの人はグローバー
を選んだでしょうが、恥ずかしながら私は、ペグの事をあまり気にしていませんでた。
マーチンを買いたい気持だけで盛り上がっていました。(~o~)

pickin’様
やっぱりそういう事もあるんですねぇ…。と言う事は、徐々に変更していったん
ですね、きっと。
だとしたら、どちらが濃厚なのかなぁ…?
〇弔辰討い織椒妊にペグをつけた?
∋弔辰討い織淵鵐弌爾里弔い織優奪のジョイントブロックを82年頃に使った?
やっぱり気になりますよね。
[2007/12/08 22:44:27]

お名前 Name: pickin’   
私が以前持っていた28もシャーラーのM6miniのmartinの刻印入りでした。
ブッシュのメッキはすべて剥がれていました。

交換した形跡は無かったと思います。
[2007/12/08 15:23:51]

お名前 Name: Carla Bley   
当時新品で買ったんですか?
[2007/12/07 23:44:35]

お名前 Name: アコギスキー   
皆さん、こんばんは!
「丸ごと1冊マーチンD-28…」を愛読しています。眺めながら、50年前後のマーチン
ほしいなぁ〜と思って見ています。

さて、同本によると79年にシャラーペグに変更、82年頃に同マーチンロゴに変更とあるのですが、私の79年 D-28は、シリアル416439であり、同本から間違いなく79年生。
こんなことも有るんですね。
残っていたボディにペグをつけたんでしょうか?
または、残っていたナンバーのついたネックのジョイントブロックを82年頃に使ったの
でしょうかね?
皆さんもそんなマーチンお持ちではないですか?
「丸ごと…」を買ってからずっと疑問に思っていました。知っている方があれば教えて
ください。
[2007/12/07 22:13:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る