記事タイトル:さすが、D28の重低音!!D41と比較して・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: にっく   
どえらいといったかんじですか
[2006/05/07 07:03:06]

お名前: ニシン   
HIRO3さん、こんばんは。SRVさんはじめまして。
検査の結果、やはりお二人とも重症のようです。(笑)
いつも押さえられない購入欲に駆られていらっしゃるでしょう。
仮に18GE、28GE、45GE等のGEシリーズを購入しても、
必ずオールドが欲しくなったり、オールドを購入しても、近年のギターが
欲しくなったりするという難病です。(^^)
これにはご家族の看護(冷たい視線?)が一番の薬です。(笑)

と言いながらも28GE買った帰りに、他の店で55’D−28を試奏しながら
ついつい頭の中で支払いの皮算用していた私も重度の難病持ちです。(笑)
もちろん、弾き終わったあとに我に返りましたけど....(^^;
[2002/03/10 00:28:09]

お名前: HIRO3   
SRVさん、こんばんは。とうとうスレッド立ててしまいました。
新しいギターが手元に届くとホントうれしいですよね。眺めているだけで
しあわせ〜って感じです。

オールドD21ちゃんは、どうですか。カリン、カリンに鳴っていること
でしょう。僕もマーチンオールド欲しいところですが、我慢、我慢です。
お互い刺激しあいながら、果てしない夢に向かって頑張りましょう。
[2002/03/10 00:17:16]

お名前: SRV   
HIRO3、ニシンさんこんばんは!

HIRO3
や〜や〜!いつスレッドたてられるかお待ちしとりましたよ!
まずはおめでとうございます!41だから41!!非常にわかりやすくてよろしいんじゃないですか。
ま、お互い一生こんな感じでしょうね〜(笑)!でも財布と嫁さんのゆるす限りはやめられまっしぇん!!

ニシンさん
はじめまして!SRVです。以後よろしくお願いします。HIRO3とはちとお知りあいなので
レスさしてもらいました。
そうですよね!D18GE買ったときも“も〜いらん、かわんばい”と思っていても・・・・
HIRO3に刺激され(笑)つい先日NEWーOLD MartinGetしてしまいました!
現在は“も〜これが最後、最高のやつ買った”と思ってますが・・・・ちょくちょくD42K2
を探したり同じ年代の(ちなみに'64製)のD28,18探してみたり・・・・・
Martinちょ〜〜〜恐るべし!!
[2002/03/09 22:47:37]

お名前: HIRO3   
ニシンさん、初めまして。早速のレス有り難うございました。

 >「もう打ち止め!...同じ音色のギターは....」
 >に誓い直しました......。

まさにそのとおりです。なので、僕はフォワードシフテッドスキャ
ロップブレーシングを持ってないので、次はHD28VかD42か、
はたまたGEシリーズかなんて、おいそれたことを考えています。
ですが、家庭が破局を迎えることになりそうなのでで、しばらくは
我慢、我慢です。
[2002/03/09 22:43:00]

お名前: ニシン   
HIRO3さん、はじめまして。
私と同じ病をお持ちのようで、お気持ちお察し?いたします。(^^;
同じロ―ズでも年代と仕様によって全く音が違いますますものね。
はたまた、28、41、42、45、しまいには個体差があるとなっては
購入欲おさまるわけがありませんよね。(ーー;
わたしも、いつもギターを買った時点では
「もう、打ち止め! 絶対に打ち止め!」
と心に堅く誓っておりました。が、守られるわけもなく
HIRO3さん同様?の重度の病に犯されてる私にとって急激なのは体に悪い?ので

「もう打ち止め!...同じ音色のギターは....」
に誓い直しました......。
[2002/03/09 13:50:29]

お名前: HIRO3   
みなさん、こんばんは。

私、昨年3月にD28(2000CTM)を購入し、ちょうど1年が経過しました。
あの頃はこのD28が初マーチンでもあり、マーチンギターのなんたるかも判らず、
ただ20年以上も前から持っていたS・ヤイリのYD307と比較して、2000C
TMは低音の出が悪いなどと宣っておりましが、どうして、どうして。一年間弾いて
きましたがこのD28、明らかに低音がズッドーンっと出るように成長しました。
確かに皆さんの言われるとおり弾き込めば音がでかくなる、経験則で確かに実感です。

この掲示板で皆さんの話を伺っていると、マーチンギターが次から次に欲しくなって
仕方ありません。購入欲がどんどん膨らんでいくんですね。皆さん、そんなことあり
ませんか。実は購入欲に負けてしまい、D41を買ってしまいました。41歳にして
2001年製のD41です。

このD41だけを弾いていると低音の出も良く、しかも煌びやかでバランスの取れた
音が心地よく体に伝わり心を癒してくれます。次にD28を弾くと、ドーン!!、
明らかに低音の出が違います。どっしりとしたおもーい感じの重低音。さすがです。

D41を買ったおかげでD28の重低音を改めて認識しました。過去ログにもありま
すね。D41とD28は、ブレイシングの差、材料のグレードの差、いろいろあるで
しょうが明らかに違うものだ感じたところです。娘に二台の音をそれぞれ聞かせた時
の言葉ですが、「こっち(D28)がド〜ン君で、こっち(D41)がジョ〜ン君」
って表現しましたが、なるほどそのとおりです。

ちなみに購入にあたり、D45、D42、HD28Vも弾いて研究しましたが、D45
はもっと煌びやかなチャリ〜ンという感じの音が(やっぱり最高の音だと思いました、
が経済的に無理)、D42とHD28Vは6弦がバウ〜ン、バウ〜ンという同じ傾向
の音ですが、煌びやかさ、バランスの良さではD42でした。明らかに主観ですから、
いやー違うぞって言わないでね。

よくある話かも知れませんが、このまま行くと次は2005年、45歳にD45を買う
ことになるかも知れないなんて考えてます。あくまでもギター熱が冷めなければの話で
すが、このHPが続く限り購入欲から脱出できそうにありません。やっぱりD45は永
遠の憧れです。

しかし、D28のノンスキャロップって重低音が出るようになってるんでしょうね。
ちょっと感動した次第です。
[2002/03/09 01:31:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る