記事タイトル:ペグ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 赤井   
レスありがとうございます。
自分でも色々と調べて試してみようと思います。
皆様、ありがとうございました。
[2004/04/01 13:36:26]

お名前 Name: てぃふぉっし   
赤井様はじめまして。挨拶が遅くなってすみません。

私のギターに限ってかも知れませんがネジの位置は780でピッタリと合いました。と言うか私の性格が
割と(かなり?)いい加減なので0.6mmの差に気づかなかったのかもしれません(笑)
皆さんに怒られそうですが・・・でも結果オーライという感じで毎日楽しくギターを弾いております。
私はゴールドを付けたのですが、嫌味のない落ち着いた色でなかなか友人達の評判も良いですよ。
確かにウェーバリーに比べギア比が大きいので(済みませんウェーバリーは使ったことが無いのですが。)
微調整という点では劣るかも知れませんが巻き上げる時の手応えなどは、オリジナルとは全く違います。
[2004/03/31 17:57:13]

お名前 Name: じーやん   
ブッシュについてはアコキングさんが述べられていることが殆どですが、
700用と770用では少々形状の違いや質感の違いから770用の方がウェバリーなどの
形状に近く少し高級感があると感じたからですね。
このブッシュは後からでも買えますので、両方を付けてもらって気に入った方を
使用されても良いのではないかと思います。

ブッシュを挿入する穴系は、多少の微調整が必要かと思いますが、リーマーでごり
ごりやると、いきなり削りすぎてしまいますので私のやり方ですが、リーマーに400
番ぐらいのペーパーを巻き付けてゆっくりと調整しています、一こすりごとに
ノギスで測りながら現物合わせで調整して板にコルクを貼り付けたジグを作り
シャコ万力(クランプ)ではさんで挿入しました。
[2004/03/31 12:13:38]

お名前 Name: 赤井   
訂正。 EC-28ではなく28ECです。
[2004/03/31 01:01:34]

お名前 Name: 赤井   
色々と教えていただきありがとうございます。
とてもわかりやすく勉強になります。
アコキングさんがおっしゃる通り770のブッシュ700タイプが良いかなと思っており、
やはり工房にお願いしようと思いますが、東京だとどこにお願いするのが
良いのでしょうか? 

てぃふぉっし様
EC-28との事ですが、780Xでネジ間などは大丈夫だったのでしょうか?
[2004/03/31 00:59:07]

お名前 Name: あそこ   
>(僅か0.65ミリ大きいだけですがこれが結構キビシイんです)
なんてありますが、ギターに限らず楽器、に限らず工芸品って、そういった零コンマ何々ミリの
誤差(というか精度)が全体としての仕上がりに大きく影響する、というものではないでしょうか。
[2004/03/31 00:47:08]

お名前 Name: tてぃふぉっし   
皆さんこんばんは。突然の乱入済みません。私も00028ECを昨年購入し、ペグをgotoh製に交換しました。
品番は780Xです。確かに皆さんの言うようにブッシュがウェーバリー互換と言うことで長いタイプの物でした。
多少きついのですが。前にも書きましたが、半分程手で押し込んだ後100円ショップ等にある
ミニ万力に布を咬ませて真っ直ぐになるように様子を見ながら押し込みました。今のところ
異常は見られません。純正ペグで感じたビビリは無く、巻き上げる手応えも気持ちがいいので
不満は感じていません。木ねじの位置もそのまま取り付けできました。ギターを引くときに
一番手に触れる部分ですので、やはり気になりますね。アコキング。様のおっしゃるとおり
オリジナルに戻すことを考えれば、ショップに相談するのが良いとおもいます。
[2004/03/30 20:57:11]

お名前 Name: アコキング。   
手元にカタログがありましたので寸法をご紹介します。

    ポスト長 ポスト径 ブッシュ長 ブッシュ外径 ネジ間
SD700  20.5   6.35   9.8     8.8      23.8
SD770  22.0   6.35   7.9     8.15     25.1
SD780  22.0   6.35   9.8     8.8      25.7

これを見る限り、互換品の770を使用せず700や780を使用した場合の問題点は

●ブッシュがキツイ(僅か0.65ミリ大きいだけですがこれが結構キビシイんです)
●700はネジ間距離が1.3ミリも違うので不可、780だと0.5ミリなので何とか可能

ということになります。またマーチンOEMである770のブッシュは確かに悪名高い
ので、理想的な組み合わせは

●本体は770Xを使う。ネジ位置も◎。
●ただしブッシュは700か780のものを使う。

ということになりますが、この場合ペグ穴径が拡がってしまうのでオリジナルに戻すこ
とは困難になります。0.65ミリ拡がっただけでもユルくなってしまい、弦を外してギタ
ーを逆さにすると、オリジナルのブッシュだと浮くか脱落するかすると思います。

オリジナルに戻すことが無いのであれば、可能であれば上記の組み合わせがベストです。
[2004/03/30 20:15:28]

お名前 Name: アコキング。   
手元にカタログがありましたのでご紹介します。

    ポスト長
SD700   
SD770 
SD780
[2004/03/30 19:52:39]

お名前 Name: アコキング。   
その通りです。じーやん様が「ブッシュは700用のほうが良い」と仰るのも、そうい
ういう理由からだと思いますが、ただひとつ問題点があります(経験済)。

770用のブッシュが短いということは、オリジナルのブッシュがその長さであるから
だと思いますが、ペグ穴のほうはブッシュの長さ分だけ(ほんの僅かですが)木材部分の
径が拡げられています。

従って同じ長さのブッシュを打ち込む場合は(木槌などで)比較的楽に打ち込めるので
すが、それより長いブッシュを打ち込むとなると、木製の穴に(それよりやや広い)金
属のパイプをねじ込むようなものですから、かなりの抵抗があります。

工房でヘッドをしっかり固定して打ち込むのなら良いのですが、素人がこの作業を自宅
で力ずくでやると、木材部分を傷めてしまう(ヒビ、割れなど)場合がありますので、
ご自分でやられるのなら770用のブッシュを使用する、あるいはブッシュはオリジナ
ルのまま使用する、ことをお勧めします。

工房に依頼するのなら、700用のブッシュでも問題ないと思います。
[2004/03/30 19:47:20]

お名前 Name: 匿名希望   
ある方のSD-700のレポート記事です。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hiromi-ishii/contents/music/musium/guiter15.html#gotoh

Xシリーズでは無いですが参考になると思います。
[2004/03/30 19:42:27]

お名前 Name: 匿名希望   
SD-770は現行マーチン互換なのですがペグブッシュがOEM供給している悪名高き?
純正部品と同じ物が付属しています。ですから700ないし780のもののほうがお勧めと
いうことです。

SD-780はウエバリー互換ということですから当時のグローバーオープンバック互換
ということになり 単独でお買い求めなら これがお勧めです。
ネジ位置が若干違いますが問題になるほどの違いではないようです。
[2004/03/30 19:35:48]

お名前 Name: 赤井   
わかりました。頭がナット型の縦長のパーツですね。
ペグにはC.F.Martinと刻印されてますので770で良いのですね。
メールにて確認してみます。
でも、770が完全互換だとするとブッシュはなぜ700タイプが
良いのでしょうか? 長い方が安定するのでしょうか?
[2004/03/30 19:06:53]

お名前 Name: アコキング。   
違います。弦を巻く軸(ストリングポストと言います)を固定するために、ヘッドに打
ち込まれている金具の事です。紹介したページにペグ本体と一緒に映っているはずです。

メールで現在のペグの刻印(多分CFMARTINと書かれていると思いますが)を伝えれば、
互換性のある型番を教えてくれますよ。じーやん様の言うとおり、ブッシュも含めての
完全互換品は770だったと思います(700はクルーソン互換、780はウェーバリ
ー互換だったような気がしますが、違ってたらごめんなさい)。
[2004/03/30 18:34:11]

お名前 Name: 赤井   
じーやん様、アコキング様、ありがとうございます。
色々と細かい種類があるんですね。
28ECの純正ペグを計って調べてみます。
ペグブッシュとは弦を巻く軸の事で良いのでしょうか?
[2004/03/30 18:02:55]

お名前 Name: アコキング。   
GOTOHについては下記が大変詳しいのでご参考までに。直接購入も可能です。

http://homepage2.nifty.com/D45/page012.html

700、770、780は取付ネジ間ピッチやブッシュの長さが違いますので、型番を
間違えないようご留意下さい。
[2004/03/30 10:49:13]

お名前 Name: じーやん   
赤井さん、私はD-28にゴトー製SD-770Xを使用しています。
このペグもかなり精度が高く、回転もスムーズですよ。
770(700)Xはニッケルがくすんだような処理のメッキでちょっと古い
感じがでてかっこいいですね。私の場合ウェバリーのボタンの形
が嫌いなので、クルーソンタイプの丸形のボタンの物にしました。
ペグだけですけどちょっと50年代風に見えますよ。
ちなみにマーチン純正タイプと交換する時は700ではなくて770を
オーダーしてください、またその際ペグブッシュを700のタイプに
変更してもらうと良いです。(770のペグブッシュは少し短いので)
価格は変わりませんので注文時に言うといいと思います。
[2004/03/30 10:09:51]

お名前 Name: 赤井   
訂正です。 GOTO製ではなくGOTOH製でした。すみません。
ちなみにギターは28ECです。
[2004/03/30 02:33:56]

お名前 Name: 赤井   
はじめまして。実はペグの交換を考えているのですが、
先日、こちらでも話にでる某ショップにて話を聞いたところ
最近のウェバリー製のペグは大量生産の為にかなり品質が
落ちていていわゆるハズレ物が多いとの事で購入の際は
現物を確認してからの方が良いとの事でした。
お勧めのペグとしてはGOTO製のXシリーズがかなり良いとの事でした。
ウェバリーは高額のなので並行輸入での購入を考えていたので
GOTO製にしようかと思っています。
そこで、どなたかオープンタイプの700Xをお使いの方が
いらっしゃいましたら使用感などをお教え頂けませんでしょうか?
[2004/03/30 02:29:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る