記事タイトル:D-28の読み方って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いどむ   
みなさんこんにちは(^-^)/
ぼくのD-28には鉄人28号にちなんで、しょうた(郎は略・・・)
000-28にはロビン(昨年秋に17歳で死んだ愛犬の名)の名前をつけています。
アメリカでは、恋人の名前や妻の名前をつける習慣があるみたいで
初恋の人の名前をつけて、それが原因で家庭騒動になることも多々あるみたいです・・・
D-28は商品名・・・自分のギターには自分なりに名前をつけましょう!!
いどむからの提案です。
失礼しました・・・m(_ _;)m
[2001/04/11 05:14:25]

お名前: のむちゃん   
rantoさん、SRVさん、家城さんこんばんは。
「のむちゃん」です。
以前「全くもってくだらねぇ質問なんですが・・・」で
同様の問題提起をさせていただいた者です。
僕自身は「でぃー・にじゅうはち」と読んでますが、
愛着を持って呼ぶ分にはどれでもいいと思いましたし、
しかしながら、
結構いい意味でこの問題語り合えるかもしれません。
これからもよろしくお願い申し上げます。
[2001/04/10 20:10:58]

お名前: 家城   
SRVさん、あんまりおちょくらんとって下さい。(笑)
私は、家城(いえき)と申します。

>まだ何を聞きたかったか思い出せません(シツコイ)!

あぁ、そんなことありましたねー。
またなんなりとお聞かせ下さい。
答えられないことのほうが多いかもしれませんが、その時はご容赦を。

rantoさん、ということで私は「いえき」です。
間違って「胃液」とか書かないようにお願いします。(笑)
[2001/04/10 00:08:49]

お名前: ranto   
えすあーるぶいさん、いえじょうさん、レスありがとうございます。
過去ログ見てみました。
何でもいいんですね、読み方って。
安心安心。
でも、僕の名前は「らんと」と呼んでください。
決して「らんとー」とは読まないように。
「乱闘」になっちゃいますから・・・(笑)
[2001/04/09 23:56:29]

お名前: SRV   
いえいえいえ家城さん(いえじょうさんですよね?)(オヤジギャグです笑って)

またよろしくお願いします。

まだ何を聞きたかったか思い出せません(シツコイ)!
[2001/04/09 23:45:30]

お名前: 家城   
なんか、SRVさんと同じ頃に書き込んでいたようで・・・。
SRVさん、お帰りなさい!ご挨拶が遅れて申し訳ないです。
[2001/04/09 23:24:38]

お名前: 家城   
rantoさん、はじめまして。

90年代のD-28がダメだとは思いません。
こんな話しを聞いたことがあります。
50年代に新品のMartinGuitarを弾いた人が
「今のMartinはダメだ!」と言ってたらしいのです。
でも、今では28は'50年代!という人もたくさんおられます。

確かにその時代時代で、それぞれに仕様や材料も変化しているでしょうけど、
それぞれ同じ機種でも、違った楽器だと認識すれば良いのかもしれません。
良し悪しではなく、その時代の個性というかなんというか・・・。
すいません。うまく説明できませんが、決してダメだとは私は思いませんよ。

あと、呼び方ですね。これは、私も以前考えたことがあります。
んで、あまりにも簡単な結論が出ました。
「ディー・トゥエンティエイト」が元々の呼び方でしょう。(笑)
あと、「ディー・トゥーエイト」かな?正式には。(爆)
日本語の呼び方は、呼びやすければなんでもええんでしょう。たぶん。
[2001/04/09 23:20:30]

お名前: SRV   
rantoさんこんばんは!初めまして!

木村佳乃に一票!!
冗談はさておき、この話題は前ありましたんです。

要約しますと、でえ〜にじゅうはちだろうがじーにっぱちだろうがみんな好きによんでる
ということでした。過去ログ根気よく探してみてください。
たしか“のむちゃん”の“まったく・・・・”のところだったと思います。

私は“でぃーにじゅうはち”とどこでも堂々といいます。
堂々と言ったもんがちですよ!!

どーも失礼しました。
[2001/04/09 23:14:15]

お名前: ranto   
初めて投稿します。D-28 97年製を持っています。木村佳乃と同じですね(笑)
この間、あるビンテージショップで90年代のレギュラーラインの28は、
作り方が昔と違うからダメだと言われました。ほんとでしょうか。
ところで、「D-28」の読み方ですが、僕は以前から「ディー・にじゅうはち」と
呼んでましたが、違うみたいですね。
「にーはち」とか、「よんごー」とか「さんごー」とか言うみたいですが
どっちが正式な読み方なんでしょう。
28に関しては、「にっぱち」とか言う人もいるみたいですが・・・。
これは通の読み方なんでしょうか。
以上、素朴な疑問です。
[2001/04/09 23:02:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る