記事タイトル:何といえば... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: nomuken   
ここのところ出張やらなんやらで、全然このHPを見ることができず、久しぶりにROMった
ところ、この知らせを・・・
エボニーロッドさんとは面識もないけれど、この掲示板に参加される皆さんがおそらくそうで
あるように、私もまた仲間(年下ゆえ失礼かもしれませんが)の1人だと思っています。
だから、この訃報を知ったとき、大好きな先輩が亡くなったような気がして言葉を失い自然と
涙が出ました。
エボニーロッドさん、今までありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
[2001/03/02 13:10:28]

お名前: いどむ   
D28命さん・・・親友を失った悲しみは
なかなかぬぐいされないものですね・・・
後悔の念に襲われることもあると思いますが
どうか、自分をそんなに責めずに・・・
明日に向かって、僕らは、次をいきていくことが課題です。
素晴らしい未来を創ることが
悲惨な死を迎えた人たちへの最高の供養であるとボクは思います。
お墓参りやお線香をあげることなどはそれほどたいした意味はなく・・・
心にいつも思い出してあげることが一番の供養だとボクは思います。
供養とは実は生き残っているもののためにあるのでしょう・・・
[2001/02/27 05:59:00]

お名前: D-28命   
皆さん、こんにちは..

いろいろな励ましのお言葉やお悔やみのお言葉有難うございました..

いまでも、その扉から彼が「よぉ!」って入ってきそうな気がします..

「エボニーロッド」さんが、どんなに皆に慕われ、どんなに皆を励まし、勇気と決断を

与えていたのか、今更になってよく解ります..あんなに素敵な人なのに..むごすぎます

でも、私以上にご家族の人達のほうがもっとつらい筈。

ありふれた言葉だけど、「元気だして...。」としか言えなかった自分の人間としての小さ

さに腹がたつやら情けないやら、..

自分がとても弱い人間だとよくわかりました、そしていつか彼のような人間になってみたい

とも思いました..

皆さん、本当にありがとうございました..

染村さん、沢山の人からメールや連絡があったとの事、教えていただいて有難うございました..

それから折角のご好意の気持ちも、つい、残されたご家族の気持ちを優先してしまって、「そっと

しておいてあげましょう。」なんて言ってしまい、失礼な会話しかできなくてごめんなさい。

見ず知らずの方達からの電報や、お手紙で励ましのお言葉をいただいた時のご家族の方達の

気持ちを考えると、「お願いですから、そっとしておいて下さい。」と言われたことを

思い出しどうしようも無いのです。

もし、もっと早く皆さんと出会い、交流を深め、お互いに家族公認でお付き合いしてい

れば、皆さんの励ましの一つ一つもきっとご家族の方達を勇気づけたと思われて残念です..

まだ、涙がこみあげてきて、悲しい..

私自身、まだまだ未熟な人間ですが、これからも宜しくお願いいたします。

皆さんへの、数々の失礼をお許しください。

いどむさん、個人所有のPCも携帯電話も無い状態がまだ続きますが、アドバイスいただいた

方法でメール取得しました。

こころの励ましを、本当に有難うございました。

D-28や他のギター、弾ける気持ちになれなくて..でもいつかまた弾ける気持ちになったら..
[2001/02/26 15:52:15]

お名前: 金太郎   
 出張前にどんなカキコがあるか楽しみでHPを開いたら… 本当に驚きました…
エボニーロッドさんと掲示板上で言葉を交わした事はありませんでしたが、とても誠実で暖かい
内容の書き込みに、人柄が表されているなぁといつも思っていました。そう、D−28好きな
方というのは、本当に暖かい表現が出来るんだなぁと。
 この3日間の出張、なんかボーっと考える事が多く、仕事も今一つ気が乗らない感じでした。
 言葉は交わさずとも、D28を愛する者同士そして仲間です。その仲間ともう会えないという
こと… すみません、うまく表現が出来ないです。

エボニーロッドさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌
[2001/02/23 20:38:16]

お名前: KA-TAN   
書き込みを見てびっくり・・・いつもロムしていて、今日はどんな書き込みがあるのかなと、
楽しみにクリックしていたら・・・。
人が死ぬって・・・大事な人がいなくなるって言うのは、考えられないですね。
つい、こないだまで、いた人が急にいなくなるなんて・・・。
エボニーロッドさんのご冥福をお祈りしております。
D-28さん、元気を出してくださいね。
交流はありませんでしたが、ロムしているとみんな知っている人のような気持ちになりますね。
[2001/02/23 10:12:30]

お名前: Ge!   
久しぶりにROMしていたら…。驚きました。
とても、切ない気持ちです。同じ楽器を愛する仲間として
追悼の意を表します。
[2001/02/23 00:42:10]

お名前: すーさん   
エボニーロッドさん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
時空を越えて多くのMartinファンの人々が、D−28命さんの知らせに思わず合掌し、お祈りすると同時に、D−28命さんへの応援の気持ちを胸に抱いていると思います。
なんか、上手く言えませんが、元気出してください。
[2001/02/22 22:47:47]

お名前: アコギオヤジ   
エボニーロッドさん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ご無沙汰してましたアコギオヤジです。

今の心境をうまく表現できません。また、改めて、、、
[2001/02/22 15:52:29]

お名前: やんぺ   
1度もお会いしたことはありませんが、人の死ってなんでこんなに悲しいんでしょうね。
私はほとんどROMですが、このHPにぽっかり穴があいてしまった気分になります。
しかし、42歳っていうのは鬼門ですかねえ。私の周りにも42歳でなくなられた方が数人
います。
エボニーロッドさん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[2001/02/22 10:02:23]

お名前: いどむ   
先の書き込みの追伸・・・
ウエボンさんへ
個人的に相談したいことがありますので
是非いどむ宛てにメールください・・・宜しくお願いします・・・
[2001/02/22 08:40:55]

お名前: いどむ   
D28命さんへ
本当になんて慰めの言葉を言えばいいのかとまどうばかりです。
がんばって早く立ち直ってください・・・なんて言葉はひどい言葉です・・・
無理して早く立ち直らなくてもいい・・・と思います。
悲しいときは、とことん悲しむこと・・・加川良が僕に教えてくれた貴重な言葉で
どうしようもない悲しみに自分が陥ったときに、僕は
「かなしいときにゃ・・・悲しみなさい・・・」の歌を唄っています。

個人的にもっとメールで言葉を綴りたい気持ちも強いです。
メールアドレスの取得については
朝日新聞のフリーメール(無料)などがあります。
インターネットをかいしてのメールですのである意味で便利です。
是非取得してみて下さい。http://www.asahi.com/
僕が初めての書き込みのとき、真っ先にレスを返して下さったことを
何かの縁と思っています。たいした事はできないでしょうが・・・
今は親友をなくされたD28命さんを支えたい気持ちでいっぱいです・・・
・・・辛い告別式をご苦労さまでした・・・      合掌
[2001/02/22 08:26:11]

お名前: カズホ   
このHPを訪れる方は、エボニーロッドさんと同年代の方が多いと感じておりました。
私もその一人として、この度のことに驚き、言葉もありません。
心より、エボニーロッドさんのご冥福をお祈り申し上げます。
[2001/02/22 01:05:08]

お名前: ちあき   
お目にかかることも、直接やり取りすることもありませんでしたが、
同じくギターを愛する者として、深い悲しみを感じます。
エボニーロッドさん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[2001/02/21 23:27:34]

お名前: enagaパパ   
こちらに参加させていただいたのは今年になってからなので、エボニーロッドさんと
接する機会がなかったのが残念です。
心よりお悔やみ申し上げます。
[2001/02/21 22:20:58]

お名前: ロングサドル   
私のことは、ご存知無かったと思いますが、ROMさせていただいて
4本を1本にするお話には、胸を締め付けられる思いがしました。
同い年なんですね、、、早すぎます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[2001/02/21 22:07:35]

お名前: かやのっち   
はじめて書き込みさせていただきます。最近この掲示板のことを知る(D28の本は発売時に買
っていましたが…)ようになり、過去の分も含めて楽しく拝見させてもらっておりました。
私のようなヘタなギターでも勇気を持って仲間入りさせてもらおうと思っていた矢先、突然の
訃報、とても残念です。掲示板を見るにつけ、エボニーロッドさんを含め、このHPを訪れら
れる皆さんの1本のギター(D28)に対する情熱と、その思い入れ深さには尊敬せずにはいら
れません。
心よりエボニーロッドさんのご冥福をお祈り申し上げます。
[2001/02/21 17:58:34]

お名前: D-28命   
皆さん、本当に有難うございました..

先程、葬儀を終え戻ってきました..

出棺の直前雨が降り出し、霊柩車が出た後止んだのがとても印象に残りました..

おとついまで元気でいて近くの席からこっちを見ていたのに、どうして昨日に限って原付
バイクで、どうしてトラックなんかと、夢なら覚めて欲しい..

もう「おっ、書いてるの、ちょっと見せてね。」なんて来てくれなくなっちゃったのです..

同僚というだけで、家族とお会いしたのは初めてでした..
家族の方の落ち込みは、計り知れないものがありました..
お子さんと奥さんとの幸せ絶頂の時に突然の死はあまりにもむごすぎる..


エボニーロッドさんが、入社してから暫くはお互いの趣味すら知らず、挨拶程度にしか言葉
を交わしたこともなかったのですが、ある日彼もこのHPを見ている事を知りました。

最初はお互いどんなギターを持っているのかも知らなかったのですが..

彼のギターや私のJ-45バナーエボニーロッドを喫茶店に持ち込みお互いのギターを
見せ合ったのが昨日の事のようです..

「普通1939-40年ものがいいと言われているのに、どうしてエボニーロッドのギ
ターがいいのですか?」という問いに、「何だかわからないけど、エボニーロッド
期の1942-44年のスキャロップドはサスティーンの伸び方が何か違うんだ、それも
面白い事に他のD-18も君のJ-45も..。」って答えてくれました。

「君も気に入ったから持っているんだろ?」と言われたこともあります。

その後、私はいろいろなギターを処分し、車も中古のぼっこいのに代え、彼の欲しい
のとは違う所で1944年製D-28ヘリングボーンスキャロップドを手に入れたのですが

私のD-28に心底惚れ込み、「私もいつか手に入れるからそしたら、染村さんも交え
3人で、同じ44年同士3本をを一緒に弾けたらいいね」って夢を語り合いました。

「どうしても?他にいいギターがいっぱいあるのにその沢山のギターを手放しても?」
って尋ねると、「気に入った音が、一つあればそれでいい。」って言ってました。

残念なのは、あれ程手に入れたかった1944年製D-28ヘリングボーンスキャロップトを
手にする事ができずに逝ってしまった事です。

多くを語らない人だったし、「魂を抜かれるから写真は嫌だ。」って一緒の写真
すらありませんが、彼は今も私の心の中に生きています。

「D-28のホームページに訪れる人達は、皆本当にD-28を愛しているって事がよく
わかるよね..。」とか「染村さんはこんなにも皆の心を一つにできる素晴らしい人
だから絶対いつか逢いに行こうな。」とも言っていました。

彼のお墓が何所にあるのか、彼の残した家族がこれからどうしていくのか、私にはわ
かりませんが、彼の精一杯生きた42年間のほんのひと時でも共有できた事を私は
忘れません..

掲示板という顔も名前も知らない世界で、直接「心と心を通い合わせた仲間達」が
こんなに沢山いたという事を改めて知りました。

私がいつかHPを開く時には「エボニーロッド」という名称を使ってもいいかい?って
彼にききたい...。
[2001/02/21 16:46:05]

お名前: アスパパ   
事故という予期せぬ別れとは、エボニーロッドさんの無念さと、
残されたご家族の方、D−28命さんのお気持ちを思うとどう言
葉にしてよいか......。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
どうか安らかに......。
[2001/02/21 13:24:35]

お名前: Bun   
びっくりしました。
エボニーロッドさん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[2001/02/21 11:53:49]

お名前: TANN   
ハンドル・ネームをして、ご自分を主張なされていた、エボニーロッドさん、私もお会いしたことはありませんでしたが、
言われていることは十分に把握しているつもりです。最もファットなモンスターサウンドですよね。
事故ということで、突然彼の魂は、体を離脱してしまいました。そろそろようやく彼もご自分のおかれている事態を把握せざるを
得ない状況でしょうか・・。思い残してしまったことは多くあるでしょう、ギター以外のことも、もちろんギターのことも・・・。
今夜あたりは彼の魂が、全国のD-28ユーザーのところを訪問しているかもしれません。
私のところにはD-28はないけども、唯一のドレッドノートを出してきて、重いクルーソンのぺぐを回しレギュラーチューニングに
あわせました。これで豪快にGランは夜中なのでできないけども、いい音でています。良かったら少しの間お立ち寄りください。
これくらいしかできないよな。
16日の書き込みが最後になりますか・・。 エボニーロッドさん、ご冥福をお祈りいたします。
[2001/02/21 00:52:39]

お名前: YU   
こころより、ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m
[2001/02/20 22:51:39]

お名前: いどむ   
今日は4月1日だ!!ってだれかいっておくれ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[2001/02/20 22:51:20]

お名前: SRV   
神様は時々むごいことをされる。せめてエボニーロッドさんに’44D28を自分の物にして
思う存分弾かせてからではいけなかったのでしょうか?

無機質なものでやり取りする御互い共通する共有できる熱い思い・・・・・
会った事もなければ、お話もしたことない・・・なのに心をえぐるような痛み・・・・
ほんとうに悲しいですね。一度本当にお会いしたかった・・・

ご冥福をお祈りします。
[2001/02/20 22:50:35]

お名前: 染村 哲也   
エボニーロッドさん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
D-28が好きな仲間として、いつかお会いしたいと思っておりましたが、このようなことになっ
てしまい、とても残念です。
今までのご厚情に厚く御礼申し上げます。

D-28命さん、どうも有り難うございます。
[2001/02/20 22:33:14]

お名前: shirabe   
お会いしたことも、直接お話しやメールのやりとりをした事もありません。
でも・・・、大きな悲しみを感じます。
エボニーロッドさんへ、心よりご冥福をお祈りします。

D−28命さん、お知らせありがとうございました。
[2001/02/20 19:45:31]

お名前: 5th前田   
突然のことで驚いております。
情熱のある書き込み楽しませていただいておりました。

インターネットの掲示板だけでのお付き合いでも感情的な部分まで話し合えたりして・・・。
とてもいい仲間だと感じているだけに訃報を聞くと・・・とても辛い気持ちになります。

心よりご冥福お祈りいたします。

エボニーロッドさんの熱さは忘れません。
PS
D-28命さん詳細分かればお願いいたします。
[2001/02/20 18:03:38]

お名前: 山下   
44年のD-28にこだわっておられたエボニーロッドさん、私も、GEを購入する際、エボニーロ
ッドさんが持っておられた情熱から大きな影響を受けたひとりです。

これから、いろいろご教授を願いたいと思っていた矢先の突然の訃報に、大きな驚きと悲しみを
押さえることができずにいます。

心よりご冥福をお祈り申し上げると共に、今夜は、お会いすることができなかったエボニーロッ
ドさんに思いを馳せながらD-28GEを弾くことをお許し願えれば光栄です。
[2001/02/20 17:45:17]

お名前: 功輔   
エボニーロッドさん心よりご冥福をお祈り申し上げます。
もうエボニーロッドさんの楽しいメッセージを読むことができなくなるのかと思うと
残念でなりません。でもエボニーロッドさんのこともう早速、往年の名プレイヤーの元へ
押し掛けて戦前のD−28論議や最近のマーチン情報なんかをバンバンされているの
ではないでしょうか。「クラレンス・ホワイト君のギターは今トニー・ライスが弾い
ているのは知ってると思うけど・・・・」なんてね。

なんだか、まだエボニーロッドさんの書込がひょいと出てきそうで未だに信じられない
気がします。
[2001/02/20 16:27:57]

お名前: しけにろ   
えっ!ほんとうですか。
つい先日まで、書き込みいただいたのに..

なんとかエボニーロッドのD-28を手に入れられるよう、引き続きがんばります。
[2001/02/16 09:34:46]

<<エボニーロッドさん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。>>
    D-28命さん、お知らせいただきありがとうございました。
[2001/02/20 15:54:54]

お名前: 家城   
<<エボニーロッドさん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。>>


    D-28命さん、お知らせいただきありがとうございました。
[2001/02/20 13:29:47]

お名前: D-28命   
先程、信じられないことが..

とりあえず、今から行ってきます。

ここに書くべきか、どうか悩みましたが、D-28に惚れ込んだ彼の思いを伝えたくて..

エボニーロッドさんが、逝去されました。

事故だそうです..
[2001/02/20 10:29:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る