記事タイトル:自分のためだけに弾く曲は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ハマコー    URL
皆さん 今晩は。
《君の影になりたい(Pica Pica)》作者不詳を深く調べるため検索していたところ、偶然にもこのサイトに出会いました、そしたら、私のサイトが紹介されていて、感激して、いま投稿しています。私の独習のクラシックギターは大昔には、自分だけのために弾いていましたが、この君の影になりたいの楽譜をみつけて1年前にサイトをたちあげました。誰が名づけたか、《君の影になりたい》のタイトルも素敵です、「ベネズエラ伝承曲」ですか、一つ知ることができました。ギター愛好家と交信したく、また投稿させていただきます。
[2007/01/16 17:31:36]

お名前 Name: ATR   
GTR=42さま。

レス遅れました。

<自分のためにだけ弾く…
と限定するなら、この「君の影になりたい」はタイトルからしてあまりにも空しく
悲恋の場面などにぴったんこな旋律で、辛いときさらに落ち込んでしまいそうで、
娘に聞かすと「クラーい、うっとうしい」と散々ですが…。
一人静かに弾くと実にすっきりするから不思議です。
癒しのクラシックでもその辺が「アルハンブラの思い出」などとは一味違うのかもしれません。
[2006/08/11 13:50:09]

お名前 Name: GTR-42   
ATR様、KIYAMA様、こんばんは。

>私は「君の影になりたい」作者不詳、を時々弾いております。

少し検索してみますと「ベネズエラ伝承曲」とありました。さらに検索しますと実演して
いるサイトがありましたので聞いてみました。この曲でしょうか?
ttp://www18.ocn.ne.jp/~h0503
めちゃめちゃ悲しいっす。浸れますね〜。

>それともDADGADにして、これまた適当に流して

私もたまにやります。毎度のことですが、しばらく弾いてもKIYAMA様のようなCOOLな
フレーズが出てこず、いつの間にかラガマフィンになってます。(泣)
[2006/08/08 01:12:48]

お名前 Name: KIYAMA   
こんばんわ
私は、練習曲とか、本番曲とか区別した事は無いのですが
(両方 自分が楽しいですし・・)

あえて自分だけの悦に浸る曲としたら
ドロップDにして、ベースをオルタネイドでメロを適当に弾いているときでしょうか?
それともDADGADにして、これまた適当に流して弾いているときでしょうか?

たまに、すばらしい響きのメロディーが 弾けますが、
二度とは弾けない 。-笑- フレーズだったりします。 
[2006/08/08 00:14:22]

お名前 Name: ATR   
GTR-42 さま はじめまして。

私は「君の影になりたい」作者不詳、を時々弾いております。
単調な和音の転調ですが、非常に美しい旋律です。
たとえば、雨あがりの誰もいない公園でひとり佇むときや、
堤防のそばで水の流れる音を聞きながら
この昔なつかしい悩ましい旋律を爪弾き聞いております。
甘く切ないノスタルジアの感触ですか…。

私も「音楽は言葉である」と思いますが
同時に自分自身を癒す意味で弾くことも多いこの頃です。
[2006/08/07 03:24:55]

お名前 Name: GTR-42   
こんばんは。GTR-42と申します。いつも楽しく拝見しております。

音楽は本来、弾き手と聞き手の両者が存在してはじめて成り立つ云々〜というお話を
聞いたことがあります。が、奥さんが子供を連れて出かけてしまい、一人留守番状態
になった時、休日にアウトドアの遊びに出かけるはずが雨天中止になり、ぽつんと家
にたたずむ時、残業残業の毎日に疲れ、ふと見ると壁に立てかけたギターが何か問い
かけている時、などなど誰のためにでもなく自分を癒すために弾くことが多々あると
思います。そんな時に弾く曲というのは受け狙いもなく完全に自分の世界に入るわけ
ですが、みなさんはどんな曲を弾かれているでしょうか?マニアックな世界を展開し
て頂きつつ、こんないい曲もありますよ〜とかいうことを教えて頂きたいと思います。

かくいう私は、マイケルヘッジスの「ラガマフィン」を延々と繰り返し弾いている自分
に気付きます。叩き系の方には有名曲ですが、暗い曲だし、一般的な知名度は低いので
人前ではまず弾かないのですが、試奏時と一人たたずむときは必ず繰り出してます。

ちなみにキラキラ倍音たっぷりのD-42はラガマフィンを弾くには最適です。手前ミソで
すいません。
[2006/08/06 00:52:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る