記事タイトル:何本持ってるんですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: macmax   
はじめまして。みんな凄いな。
スチール 3(Martin 2,Ovation 1,YAMAHA 1)
バンジョー 2 フラマン 2 エレキ 2 ドブロ 1 
フィドル 1 ペダルスチール 1
楽器もそうだがケースも馬鹿にならん。
もう駄目。部屋がパンクする。
[2003/03/17 12:08:26]

お名前 Name: ハル   
前田さん
良い考えです。
Martin、Martin・・・って並べて置いてあると他人からは「ありふれたギター」本人は「ゴージャスな気分」に浸れます(^^;
おさむくんさん
私も新しいのを仕入れる時には「どこにおこうかなぁ〜」でまず迷います。
最近のは考えずに買っちゃたので、今私が座っている椅子の横に転がしてあります(笑)
[2003/02/22 18:38:11]

お名前 Name: おさむくん   
トロロさん、こんにちは。

普通のサラリーマンおじさんをやっているおさむくんです。
サイロさんのコメント読ましてもらい共感したもんで、ついカキコしてます。

私の狭いマンションには、現在自分用4本(今日我が家にマーチン1台追加)、それにロックバ
ンドやっている高1の息子の部屋に3台(エレキ2台+アコギ1台)、計7台です。

コレクターとかでなく必要上そうなったのですが、都会の狭いマンションに家族と4人暮らし、
保管スペースは切実なものがあります。

置き場所は、ガットをリビングステレオスピーカの後ろ、マーチン1台は和室TVの横、エレキ
ベースはTVの後ろ、今日来たマーチンはまだ場所が見つからないので、僕の布団の横に並んで
一緒にお寝んねしてます。
買うときは当然お金もありますが、カミサンの「どこに置くの?」が一番苦手です。
本当に自分でも「どこに置こか」と思ってしまうので。
[2003/02/22 00:35:04]

お名前 Name: まー珍   
私は過去の経験しか書くことが出来ませんが、ウクレレを12本所有したことが
あります。。

楽器店、オークション、個人輸入。。。ハワイもの、国産。。コア、マホガニー。。

ウクレレはギターより増殖具合が激しいと思います。小さいから。。。(笑)

最終的に手元には京都のウクレレ工房の占部ウクレレとパイナップルシェイプのカマカが
あります。
ギターはマーチンが2本ね♪
[2003/02/21 20:35:59]

お名前 Name: 5th 前田    URL
トトロさんはじめまして。

私は・・・師匠の教え通り??
木は森に隠すようにしています。
それと・・・森の木はあまり数えないようにしています。(汗)
それで・・・いつも家内からは伐採命令が出ております・・・。
でもそれに関係なく森は自然に成長していったりします。
おまけに勝手に木の種類も変わってしまったりします。

問題は森にするまでですね。
トトロさんのお名前からすると・・・やはり森に住むべきでしょう。(笑)
頑張ってください!m(_ _)m
[2003/02/21 16:19:47]

お名前 Name: サイロ   
そうなんです。
私が「ギター、買おうかな、、、」とそれとなくほのめかすと、奥さんは「どこへ
置く気なの?」と真っ先に聞きます。散財よりも置き場所のほうが心配なようです。
管理方法とか湿度がどうとかって云う以前のレベルで、部屋中ギター(ケース入り)
だらけです。押入れにしまいこんで湿気だらけじゃないだけいいと思っています.
ところで、私んち、ギターの値段、家族の皆さんには自己申告で済んでおります。
「解決」のかぎはその辺にあると思うんです.(悪魔のささやき、、)
ギターなんていいのが1本あればそれだけでいいじゃんと思い売り払って
ほんとにエレキ1、アコギ1になったときもあったのですが一昨年くらいから
じわじわと集まり始めて気が付いたら部屋中ギターになっていました。素直に
自慢もしたいんですが、誰が文句いうわけでもないのに「どーだ!すごいだろ」
と云いにくいプレッシャーがどこかに存在しています。
自己抑制ってやつでしょかね。
スチール 3、ナイロン 2、セミアコ 4、フルアコ 3、ソリッド 5、ほか
(G社、F社の定番機種とちょっと変り種少し。M社のスチール買うぞー。)
コレクターという自覚はないですね。
自分にピッタリのギターってしばらく所有して弾いてみないと
わからない感じがしてます。(いずれ手放すとも思えませんが)
プレーヤー志向の私はコレクターの人たちにちょっと偏見を持っていたんですが
オールドギターを見て回るようになってから見方が変わりました。
私費を投入してギターを保管してくれている人たちがいるおかげで
彼らの手放したコンディションの良いオールドを手に入れることが
できるんだなーっと。実際、私の知り合いはギター保管ルーム(温度、湿度
調整付き)を作って何十本もあるギター(ジャズ系)をつねにベスト
コンディションに保っています.(ギターが鳴るかどうかは別問題)
彼曰く「これらのギターを次の世代に伝えていくのが私の使命だ、、」
彼に比べたら、私など、かわいいもんです。
[2003/02/21 15:19:04]

お名前 Name: アコキング。   
スモールハンド様は確かに「独身貴族」のようですね。そもそもそれだけの楽器を置くスペー
ス(部屋)があるということが貴族の証です。私も独身ですがスペースも金も無いので貴族で
はありません。
[2003/02/21 11:22:39]

お名前 Name: satoru   
すごい方が多いので、たいした事ない私のは、
>スチール6弦、スチール12弦、ナイロン6弦の最低3本は欲しいところです
あります。6弦(ミニギター含み)3本、ナイロン1本、12弦1本、エレキ、バンジョウー、ウクレレ、各1本づつ。マーティンは、1本のみです。
セミフルはありませんので、偏っています。(笑)
[2003/02/21 10:57:59]

お名前 Name: mr.small-hand.   
へッ、へッ、へッ、へクッション〜!
お呼びですか〜?

その件なら私に任せて・・・、っと言いたいところですが、
昨年11〜12月に、マーティンばかりまとめて7〜8本と、
今月、000-45の購入の為に、3本売ってしまいましたので、
結局のところ、マーティンが11本とグレッチ・タコマ・ギブソン等、計6本。
その他は4〜5本と、ウクレレは何本有るかわかりません。
ここ1〜2年くらいは、3度目の独身貴族を楽しんでいたので、
好き放題に、ギターを購入していましたが、
最近、数ヶ月は、彼女のおかげで、徐々に普通の男の子に戻ってきました。

あまりご期待にそえなくて、スミマセン。

ちょっと待てェ〜!?
そう言えば、昨夜、某I楽器から連絡が来て、
『今日は、決算なので、安くしますよ〜!』って、言われ、
結局、彼女に内緒で、000-42SQを買ったんだった!

さっきのリストにもう一本追加しておいて下さァ〜い。
やっぱり、普通の男の子に戻ってないかも? しおしおォ〜。
[2003/02/21 09:03:11]

お名前 Name: BLUESBOY   
独身貴族のギタープレイヤー&コレクターと言えば、もうこの人の右に出る者はいない
はずです。

ミスタ〜! スモールハンドさま〜! ご登場くださいまっせ〜。
[2003/02/21 08:06:21]

お名前 Name: プレイヤー   
私はギブソン3本に安価ヤマハが2本、安価ライダーが1本、そしてマーチンは2本です。
以前エレキも、ストラトやES−335など買ったけど結局弾かないものですから
売ってしまいました。
チューニングは全てレギュラーです。
あとD−45が欲しいけど高いですね、D−18GEも気になりますが、
もう手に入らないかな???
しかしまだたくさんローンが・・・僕も独身ですからまだ無理はきく方ですが、
ちょっと無茶しすぎか・・・。
[2003/02/21 07:25:32]

お名前 Name: K.I.T.T   
私の場合は、スティール6弦7本と、ナイロン弦1本、エレキ(弾けませんが)1本です。
12弦が欲しいです。
[2003/02/21 01:34:23]

お名前 Name: アコキング。   
shirabe様
某サイトでいつもお世話になっております。やはりご出馬頂けましたか。

>本人弾けるわけではないのですが。
そうだったんですか。だから例のギターもすんなり買えたんですね。

おっと、スレの趣旨からずれてきました。この辺で退散します。
[2003/02/21 01:00:31]

お名前 Name: ハル   
6弦スチール:8本、フラマン:3本、エレキ:2本、その他エレマン、エレベ、ドブロ、ラップスチール。
うん。ずいぶん減ったね(^^;
[2003/02/21 00:26:06]

お名前 Name: shirabe   
とりあえず
>スチール6弦、スチール12弦、ナイロン6弦の最低3本は欲しいところです
は押さえてあります。(^^ゞトータルでガラクタ込みで10本・・・いかん二桁や!・・・です。
家内は、整理しろとかは言いませんが、音にはうるさいですぅ。(^^ゞ
去年はギター総台数分の価格の中古ピアノを買われました。本人弾けるわけではないのです
が・・・。(f^^) オハズカシイ・・
[2003/02/21 00:03:26]

お名前 Name: YU   
ウチはアコースティックは
スチール6弦4本、ナイロン6弦2本、スチールで6/12のWネック1台です。
さらにエレキのソリッド(ストラト)が1本です。
 気持ち的にはもう少し整理したいなと思う気持ちもあるのですが
 中々踏み切れません。
 ウチは家内も(別のものですが)道楽者なので、生活は日々苦しいですが処分しろのどうのとは言われません。
[2003/02/20 23:38:41]

お名前 Name: アコキング。   
「解決」法ですが、私は独身なので何本買おうと誰も文句を言いません。が、それはそれで寂
しいものがありますよ(-_-;)。楽器をたしなむ人がヨメ来てくれないと「処分せよ」と言われ
ることは間違いないでしょう(爆)。
[2003/02/20 22:30:42]

お名前 Name: サイロ   
 私も同感です.
私の場合、同機種「色違い」もちらほら、、、

>スチール6弦、スチール12弦、ナイロン6弦の最低3本は欲しいところです
そうです、必ず必要です.

>すべて押さえてあります
この表現の奥深さ、わかりますか?

ちなみに、これらに加えて
オートハープ
ナッシュビルチューニング用のスチール6弦も揃えたいところです.

「解決」?

そういう問題ではなく、必要なんです.どうしても.

、、、、、、、、
[2003/02/20 21:29:27]

お名前 Name: アコキング。   
スチール6弦、スチール12弦、ナイロン6弦の最低3本は欲しいところです。ギターと一括
りに出来ない全然違う楽器ですから。これにエレキのソリッド、セミアコ、フルアコを加える
と6本となります。カラスの勝手ですが、私だったらスチール6弦を何本も持つより、カテゴ
リーの違うギターが欲しいです。え、私ですか?私は「一ケタ本所有」と言っておきます。も
ちろん上記6カテゴリーは、すべて押さえてあります。
[2003/02/20 18:36:32]

お名前 Name: トトロ   
こんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
ところでここの掲示板を見てると凄いコレクター(表現が不適当かも)ばかりのようで
すが、皆さん一体何本持ってるんですか?
ちなみに僕は2本です。マーティンD-41とOVATION(USA)です。
こんな僕ですら奥さんに贅沢と言われているのに、みなさんはそこら辺を
どう解決してるんですか?
[2003/02/20 18:05:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る