記事タイトル:ピンの位置(ベスト) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: はい   
過去レスで有益な議論がありますよ。。。
[2007/09/02 12:09:27]

お名前 Name: D   
>ブルーグラスプレーヤー さん  E-GDBインプ さん
質問に答えて下さってありがとうございます。

ブルーグラスプレイヤーがよく付けている位置
に関しては私も気に入っているんです。しかし
一言でネックの付け根と言っても色々な場所があると思います。
私のはピンがネックより(1弦側)だということが気になってるわけです。
例えば、martin(LXMやFelix等)初めからピンの付いているモデルはどれも
ネックとヒールから見てボディーの真ん中辺りに付いてますよね!?
taylorやtakamineなども見てもやはりそうでした。


愛着たっぷりのD-28、せっかくならベストな位置に
ピンがあるということを確認したかったのです…
[2007/08/25 12:52:21]

お名前 Name: ブルーグラスプレーヤー   
私はブルーグラスのギター弾きですが、私のギターは全てこの位置にピンをつけてます。
安定した状態でギターを持てるので、私はこの位置がベストだと思っています。
私の知ってるブルーグラスプレーヤーは、たいていこの位置にピンをつけてますよ。
[2007/08/24 20:52:31]

お名前 Name: E-GDBインプ   
邪魔かそうで無いかは演奏している貴方本人しか分かりません。
ここで意見を求めても難しいです。

また決まったピンの位置は有りませんよ。弾きやすければ他人がなんといおうといいのでは
有りませんか?

私個人は押尾コータローの付けている場所が最もお気に入りの場所です。
理由はハイポジションを多用するからで、ストラップがネックを巻き込むと邪魔だから
です。

でもこの様な意見に惑わされるのであれば本来ピンを打つべきではなかったのかもしれ
ません。

通常のヘッド固定のストラップでも良かったのでは?

少しきつい言い方になりましたが自分で使う道具は自分が使いやすいかどうかであって
他人の意見は参考になりません。

自分で演奏して判断されることをお勧めします。

因み写真で見た位置は、安定という部分ではいい場所です。決して変な位置ではないで
すよ。
[2007/08/24 15:12:19]

お名前 Name: D   
度々失礼しますm(__)m
どうしてももう一つだけ知りたいことがあったので!

ストラップピンの位置について。

先日、某楽器店にてD-28にストラップピンを付けてもらいました。
しかし位置が気になってるのです。初めからピンの付いている
様々なギターを見て回ったのですが、私のピンの位置とはかなり違うのです。
ちょうど似たようなところに打ってあるストラップピンの写真を見つけました。
ここは演奏上邪魔にならない場所でしょうか??↓
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s13530314.html


もしあまり良くない場所と言うことであるなら打ち直しも考えてます。

p.s martinの決まっているストラップピン位置というものはあるのでしょうか??
見やすい写真などが載っているサイトあったら教えて下さい。
[2007/08/24 14:47:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る