記事タイトル:O−18Kについて・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TANN   
こ、こだわっていたわけじゃなかったのねー。
5−18やO−15やO−17もO-18Kとは全く異なるギターですので、
それぞれ一度弾いて見られることをお奨めします。
まずは弾いてみて!
[2002/12/15 22:08:55]

お名前 Name: 大アリクイ   
TANNさん、こおろぎくん、
ありがとうございました。大変参考になりました。
もっと、根気よく探してみます。(買い焦っていたのですが・・笑)
あと、、5−18やO−15やO−17もいいですね〜〜
いろいろ見てると迷ってしまいます。。笑
[2002/12/15 21:04:21]

お名前 Name: TANN   
O-18K 12fret 良いギターですねー。私も大好きです。
'30年が良いかどうかというと、一概には言えないのでは?と思います。
70年も経っているとあちこちにいろいろ問題を抱えてきているギターも多く
1本1本状態は異なるものです。
年代にこだわらずに、実際に触れてみて良い物を選んで行く方がいいと思います。
ここら辺になると現物を数多く見ておられる方も少なく、より多くのOLDを見ておられる
専門店に相談するのが賢い方法だと思います。
一つ言えるのは、良い物(価値のある物)はそれなりに値段も高いということだと思います。
ただし、注意しないといけないのは値段が高い物でも、決して良い状態でないものや、
パーツがいろいろ変わっている物があることです。
O-18Kは、ナットとサドルを高く上げて、ラップスチールのように弾かれていた仕様の
ギターも多くありますので、ちょっと注意が必要かと思います。
通常のギターのような仕様とハワイアン仕様の比率がどれくらいだったのかは、わからない
のですが、結構コンバートされているようなギターも多く見られるようです。
私自身もそんなに多くのO-18Kを見た訳じゃないので、憶測も含まれますが、両者の違いは
指板のRの違い、ネックサイドのポジションドットの有無が異なる点かなと思っています。
フレットは'34位からTフレットですから、それ以前はバーフレット(I型)になります。
塗装に関しては、'23年から"29年にかけてシェラックから、ラッカーに切り替わって
いるようですね。'30年はラッカーになっていると思います。
また、弦の方ですが、'27年から'28年にかけてほとんどのモデルが鉄弦に切り替わって
いるようですね。'30年だと鉄弦仕様ではないかと思います。
ピックガードについては、この時期はオプションで付けることが出来るという
ことになっていたようで、ベリーブリッジ時期でも必ずあるものではないようですね。
将来もっと値打ちが上がるか?ということに対しては、まず下がることはないと言えるのでは
と思います。あくまで、外観が綺麗な状態で、オリジナルに近い物であることが前提ですが・・・。
私自身は、キズや多少の割れがあっても、ちゃんと弾けて音が出てくれる物がありがたいですね。
古い物でも、あまり弾かれてないような綺麗な状態の物は、それなりの音しか出てくれないような
ギターがよくあります。
[2002/12/15 00:01:05]

お名前 Name: こおろぎくん   
いま、調べてきましたので、あくまで私のひとりごととして聞いてください。

もしここに1930年の0−18kがあるとするなら、そのスペックは、

 指板は真っ黒なコクタンで、インレイは5と7と9フレットだけに小さな丸があるだけです。

ですから、指板が縞のある茶色いローズウッドだったり、インレイが3,5,7,9,12と
入ってたりするならば、それはオリジナルではありません。

 またピックガードがついていたり、ブリッジがベリーでしかもローズウッドだったりすれば
それもオリジナルではないです。

 楽器としてならいいですが、資産価値をお考えのようでしたら、ぜひフルオリジナルを狙い
ましょう。
[2002/12/14 21:28:47]

お名前 Name: こおろぎくん   
大アリクイさん、こんにちは。

私もマーチンのハワイアンのギターを探してまして、色々、お店の人に尋ねたところ、
どうやら、、、

 1932から1935年あたりの、ピックガードでベリーブリッジのやつが価値があるそうです。

 マーチンは1931年まではナイロン弦が標準なので、ピックガードが無く、ブリッジも長方
形でスチール弦を張るには耐久性に問題があるらしいです。ですから1932年以降の物が価値
があると言われました。

 0−18Kは1933年までセラック塗装なので、塗装が弱く、たいていニトロセルロースに
再塗装かオーバーラッカーがかかっているので、将来的なね値打ちを考えているのでしたら、オ
リジナルのセラックフィニッシュを根気よく探すしかないです。すべての条件がはまるのは難し
いですが、、、。

 ご参考になれば幸いです。
[2002/12/14 20:23:23]

お名前 Name: 大アリクイ   
憧れの1930年製のO−18Kを購入しようかと悩んでいます。
この年代のクォリティーはどうでしょうか?
また、将来もっと値打ちの上がるものなのでしょうか?
[2002/12/14 18:29:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る