記事タイトル:トップの打痕傷 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: とおりすがり   
湿気の修復ですが止めた方がいいですよ。
以前、D−45のTOPを凹ませて試しますたが
塗装にクラックが多数入りました。

やはり、歴史としての放置がいいと思います。
[2003/11/02 01:27:37]

お名前 Name: 魔法蟹   
(ウクレレの話題を混入して申し訳ないですが)

ALOHAさんありがとうございます。
その線でやってみます。

以前の記述が間違ってました。
オールドカマカ(コア)ではなく
オールドですがケイキカマカ(マホ)でした。
スミマセン
[2003/10/26 22:36:55]

お名前 Name: ALOHA   
> 魔法蟹さん
ウクレレの修理はニカワに越したことないと思います。最近は東○ハンズとかでチューブに入った
扱い易いニカワも売っているのでそれを着けてクランプ固定しておけばトップとサイドの浮き
程度であれば素人でも問題無く直せます。私も先日オールドカマカをそうして直しました。

> shirabeさん
先日はおじゃま致しました。そうですか、T君の投げたビー玉があの大切なGEにねぇ・・。
でもお子さんはそれ以上にかわいいでしょうから仕方ないですよね。
   
[2003/10/24 22:05:49]

お名前 Name: shirabe   
先日、4歳の息子にビー玉を投げられ、壁に掛けてあったギターの中で寄りによってD-45GE
に命中!
トップの6弦と5弦の間にグッサリと打痕が・・・・・(-_-;)
まあ、どうにもならんので、とりあえずそのままです。(´。`;;;) ハァ
[2003/10/24 18:36:26]

お名前 Name: 魔法蟹   
あくまで個人的なやりかたなので
参考になるかどうかわかりませんが、、、。

以前、オールドカマカにコン傷つけて
やや補修?に近いことをやりました。
それは、そこのホンの一部に湿気を少し
与え、凹んで収縮した木の部分を膨張
させる。というやり方でした。
それで少し治ったような気がしました。
たしかこれを教えてくれたのは
ハンドメイドスモーキングパイプ作り
をやってる方だったと思います。
あまり責任を持ってお薦めできるわけ
ではありませんが、、、。

みつるさんの言われるように
埋め木やパテはかえって目だって
余計気になります。

深さ?2ミリの凹みはおおきいので
汚れで目立たないようにすることも
考えなくてはなりませんね。

私は しょうさん の言われる考えで
やってます。次にもっと大きなキズがつくと
前ののは忘れてしまってます。
そして、満遍なくキズやスレが入ってくる頃
「ああ これはオレのギターだ」てなこと
になります。
いろいろギターで悩んでいるのも
楽しみのひとつです。
私も今、ウクレレ(楽器違いでスミマセン)
のトップとサイドの浮きを何で接着するのが
ベストなのか悩んでます。
[2003/10/24 11:16:50]

お名前 Name: しょう   
 あくまでも私見ですがコレクターが飾っておくものでない限り、少々のキズは気にしないで
よいと思います。ギタースタンドにコツンと当ったりハーモニカホルダーが当っただけでも
キズは付きます。ほんとキリがないですよ。
 よってリペアの必要は無し、そのままで良いと思います。
[2003/10/24 10:39:15]

お名前 Name: みつる   
ラッカー塗装でもウレタン塗装でも表面塗装を剥がさずにパテ埋め等の補修をすると
不自然になり、かえって傷が目立ってしまうことがありますので、
あと2〜3箇所傷が付くまでは辛抱して、そのままにしといた方が良いと思います。
その内、いつ付けたか分からない傷が段々増えて傷も気にならなくなるように
なるかも知れませんし・・・
(^^;)>
[2003/10/24 00:56:58]

お名前 Name: やンこ   
物を落としてしまい、2ミリ位くぼみが付いてしまいました。
割れはありませんが、目立たないようなリペア方法ありますか?
それとも、そのままの方がいいですか?
どなたか教えてください。
[2003/10/23 19:37:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る