記事タイトル:ただいま購入欲から脱出中! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山下   
訂正です。

ラストシリアル#で確認すると、655247は98年のようです。
失礼いたしました。
[2001/02/03 00:27:30]

お名前: 山下   
SRVさん、こんにちは。
私は残念ながら「どこぞのデーラーor商社マン」ではありません。
もっとも、ディラーには仕事の関係で原稿を書いてもらうことはよくありますが…。
こうして、昼休みに会社から堂々と発言を入力できることからお察しいただけるかも知れません
が、ファイナンス関連のコンサルティングサイトを運営しているものです。
仕事柄、一日中コンピュータを前に過ごしており、疲れたときに、このサイトへ来て、ギターの
話しを読んでいると、本当にホッとできます。

さて、お尋ねの00C-1ですが、買う時に詳しい話しを聞かなかったものですから、確かなことは
わからないのですが、色からすると、下のURLにある、00-1のカットアウェイタイプのよう
です。

http://www.mguitar.com/MartinGuitar/StandardOutput.asp?RECORDID=33

ただ、シリアル#が655247ですし、保証が中古の期間(6ヵ月)でしたとので、現在の00-1を出
すためにプロトタイプとして99年に試作したものでは?と思います。

製造ラインに乗らなかったと言う意味では、カスタムオーダーと似たところもあります?ね。
音的には、夜間の練習対策として「低音の響きが小さいもので、弾いている者には心地よく聞こ
えるギター」ということで探したものですので、癒し系の音というところでしょうか。

価格的にも、プロトタイプで安かったものですから、弦は張りっぱなしで、いつでも弾けるよう
にソファーの上に置いています。おかげで、出勤前でも風呂上りでも、時間があればいつも触っ
ています。

では、仕事に戻ることにします。
[2001/02/02 12:55:08]

お名前: SRV   
山下さん、いどむさんどーも!!

山下さん、う〜んおもしろい!!
文豪になられてはいかがですか?!!そのかきっぷリどこぞのデーラーor商社マン!と
お見受けしましたぞヨ!!

PS 00CEでしたっけ?どんな感じですか?このごろ0001RとかD12−1とか非常に
きになります。夢に見るのは’380018をオーダーすることです。
00はカスタムオーダーのみなので・・・・ロト6買ったけどなぁ・・・・・とこのごろ
00が超気になるSRVでした。
[2001/02/01 21:54:42]

お名前: 山下   
どうも!いどむさん、こんにちは。久し振りですので、戯れ言をひとつ…。

実は最近、「ギターは投資対象としても有効だ」という理屈で、コレクター的になろうとしてい
る自分を納得させようとしていた面があるのですが、よく考えてみますと、地震や火災があった
場合、まず確実に破損して損失が発生しますので、他の投資手段(株、土地、投資信託等)と比
較すると、そんなにお金が必要ない代わりに格段にリスクが大きい投資方法なんですね〜。

最近、富士山の微動が増加していますし、東海沖地震も十数年以内には確実に危険域に入ります
ので、地震ということを考えただけでも、関東でギターを投資対象として保持するのはリスクが
大き過ぎます。
もっとも、地震対策としてハードケースにいつも入れて、重いものが倒れてこないところに置い
ておき、火災対策として、家族総出で一人2本ずつ持って逃げる訓練をしておけば、家族の人数
×2本(小学生以下と75歳以上は1本で計算しましょう)までは持っていても大丈夫です。
そして、災害対策を前提としたギターの所持方法としては、30万のギターを10本持つよりは、
100万のギターを3本か、150万のギター2本にすべきです(1本という話しは皆さんには通用しま
せんので除外)。

と、ここまでは殆ど冗談なのですが、個人輸入を多用される方はドル建てのMMFを購入する、
又はドルで外貨預金をしておくと、かなり有利になることは間違いありません。

では、失礼いたしました。
[2001/02/01 19:02:49]

お名前: いどむ   
山下さん、お久しぶりです・・・ 最近さらに好奇心旺盛ないどむです。
お気持ちわかるなぁ〜
ボクはEGをあわせて8台のGを現在所有していますが
(ボクも実は隠れコレクターでございます・・・コレクターはつらいよ・・・)
多く所有すればするほど
さらなるGを得たい欲求にかられるようです、どうも・・・。
お金が余っていたらいいのでしょうけど、
どこかで
妥協しなければならない・・・ここはつらいところです・・・
ギターを得ることは、固定資産を増しますが
腕を上げること・・・
自分の音楽性をレベルアップさせること、そして友達・仲間を増やすことは
一番の自分の財産になる・・・ってことを信じて
お互いがんばりましょう!!
腕が上がれば、自ずとよいギターが舞い込んだりする・・・きっと・・・
[2001/02/01 03:00:29]

お名前: 山下   
昨年の8月末からMartinを3本立て続けに購入してしまい、その後も54年(バースイヤー)の
D-28や今度出るD-45GEなどに気持ちが行っていたのですが、このままではさすがに家計崩壊に
陥る危機感を持っていました。

そこで最近、ON THE BORDERでフラットピッキングのレッスンを受けており、Black Mountain 
Ragに取組んでいるのですが、やはり、ギター購入欲から脱出するには、練習に限りますね。
特に、師匠が安いギターで出す歯切れのいい音を聞いていると、効果は高いように思います。

もっとも、ドクワトソンの生い立ちなんかを読んでると、D-18やギャラガー(でしたっけ?)
というギターの話しが出てきてウズウズはするのですが、これで、腕が上がるまでの当分の間は
次のMartinを購入しないで済むかも知れません。

(こうして書いておかないと、また昼休みにBlue-△なんぞへ行ってしまいそうで…)
[2001/01/30 18:37:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る