記事タイトル:初期のころのALFEE 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: まー   
み〜んなで分〜けようさ〜んお〜くえーん♪
[2008/10/12 23:04:18]

お名前 Name: AG   
十年ぐらい前 代々木のフリーマーケットで見かけたことがある
古いカメラなど色々あって、握手してもらったなあ
[2008/10/07 08:24:13]

お名前 Name: のしし   
だって高見沢のマーチンD45はマークのだったんですよね
それに、作曲や売れるためのアドバイスをずいぶん教えてもらったらしいです
GAROとALFEE似てもしょうがないですね・・・
[2008/10/06 19:48:32]

お名前 Name: アコギ命   
みなさんいろんなエピソードをありがとうございます。

ALFEEは時代とともに進化していったグループで

3人でしかALFEEはできないと思います。3人の個性がとても聞き手には気持がよく

ロック化しても必ずアコギが入った曲を作っているのもセンスの一つだと思います。

坂崎氏はロック化してもかたくなにアコギ(エレアコ)を使いときには新セドラムを使ったりと

彼のユニークなキャラがとても好きです。
[2008/10/06 18:38:44]

お名前 Name: CHAMP   
ダンさま

>アルフィーのハーモニーはガロを彷彿させます。

もうひとつ遡ると CSN、CSN&Y を彷彿とさせますよね。
[2008/10/06 17:07:24]

お名前 Name: ダン   
前々から思っていましたが、アルフィーのハーモニーはガロを彷彿させます。
もともとガロのハーモニーの好きだった私にはアルフィーのサウンドは
ドンピシャのど真ん中です。
少し前にガロの復刻盤CDを入手しましたが、解散せずに現役で続いていたら、あるいは
アルフィーの出番が今よりは少なくなっていたような気がします。
[2008/10/06 13:00:14]

お名前 Name: がんこおやじ   
個人的に自分も坂崎さんのファンです
彼は噂によれば 飲みに行った時に朝まで色々な曲弾いてくれるそうですね
そんな場面あればお金出してでも 同席させてほしいですね
彼らは初期のころからあまりフォークという感じではなかったですね
坂崎さんの実家が酒屋さんで、その上が住まいになっているみたいで、
有名になる前はよく歌っていたとか 確かめたわけではないので本当かどうかは
定かではありません
酒屋というのは本当で 昔は武蔵屋という名前だったのですが、ALFEEが有名に
なると 坂崎と名前を変えました
缶ビール5本くらい入ったセットを買えば シールもらえたのですが
これも最近の話ではないので 今ももらえるかどうかわかりません
おかしいのは お兄さんがいて髪型と眼鏡を似せているのです
お店にいるので場所をしっているファンの方は サイン貰ってましたよ(^−^)
[2008/10/04 18:19:54]

お名前 Name: しみじみおやぢ   
当時はフォークソングからニューミュージックへの過渡期でしたね。

今思うと、研ナオコ(中島みゆき作)のバックを勤めていたAlfeeは、そんな過渡期の象徴的な存在って感じです。


それからは、ロックに走る奴はいるわ、お前も歌謡曲かって奴も居るわ、ド演歌やる奴まで出て来るわ...。

でも、そんな時代の流れに対応できずに消えていってしまうよりは良かったのかなぁ...などと、今は思います。
プロのミュージシャンはまず売れなきゃねってね。
 
 
[2008/10/04 02:32:47]

お名前 Name: maho   
アコギ命さん こんばんは!始めましてmahoです。

私はアルフィーのファンというより坂崎さんや桜井さんのファンです。フォーク好きで
ギター1本あるとすぐにサイモン&ガファンクルとかをハモりを入れて歌われるところ
が大好きです。

坂崎さんのギターテクニックは素晴らしいものがあり、フォーク全般なんでもござれと
いう感じです。それなのに謙虚なところがまたいいです。

でも大ヒット曲はメリーアンや星空のディスタンスなどエレキ主体の曲が多いですので
これはリーダーの高見沢さんの影響が大きいのだと思っております。
[2008/10/03 23:22:46]

お名前 Name: マーチン2周年   
 坂崎幸之助さんは私の高校の先輩で、メリーアンがブレイクする以前
よく学校に遊びに来られました。私は当時から50'sや60'sが好きだった
ので坂さんの「みんなこれは知らないだろう」というPPMゃKingstonTrio
やMonkeesかせJan&Deanにあわせてハモったことがあります。あとで先
輩からも「お前何でそんなのしってんの?」と不思議がられました。今
じゃ信じられませんが、新宿の厚生年金会館のライブで人が埋まらない
のかタダ券を持ってきてくれて何回か見に行きました。
 「無言劇」というシングルがあります。テレビ東京の「ピーマン白書」
の主題歌でしたが、シングルが発売された時には視聴率不振で番組は打
ち切りになっていました(^^;)。
 私はメリー・アンを最初に聴いたとき「ああ、アルフィーって名前の
別のバンドがヒットしちゃったよ」と思ってまして、テレビで実物を見
てひっくり返りました(^^)。
[2008/10/03 20:56:45]

お名前 Name: アコギ命   
初期のころのAlfeeが好きでスレ立てました。

ぼくが小学校の頃に「メリーアン」でブレイクしてファンになったのですが

彼達の初期のアルバムはフォークむき出しの切ない心を唄った曲が多いですね。

ファーストアルバムは未だに聞いています。「ラブレター」や「雨」とか

高見沢さんがエレキを前に出した頃以前の曲がとても好きです。

もちろんロック化したSAlfeeも大好きですが・・・

ALFEE初期等にまつわるエピソード等を皆さんお聞かせ下さい。
[2008/10/03 19:52:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る