記事タイトル:ドック・ワトソン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: クボタロー   
この前の書き込み、ミスってました。
刻印ナンバーは 68051 の G50 でした。
68年製 の G50 という読み方でよいのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。30年ほど前に、楽器屋さんから聞いたのですが…。
[2008/03/24 23:24:31]

お名前 Name: クボタロー   
あのー、はじめまして。山形の里山に暮らす下手好き男です。
この、書き込み…、まだ活きてますか?。
小生、三十年以上前からズーッとギャラガー弾いているのですが、周りの皆にギャラガーギターの話を振っても、だれも「知らなーい」ばかりですので、思い余って、ギャラガーギターで検索してみたら…、皆さんの会話が聞こえてきました。
チョットだけ話の中に入れてください。
68051・G51 刻印のギターを、三十年ほど前に渋谷の○○ハで古物を求めました。35万ぐらいだったとおもいますが、結局ローンで払ったのは、利息も入れて50万ぐらいだったかなー。今よりずっと利息が高かったんです。

当時の楽器担当者は、「1968年の51本目だ」と言っていたのを覚えています。
傷つき、塗装も傷み、指版も減って、かなりのご老体となりましたが、音はグッドのままです。当時の塗装は簡単なニス塗りだったようで、汗にも弱いのです。
ドグ・ワトソンのレコードは持っていますが、レコードプレーヤーが壊れて、ここ数十年聴いていません。皆さんの会話を拝見していたら、「また、聴かなくちゃ」という気持ちが沸々と…。

…、ネックの幅が話題になっていましたが、結構細いですよ。で、小生の指先は太い…。弾きにくいなあーと思いつつ、もう30年たちます。結局、いい音に引き込まれて今までです。
以前、杉田ジロー氏が何かの写真(レコードかなあ)に、ギャラガーを抱えて写っていました。今、ミュージシャンの中ではギャラガーギターの評価はどうなのでしょぅね。
[2008/03/17 21:10:08]

お名前 Name: toshi   
こんにちはpapaさん、私も息子がギターを弾き始めたので25年ぶりにギターを引っ張り
出しました。そのギターは30年ぐらい前にお茶の水で買ったギャラガーのG-70です。
ドックワトソンのサインがしてあり「店員がドックのギターだろう」と言うことで買
ったものです。ドックのコンサートは3回行きました、そのうちの1回は千葉の小さな
ライブハウスでした。マールワトソンが機嫌が悪かったらしくドックがなだめていた
事を思い出しました。その時にサインと握手までしてもらいました。今はドックの曲
を聞きながら昔を思い出し下手なギターを弾いている日々です。
[2007/02/16 19:50:59]
[2007/04/28 23:44:29]

お名前 Name: papa   
はじめまして。最後のカキコからだいぶ時間が経ってるけど生きてるのかな?ドックワ
トソンで検索したらここに来たもんで・・・。実は年末、実家の大掃除をしてたとこ
ろ、なんと!昔(30年以上前)のLPや教則が見つかりました。京都ってこともあっ
てブルーグラスにはまった中学生でした。もちろんドックワトソンも京都会館に見に
行ったし、肘から先で引く奏法を目の当たりにして衝撃を受けたことは昨日のように
覚えています。そんなわけで年末の大掃除以来30年ぶりにブルーグラス(特にギター
)にはまってしまいました。最近、知人に『プー横丁』ってお店(通販もやってます
)を紹介されてビックリ!物凄い数のブルーグラス関係のCD、DVD、教則、教則
DVDがあるんです。古いLPの復刻CDから最近のものまで。今でもドックやトニ
ーライス、グリスマンマンなんかが現役だと知って感動してます。そしてみんな進化
してるんですね。ドックは全然変わらないのが凄いけど・・・  古いギターを引っ
張り出してきて30年ぶりに弦をはりドックの教則DVDを見ながら練習を開始しま
した。
昔京都会館で、双眼鏡で見たドックの演奏をDVDで見れる!なんと良い時代や。
タイムスリップしたみたいな気分ですが、誰かこのレス見てたら仲間に入れてくだ
さい。
[2007/02/13 17:16:15]
[2007/04/28 23:43:01]

お名前 Name: しまじろう   
みなさんこんにちは。
アールスクラッグスの新聞売りのジミー少年、ドクワトソンのナッシングトゥイットを
聞いて本格的にギターにのめり込んだ1940年代生まれのおじさんです。
あれから40年近くがたった今もドクワトソンを弾いています。
若い皆さんにはなかなかついていけずROMに徹しています。
なにしろ、書き込まれているプレイヤーの名前にしてもエリック・プランクトン?など知らない名前ばかり。
その中にドックワトソンという懐かしい名前(私の中では今も現役)を見つけました。感動です。
私の持っている情報を少しだけ書きます。


G50様

ドック使用のギター
ニューポートでのギターはD−18のはずです。
彼のブラックマウンテインラグ(実況版)がニューポートですね。
昔の初期の名演奏はほとんどがD−18でされているようです。
ブラックマウンテンラグ(スタジオ録音版:スローな方)ではD−28(借り物とか)を
使っているそうです。
犬と一緒のあの写真は確かに28のようですね。ひょっとして白セルバインディングの18とか。

ちなみに、今年になってドックの音がほしくてD−18Vを安くて購入しました。
今まで使っていたHD28では残念ですがドックの音は出せませんででした。
評判のD−18GEはサドルのところでの弦間隔が広く、私の腕では早いクロスピッキングには
轢くのが難しく、断念しました。
D−18、G50いずれにせよマホガニーの音です。ドクの曲はマホガニーでしょう。

ギャラガーは昔さだまさしが使っていました。
ギャラガーはネックが広く私には弾きにくいように思われます。
薬指1本で2,3弦を押さえてしまうドックならではのギターだと思います。
今なら、大阪梅田ナ○イ楽器(グランドビル)にギャラガーのドックワトソンモデルが置いてあるようです。

また、ドックが使っていたピックはダンロップのナイロンピック(1mm)でした。
このピックとマホガニーの組み合わせでドックのあの音が出ているようです。
このピックは今は売っていないようです。私は昔何枚か購入していたのでセーフ。
今売っているピックのなかではダンロップのアルテックス?がやや堅めですが近い音が出ます(今使っているのは0.74mm)。

ドックが来日したときのステージは大阪で見ました。
すごかった。右手が一定のリズムで動くだけであの曲が生まれるのを目の当たりにして驚愕。
あれを見て私の技術も前進しました。何しろナッシングとウイットを初めてレコードで聞いた時は、
ギターが1台で弾かれているのかもわからず、ソニーのオープンリールのテープレコーダで曲を録音し、
速度を半分に落として楽譜に書き取ったものでした。
しかし奏法そのものはわからず自分でいろいろ工夫したものです。それが一気に解明。
感動。
フォギーマウンテンボーイズの来日もそうでした。
新聞売りのジミー少年のバックギターを弾いているのがアールスクラッグスであることは
日本人はほとんど知らなかった。てっきりレスターフラットだと思っていたものです。
それが、アールスクラッグスがバンジョーをD−28に持ち替え、それを左肩に載せてイントロを弾き始めたのを見た時、
これも感動でした。
カーターはミリーピッキングを初めて目の当たりにした時でした。


Geo様

ドックの奏法
ドックは肘から先を動かしています。手首を動かすだけではドックのクロスピッキングは難しいでしょう。
ドックの奏法では弦を1弦とばした2本の弦を広げる方向にピックするケースが多々出てきます。ナッシングオウイットでは2弦とばして1弦と4弦を広げるように弾くケースまで出てきます。
手首を動かす可動範囲だけではおそらくピックが届きません。スローテンポで弾くとか、手首から先がヒジョーに大きい人なら別ですが。
肘、手首、指が連携を取りながら同時に微妙に動いて初めてあの奏法は可能だと思います。

余談ですが、先日、所有しているドックワトソンのLPをCDに焼きました。
CDだと同じ曲を繰り返して聞けるなど、操作が便利です。
[2006/10/13 14:20:18]

お名前 Name: joey   
Oh!
Doc Watsonなんて久しぶりにききました。
ブルーグラスのCDを検索してたらここに流れ着いてきました。

今、日本盤ではほとんど手に入りませんね。
[2006/03/19 09:33:22]

お名前 Name: ギャラガー   
2003年7月20日 私の記念すべき日。
念願のGallagher G-70 1971を購入!!
これから私のギター人生がまた一歩グレードアップしました。
[2003/07/24 12:00:35]

お名前 Name: ギャラガー   
すいません途中で切るのを忘れました。
[2003/04/29 01:51:39]

お名前 Name: ギャラガー   
皆さんのおかげで、ギャラガーギターは買えないけれど、ドックのブラックマウンテンラグは完璧にマスターしました。それと最近我がMartin DMがむちゃくちゃ鳴り出しました。これって何なんでしょう?ここ3ヶ月くらい前から特に良く鳴り出し、友達の持っている1995年のD−28と比較したらDMの方がトータル的に見てぜんぜんいいのです。これには友人もがっかりしております。さすがマホガニーの底力なのでしょうか?それとも毎日2時間必死で弾いているからなんでしょうか? 嬉しいんですけど理論的な解明ができません。
[2003/04/29 01:50:02]

お名前 Name: ギャラガー   
satoru@kagoshimaさん
本当にありがとうございました。
貴殿のおかげで技術向上が出来そうです。
[2003/01/16 20:59:03]

お名前 Name: satou@kagosima   
>ギャラガーさん
いや〜プロではありません!(^_^;)下手の横好きです!。
ご質問へは、メール送りましたので、よろしくです。
[2003/01/15 17:04:59]

お名前 Name: ギャラガー   
G50様

貴重な情報ありがとうございました。
貴殿の情報には、いつも感銘を受けると同時に、私が今まで頑なに思い込んでいた
事が、全然事実と違っていた事に気がつきました。本当にありがとうございます。

satoru@^kagoshimaさん

初めまして。
初めて知ったミュージシャンがドックだったんですか?

>それと、フラットピッキンチャンピオン、自分も含め8人が、次々弾きまくるビデオがありま
>すが、それで弾いているコーフマンはギャラがーの7弦ギター!(たぶんBの最低音に設定し>ているようです)新しそうなのにビンビン鳴っています。ナッシュビルギターやサンタクルー>ズ、もちろんギャラガーギターの方もいます、ギターの音の違いもですが、そのテクニックの>すごさに圧倒されております。いろいろなピックの握り方や、弦の弾き方、ギターの構え方も>それぞれですが、とにかくすごいです。そこでスティーブン・ベネット!彼は、フィンガース>タイルでも、すごいのにって思って聞いて(見て)おります。
>また練習してみようと、弦をライトからミディアムに替えました。HD28を弾いています。

あなたはもしかしてプロのミュージシャン? どのビデオですか?このビデオを是非見たいので
詳細情報をお教え下さい。
今後も色々ドックの事、また、他のミュジシャンの事を是非教えて下さい。
おおお願いします。
[2003/01/14 21:18:33]

お名前 Name: satoru@kagosima   
>ギャラがーさんみなさん
ドックワトソンについての書き込みでしたので、思わず出てまいりました。
49歳のおじさんです、ブルーグラスギターにのめりこんで10年を越えてしまいました。はじめて手にした本が、ドックワトソンで、買ったCDもドックが初めてでした。その頃からすでにギャラガーを弾いている写真が写っております。
もう2年ぐらい前になりますか、スティーブ・コーフマンの、フラットピッキンチャンピオン、自分も含め8人が、次々弾きまくるビデオがありますが、それで弾いているコーフマンはギャラがーの7弦ギター!(たぶんBの最低音に設定しているようです)新しそうなのにビンビン鳴っています。ナッシュビルギターやサンタクルーズ、もちろんギャラガーギターの方もいます、ギターの音の違いもですが、そのテクニックのすごさに圧倒されております。いろいろなピックの握り方や、弦の弾き方、ギターの構え方もそれぞれですが、とにかくすごいです。そこでスティーブン・ベネット!彼は、フィンガースタイルでも、すごいのにって思って聞いて(見て)おります。
また練習してみようと、弦をライトからミディアムに替えました。HD28を弾いています。
話の横レスになってしまいました、ファンの一人として、書きたかったのですみませんでした。
[2003/01/13 13:42:32]

お名前 Name: G50   
ギャラガーさん こんばんは。

ギャラガーDocWatsonモデルのネック幅の件ですが、Martin、ギャラガーのカタログによれば
DMシリーズ :1&11/16インチ
12弦シリーズ:1&7/8インチ
ギャラガーDocWatsonモデル:1&3/4インチ(1&11/16インチはオプション)
というようになっております。
従いまして、ネックの幅はDMシリーズよりは太めですが、12弦ほどではない
というのが結論になりそうです。
ただ、Docの手に合わせて太めに作ったというのは本当かどうか分かりませんが
レス・ポール モデルの形に合わせて作られたという話は本当のようです。
ちなみに、Martinのネック幅は、1939年頃上記DMシリーズの幅に変更されたようです。
それ以前は、幅広の1&3/4インチだったようで、この寸法にギャラガーもならった
のではないかと思います(全くの私見で根拠なし)。

詳しくは下記HPをご参照下さい。
http://www.mguitar.com/
http://www.gallagherguitar.com/

以上、参考になれば幸いです。

追伸
以前の返信で、坂庭さんがシューベルツにいたと書きましたが、クライマックスの
間違いですね。お詫びして訂正いたします。
[2003/01/11 23:44:37]

お名前 Name: ギャラガー   
たかぎさん
>ギャラガーさん、私は富山です。
失礼致しました。大阪弁の表現が凄くリアルだったものでてっきり関西人かと・・・・。

horiiさん
>ギャラガーさん、まあ肘使うか手首使うかは本人に一番やり易い方法で
>良いんじゃないでしょうか。 

まさしくそのとおりです。人には人のいろいろな演奏方法がありますので
自分の弾きやすい方法でピッキングするのが一番です。どれが一番いいのか
なんて論議すること自身ナンセンスかもしれません。

>普段からなるべく
>硬めのピックと太い弦を使用する様にはしてます。弦はミディアムまでですが。

私はだめなんですよー。ですからピックは超薄い物と、弦はエクストラライトを
使用しております。何で硬いものは駄目なのか自分でも分かりません。

G50様
>しかし、ニューポート・フォークフェスティバルでDocが使用したギターは
>戦前のD−18だと信じておりましたが、あれはD−28だったんですか。
>私の耳じゃあてになりませんが、アディロンダックのD−18だと今まで信じておりました。

すいません。ちょっとこの部分については定かではありませんが、今まで私は何かの文献
を読んでてっきりD−28だと逆に思い込んでいました。G50さんのようなギターに詳
しい方であれば貴殿の仰る通りだと思います。だけど、初期の彼の演奏を聴くたびに懐
かしい気持ちがこみ上げてきます。
ドックのギャラガーモデルは、彼の手の大きさに合わせて通常のネック幅より幅が大きく
作られているって聞いたのですが本当ですか・・。私も手が非常に大きいほうですので
12弦ギターを6弦だけ張って弾くと、他の弦を干渉せずに済むので大変あり難いです。
ちょっと今のmartin DMのネックは私にとっては細いです。
[2003/01/11 01:52:39]

お名前 Name: G50   
ギャラガーさん こんにちは。

以前、下記の質問をされておりますが
私のところに詳しく書いてあるソングブックがあったので紹介します。

>多分D-28だと思います。彼が鮮烈デビューをニューポートフォーク
>フェスティバルでした時に使っていたギターは紛れもなくこのギターと
>記述があります。わからないのは何年の段階でギャラガーに変わったのか
>が判りません。もしお解かりでしたらお教え頂けませんか?

Docがギャラガーギターを手にしたのは1968年です。
最初のモデルは「G50」で、ニックネーム「Ole Hoss」。
現在は、Country Music  Hall of Fame に展示されているそうです。

Ole Hoss から6年後、ネックをギブソンのレスポールモデルと同じ形に変更し
フィンガーボードとブリッジをエボニーに、また、ヘリンボーントリムを採用するなどの
改良を加えたモデルに変更しております(現在のDoc Watosonモデルの原型)。

1991年には、cut-a-wayモデルを使用し始めました。
これは、J.W.ギャラガーさんの息子さんのDon.ギャラガー氏の作です。
これにもニックネームがついており、Donald だそうです。

以上です。
ちなみに、出典は「The Legacy of Doc Watson」という教則本です。

ところで、Docが犬をつれている教則本は、私も所有しておりますが
持っているギターはD−28だと思います。
しかし、ニューポート・フォークフェスティバルでDocが使用したギターは
戦前のD−18だと信じておりましたが、あれはD−28だったんですか。
私の耳じゃあてになりませんが、アディロンダックのD−18だと今まで信じておりました。

それではまた。
[2003/01/10 23:03:13]

お名前 Name: horii   
皆さん、こんばんは。

ギャラガーさん、まあ肘使うか手首使うかは本人に一番やり易い方法で
良いんじゃないでしょうか。 こういうのって一旦癖が付くと変えたくても
なかなか直らないですしね。 私は直すの諦めました。

ピックについてはブルーグラスの場合ですと、バンジョーやマンドリンは
ギターに比べるとかなりやかましい楽器なんですねぇ。
(語弊があるかな? 音の通りが良いというべきか!?)
Gランとか、かなり弦を叩かないと対抗できませんので、普段からなるべく
硬めのピックと太い弦を使用する様にはしてます。 弦はミディアムまでですが。

たかぎさん、私のばやい、もうボケ防止のため!ですね。 遅いかも・・。
[2003/01/10 22:42:34]

お名前 Name: たかぎ   
ギャラガーさん、私は富山です。
ノーベル賞はむつかしいですが、「述ーべる賞」はねらえるかもしんない・・・(笑)

おかげさまで、ひざまであった雪も、今日の晴天でだいぶん溶けてきました。
青い空、そびえたつ立山連邦・・これを見て
ああ〜、我、何を思う・・・・・(笑)
[2003/01/09 22:57:43]

お名前 Name: ギャラガー   
horii様

>ドックの硬さにも関係する気がしますが、でもやはり鼈甲で弾きたいし・・。
>海外のアーティストを見てますと全般的には早弾きでは手首使わない人が
>多いのでは、と思います。

鼈甲のピックガードを使ってるんですか? すんごく硬いと思いますが、
私は固いピックはギター演奏の技術も含めて凄い苦手です。
現在使用しているピックはclaytonの0.38mm(1枚150円)という一番薄い
(私の頭ではない!!)物を使用しております。というのも弦を弾いた時に
凄くまろやかな音が出るので愛用しております。

手首を使う一流プレーヤーは結構いると思います。私の好きなノーマン・ブレイク
は手首を使っていますし、トニー・ライスも手首を使ってますよ・・。

たかぎ様
ホンマにあんたはおもろいひとや。(すんまへんわても大阪なもんで。)

こんなんどうでしょう。
質問: いやー。君最近えーなー。
答え: そそそうですか。
回答: どーでも。
多分判ってもらわれへんやろなーっ。

失礼しました。
[2003/01/08 22:05:12]

お名前 Name: たかぎ   
うむ〜・・
ピッキングをあれこれ言う方々は「通」の人だ!すごい!
そんに、やっぱ手首を動かさない、ってのは基本なんか!?
ストロークではそれが基本だと聞いていたけど、早弾きもそうなんだ!

私のばやい、まず左手の動きが気になる・・・指が、つ、つ、つってくるぅぅー・・・
毎日の鍛錬が必要だぁ!
この練習って、絶対脳みそにもいいっすよね!

これ毎日やれば、
「調子どぉおう?」
「あきまへん・・・」
「どこが・・?」
「あたま・・・・・」

という会話がなくなるかもしれん(爆)
[2003/01/07 22:18:03]

お名前 Name: horii   
皆さん、こんばんは。 遂にピッキングまで話が展開されてきましたね!!

LP「DOC WATSON」でも和文ライナーで石川鷹彦さんが肘使いの解説を
されてましたし、私が影響を受けている坂庭さんも同様のピッキングを
されてます。 んで、昔忠実に守ろうとその当時は一生懸命やった(つもり)
んですが、・・・すぐ手首使ってしまいます。 テープかなんかで手首を
固定しないとダメなのかなぁ。

ピックの硬さにも関係する気がしますが、でもやはり鼈甲で弾きたいし・・。
海外のアーティストを見てますと全般的には早弾きでは手首使わない人が
多いのでは、と思います。

ギャラガー様、アマチュアBGバンドの件ですが、私もそれほどは見つけた
訳ではありませんが、とりあえず2ヶ所ばかり紹介しておきます。

http://www.glasscom.com/bgtokyo/  4バンドほど紹介されてます。
http://gents.boya.to/        「Clips」にサンプル曲が・・

私は今、神奈川県ですが大阪とか神戸三宮なんか、BGバンドライブを良く
やってますよね?
[2003/01/07 20:43:26]

お名前 Name: ギャラガー   
たかぎ様
>私はビデオをお奨めします。びんびんテクニックが見られます。ただし・・
>こんりんざい、ギターを弾きたくなくなる場合があります・・(笑)

確かに・・・。私も最初にドックのビデオを見たときは、むちゃくちゃショック
でした。だって、今まで音でしか聞いたことのないギタープレーが視覚で確認
出来たわけですから・・・。単音にしか聞こえなかったフレーズが実は和音の
集まりだったなんてこともしばしばで、改めて彼の凄さに驚くと同時に、講釈ばかり
たれていた私には1週間ほど、ギターを弾く気にもなれなかったことを覚えています。

horii様
>話はそれますが、日本のアマチュアブルーグラスバンドなんかも結構、
>ご自分のバンド紹介でサンプル曲をアップされてるんですねぇ

色々なブルーグラスバンドの事はうすうす知っていました。
しかし、和製BGバンドの演奏は聴いたことがないので、是非お勧めの
グループ名とかCDを教えて下さい。お願いします。

Geo様
ドクの教則本の表紙に愛犬?と一緒に
写っている写真がありますが,あれもD-28でしょうか.

多分D-28だと思います。彼が鮮烈デビューをニューポートフォーク
フェスティバルでした時に使っていたギターは紛れもなくこのギターと
記述があります。わからないのは何年の段階でギャラガーに変わったのか
が判りません。もしお解かりでしたらお教え頂けませんか?

>ドクのフラットピッキングは,右手が肘から動いていて,あまり手首を動かして
>いるようには見えませんね.ノーマン・ブレイクの柔らかい手首と対照的です.
>あれでBlack Mountain Ragの速弾きをやっちゃうんですよね.

ノーマン・ブレイクは私も大好きです。ドックは手首を一切使ってませんよね。これは
ドック自身が言っていたそうですが、盲目であるが故に弦確認をするのに必須だとか・・。

>ドク・ワトソンは,ギターはもちろんだが,歌も素晴らしい.いかにもアメリカの朴訥な
>開拓農民の雰囲気そのままです.ちょっと聴いただけでは,声が震えていて上手いと思え
>ないんだが,聴き込んでいくうちにハマってしまいます

全くその通りだと思います。初めて彼の歌を聴いたとき、これは歌手ではないな(認識が
甘かった)と思いました。仰るとおり彼の独特の声と歌声は聴けば聴くほど(スルメと
同じで、噛めば噛むほど味がでる)彼のとりこになってしまいます。
[2003/01/07 18:50:15]

お名前 Name: Geo   
ギャラガーさん,はじめまして.私もドク・ワトソンの大ファンです.
CDやビデオは出たらすぐに買ってしまいますが,なにしろ膨大な数のアルバムがあるので,
全部持っているわけではありません.

彼のギターはギャラガーギターですが,昔はD-28も使っていたらしく,染村さんの「丸ごと
一冊」にD-28使用のCDが紹介されていますね.ドクの教則本の表紙に愛犬?と一緒に
写っている写真がありますが,あれもD-28でしょうか.

ビンテージギターは使っていないようです.かなり頻繁にギターを交換しているのでは
ないでしょうか.何本かのビデオを見ると,いつも新品を使っているように見えます.

ドクのギター教則ビデオもありまして,ジャック・ローレンスと一緒に,ゆっくり丁寧に
テクニックを見せてくれます.しかし,このビデオを何度見ても,「すげーな」と再認識は
するが,上達はしませんでした.マイク・シーガーとの共演も納められています.

ドクのフラットピッキングは,右手が肘から動いていて,あまり手首を動かしているようには
見えませんね.ノーマン・ブレイクの柔らかい手首と対照的です.あれでBlack Mountain 
Ragの速弾きをやっちゃうんですよね.

ドク・ワトソンは,ギターはもちろんだが,歌も素晴らしい.いかにもアメリカの朴訥な
開拓農民の雰囲気そのままです.ちょっと聴いただけでは,声が震えていて上手いと思え
ないんだが,聴き込んでいくうちにハマってしまいます.
[2003/01/07 07:59:34]

お名前 Name: horii   
ギャラガーさん、サンプル曲の紹介、有難うございます。
インターネットの普及で昔と違い、味見出来るのは嬉しいですね。

話はそれますが、日本のアマチュアブルーグラスバンドなんかも結構、
ご自分のバンド紹介でサンプル曲をアップされてるんですねぇ。

少し前、「Gentlemen」というCountry Gentlemenのコピーバンドを
見つけた(結構、有名らしい!?)のですが、Gランなんか本当に
チャーリー・ウォーラーらしいギターの音がしてるんですねー。
確か'54年D−28だったと思いますけど、羨ましい・・・・。

あのGランの音を理想としてるのですが、私のHD−28ではそこまで
出てくれない・・・。 鳴ってないのかなぁ、うちのは・・・。
鍛え方が足りんのか? 実は私もBlack Mountain Rag!未だもって
ちゃんとに弾けません。 練習してないですから、当たり前ですが。

ギャラガーさん、素晴らしいGallagherが見つかると良いですね。
[2003/01/06 23:20:53]

お名前 Name: たかぎ   
私はビデオをお奨めします。びんびんテクニックが見られます。ただし・・
こんりんざい、ギターを弾きたくなくなる場合があります・・(笑)
(あれだけ何気なく弾かれるとぉ・・・・・)
[2003/01/06 22:59:22]

お名前 Name: ギャラガー   
000-おやじ様
ドックの視聴をお聞きになりたいのでしたら、下記のアドレスにアクセスの上
http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-form/102-3160802-7931340
CDのタイトル(何でも良いです)をクリックし
 See more product details 
の項目を再度クリックすれば、サンプルの曲が聞けますので、参考にして下さい。
後は、デスクユニオンというHPがありますので参考にしていただければと思います。

この掲示板の主が染村様ということをG50様からお聞きし、このような楽しい
場所を作って下さった事に厚く御礼申し上げます。
[2003/01/06 20:32:40]

お名前 Name: 000-おやじ   
こんばんは、ギャラガーさん、horiiさん。
ギャラガーさん。

>このトピでは.............
そ、そんなっ!!(><)私しゃ、あちこちに顔出しては、かき混ぜてひんしゅくかってる馬鹿なおやじです。(><)
ただ、馬鹿ですので、場所わきまえず、わはははははは....とか。(..)
これからも、いろいろお教え下さい。m(- -)m

horiiさん。
行ってきました、プー横町。すっごいですねー(><)
........何買っていいかさえ、わからん。(・・)
ドック・ワトソンのお勧め、お教えくださいまし。m(- -)m
[2003/01/05 23:43:29]

お名前 Name: horii   
皆さん、こんばんは。スレ主を差し置いて立て続けの書込みで申し訳ございません。

私も恐る恐るの書込みでしたが、こんなに盛り上がるとはビックリですね。
やはりドック・ワトソンはフラットピックギターの登竜門という気がします。

000-おやじさん、別に宣伝する訳ではないのですが、アコギやカントリー・
ブルーグラス系のCD入手は結構大変ですので、私は「プー横丁」という、今は
通販専門の店を利用してます。(昔は京都川原町三条に店があったのですが・・)

URLは http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/

ですので、宜しければご利用してあげて下さい。
10年来、たまに利用してますが、それ以上に年2回以上のカタログを送って頂ける
ので、買わなくても市場の動向??はチェックできます(^_^;;

ドックワトソンも頑張ってCDを出してる様ですね。
[2003/01/05 22:51:30]

お名前 Name: ギャラガー   
皆さん。色々なご意見ありがとうございます。

000-おやじ様
このトピでは大変なる御著名人とはつゆ知らず大変失礼致しました。
マーチンで演歌、宜しいですねー。

horii様
Black Mountain Ragはゆっくりですが弾けます。ただ、ドックのように
感情がはいりません。演奏するだけで精一杯です。
私の好きなアーティストの中でデビッド・グリアーは速弾き奏者の中でも
好きなんですが、彼のALABAMA Jubileeはいいですよー。

たかぎ様
こち亀みてました。「何でだろー」は今後終わりの曲になるんですか?

G50様
私は残念ながら、彼のワークショップには行ったことがありませんが、
いろいろな人の話を聞いていると、彼は爪を強くするためにカルシウム
剤を毎日飲んでいたとか・・・。
D−18GEいいですねー。というかメチャ高いとお聞きしておりますが
どんな音がするのでしょう。やはりサイド・バックはマホガニーの最高級
材で出来ているのですか。音はどうですか。
私もサラリーが今の倍だったらマーチンの上級機種が買えるのにナー。
でも、今の腕前だったらDMで十分かも。
[2003/01/05 22:32:38]

お名前 Name: 000-おやじ   
こんばんは、horiiさん、ギャラガーさん、G50さん、そして、た、たかぎさんっ!!(><)
horiiさん。
なんだかギャラガーってすごいみたいですね。horiiさんタッチの差でのがしたんだ。
坂庭さんに、持ってかれたんだ.............(..)

G50さん。
新潟はでっかいですね。とんでもない楽器屋さんがあるよーな気がします。
私しゃ、マクドと紀ノ国屋があれば、都会と認識します。(・・)

ギャラガーさん。
どんなジャンルの曲やられてます?ぜひ、教えて下さい。

たかぎさん。
ドック・ワトソン聞きてーよーっ!!(><) 
ききてーっ!!(><)
あ、自分で、CD買えばいいんだな........(・・)
[2003/01/05 22:05:59]

お名前 Name: G50   
ギャラガーさん、000−おやじさん、horiiさん こんにちは。
ドック・ワトソンの話題で盛り上がるとは嬉しいですね。
(このような掲示板を提供していただいている染村さんに感謝、感謝です)

ギャラガーさん
ドックの曲の中で一番好きなのは、やはり Black Mountain Rag ですね。
色々なバリエーションが録音されておりますが、「Doc Watson」に収録されている
バージョンがもっともオーソドックスで好きです。
1976年に来日されておりますが、コンサートには行かれましたか?
私は、その当時、千葉県習志野市に住んでおりまして、東京の文京公会堂のコンサートと
ドックの宿泊されていたホテルで開催されたワークショップに行きました。
握手しましたが、とても大きな手だったことを覚えております。
マール・ワトソンも一緒に来日しておりましたが、亡くなったのは本当に残念です。

000−おやじさん
新潟の大きな楽器店ですが、恥ずかしながらよく分かりません。
楽器店回りをしていたのは、20年以上前の大学時代の話でして、
その当時は、千葉県の津田沼から足繁くお茶の水周辺の楽器店巡りをしておりました。
新潟県内に就職してからは、仕事が忙しかったせいもあり、楽器店回りはご無沙汰です。
というわけで全くもって申し訳ありませんが、お役に立てなくてすいません。

horiiさん
坂庭さんのギャラガーとのいきさつ、興味深く読ませていただきました。
そもそも坂庭さんの存在を新たに知ったのは、南こうせつさんが司会をされていた
BSフォーク大集合に出演された時でした。
新たに知ったというのは、シューベルツ時代のことを思い出したからです。
当時、「花嫁」はヒットしましたからね。


最後に、私の使用しているギターを紹介します。
昨年の1月に、25年連れ添ったHD−28(1977年製)を下取りにして
D−18GEを購入しました。
この掲示板に投稿される方々は、何本もギターをお持ちの方が多いようですが
帰宅が遅くて毎日ギターを弾くことが出来ないので、所有するのは1本にしようと
思って下取りに出すことにしました。
幸い、気に入って下さった方がおられて、すぐに売れたようで安心しました。
D−18GEは、大変すばらしいギターだと思っています。

以上、少々長くなりましたが今後も皆様の貴重なご意見を
期待しております。
[2003/01/05 21:37:52]

お名前 Name: たかぎ   
ガチョ〜ン・・じゃなく 賀正!(・・失礼いたしました)
私、「ドック・ワトソン」というビデオを持っていますが、うますぎて
「リンダ困っちゃうぅ」(って古い?)

なんちゅうかねぇ・・・指があんまり上がんなくって、さりげなく弾いちゃうんです
よねぇー
私は「ブラックマウンテンラグ」の最後の方だけ弾けますが、たいてい他の弦を間違って
弾いちゃいます・・・

なんで?なんでぇ?!
と考えていたら、今、「こち亀」で
「なんでだろーぉ、お、なんでだろー?」と歌っていました(爆)

なんでだろ?
[2003/01/05 20:37:07]

お名前 Name: horii   
皆さん、こんにちは。 正月休みも終わりですね〜。
000-おやじさん、ご活躍ぶりよく拝見させて頂いております。

ギャラガーは今となっては殆ど憶えてないのですが、印象としては
わりと硬めの音で、ドカーンとは来ないけどそれなりの音量はある・・・
まあ、凄く無難な音なのかな〜、という感じでした。

先にも書きました様に、ナターシャセブンの坂庭省悟さんが買っていきまして
その時、楽器屋のご主人にも「弾いてみますから、コンサート来てください」と!

買った時から使用するつもりだったと思うんですが、コンサートでその時は最初に
D−35を確か弾かれており、それと比べてPAを通した音は殆ど遜色ないなぁと
ちょっとビックリしたんです。

価格は今、30万以上ですか! 当時は中古で10万ですから相場を考えると
新品でも20万以上だったんでしょうね。D-28に比べて中古相場は4割くらい
安かったかと。 でもギャラガーなんて中古は滅多に出てきませんでしたから。

まあ、坂庭省悟さんが買っていったくらいですから、今考えればあれは買い!
だったのでは、と少々悔やまれるところですが。

ドック・ワトソンは実は坂庭さんの影響から聞き始めたので、純正ファンという
訳ではないのですが、やはりLPですとズバリ「DOC WATSON」でしょうか。
JUNE APPLE、BLOCK MOUNTAIN RAGというやはり教科書通りが好きですね。
ALBAMA JUBILEEだけは、クラレンス・ホワイトを聞いて真っ青でしたが。

でもあの方は「MERLE WATSON MEMORIAL FES.」のビデオなんか見ていると、
上手い下手の次元ではなく、人柄で皆を楽しませてるという印象が伝わってきます。

そういや、LP「リフレクション」で対向役のチェットアトキンスも亡くなった
んで、長生きして欲しいものです。

長文、失礼しました。
[2003/01/05 15:13:37]

お名前 Name: 000-おやじ   
初めまして、G50さん、horiiさん。どーぞ宜しく。
こんにちは、ギャラガーさん。

ギャラガーさん。
>どんなジャンルの音楽を演奏されるのでしょうか?

私、なんでも好きなんです。酔っぱらうと「石狩挽歌」やったり......
マーティンで、演歌...........えーんか? わははははっは。(^^)
最近はブルーズが好きですけど、マーティンは音が綺麗で......

G50さん。
新潟にお住まいですか?
私、カミさんが新潟でして。新潟の女性は若い時はきれーですね。
わははははははは。...................若い時は.....(..)

お盆に行きますので、大きい楽器屋さん教えて下さい。m(- -)m

horiiさーん。
ドック・ワトソンって、盲目なんですかっ!!(><)
..........知らなかった(..)
..........すごすきます。
盲目のプロが選ぶギターって.......物凄い...音....だろ...な。(・・)
[2003/01/05 13:41:26]

お名前 Name: ギャラガー   
000−おやじ様

>何をおっしゃいますやら、ギャラガーさん。(><)
>私なぞ、無礼者が肩組んで歩いてるよーな男ですが、お仲間に入れてもらってます。(^^)

ありがとうございます。私のような者でも参加出来るんだと安心致しました。

>マーティンDMって、いいギターですよ。(^^)

毎日3時間は必ず弾いていますので、おかげさまでだんだん良い音が出るようになって来ました。ところで000ーおやじ様はどんなジャンルの音楽を演奏されるのでしょうか?
--------------------------------

G50様

ヒロコーポレーションのご紹介ありがとうございました。以前よりこのお店の
名前だけは存じておりましたが、未だ行ったことがないので一度覘いてみよう
と思います。貴重な情報ありがとうございました。
G50様はドックの曲の中で何が一番好きですか?
-------------------------------------

horii様

>ヘッドの上端が「〜」の形状でしたでしょうか!?

その通りです。〜の形状で一部の機種にはGのマークがついております。

>D−35っぽい様な音だった記憶があります。

誠に申し訳ないですがD−35は弾いたことがありませんので何とも言えない
のですが。D−35というとBACKが3Pになっているタイプですよね。
どちらかと言うとキラキラ系の音ですか?

>ちなみに当時、10万円ほどでした。

聞く話によると、一時G社は日本のどこかのメーカーとのOEMかなにかで
日本で製作されたこともあるようですが、10年前に10万円で販売されて
いたとなると、ひょっとしたら日本製ギャラガーかもしれませんね。
現在、G社のHPを見ると約$3,000〜3,500で販売されているようです。

>しかしビデオでドック・ワトソンの弾き方をみてると、スクウェアというかタイトと
>いうか、目が見えないのに、なんであんなに正確なピッキング出来るんでしょうか!?

神業というほかありませんね。盲目であるが故のわれわれ一般人とは違った何かが
あるのでしょうね。horii様はドックのどの曲が一番好きですか?
--------------------------------
[2003/01/05 11:14:46]

お名前 Name: horii   
初めまして。 同じく本HP初心者のおっちゃんです。

ギャラガーって、ヘッドの上端が「〜」の形状でしたでしょうか!?
昔、ギタリストのレコード聴くと、すぐ同じギターが欲しくなってしまった
もんです。 今でもそうかも・・・・

ギャラガーとかモスマンとか。

10年くらい前に地元の楽器屋に「〜」の形状した、恐らくギャラガーが中古で
売ってまして、試奏してみたところ、D−35っぽい様な音だった記憶があります。
(あんまし、メーカ名を意識してなかったもんで機種は不明です)

その当時ちょっと狙ってたんですが、数日後、楽器屋のそばでナターシャセブンの
コンサートがあり、聴きにいく前に楽器屋によったら、「ああ、あれは坂庭さんが
セカンドギターにちょうど良い!って、皆から金かき集めて買っていったよ!」
・・・・・。  ちなみに当時、10万円ほどでした。

コンサート中、坂庭さんは計算通り?弦を切って、代替でさりげなくそのギターを
弾いておりました。 トホホです。 おかげでプロの腕で視聴は出来ましたが。

G50さんが紹介されているヒロ・コーポは結構しっかりしたものを扱ってる様
ですので、信頼できると思います。

以前、バンドで三人ほど利用して買われましたが、コンディションは大概ベストです。
当時は、地方ですと試奏でもちゃんと送ってくれましたので、すご〜く良心的ですね。
ある意味では送り返すのが面倒で、そのまま買っちゃうか・・・かも。

しかしビデオでドック・ワトソンの弾き方をみてると、スクウェアというかタイトと
いうか、目が見えないのに、なんであんなに正確なピッキング出来るんでしょうか!?
[2003/01/04 22:49:49]

お名前 Name: G50   
ギャラガーさん、初めまして。
この掲示板への投稿は初めてです。ペンネームはG50とさせて頂きました。
皆様よろしくお願いいたします。

私もドック・ワトソンが好きでよく聞いておりますが、ギャラガーが欲しくて
色々物色していた頃がありました。
その頃(1年前)発見したのが、ヒロコーポレーションというお店です。
下記URLにアクセスしてみて下さい。
http://www.hirocorporation.com/
大阪にお住まいなら割と近いところにあるのではないでしょうか。
(私は新潟に住んでおりますので、私と比べればですが)。
ホームページによると試奏させていただけるようです。
私が初めてギャラガー(G70だったと記憶しております)を弾いたのは、
今から25年も前のことですからよく覚えておりません。
ご自分で試されるのが一番よろしいかと思いましてご紹介致しました。
参考になれば幸いです。
[2003/01/04 22:24:31]

お名前 Name: 000ーおやじ   
初めまして、ギャラガーさん。 000-おやじと申します。
どーぞ宜しくお願い致します。

>現在、マーチンDMと言う安ーいギターを所有しておりますが、このような
>貧乏人でも仲間に入れてもらう事は可能でしょうか?
>もし、無理であればコメント下さい。二度とこのようなご無礼は致しません。

何をおっしゃいますやら、ギャラガーさん。(><)
私なぞ、無礼者が肩組んで歩いてるよーな男ですが、お仲間に入れてもらってます。(^^)

...........無理矢理ですけど。(・・)
でも、私とはお仲間にならぬ方がよろしいかも........ふっふっふっふ。(^^;

あっとゆー間に、イエローカードの山。(・・)

マーティンDMって、いいギターですよ。(^^)
だって、マーティンだし。いいに決まってます。
私なんぞ、長ーいローン組んで買いました。マーティン。

この事は、カミさんは知らない.......ふふふふふふ。(^^;

ドック・ワトソンって、よく聞きますけど、私、聞いた事ないんです。
すみません。今度ぜひ聞いてみます。

ギャラガーとゆうギターも初耳です。

.........何の為にレスしたのか......すみません。m(__)m
[2003/01/04 15:57:09]

お名前 Name: ギャラガー   
初めまして。大阪に住む43歳のおっさんです。
現在、マーチンDMと言う安ーいギターを所有しておりますが、このような
貧乏人でも仲間に入れてもらう事は可能でしょうか?
 もし、無理であればコメント下さい。二度とこのようなご無礼は致しません。

ところで、こんな掲示板があるとは夢にも思わず、色々検索している内に辿り
ついてしまいました。私は以前よりドック・ワトソンの大ファンで中学1年頃
から彼のギターにはまっております。その彼を通して、いろんなブルーグラス
ミュージシャンを知りました。

今回投稿させていただきましたのは、彼のスポンサーである、ギャラガーのギター
について、何方か当該ギターをお持ちの方もしくは、現在お持ちの
MARTINギターと弾き比べた事のある方等おられましたら是非ご意見をお聞かせ
頂きたく宜しくお願いいたします。
しょーもない事で恐縮です。
[2003/01/04 05:09:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る