記事タイトル:弦について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 紅葉マーク   
>さとうきびさん

マーキスフォスファーが480円なら結構お得。
私はエルダリ(USA)で4.5ドルで買ってます。
送料入れるとだいたい550円〜600円くらいですね。
で、Made in Mexicoは気になったので、調べたら手持ちの分は
すべてMade in Mexicoでした。USAから買ってもメキシコ製じゃ、
USA製なんてないんじゃないのかな?

>新米さん

音ですが、マーキス弦は、マーチン弦に比べて、まろやかというか、
リッチというか、そんな感じです。張ったばかりのぎらつきはまったくありません。
[2004/02/20 22:41:35]

お名前 Name: さとうきび   
マーキス・フォスファーが480円!!即購入して、家でよ〜く見たら「Made in Mexico」!!
USA製と違いがあるのかな〜?
ちなみに御茶ノ水で購入しました。跳び抜けて安かったので、嬉しかったのに!!
その店ではシャブのカポも2500円(定価3500円)で、ダントツ安かったです。!
[2004/02/20 17:32:46]

お名前 Name: 新米   
追加ですがマーチンの普通のブロンズとマーキスの*ブロンズはエンド部分の傷防止
の繊維巻き以外に違いがあるのでしょうか?とくにサウンドの違いに気づかれた方は
どんなことでもいいのでご一報ください。
[2004/02/20 00:09:17]

お名前 Name: 新米   
DRはマイナーですが山崎さんが愛用されてますね。
わたしも愛用者の一人ですが、ハマッタラ止められない、
好みでなければ受け付けない不思議な弦です。
ただ長持ちはするし、古くなっても味があるサウンド
に感じす。
使った事のアル方、感想を聞かせてもらえませんか。
とにかく個性的です。
[2004/02/19 23:53:05]

お名前 Name: ロマンです。   
GGさん こんにちは。
実は純正のサドル・・ミカルタ製らしい・・は保存しておいて(地方の小さな楽器店で
すぐ買えるかどうか知らないし、値段も知らないから)牛骨で自己製作をしています。
弦高を違えたり、ピッチ調整というのでしょうか、弦が触れる部分を加工したものとか、
してないものとか、色々挑戦してるんです。
 これまではベロンベロンに緩めては差込み、チューニングしては又外しでやってましたが、
ペグポストの部分で弦の金属疲労が激しそうだから、新しい弦のときはもったいないなぁと
思ってた次第です。それでもっと良い方法があるものならと思いました。
 ネックの反りはまぁ今のところ問題はないみたいです。
[2004/02/19 13:12:43]

お名前 Name: GG   
>ロマン様

こんにちは お初です。

自分で調整した事は無いのですが、リペアマンの作業は見たことあります。
一度弦をゆるゆるにして、弦を外さずに調整されてましたよ。
緩める→削る→弾いてみる→緩める→削るって感じでした。

ロマンさんのギターはネックが順反りしてませんか?
まずは、ネックが正常かどうか調べてみて下さい。
それでも弦高が高いと、お感じになられたら削りでの調整ですね。

私見ですが、削りでの調整はあまり好きでは無いです。
弦高を低くするという事は、それだけテンションが下がります、
私は、ある程度のテンションがあった方が音は良い様に感じます。
一度、サドルが削れてて消耗していたのを適正に戻してもらったら
驚くように音が変わった経験があるので^^;
プレイスタイルにもよりますが、くれぐれも削り過ぎにはご注意を!

【余談】
5フレットを押さえて、4、3、2、1、フレットに弦が当ってなければ
ビビリも出ず、適正と言われてます。
[2004/02/19 11:10:36]

お名前 Name: ロマン   
弦ついての質疑に便乗して、一つお尋ねさせてください。
弦高を下げる時にサドルを削りますよね。一発で決まればいいけど、削っては合わせを
繰り返す時、弦をゆるゆるにしてブリッジと弦の間から滑りこませて弦溝に差込むのか、
緩めてからブリッジピンを抜き、ブリッジ側の弦を全部はずしてから差込むのか、又は
全く別の合理的な方法があるのか、教えて下さい。
[2004/02/18 15:09:11]

お名前 Name: 濡れ落葉マーク   
皆さん、リアルタイムな回答ありがとうございます。
私も、この欄に記載してから、自分のD−28をより一層可愛くなってきました。
未だに使用していない弦もあり、これからドンドン換えてみたいと思います。
最初に書いたように、車もタイヤ換えただけでサスペンションから換えたように
なるんですよね。結果的にタイヤ換えただけで、車が高性能になった気さえする
んですよ。ですから、きっと弦を換えれば、より自分の好みになると確信したんです。
皆さんのご意見を参考に、もっと取り揃え、選択していきたいと思っています。
で、またまた質問なんですが、この年で右でだけ爪を伸ばすのに抵抗あるんです。
「たかぎ」さんが記載していただいたように、いいサムピックをご紹介していただけ
ますか?
出来ればメーカー名等、詳細にお願いします。
わがまま申してすみません。
[2004/02/18 00:12:55]

お名前 Name: べん   
私もArkeyのスーパーライトを使ってます。
フォスファータイプのBalanced Toneというやつです。
派手さはないけどはっきりとした音でフィンガーピッキングにはもっぱらこれです。
難点はやはりやや価格が高めなことですが最近は1,2弦が二本ずつ入ったセットもあって、
これはなかなか重宝しますよ。ちなみにカポは左手の握力鍛錬も兼ねてカイザーです(笑)
[2004/02/17 18:54:42]

お名前 Name: ちょっと一言   
最近試した弦で久々に感動した弦があります。
Arkeyなるメーカーの弦です。
当方、マーティンSP MQ、ギブソンJ-200、ダダリオ、アダマス、エリクサー等の弦を
経験しておりますがそれらの弦と比べても良いと感じました。
いわゆるコーティング弦では無く普通の弦ですが
表面のメッキが良いのか比較的錆に強くスベリも良く
大変張りが有り サウンドも力強く長持ちするように感じます。
少し高めの価格設定とあまり扱い店が多くないのが残念ですが
見かけたらお試しあれ。決してメーカーの回し者では有りません<汗>
[2004/02/17 18:13:12]

お名前 Name: GG   
濡れ落葉マークさま

エリクサーのコーティング弦の事ですが、最近張ってみました。
まずコーティングが(厚いコーティングと薄いコーティングの)2種類あるそうです。
私は、店員の進めもあり薄いほうを使ってみる事にしました。
下記に印象を書きます(あくまでも私見です。)

音=かなりブライト寄りで、まろやかさは皆無な感じです。
  まさにジャキジャキって感じです。
  全体的なヴォリューム感が増します。
  低音がわりとスカスカな気がします。
  箱鳴りと言うよりは、弦鳴り感が強い印象です。

タッチ感=(違和感がある)と言う方がいらっしゃるみたいですが、
      私は特別感じませんでした。
      滑りは良いような感じがします。
      
耐久性= 抜群です!凄いです!ちょっとやそっとじゃサビすらでません!
     私は、手に汗をかく方なんですが、2週間目ですが錆びません。
     
こんな人が合うのでは?: 
弦張りたてのブライト感をいつまでも保ちたい!
手に汗をかく方で、すぐに弦が死んでしまう人。
ジャキジャキサウンドが好きな人。
弦を張り替えるのが面倒くさい人。
張りたてのサウンドをいつまでも保ちたい人。

ってところです。
私は好きです。一度試してみては?1セットの価格は高価ですが、その分長持ちは
確実にします。おこずかい少ない私にはピッタリかも^^;

ちなみにギターは18GEで試しました。
[2004/02/17 16:37:48]

お名前 Name: 濡れ落葉マーク   
皆さん、やはり弦にはこだわってらっしゃいますね。
私は個人的にはDRよりも、ダダリオのEJ16が軽やかな印象でした。
あと、邪道とおっしゃると思いますが、Elixirのコーティング弦は
いかがでしょうか?実は、どれも同じなら、やや高くても保ちがいいほうが
と思い、最後に使おうかと思ってるんです。
息子もフレットレス・ベースには、キズの関係か、コーティング弦を使って
いるみたいで。
でも、マーティンにコーティング弦は「邪道だ!」って叱られますかね?
いかがですか?ご意見お待ちしております。
[2004/02/17 13:43:53]

お名前 Name: 匿名希望   
>どなたかブロンズに近い音色のフォスファーは知りませんか。

私が 試した限りですが..
D'Angelico  PB-L
Guild       L-350
ぐらいでしょうか。ギターによって印象が変わりますので 責任は持てませんが..
[2004/02/17 11:16:58]

お名前 Name: 平田   
どなたかブロンズに近い音色のフォスファーは知りませんか。

DRのフォスファーはなかなか個性的なサウンドだと思いますが、使った事がある方
どのような感想を持たれました???
[2004/02/17 04:06:18]

お名前 Name: yoshi   
私の場合、ボディー鳴りの良いMARTINには、そんなに弦にこだわる必要性は、
 ないと感じます。弦は、耐久性と音が軽くなりすぎない事だけは、重視して、
 GHSか、GIBSONを使っています。
[2004/02/17 00:04:23]

お名前 Name: ギャラガー    URL
私も、SUGさん、macmaxさん同様。ダキストのトニーライス弦を使用しております。
いいですよーー。音のバランスが良くて・・・。ちなみにカポはシャブです。
[2004/02/16 12:01:15]

お名前 Name: 濡れ落葉マーク   
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!
ピックやカポにもこだわってらっしゃるのですね。
まあ、当然だよ!っておっしゃるでしょうが、このサイトを読んでも
弦には発言も少なく、「んーっ、もっと高いギターを買わなきゃいかん
のかなぁ」と思っておりました。
皆さんのご意見を参考に、せっかく高価なD28を手に入れたのですから、
試行錯誤を繰り返しながら、好みの音を追求したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!
[2004/02/15 18:34:15]

お名前 Name: たかぎ   
マーチンにはマーキスのフォスファーブロンズのライト、ただし000−28には
間違って買ってきたブロンズを張ったら、にゃんかええ味でたりもしています。
ギブソンにはギブソンのライト、ギルドにはギルドのライト。
僕って意外とまじめなんかなぁ・・・と感じる瞬間です!!
ですが・・ギブソンは弦を替えないほういい味でるのか?!
と感じる事もあります(爆)

サムピックは弦に当たる部分がえらく細いやつ、これいいっす!ストロークしやすい。
最近売ってないので上京した際にはいくつか買っておきたいです。
他の指のは金属製のが好きでして、なぜか人差し指がジムダンロップで中指と薬指は
ナショナルです。

カポはシャブも使ってますが、ゴムを引っ張って穴に棒を入れるタイプにもどってしまいました。どうも、この一連の作業をしないとカポをつけた気がしないようです(・・;)
単なる「若き日の回顧趣味」でしょうか?
[2004/02/15 15:55:24]

お名前 Name: macmax   
SUGさんと同じトニーライス。
カントリーだけど、バランスが良いのですっとこれ。
ピックは鼈甲からクレイトンに変更。音のつまりがなくて素直な音が出る。
カポはカイザー。ライブで扱いやすいから。
[2004/02/15 12:43:58]

お名前 Name: SUG   
やっぱり、弦はこだわりますよ。直接音に関係してきますからね。
いまはずっと、D'aquistoのTony Riceです。
ニッケル弦で、銀色でまるでエレキギターみたいですが、6弦の落ち着いた低音と、
派手すぎない高音でブルーグラススタイルのバッキングからリードまでバランスよく
鳴ってくれてます。
ピックはやっぱり鼈甲が一番ですね。タッチも響きも好みですが、時々遊ぶ古いフォ−ク
ソングの時はナイロンの薄めのピックを使いますけど。
カポはシャブとペイジを気分で使い分けてます。
[2004/02/15 12:31:54]

お名前 Name: よしだ   
弦は色々昔から取っ替え引っ替え試していますね。
弾き初めの頃はマーチンのスタンダードに始まり、昔はとても高かったマーキス、ヤマハ各種く
らいしか入手出来ませんでしたが、最近はダダリオ各種、エリクサー各種、ディーンマークレー、
ダキスト、マッケイブス等々ですね。
今のところ音色とコスト、寿命で主にマーチンSPを愛用しています。
ピックは鼈甲を長年使っておりますし、カポも数種類試した末、現在はシャブに落ち着いていま
す。
濡れ落ち葉マークさんも色々ある弦をもっと試してみられてはと思います。
[2004/02/15 09:31:36]

お名前 Name: 紅葉マーク   
とんでもない。
ギター弾きで弦やピック、カポにこだわりを持たない人なんていませんよ。
私は、D28にはマーキスのフォスファー、サンタクルーズにはマーキスのブロンズ、
ついでにいっちゃうと、マンドリン(GIBSON)にはギブソンのモネル弦です。
長い試行錯誤の末、これに落ち着きました。
あとピックは、フェンダーのティアドロップ型のを、ギターを引くときははヘビー、
マンドリンの時はエクストラヘビーと使い分けています。
ピックも、弦のタッチがスムーズに行くものと、ちょっと引っかかりを感じるものもあって、だいたい100枚買って30枚くらいですね、まともに使えるのは。
弦もピックも、国内だと高いので、USAのエルダリーでまとめて買ってます。
もう一つついでにいっちゃうと、カポはペイジです。
以上、こだわりの一品でした。
[2004/02/15 07:29:10]

お名前 Name: 濡れ落葉マーク   
ただ今48歳!息子のバンド狂いに託けて、ベース、ギター、キーボード
等を買い込み、フィニッシュにあこがれのD−28を買い込みました!
まあ、廉価な並行輸入ですが、あこがれの音は健在!しかし!!長年のブ
ランクで弦は押さえられない、掌の贅肉!が弦をビビらせ、試行錯誤の毎
日です。さて、皆さんはいろいろな機種、さらには年代別と、かなりのこ
だわりをお持ちですが、あまり弦にはこだわっていないようですね・・・。
私は楽器では、ド素人ですが、例えば、車でもスポーツカー、オフロード
カー等乗り換え、やはり最後はタイヤに行き着きました。どんな高級車で
さえ、ドノーマルじゃだめなんですよ。ですから、やっぱりギターといえ
どもボディの当たりはずれはあれど、タイヤで言えば「弦」だと思うんで
すよね。ちなみに毎週取り替えてみましたが、好み的にはダダリオが鈴鳴
りって感じで落ち着きました。皆さんはいかがです?
[2004/02/15 01:43:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る