記事タイトル:ooo-28EC買いました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チュウ   
いやあ、皆さん凄い方ばかりで恐縮してしまいますね。
ところでBLUESMANさんのブートビデオに関する疑問ですが、私は今回のツアーのもので
は2本ビデオを持っておりまして、おそらくどちらも現在入手可能だと思います。
この手のビデオにはプロショットとオーディエンスショットというのがありまして、
プロの方は大抵テレビ放送用に記録されたものが多く、市販のライブビデオと画質以外
は遜色ないカメラワークになっています。オーディエンスは観客がこっそりカメラで撮
影しているので、記念品程度の価値のものが多いようです。
私はブエノスアイレスでのプロショットのものと、12月4日の武道館公演をBSのハイビジョンで撮影されたものを持っています。どちらも正面からのカメラワークが多用さ
れているので、コピーにはもってこいです。
入手方法は通信販売になろうかと思います。GOLD WAXやBEAT LEGといった海賊版専門誌
に通販の専門店が載っています。また、また、お近くにこういったビデオやCDを扱う店
があれば、店頭になくても取り寄せてもらえると思いますよ。
もしよければ雑誌で調べてご紹介します。
ちょっとギターの話題からははずれてしまってすみません。でもこういうのでコピーが
簡単になりますから、私のように耳コピ出来ない人には最適なアイテムですので、興味
のある方は集めてみてはいかがでしょう。
私のECですが、今日もちょっと弾いていましたがどうも低音はかなり弱いようです。
でも頑張って弾きこなせるようになれば、鳴ってくるかもしれないので努力します。
年齢もあって友達の結婚式で歌ってくれと言われることが多いので、Change the World
をモノにしたいですね。
それでは失礼いたします。
[2002/02/28 01:13:56]

お名前: BLUESMAN   
ヒロさん、すごすぎです(I was surprised at your guiters too much!)
金持ちー(You are the rich!)。42ECに加えて「42ECBサンバースト世界に3本」
だなんて...んー、住んでる世界が違う。こういう方々がマーティンを支えてるのねー
(しみじみ)。貴重な御意見ありがとうございました。音については明確な違いは
ないっちゅうことでなんだかホッとしました。これで28ECBを夢に見なくてすみそうです。
[2002/02/27 17:25:28]

お名前: ヒロ    URL
ECは自分も好きなギタ−ですね
42ECと42ECBの違いですが、あくまでも個人的意見ですが
ECの方が全体的にバランスのとれたきれいな音がしていました
000サイズの割りにはOMのように低音も良く出ていました
ECBですが、引き比べてみましたが、95年製と2001年製では
6年経ったものとまるっきり新品なものとの違いもありますが
ECの音をさらに深みを増した感じがします
低音もECより出ている感じがします
ECもすごくいいですが、引き比べるとECBはさらに新化させたように感じられました
自分のなかではロ−ズがハカにかわっただけ
というよりECの味をのこしながら、別のもののように感じました(^。^)
[2002/02/27 15:37:14]

お名前: BLUESMAN   
28ECBのことは↓のスレッドで私もはじめて知りました。+100万円らしいですよ。
これにはもちろんサイド&バック以外のマテリアル変更が含まれているのでしょう。
サイド&バックに関してはこの掲示板にいらっしゃるエンスーの方々から「ローズであれば
ハカランダであろうがなかろうが音には影響無し」との大いなる見解をいただきましたので
ある意味私としては吹っ切れた思いでおります(そのせつはみなさんお世話になりました)。
ですから気になるのはその他の材質ですよね。表板がいちばん音に効くそうですよ。このへん
もきっといいの使ってくるはずですからね。どんくらい音違うのかほんと興味ありますー。
参考になるのは42ECと42ECBの違いです。どなたか弾きくらべした方いらっしゃいま
せんか?
[2002/02/27 14:21:56]

お名前: ヒロノリ   
はじめまして
私も28EC新品で買いました。弦高は低いです。
何本か新品を試奏しましたが、弦高はかなりばらつきがありました。
私はもう少し弦高をあげたいのですが安定するまで少し待った方がよいのでしょうかね。
ところで000-28ECBでるんですか?!
ホシイ!!!
いくらくらいかな。たぶんちょっとムリだろうな。
[2002/02/27 10:06:49]

お名前: BLUESMAN   
こんにちは。私もクラプトン大好き人間ですので思わずレスしてます。でもここはD28広場
なので28ECの話はちょっと気が引けますが(^^;
私が所有していた(ということはもう無いということ)28ECもやはり弦高は高くてハイ側
がぜんぜんダメでした。あと、5弦6弦の音はなんか針金でも弾いているような感じでしたね。
いわゆる「はずれ!」ってやつだったんでしょうか。なんせ田舎でして、試奏して買える環境
に住んでないもので。
ところで、Key to the Highwayはたしかに感動もんでしたね。結局今回のツアーではあの
一発目の弾き語りしか印象に残っていないというのもしかり(他があまりに規格化された楽曲
になってしまっていたせいで...)。ブートビデオでコピーされてるとのことですが、
そういったたぐいのビデオは真っ正面から固定カメラで撮っているのですか? まだ、入手は
可能なのでしょうか(まー、おそらく違法撮影されたものでしょうからおおっぴらには売って
ないでしょうね)。
今は先日インターネット・オークションで買ったD18GEを持ってます。28ECとは
まったく性格の異なる音ですが、この掲示板の評判どうり艶やかでしびれる音です。これで
ヘイヘイとかやるんですが、2弦の2F→7Fスライドは鳥肌もんです、はい。Dサイズです
のででかすぎるのが難点です。できればOOOサイズがやっぱりいいですね。28ECB
なんてのが出るらしいので注目しております。
[2002/02/27 07:58:32]

お名前: チュウ   
皆さん初めまして。京都在住のチュウと申します。
私はクラプトンのファンでして、去年の来日公演も莫大な金を払って行って来たのです
が、その前半のアコースティック・セットの余りのすばらしさに鳥肌が立ち、居てもたっ
ても居られなくなってついに先日、OOO-28ECを衝動買いしてしまいました。
どうも少しネックが反っているようで、ハイポジションになると弦高がかなり高いので
すが、そんなことはお構いなし。クラプトンが近年ライブで必ず使用しているんですか
ら、音だとか状態の問題ではありませんでした。
実はギターなんかより歌の方にずっと自信があり、ギターの腕は超の付くへたくそなの
ですが、自分の伴奏は自分でやろうと言うことで、出来ないギターを、ない時間を割い
て必死に練習しております。今は今回のツアーのオープニングを渋く飾ったKey to the
 Highwayを、ブートビデオを見ながらコピーしているところです。音質に関しては、ほ
に所有するギブソンのLG-2よりも繊細な音というか、かなりきれいな音ですし、新品で
すのでチューニングもビンテージのLGに比べるとかなり合いやすい。ボディサイズが小
さいので音量もそんなにないだろうと思っていたのですが低音から高音までばっちり鳴
ってくれます。特にクラプトンのように、サウンドホールと指板の接点くらいのところ
でちょっとしたフレーズを弾くときなどは感動します。ただ、ブルースでウォーキング・
ベースを弾くと多少低音が弱いかなあとは思いますが。
よくインターネットで「ECモデルはピックでストロークするとコードがつぶれてしま
う」という書き込みを目にしたのですが、私の個体に関してはそのようなことはありま
せん。ストロークではコードが簡単なBell Bottom Bluesをよく弾きますが、イントロの
アルペジオから気持ちいいですし、ストロークに移っても全弦がよく鳴っています。
また何と言ってもこのギターは、抱えやすいボディサイズが最高です。173cm.50kgの私
にはピッタリなのです。
唯一の難点は、指の短い私にとってはLGよりもネック幅がかなり広いことです。オンコ
ードが押さえにくいのです。
しかし全般的には非常に気に入っていますし、これからどんどん弾いて皆さんのように
ギターを育てていこうと思っています。だらだらと私事を書いて申し訳ありませんが、
どうしてもこの喜びを誰かに伝えたかったのでした。
 ところで、他にも000-28ECを持っていらっしゃる方はたくさんおられると思います
が、もちろんそういう方は間違いなくクラプトンファンなのでしょう。そういう方々が、ECモデルでどんな曲をどんな風に練習されているのか、是非教えていただきたいと
思います。私は現在Change the Worldのコードがよくわからずに苦労しております。市
販の楽譜に載っているコードの押さえ方と、クラプトンが実際に押さえている方法とは
全く違う箇所がたくさんあり、うまく練習できません。しかし先ほど書いたKey to the
 Highwayは、ブートビデオを持っているので比較的簡単にコピーできます。
まあこんな様なことを、情報交換できればいいなと思っていますので、皆さんがお持ちのooo-28ECでどんな風に練習されているのか、是非お教え下さい。
それでは失礼いたしました。
[2002/02/27 01:54:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る