記事タイトル:ハカランダの香り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
ROSEWOOD(紫檀)は、薔薇(ROSE)の香りがするのでそう名付けられた、と聞い
た憶えがありますが、薔薇とはちょっと違う香りのような気がします。
[2003/11/01 10:04:11]

お名前 Name: M.T.   
naomiさん、始めまして!
ハカランダの匂いと聞いて思わず書き込んでしまいました。
私は今、マーチン000-28ECとシグマSEC-42というモデルを持っています。どちらもサイ
ド・バックはインドローズで、湿気の多い時にサウンドホールに鼻を近づけると、少し
すえた雑巾のような匂いがします。ちなみにシグマの方はサイド・バックが合板です
が、買ったクロサワへメンテナンスに出すと必ず「大切にしたほうがいいですよ」と言
われます。アバロンたっぷりのとても綺麗なギターです(音はたいしたこと無いですが)。
それはさておき、私はその昔、モーリスのW-35(裏板が三枚仕立て)というギターを持
っていました。1973年製でした。それがとても甘い匂いがしたのです。数年前にネック
を調整しようとしてトラスロッドを折ってしまい(後から楽器屋さんにトラスロッドの
ネジは一度に時計の針で15分以上まわさないようにと言われました)、治すのに10
数万円以上かかると言われ結局廃品回収に出してしまいました。廃品回収屋さんがニヤニヤしながら「本当にこれを出すんですか?」と言っていた顔が忘れられないんです
が・・・、その日までとても甘い匂いがしていたのです。記憶をたどるとこのギターを
買った30年前に当時の楽器屋さんが「この裏板の真ん中はブラジル製でもう手に入ら
ない」と言っていたように思います。少なくともインディアンローズウッドの2台とは
明らかに違う匂いです。詳しいことはよく判らないのですが、少しでもご参考になれば
と思います。
[2003/11/01 02:54:54]

お名前 Name: 酒呑童子   
naomiさん こんにちは

最近インディアン・ローズとハカランダの新品をそれぞれ1本ずつ購入したので私の印象を少し・・・。
新品の時の香りは、どちらも同系の甘い香りがします。
インディアン・ローズの方は00028ECですが、今年の5月頃に新品で購入しました。
最初はかなり深い香りがしており、弾いているとあたりにその香りが漂ってくる感じ
でしたが、半年ほどで香りは徐々に薄くなってきているように思います。
ハカランダの方はD-28GEで、1週間ほど前に我が家にやってきました。
香りはと言うと、インディアンとは比べものにならないくらい強い香りでした。
ハードケースを開けると、モワッと香る感じです。
香りの種類は全く同じ種類ですが、新品の状態で比較すると、ハカランダの方が
圧倒的に強い香りだと思いました。
私の推測からすると、naomiさんの95年製28ももともとあの甘い香りを放っ
ていたけれども、ハカランダほど強い香りではないので、経年で香りが抜けてき
ている。一方49年製ハカランダ28は、40年も前に製造されているけれども、
元々のハカランダの強い香りが50年以上経っていても未だに残っている。
とこういうことではないでしょうか???
つたない経験から生意気な書き込みをしてしまいました。
でもあの香りはnaomiさんがおっしゃるように、本当に妙な安らぎを覚える香り
ですよね。私も全く同感です。
[2003/10/31 13:30:57]

お名前 Name: naomi   
K.I.T.Tさん ご返事ありがとうございます。

ギターを弾いていると香り始めますので、木の振動が影響しているのでしょうか。
妙に安らぐ香りです。
実は、部屋にギターが7本あるのですが、香りのするギターはこれ1本なものですか
ら、よくあることなのか知りたかったのです。
[2003/10/28 23:39:51]

お名前 Name: K.I.T.T   
naomi さん、こんにちは。

自分のは、ケースの匂いがついてる感じで、甘い匂いってのはあまりわかりません。
一度、ロイ ノーブルのギターの匂いをかいだ事がありますが、
それはとっても甘い香りがしました。いい匂いですよね。
[2003/10/28 09:55:05]

お名前 Name: naomi   
 49年製の28なのですが、弾いていると甘い香りが漂ってきます。
一方、インディアンローズウッド(以下ローズ)の95年製28はサウンドホールに鼻
を近づけると、香りはしますが決して甘い香りといえるものではありません。
 他のHPで年数が経つと香りが強くなるといったことを見たのですが、本当でしょうか。
又、ハカランダのような甘い香りに変わることがあるでしょうか。
 実はハカランダよりもローズの方が音的に好みなので、売却しようかと考えているのですが、この香りを嗅いでは決心が揺らいでおります。
みなさんがお持ちのギターはいかがでしょうか。教えて下さい。
[2003/10/28 00:33:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る