記事タイトル:フォークに合うPU 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 温泉おやじ   
太郎八様

多分、どれかに着けてしまう気がします!!

ビンゴ様

私のメイン(一生物)はM36、D45,百瀬ヘッドウェイのマホのドレッドです。
この中でPUを着けるとすると、やはりM36になると思います。
このスレで、大変勉強になりました。
エレアコは手に入れたので、ゆっくり検討します。(貯金も。。。)

E-GDBインプ 様、通りすがり様、GTA様

Mファクトリー情報ありがとうございました。
ミニキャノンプラグは魅力的です。
皆様のカキコ、大変勉強になりました。
お薦めのPU使用のアーティスト、是非、チェック致します。

ギターの音が、そのまま出る!!少し怖いような気がします!!  
[2008/11/22 17:41:52]

お名前 Name: GTA   
偽「古都」さま
このような嫌がらせをして
貴方の両親、もし居るならば妻、子が喜びますか?
[2008/11/21 22:33:00]

お名前 Name: GTA   
E-GDBインプ様

わたしはアンフィニカスタムワークスのPUを使用してます
MGはサンライズです。Mファクトリー同様思い通りの音色
にセッティングしてもらい大変満足してます。
コンタクトPUはMファクトリーの物をカスタマイズしたのを
使用してます
ご参考までに
[2008/11/21 17:31:08]

お名前 Name: E-GDBインプ   
通りすがりですさん

そうでしたか〜
その辺はオーダーの良さかも知れませんね。
色々と対応してくれるみたいで有りがたいことです。

今度聞いてみます。
[2008/11/21 17:00:37]

お名前 Name: 通りすがりです   
ワタシのギターに装着してあるミニキャノンジャックは
エンドピンも兼用してますよ。
いろいろバリエーションがあるようですね。
[2008/11/21 16:16:08]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ミニキャノンタイプもありますね。
少し補足しておきます。
しかしエンドピン位置に取りつけるとストラップが使えなくなりますので、座り専用に
なります。
中川イサトさんのようにエンドピン脇にミニキャノンと言う形だとストラップの使用も出
来ますね。その場合は約6Φの穴あけで済みますので、エンドピンのラインにセンター
ストリップがあるなら、取り外したときにセンターストリップを張り替えるときれいに
なります。
その点マーチンはOKですね。

いずれにしても通常のジャックではありませんので専用シールドでの信号取り出しで
有ることには変わりません。
またヘビーデューティーな使用には強度的に不向きですので立ちで動き回るような
使い方には通常のキャノンタイプの方が良いと思います。
私は両タイプを所有していますので使用者としての感想です。

今回の太郎八さんの希望が目立たないようにと言うことであれば合致しますけど、フォン
プラグでという場合は同じ事になりますね。

特徴的にはビンゴさんのお答えが分かりやすいですね、M-facの特徴をよく捉えていると思います。

ちょっとM-Fac持ち上げすぎましたがそう言うシステムなので自分のギターの音を出来る
だけ忠実に再現したいという向きにはお勧めです。

ただし、良い部分とは裏腹に自分の技術を顕著にさらけ出してしまうので、落ち込んで
しまうことも否めません。

あまりの自分の下手さ加減がスピーカーから耳に飛び込んできますので・・・・
練習しなくちゃ!
[2008/11/21 14:33:08]

お名前 Name: 通りすがりです   
Mファクですが、標準仕様のキャノンジャック(大穴を開ける必要あり)の他に、
通常のエンドピンジャックと同等の加工で済む
ミニキャノンジャックという選択肢もありますよ。
[2008/11/21 13:27:30]

お名前 Name: 太郎八   
なりすまし さん

太郎八が思うに、なりすましさんは恐らくギターや周辺機器にすんごい知識をお持ち
ではないかと、、。
で、繰り返しますが、
>ノイジーなカキコより、ここはひとつ、あなたのセンスでPUに関するコメント、
>たのんます!
[2008/11/21 09:27:56]

お名前 Name: 太郎八   
ビンゴ さん
アドバイス、ありがとうございます。
太郎八も「音」を“つむぎだせる”ようになる日を夢見て、シコシコのんびり、ギター
を弾きつづけていきたいと思っています。Mファクがつむぎだす訳じゃないですもんね。
自分の紡いだ音がMファクを通してどんな風にでてくるか? 楽しみはとっておきます。

今年も年末に、イサトさんのMファクの「音」に出会えると思います。
某みゃさんのご苦労で岸部さんの「音」にも会えるかな?
[2008/11/21 01:29:08]

お名前 Name: ビンゴ   
温泉おやじさん、いろいろな情報が出てきて、ようございましたネ〜。
M36なら、Mファクもピッタリかもしれません・・・・。でも、メインのギターに
「穴」を空ける「勇気」が、私にはまだまだ有馬温泉・・・(パクリです)

 E-GDBインプさん、ご覧になってくださっていたのですね〜〜〜!?お久しぶりです。
Mファクトリー、ご使用だったのですね!?いつもの通り、とても解りやすい説明、
ありがとうございます。勉強になります。

太郎八さん、温泉おやじさん、「○○○さんのCDを聴いてみてください」みたいな
書き方でMファクトリーの「音」を私が紹介しようとしないのは、次のように認識して
いるからなのです。
。優侫.トリーにはPUとしての「色」もしくは「癖」または「個性」がない。
▲ターの生音に忠実な再現を極限まで追求。
ノイズが全くと言っていいほどない。
げ産遒蝓淵札奪謄ング)が非常に楽。
のような特徴があります。

同じPU、機材、同じモデルのギター(仮に岸部さんにそのギターを貸してもらったと
しても)でも、たとえば「岸部さんの音」ではなく、「その人の音」になります。
ですから、太郎八さんが「いまいち好きになれないところ」があったとしても、大丈夫
だと思われます。太郎八さんのつむぎだす「音」に従って音を出してくれるからです。
そういうPUなのです。

現在私はギルドには最初からビルトインされているコンタクトPUか、E-GDBインプさんが
お書きになっていた「タカミネ」のサウンドホールに取り付けるタイプを使っていす。
それなりにいい音なのですが、仲間がMファクトリーで弾いてるから、どーも、自分の
音に、少しだけですが・・・不満があるのも事実で・・・。
でも、こうやってあこがれてあれこれ考えているのも楽しいものです。
[2008/11/20 21:58:01]

お名前 Name: E-GDBインプ   
温泉おやじさん

ジャンル違いは意識しなくても良いですよ。
最近ではコブクロも使ってるし、景山ヒロノブなんかもガシガシストロークでアニソン
歌ってますから。

テレビなんかでよく見てるとキャノンついてるの見えますよ。

太郎八さん

PM-200ですよね。
中身は#202と全く同じですので音も殆ど同じで、違いはピックアップの違いだけですね。
これだと普通のエンドピンジャックで使えます。

でもまだまだいろんなピックアップがあるので悩んで見るのも楽しいですよ〜
わかんなくなったら閉じこもって瞑想しましょう!
[2008/11/20 19:44:49]

お名前 Name: 太郎八   
温泉おやじ さん

たしかに、おしりにプラグ突っ込むギターと、純アコでいくギターとを分けてギター
ライフを楽しむのも、またひとつの見識かと思います。
太郎八の予想ですが、おそらく、そのうち、M36以外の純アコにPUを仕込んでラ
イブや練習会でプレイされるんじゃないかと、、。

E-GDBインプ さん

重ねてご教示、ありがとうございます。
実は最近こんなのを目にしまして、単純にフォーンでもいけるのかな? なんて思っ
ちゃったもんで。
でも、そんな簡単なことじゃなかったようですね。フォロー、サンクスです。

http://www.mikigakki.com/category/details.php?item_id=20080727pm200

ここの説明をよく読むと、
>M-FACTORY以外のピックアップを搭載したギターシステムのサウンドコントロールを
>目的としています。
って書いてありました。ふにゃぁ。。
[2008/11/20 18:36:19]

お名前 Name: 温泉おやじ   
太郎八様。情報ありがとうございました。

TSギタースクールのHP見ました。
こう言う所なら、何か有った時、対処してくれそうですね。
スレの、お薦めもありがとうございました。
ココは5年くらいチェックしてますが、純アコ派の私は、PU関係のスレはスルーしてました。
チャント探せば、いくつか有ったのですね(反省!!)
 

E-GDBインプ 様、ありがとうございました。

やはり、Mファクトリーは評判が良い様ですね。
ギターの音が、そのまま増幅される、PUとしては理想です。

ネックは、価格の高さ、ジャックの大きさ位です。
又、使用アーティストが、ソロ、インスト系の方が多く、ジャンルの違いが少し不安です。
Mファクトリーを、取り付けるに値するギターを、持っているかも不安です。
後は、私の腕では、ネコに小判、と言われそうです。

先日上京した際、以前、古都様が、お薦めのギターが、1本限りの特価で有り、
老人ホーム慰問ライブも迫っていた事もあり、購入しました。
安価ですが、ラインのみなら、普通に使えます。

PUもディープな世界の様で、メインギターに付けるのは、もう少し考える事に
致しました。

皆様、ありがとうございました。
[2008/11/20 17:42:19]

お名前 Name: E-GDBインプ   
太郎八さん

M-Facは#103というコンタクトのみのモデルでも、出力は同じ5ピンキャノン出力で
変わりませんので、モノラルフォンケーブルで使用できないんです。

5ピンキャノンの各ピンは、グランド、コンタクト、マグネティック、ミュート
電源の5つの信号になっていてその中のマグネティックが無くなるだけで、残る
4ピンは使用されていますので、変わらないんです。

なので外部コントローラ#103でも#202のどちらのコントローラも使用できます。
そこからの出力はモノラル出力となります。

因みに#103は良く雑誌で見るコントローラの右半分のマグネティックのコントロール
ツマミがない物と考えてください。

因みにダウンチューニングでも結構そのままで使えますよ。
ただタッピングとかハーモニクスはマグネティックがあった方が引き立ちます。
マグネティック臭さを無くしたいならピエゾ中心で7:3位でブレンドすると
結構気にならないで使えますよ。
それでもやっぱり6弦GやAと言った低音で「どぅ〜んんんん」という低域が欲しい
場合はマグネティックが必須です!

モノラルのエンドピンジャックで使用したい場合はパッシブタイプか、バッファータイプ
のプリアンプを背負った物が良いかもしれませんが、バッテリーの配線が鳴いたり
と気を遣う事になるので私はM-Fac以外はパッシブタイプのシンプルな貼りピエゾを
使用しています。

アンダーサドルタイプは特有のプリッとした音がどうしても気に入らないんですよね。
iBeamなんかも手軽で音も結構良いですけど空気感が強すぎてハウリング起きやすい感じ
がありますね。

こういったピックアップはサイドやバックがガッチリと振動しにくいギターの方が
マッチングがよいような気がしています。

逆にボディが良くなっているギターは張りピエゾとかの方が良い音が得られる様に
思います。

但しこれは私の主観による感想ですから一概には言えませんが色々と試した印象では
その様に感じました。
[2008/11/20 16:32:19]

お名前 Name: 太郎八   
スレ主さん、みなさん、こんにちは

E-GDBインプ さん

PUがアメノウズメのセクシー・ダンスとは。。
いかにもE-GDBインプさんらしくていいなぁ。
では、あらためて、今後ともよろしくお願いします。

ということで、めでたしめでたし〜。
で終わっちゃいかんのだった。

太郎八の割り込みレスに、丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。
某ギター教室さんのシステムも、外来ノイズの影響さえなければ、ソロがメイ
ンの自分のスタイルに合っているかなと思いましたが、なにぶん実際に音を聴
いたことがないもんで、躊躇していました。

ご推奨のMファクですが、先にあげたギタリストの方々のMファク、個人的に
はいまいち好きになれないところがあって、あのサンライズの音(とくに高域)。
で、貼りピエゾだけだとどんなのかな、って思った次第です。
そうしたことから、ここはひとつ、いつかはMファク(ピエゾ)ということで考
えていきたいなと思います。これだと、一般的なモノラル・フォーンのエンド
ピン・ジャックで間に合いますよね。

それに、ダウンチューニング時の低域の安定感は、ピエゾに比べマグに分があ
るようですが、自分は一般的なオープンGやオープンDまでだし、イフェクタ
ー類もほとんど使わないんで、さほどマグのお世話にならなくても事足りるか
な、なんて思ってるところでもあります。
エレアコは別として、純アコの電化はできればシンプルがベストかなと。
あくまでも太郎八の場合は、ということですが。

[2008/11/20 13:33:26]

お名前 Name: E-GDBインプ   
お久しぶりです

ピックアップの話題で我慢できずに天の岩戸開けて出てきちゃいました!

ピックアップ悩みますよね。
さてM-Factory所有しています。
ハッキリ言ってピエゾだけでも十分に自然なサウンドが出せるピックアップです。
取り付けはとことん追い込んでそのギターが出している音を出来るだけ忠実に再現して
やろうという取り付けがされています。
抽象的ですがなかなか良い表現が見つかりません。
サウンドホールにマグネティック(サンライズ)を追加することでコンタクトのみでは
少し物足りない重低音を補足し厚みのあるサウンドになります。
あとアクティブプリアンプがギター内部にあることで圧倒的な近い距離感と立体感
が有るのが素晴らしい所だと思います。

他の製品と異なるのは他の殆どのピックアップがEQやノッチフィルタで一生懸命音を
つくって使える音になるのに対してM-Factoryのシステムは基本ノンEQでほぼそのギター
の音が出ることでしょうね。

欠点はギターの特性がそのまま出ることで、変な音がするギターはそのまま変な音が
します・・・・

逆に言えば良い音がするギターは良い音が出せるようになります。
私は複数のギターにM-Factoryを取りつけていますがそれぞれ全く違うギターのキャラ
クターをキッチリと出していますね。

これまで様々なピックアップをテストしましたが、殆どの製品が付属のプリアンプで
無理矢理補正していたり、外部プリアンプで大きく調整をしないとハウリングや気持ちの
良いサウンドが出ないと言うことが不満でした。

もちろん追い込んでいけば良い音が作れますが、場所が変われば大きくセッティングが
変わるしイタチごっこになってしまうのですが、M-Factoryのピックアップはほんの少しの補正程度で、ハウリングの心配も殆どいらない所が至って使いやすいです。

TSギター教室さんの3ピックアップシステムもチェックしましたが、コンデンサーマイク
とベース基板が一体化されているため基板の位置でマイクの位置を決定しないといけない
と言う所が少し気になります。
また私はギターのボディ内部、特に裏板にプリアンプや配線の類を固定する事で振動を
制限してしまうことが嫌と言うこともありその時点で却下の対象に入ります。

基板そのものもむき出しで外来ノイズの影響を受けやすいと感じました。
このシステムはコンデンサーマイクをメインにコンタクトやマグネティックマイクを
補足用に足していく形で使用します。
またコンタクトマイクも少しノイジーで環境によっては大きなハムノイズが乗りやすいで
すね。

製品によって異なりますが、私が試した基板はバッテリーホルダーも基板に固定されて
いたのでマイクの特性の良い場所に固定したときに基板がボディ正面から見て斜めに
固定する感じが良くその場合バッテリ交換の際に大変苦労する結果となってしまい
コンタクトマイク、マグネティックの配線がバッテリーホルダーとサウンドホールの
間になってしまう配置になってしまったので駄目でした。
現在は少し変わっているようですが、基本的なむき出しの基板は変わっていないよう
です。

いずれにしてもセッティングが肝になると思います。

マッキンタイアも比較的ナチュラルですがやはりノイズが大きい感じです。

予算を考えるとフィッシュマンのレアアースブレンドなどマグネティックとコンデンサー
マイク一体型やTAKAMINEのTRI-AX(だったかな?LR/BaggsのM1アクティブとパッシブ
の両方の機能が入っています)なども意外と良いかも知れませんね。
TAKAMINEは当初アクティブで使っておいて後にコンタクトピックアップを追加した
デュアルピックアップに発展したときにパッシブで使えるので買い換えなくても
進化できるのが便利です。

不要なときは外せて生音が犠牲にならないのでその辺がお勧めかも知れません。

では。
[2008/11/20 00:21:39]

お名前 Name: 太郎八   
あ、こまかいけど、タイプミスです。
McINTYRE Acoustic Feathe GF-30 ⇒ McINTYRE Acoustic Feather GF-30
[2008/11/19 18:39:12]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、

この期に及んで混ぜくるようなコメントで失礼します。

M-Factory PU、太郎八もイサトさん、小松原さん、岸部さんといった方の演奏で耳に
しています。システムそのものの完成度も高いのでしょうが、1台1台のセッティン
グ(特に貼り付けピエゾの位置)を、かなりシビアに追い込んで調整されてるようです
ね。上記の人のライブでは、いつもマグ(サンライズ)とのミックス音しか聴いてない
ので、いつかピエゾだけの音も試しに聴かせてもらおうかな、などと目論んでいます。

ただ、やはりお値段が...
手もとのほとんどのギターよりも高価という...
なもんで、太郎八は先般 McINTYRE Acoustic Feathe GF-30 をあるギターにつけても
らいました。
貼る位置はそれほど追い込んだわけじゃない(というか、ここかなって所にペタッて
感じで)けど、わりとイケてます。ピーキーな帯域もあるにはあるけど、パラ・アコ
ースティックDIでノッチや中域のパライコで調整し、まぁこんなもんかな、と。

ショップで確認した FISHMAN ラウドボックスや、手もとのAER ビンゴ兇らの出
音はとてもナチュラルですよ。ほぼ生音を大きくした、といっていいんじゃないでし
ょうかね。iBeam より弦へのタッチノイズも少なめで、よりクリアな音に感じます。
ショップによるけど、当初の予算で2台取り付け可能かも、です。パラ・アコーステ
ィックDIとセットだと、わずかに予算オーバーするかも知れませんが。

すこし前になりますが、こちらも参考まで。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/932168378801183.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/186240401192666.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/316237559848563.html

すでにお目通しかもしれませんがね。

最後に便乗させてくださいな。
こちらのPU、使用中あるいはコメントできる方いらっしゃいませんかね。
アンプ部がシールドされてないんで、外来ノイズが若干心配ではありますが、とても
気になる存在です。

http://www.geocities.jp/tsguitarschool/pickup_kounyuu.htm
[2008/11/19 18:24:42]

お名前 Name: ビンゴ   
温泉おやじさん、MファクPUシステム、検索なさったんですね!?
ホント、素晴らしいPUだとおもいますよ〜!
とくに「生音感」にこだわりを持つギター弾きにとっては、コンタクトマイクのみの
ものが「ど真ん中・ストライク」という感じです。

このごろはマグネット式の効かないナイロン弦ギター(クラシック&フラメンコ)に
もセットアップを始めているということです。ただし、ナイロン弦ギターはブレーシ
ングやトップ厚のアレンジが千差万別(スチール弦ギターに比べて)のため、難しい
作業らしいのですが・・・。

とにかく、トップクラスの生ギタリストがこぞって装着しつつある事実が、その優秀
さを物語っていますね・・・・。あ〜。私も早く装着するギターが欲しい・・・ナ。
[2008/11/18 23:39:01]

お名前 Name: 温泉おやじ   
ビンゴ様、ありがとうございました。

週末、出張でネット環境に無かった物で、レス遅くなりました。

早速、Mファクトリーを検索致しました。
ビンゴ様が仰るとおり、凄いPUシステムですね。
是非、サウンドを聴いて見たいです。
[2008/11/17 12:08:50]

お名前 Name: ダン   
911さんは執行部でいうところの書記長タイプですね。
わたしはピケ隊専門だったので、分析の鋭さ・切り口には大変勉強になります。
[2008/11/14 12:51:07]

お名前 Name: ビンゴ   
温泉おやじさん、予算オーバーなのは重々承知の上ですが、Mファクトリーをつけると
「これで上がり」という感じになって、PU関係では悩まなくなるそうです。
私もいつかは・・・って思っています。なんでも、コンタクトピエゾのみでもかなり
イケル音らしいのです。近々、ピエゾのみのMファク装着のギターサウンドを聴くチャ
ンスがありますので、ご報告いたしますネ。

話は変わりますが、古都さん、ぜひ「じゃじゃ馬」の演奏も聴かせてください。
OM18GE、良いギターじゃないですか!
[2008/11/14 01:35:01]

お名前 Name: 911   
古都さま

紳士的な対応に感激しております。
911も土日に練習してみます。
そんで、出来がよければアップロードしますね。。。(たぶんできない



以下はひとりごとですが。。。

私は長いこと『ぁぃぁぃ』という掲示板において『無能空白』と呼ばれる発言権の低い匿名発言者でした。
その掲示板は非常に管理人の権限が強く、NGワードによる発言無効化や締め出しが日常的に行われ、
特に2ch語は敵性語として厳しく規制されており、うっかり使うと大変な事(プロバイダー規制)になるので
参加者はいつも発言に気を使うというような、非常に緊張感のある掲示板でした(笑
なにせ、一人BANになると、プロバイダーごとアクセス禁止となるので、ごっそり人口が減るのです(弾かれ難民

『大人』な方も多く、何事も無ければ居心地の良い掲示板なのですが、ひとたび揉め事があると、
その裏では生存を賭けた多数派工作や心理戦などが常に行われ、熾烈と言うか苛烈と言うか、地獄です(笑
このBBSがいくらひどくなったといっても、2chの発言がどれだけ下劣でマナーが無いとはいっても、
私の知る限り上記掲示板ほどは(個人への攻撃は)ひどくないと思っております。


まあ、わたしのメディアリテラシーの根源は、こんなところにあるのかなあとか思うのですが(笑
それを踏まえ、こういった繰り返される個人批判という事象について私個人の見解を述べますと。。。
特定の個人への攻撃を繰り返すものの狙いは以下のどれかであると推測しております。

[1] 特定の個人の出現をきっかけとして攻撃を開始するパターンを作り出し、『事の発端はいつもあいつ』
  『あいつがいなければこんな事態にはならない』と皆に認識させ、イメージダウンを図りたい。
[2] 特定の個人を下劣かつ苛烈極まる、第三者がうんざりするような表現で執拗に罵り続けることにより、
   自分自身が鼻つまみ者の代表となり、相対的に相手の評価を上げたい。俗に言う偽アンチ。
   なりすましパーフェクトもこの部類?
[3] 人生に慢性的な不満を抱えているため、鬱憤晴らしのために誰でも良いから誰かを攻撃したい。
   または単純なお祭り好き。
[4] 特定の個人への私怨の鬱憤晴らし。


[1]計画的に行われている以上、彼らを動かすものは発言でなく情勢でししょうし、
そういった意味ではウィルスみたいなものなので、徹底的にスルーすべきかと思います。
効果が無ければ諦める可能性は高いでしょうし、長く続けば続くほど無意味な日常になってゆくと思います。
これに対して反論などをかけるとやはり攻撃者とセットで、より嫌われゆくパターンが多いと思います。

[2]もはた迷惑なだけすが、彼らの発言にいちいちムキになって反論し、自らのボロを出しますと、
かえって逆効果ですし、そもそもこういう偽アンチはたいてい、情勢をつかむのが非常に下手といいますか、
常に疑心暗鬼になっているようなものが多く感じられ、対象者に対しての誰かからの攻撃が続くうちは
物凄い毒を対象者のみに対し執拗に繰り返し、あたかも急先鋒のように振舞う、という印象が強いです。
完全にスルーする事で消えてゆく事が多いかと思います。
本人の動向は関係なく、情勢のみで動く一番嫌われるパターンでしょうね。。。

[3]の場合、実際に古都さまに去られてしまうと人生がつまらなくなる人の行動でしょうから、
もし、古都さまが去られたら新たなる標的を探す事でしょう。
逆に、彼らにとっていったい何がアミューズメントかというと、
『ムキになってくれる』 『反応してくれる』 『返答を返してくれる』
というような、一種の手ごたえにやりがいを感じるのでしょうから、スルーが有効でしょう。
経験上、エサを与えている限り攻撃は止みません。

[4]の場合は、心当たりが有れば謝罪すべきでしょうし、反論があれば反論するべきだと思いますが、
匿名で批判を続ける限り、まともに返答すると周りの人たちに迷惑ですので放置すべかと思います。
放置する事で自分の評価が上がる反面、ムキになって反論したりすると攻撃者とともにセットで
忌み嫌われるようになってゆき、結果共倒れ状態になり、要するに思う壺かと思います。


以上、いずれの場合も、マクロな視点で見れば『荒らし』にはスルーが事態改善の定石だと思いますし、
 (どうにも収まらななかった時、ある『大人』の方が起こした手段らしいですが。。。
  手首を(ちょっと)切った後、病院からここへ連絡すると捜査令状に効果があるらしいです。
  ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm)
こういう抑止が必要な場合も有ることと思います。

しかし、最も好ましい結果は『荒らし』自身が非を認め、更正してくれることであることは明白でしょう。
モノを扱うような『統計』などから出た『対策』が必ず『血の通った前向きな誠意』より優秀かというと、
誰もそんなこと判定できないでしょうし、人倫上においても非常に難しい問題かと思います。

ですが、上記掲示板でそのような目に遭い、そのうえ被害を最小限に食い止めた人というのは、
スルーするにしても反論するにしても通報するにしても一貫して常に『大人』の対応をしていたという
自身の印象から自身の血の気の多さを戒めようと思うとともに、メディアの難しさを痛感します。。。
[2008/11/13 15:39:04]

お名前 Name: ビンゴ   
勢いがあるので誤解しそうでしたが、がんこ爺さんの書き込みは良いですね〜。
良い感じでハッパかけてる。「精進せい」・・・・素敵なフレーズです。

古都さんの受け答えも、肩の力が抜けて、いい感じですね。
ずうーっとこんな感じなら良いですね。祈るような気持ちで・・・・。
[2008/11/13 14:27:01]

お名前 Name: 古都   
>おめぇOM持っとるならそれ使え
OM鳴らせねえとしたらタッチ甘えぞ
ええ楽器は無駄な音さ出ねえからヘボタッチだと余計ヘボが強調されるぞ

いや!
また 痛いところを・・・。
正直OMは、使いこなせませんです
なんかの拍子に 思わぬ大きな音が出たり
未熟なのも否めませんが 
目下、このジャジャ馬を飼いならすのが目標です。

全て、おっしゃるとおりです。
IBANEZが 気軽なんですね。
[2008/11/13 13:33:18]

お名前 Name: がんこ爺   
おめぇOM持っとるならそれ使え
OM鳴らせねえとしたらタッチ甘えぞ
ええ楽器は無駄な音さ出ねえからヘボタッチだと余計ヘボが強調されるぞ
だからええ楽器で練習せんといかんのだ
ラインとマイクをちゃんぽんしてごまかそうとかだめだぞ
まあ精進せえ
[2008/11/13 13:24:35]

お名前 Name: 古都   
大爆笑さん
いろんなHN使い分け
会社での同僚のPCの使い分け大変ですね
>だれか このクソギターのチューナーがどこまでずれているか検証してくれ
又、他力本願ですね。
がんこおやじと同じですねって・・・?


お名前 Name: 古都    
懺悔

>この為、(実はライブ用)と言う名目で
IBANEZのオール合板エレアコを購入したばかりであります

思い出したよ、
そういや、「ライブ中に雨が降ってきたらどうしますか?」みたいなの
本当に、私ならマーチンでもそのまましただろうが
そうならないように 今エレアコを購入した。
あの時も、言い方が良くなかったな。

そして、このギターも結構良い音なんだ。
メンテもするつもりだよ
だけど、屋外やキャンプでも酷使するつもりだ、そのためのギターだ。

なんか、他のギターと比べて悲しいね。

しかも価格が価格なので
「4〜5年も持てば良い」と思って購入した。

いま、このギターを思いっきり不憫に感じている。
[2008/05/25 20:33:00]

>そのわりにはアップするのに使っているだろう

お名前 Name: 古都    
JOEYちゃん

基本は、自宅弾きの時はシールド突っ込まないよ
でもUPのとき、デジカメの音量が自動なので小さかったんですね
そんなときや、曲調でリバーブが欲しいときなんかは意図して使います。

あとオンラインのよさは、ヘッドホンなどでタッチの確認に使えることでしょうか?

あの時は、エレアコが新しかったので嬉しがってテストの様に突っ込んでましたけど。
[2008/11/06 21:14:31]

>ギターはこの安いのしかないのに、マーチン持っている人が羨ましかったのですと書け

使用楽器 HD-28(勿論マーチン)
曲は長淵さんの「夢破れて」と英五さんの「孤独の叫び」です。
http://jp.youtube.com/watch?v=4FtcuV41hs0

他にもOM-18GE

予想に反し 申し訳ありません。
[2008/11/13 13:08:53]

お名前 Name: がんこ爺   
おめぇーも腕さ磨きたかったら食わず嫌いはだめだぞ
やしぃゲターはサブになってもメインにゃならねえ
アイバネーズに傾倒しすぎはだめだあ ちゃんとしたので練習せんと時間もったねぇぞ
バランスええちゃんと作っとる楽器ちゅうのは見えねぇ所まで手間さかかっとるぞ
だからええ音するんじゃ ええ分離するんじゃ 
ゲターは単音楽器じゃあねえ 和音楽器だあ
安物じゃあ出ねえハーモネーを感じろお
わかるまで耳さ鍛えろおおおおお
まあ精進せえ
[2008/11/13 12:26:57]

お名前 Name: 古都   
がんこ爺さん

とりあえずでも、触っていただけて嬉しいです。
確かに、おっしゃるとおりですね
これは、言い訳ですが
あのチューナーって枠が結構アバウトなんですね
それと、確かにライブのUP曲は狂ってますね
変則チューニングなどで時間が掛かりいつもその間をどうしようか考えています。
いずれにせよ私のチューニングは甘いものが多いです、気をつけます。

それと、このエレアコの購入目的は
屋外キャンプなどやライブで使うのが前提ですので
生音は「思ったより」と言う程度です。
でも実際のライブではライン7〜8
マイク2〜3程度でオンラインの不足分を補っています。

本末転倒ですね。
[2008/11/12 22:05:35]

お名前 Name: ↓   
って事はダメだってことか
[2008/11/12 21:58:09]

お名前 Name: がんこ爺   
アイバネーズのエレアコ試してみただ〜
値段の割りにええピックアップついとったぁ
しかもライン通さんでもチューナー作動する設計になっとった
自信ねぇお方はもっとチューナーに頼った方が良ええぞお
で、ラインを通した音は普通のエレアコだぁ
確かにライブなら使えるじゃろう
エフェクトで工夫せんとつまらん演奏になりそうだあ
へたな細工するならAERビンゴ兇妊バーするのが無難かもしれねぇだ
ソロ、弾き語り少人数編成で爺はこんな物使いたかねぇ
生音は はっきり言って言葉がねぇ
この生音好きなようでは耳わりぃぞおお
[2008/11/12 20:09:02]

お名前 Name: ダン   
古都さん、私は基本照れ屋なのでこそばゆいです。(^^;
スレ外しのついででスレ主さますみませんです。

58はなんだかんだいってもまだまだ使われ続けると思います。
初期設計が30年以上も前の古いマイクではありますが、世界中のPA機器メーカーが
開発時の基本としているため、セッティングが楽で間違いを犯しにくいのが利点なの
でしょう。
オペレーターさんは定番の58の癖を熟知していますので、機材支給の手間受け仕事
でも安心してそこそこの音を出せる面もみのがせません。
マイク自体もPA用として優れ物と思いますが、グリルやヘッドの交換部品が安易に
手に入るというコストパフォーマンスの良さも魅力なんでしょうね。
しかしながら、これもまた世界中のマイクメーカーがこれを追い越すべく開発競争を
繰り広げ、良いマイクも多数そろってきています。
オーデックスもその競争相手の中の一つですね。

そんな中、最近のPA屋さんの中には報酬額のたたき合いの結果、べリンガー等の安い
マイクを使用する場合も出てきました。
ハウリングマージンや、普通の音量で使用する分には「いけるかも?」と思わせます
が、声を張ったり、大音量を入れるとすぐに音割れしていまいますので、私的には
NGと評価しています。
焦点の解らない書き込みでしたが、結局機材にしろ楽器にしろ、固定観念は選択の自由
を束縛し、せっかくの出会いを見失ってしまいますので、どこの国の品であろうと
いろいろ考える前に一度試す方が楽しいですよね。
[2008/11/12 19:05:51]

お名前 Name: 911   
古都さま

それを言わないとなおベターなんですよ。。。
エサを与えるとすぐ増えるんで。
[2008/11/12 14:31:00]

お名前 Name: がんこ爺   
使い古しの渋い音がお好きな方もおる
アイバネーズには古い弦が合うのかもしれん
エコ対策にもなりええ心がけじゃ
問題は弦が狂ってピッチも狂ってくる事じゃろう
それ以上に大事なのは腕を磨くことじゃ
ズレを感じる事じゃ
まあ精進するがええ
[2008/11/12 14:24:11]

お名前 Name: がんこ爺   
ところでアイバネーズのプリアンプはチューナー内臓かい
すんごい時代になったもんだあ
チューナー内蔵でもずれてるってのはどういうことだい?
チューナーが壊れてっのかあ?
ああ、ラインさ入れねぇ〜と作動しねぇか〜
ギターは耳でチュ〜ンしたらなかなかむんずかしぃべ
[2008/11/12 13:40:39]

お名前 Name: 古都   
ダンさん
さすが!
他の録音の件でもありましたが
58ですか?私の今の愛用マイクです。
コンデンサは、ソニーのステレオマイクですけど
コメントだけでも 音が見えるようです。
最近の現場で58を使っているところも減ってきている現状ですね。
何でだろうか?
それ程価格は変わらないと思いますが・・・。
シュアーも求めやすい後継機種が増えたせいだろうか?
[2008/11/12 13:24:40]

お名前 Name: ダン   
スレ外しなので書きませんでしたが、みなさんに便乗して。
私がエレアコやピックアップを見限ったのは2つの理由があります。
ひとつは音質が生音とは違うこと。
もう一つはリハの出来ないぶっつけの現場でのセッティングの利便性です。

音質については皆さんが語られていますので割愛させていただきます。
セッティングについては、過去にエレアコやピックアップを試したことがあったの
ですが、リハの時間が十分とれない場合や、オペレーターが信用できない場合、
(プロのオペレーターと言えども色々な人がいるんです・・。)メインからとんでも
無い音やバランスが出されている場合が何度もあったのです。
その点、マイク撮りの場合はオペレーターさんに「ボーカルと同じセッティングに
しておいてください」とお願いしておけば、十中八九はずれが無い。
オペレーターさんはトークやボーカルのマイクセッティングはどんな人でも割と
ちゃんと抜けるようにセットするんです。
ボーカルと同じセッティングなら、ギターとボーカルとのバランスもマイクとの距離
をモニターを聞きながらオン・オフすればよいだけです。
つまり、舞台に立って、マイクをセットするだけで、後のセッティングは不要と
なるのです。
この場合のマイクですが、ライブの場合、コンデンサーは基本的にNG。
また、PAさんは当たり前のように57を当ててきますが、私は基本的にギター撮りの
マイクは持参します。(オーデックスのOM3が音質、ハウリングの面で自分的には
気にいっているので。 ただし、この場合はオペレーターさんにほんの少しの注文
はしますが。)
マイクを持参しない場合は、ボーカルと同じ58でお願いするのがベターです。
前にも他で書きましたが、57で200ヘルツ、58で100ヘルツ以下の音は
ローカットされてしまうので、低音の響きの部分がそこなわれます。
58はグリルがついている分、音的にマイナスと思い勝ちですが、上記の部分と
野外などの場合「吹かれ」の心配がクリアーされるので、モアベターと言った所です。
[2008/11/12 13:15:19]

お名前 Name: 911   
スレ外し失礼します。。。

>がんこおやじさま

同感です。
私もアコースティックな音質を追い求めたら、生の瑞々しさや深さを再現するという意味で
やはりコンデンサマイクかなあと思います。
しかし、あれもあれですぐハウりますし、どこそこのオートゲインみたいな機能が無いと
自分でピークに気をつけながら弾かないとすぐ音が割れてしまったりと、かなり難儀です。。。

それで、こんどはシュアー57みたいなダイナミックマイクを検討するわけですが、
これはなんというか、ぼんぼこの音になってベース音に関しては生っぽいと言えば生っぽいですが、
アコースティックな瑞々しさという点では微妙といいますか、コンプレッサーのかかったような
コントラストの低い、かまぼこな音質で、アコースティックな演奏の細かい機微を表現できるか
と言うと、私は微妙なんじゃないかなあという感じがしております。

あと、双方ともにプレイヤーの行動範囲がマイクの位置によって縛り付けられてしまうというのも
体を動かしながら演奏するプレイヤーにとっては居心地のいいものという感じもしませんね。。。
そういうわけで、嘘っぽくても、より演奏の機微が伝わり、行動範囲についての制約が少ない
エレアコの導入が多くのユーザーに支持されているのかと思います。

重ねて、(特にピエゾの入った)エレアコは全般的にダイナミックマイクで損なわれるような高音域の
シャープな音質が味付け的に行われているものが多く、強弱のレンジの広い(コントラストの高い)
演奏や、細かい機微で表現したいような演奏には(そういう細かいところまでよく表現すると言う意味で)
その音質が道具として優れているかなあと思うところもあります。

結論としてはタカミネもタカミネの音ですし、オベーションもオベーションの音ですし、
ゴダンだって、それぞれがそれぞれのキャラクターを持った音をライン出力しますが、
それらはアコースティックな音を目指しつつも、細かい表現に耐え、高音域をサポートし、
さらにプレイヤーの稼動範囲を広げると言う商品価値でマーケットに参入してきたもので、
一概に音質のみで語られるべきものでもないかなあとも思います。

ただ、『エレアコはいつでもどこでも一定の音質を保証する』というよくある意見は言いすぎかなあ。。。
マイクとアンプとPAをセットで持ち運べばエレアコに近い安定性は出ると思いますし。。。
エレアコだってホールやPAが違えばやっぱり音質は変わりますでしょうし。
セッティングしやすいというのであれば、そりゃもうエレアコのほうがセッティングしやすいでしょうけど。

911はエレアコというものを、割り切って使う道具として、ある局面では非常に有用であると思ってます。
持ってませんが。。。
[2008/11/12 11:42:39]

お名前 Name: 古都   
がんこおやじさん

生音は良い、確かに良い
しかしライブなどでは結局PA等を介するので
出てくる音はまちまちだな、オペレータの好みやハウリング対策で音は結局変わるんだ
つまり作られた音になる。
カスタムで在ろうと45であろうと同じ
へたすりゃマイク乗りの良い合板コアの機種のほうが良い音に感じる場合もある。
貴方のカスタムはどこのなんと言う機種か知りませんが、
やはり現場を知らない。

M36なら、きっと素晴らしい音が出ることは想像できる
レンジが広そうなのでオペレーター泣かせかもしれないが・・・。

温泉おやじさんは必要に迫られ
>予算は3〜4万位と考えてます。(取り付け工賃含む)
>アクティブタイプが希望です。
とある。

どこ回答もピントずれてない?
[2008/11/12 10:43:53]

お名前 Name: がんこおやじ   
温泉おやじさん
以前自分もちょいとした場所で、アンプ通さないといけない場面がありました。
色々なもの沢山出ていましたが、結局マイクで拾ってもらいました
創られたものは結局好きになれませんでした
生でなければの、温かみというか深みというか、創られたものからは感じられない
良さが、特にカスタムにはあると思いますね
[2008/11/12 07:53:48]

お名前 Name: ↓   
アイバネーズがええのはよーくわかった〜
最近はチューナーも安くなってっから早く買った方がええだ〜
耳さ自信ねぇならチューナー買った方がええだ〜〜〜
[2008/11/12 00:16:02]

お名前 Name: 古都   
スレ主さん
ライン楽器と関係ありませんが
私とIBANEZとの出会いを書かせてください

私が10代後半から20代前半は、ジャパン、ギターの全盛期だった感があります
東海や両YAIRI、YAMAKI、
ブルーベル(これはタマやIBANEZ)の系列だったのですが(最近知った)
マーチン・オールドコピーも盛んでしたが
独自のポリシーを持ったギターも多かったです
当時のZENONもビンテージを意識しながら
新しい試みをしていたと感じます。
そんな中、IBANEZに設計方針バインディングやピックガードまで木材で製作する
そこに、先ず惹かれました、
サドルも厚さ5个曚匹△蝓▲屮螢奪犬箸量着が 音に影響するそして当時は珍しい
サドルによるピッチ調整。
当然、マーチンに憧れていたのですが価格ともあわせ惹かれ購入いたしました。
当時はYAMAHAの左右非対称の みゆきモデルも結構惹かれたのは事実です。
今でも、良いギターだと思っています。

時を経て
ふと立ち寄った楽器店で再びIBANEZと出会います
中古でした。
トップ、イングルマン単版
サイド マホ合板(心材メープル)バック マホ単板
表示価格¥15000
びっくりしました。
材料だけでもびっくりしました。
弾いてみて、ことさらびっくりでした。
仕事の途中であるにも関わらず、購入し車に積み込んだものです。

後にネットで定価4万ほどローズで5万ほど
中国製ということもあり塗装などは、今一です、
特にネック・バインディングとの塗装が荒いです
ペグも、悪いです。
でも、ペグを1万弱かけても交換したいと思いました。

安物と言えば、その通りです
でも、充分使える楽器として私は気に入っております。
音的にはマーチン高級種とは比べられませんが
謙遜気味に見ても国産10万クラスと充分に計りにかけられると思っています。

私の場合 出合ったギターがたまたま中国製だった だけのことです。
[2008/11/11 23:23:55]

お名前 Name: 温泉おやじ   
がんこおやじ様、ご意見ありがとうございます。

私も基本的には、生が好きです。

今回、このスレを立て、皆様の、お知恵をお借りしたのは、最初の方で書きましたが、
ライブや練習会で、どうしてもラインが必要になったからです。

今まで純アコ派だったので、PUやエレアコの情報が欲しかったのです。

ココで助言頂き、数本エレアコを試してみた所、少なくとも私レベルでは、充分使える
物が、安価でも有ると言うことが解りました。

それだけでも、スレを立てて良かったと思ってます。
[2008/11/11 22:18:23]

お名前 Name: ビンゴ   
了解しました。 がんこおやじさんはギターの音ではなく、中国や韓国に対する、或る
感情が先に立っているのですね!? 差別感情をギターに持ち込んでますね〜。

中国製のギターは、10年ぐらい前までは、手に取る気にもならないものでしたね〜。
それが、(中国製すべてとは言いません)ヘッドウェイの復活当初の作は「おお!?」
となりました。百瀬さんをはじめとするスタッフが現地入りして生産ラインから、職人
的な技術指導まで、かなり精力的に行ったたまものだと思われます。
そして、フェンダーブランドのSACシリーズ。これはすでに廃番となりましたが、コ
ストに対する品質の高さはある意味で「衝撃的」なギターでした。
それからです。エピフォン・マスタービルトシリーズ、アリア・ドレッドノートシリー
ズ、ギルドGADシリーズ(私のギルドはGAD-JF30)、その後、ブルーリッジ、
この数年ではジョンソン、レコーディングキングなどがチャイナメイドの評価を上げて
います。また、古都さんが愛用するイバニーズですが、エレアコ専用機として「世界的」
な評価を得ています。
イバニーズ以外に私が挙げたギターは、当たり外れこそあれ、生ギターとして悪くあり
ません。「当たり」のギターは「芯」がしっかりしているものもあります。
私のGAD-JF30は、フレイムメイプル単板のボデーを持ち、抜けとパワーがある
1本です。芯のある音色にも陰影が加わり、満足出来るものです。マーチンのロード
シリーズだと、購入するときの「好敵手」だと思います。
[2008/11/11 21:01:13]

お名前 Name: がんこおやじ   
温泉おやじさん こんちは
似たようなハンドルネームですね
自分は基本的に生が好きなんですよ。
どんなにいいといわれても、作ったもの好きになれないんですよね
中国はあまり知りませんが、韓国は仕事含めて相当行きましたので、国民性
よくわかっているつもりです。
知り合いが中国に工場持っているのでよく話聞きますが、まだ、韓国の方が
ある程度は仕事するそうです。
やはり、国産のしかも職人が丹精込めた生音がいいですね
[2008/11/11 19:39:45]

お名前 Name: ↓   
余計な倍音の多い芯のない音がお好きな人はいます。
タッチの甘さを響きのいい倍音と手元のボワボワ箱鳴りがカバーしてくれるのがメリットではないでしょうか。
[2008/11/11 17:46:07]

お名前 Name: 古都   
がんこおやじさん

私の考えが押し付けがましい とお考えのようですが

いちど、自身の手で弾いてみてください。

話は それからにしましょう。
[2008/11/11 15:51:56]

お名前 Name: 温泉おやじ   
がんこおやじ様、ご意見ありがとうございました。

私も始めは、色眼鏡で見てました。
純アコの場合、価格通り、という場合が多いですが、エレアコに関しては、こちらが
混乱するほど、多彩な音が有りました。(価格に関係なく)

また、純アコでも、中国製の進歩には驚きです。
一度、お試し下さい。
[2008/11/11 10:52:52]

お名前 Name: がんこおやじ   
なんでこんなつっこみするかな?
2弦が気に入らないのは 好みの問題
[2008/11/11 08:04:11]

お名前 Name: がんこおやじ   
本当かな?
まあ 中国製がいいというならば、それはそれでいいけどね
もし本当ならばマーチンが世界中でうれないね
[2008/11/10 21:27:21]

お名前 Name: 温泉おやじ   
古都様
お薦めのギター、十分、使えると思います。
エレアコは、ここ数年で、随分進歩しているように感じます。
他にも10万円クラスを何本か試しましたが、ラインの音では、価格ほどの差が感じ
られませんでした。
我が家は、ギターの総量制限が有り、これ以上増やすには、どれかと交換になり、余計
に慎重になってしまいます。


ビンゴ様、ありがとうございます。

PUを取り付ける際、穴を開けるのは、テールのみか、ブリッジまでと考えてました。

今回の件で、古都様の提案を受け、エレアコを数本試しましたが、ライン、生音、
両方を欲張るのは、難しいと判りました。

今の所、手持ちのギターを1本処分して、エレアコを調達する方向で考えてます。
音も、ライン重視で、生音も良ければ儲け物、という感じで探します。

後付けPUは、付けてみなければ判らないですが、エレアコなら、その場で、音が
確認できるので安心です。

ギルドのGADシリーズは、前から気になってまして、純アコは何度か弾いてます。
特にFシリーズは、小さいボディーで十分な音量、音質ですね。
[2008/11/10 12:10:30]

お名前 Name: ビンゴ   
温泉おやじさん、こんにちは。

M36のエレアコ化は悩むところですね〜。
気軽にシールドコードを差し込んで「使える」というPU・・・。それも穴を開けない
とするなら・・・。コンタクト式のPU。または、サウンドホールに装着するマグネット
式・・・。一長一短ですね。

私は生音への影響が少ないコンタクト式にするでしょうね・・・。
現在私の手元にあるエレアコは、ギルドのギターです。コンタクト式PUがついている
のですが、生音も素晴らしいものがあります。その上ラインからの音も自然でなかなか
「使える」音質です。

このギルドはチャイナ製ですが、設計が優れており、工場の設備や職人の技術が指導に
よって上がっているなら、「ギター先進国」のものと遜色はありませんネ。
[2008/11/10 00:20:02]

お名前 Name: ダン   
あの音ならずいぶんなコストパフォーマンスだと私は思います。
少し前は安物のエレアコは論外な音だった事からすると進歩が早いですね。
中国製もなめられないレベルになってきました。
[2008/11/07 22:53:11]

お名前 Name: 古都   
PS

もし、良ければ 聞いてみてください。
定価5万弱、ネット・オークションで2万弱(送料込み)
使いつぶしても、いいでしょ?

そんで、実際のところ聞いてみたいのですが
私のUP(演奏は下手なのですが)音として、そんなにエレアコっぽくないと思いますが?

やはり、駄目でしょうか?

中国製、2万では・・・。
[2008/11/07 19:48:13]

お名前 Name: 古都   
JOEYちゃん

基本は、自宅弾きの時はシールド突っ込まないよ
でもUPのとき、デジカメの音量が自動なので小さかったんですね
そんなときや、曲調でリバーブが欲しいときなんかは意図して使います。

あとオンラインのよさは、ヘッドホンなどでタッチの確認に使えることでしょうか?

あの時は、エレアコが新しかったので嬉しがってテストの様に突っ込んでましたけど。
[2008/11/06 21:14:31]

お名前 Name: 温泉おやじ   
ダン様、ありがとうございます。

私も、基本は、マイク撮り派なのですが、練習会は2〜3曲で交代です。
次の人も待っているので、セッティングで時間が取れません。
他の方に迷惑を掛けない様、取り合えず、ケーブルを差し替えるだけでOKが希望でした。
そうなると、出力を合わせる事中心になり、ギターの音は二の次、と言う始末。。。

生音も、お気に入りのM36に、マイクを付ければ、マイク撮りもラインもOKかな?
と、思ったんですが、そこにも又ディープな世界が待っていたようです!!

取り合えず、安物のエレアコに外部プリで我慢して、もう少し勉強する事にしました。
[2008/11/06 16:59:15]

お名前 Name: ダン   
確かに舞台でギターマイク撮りはあまり見かけなくなりました。
合わせものも場合は音が埋もれるなどの部分でピックアップは大いに有と思うんですが

一つには、インスト系が多くなってきた影響もあると思います。
この場合、エフェクターを使用する前提となりますので。

そんな中で、PAさんに「マイク撮りでお願いします!」と言うのはある意味勇気が
いりますが、私はいろいろピックアップを試した結果、マイク撮りに戻ってしまい
ました。
音の面でどうしても生音に近い音が欲しいだけのことなのですが。
それでも曲によってエフェクターが欲しい場合もあり、ジレンマの日々です。
[2008/11/06 13:01:08]

お名前 Name: JOEYちゃん   
あたしが小学生の頃、テレビで聴いた歌番組のアコギの音。

http://jp.youtube.com/watch?v=AQZaQalT60g&feature=related

たとえばこれは安田裕美さんなんだけど、
あの頃、バンドでも結構マイクで拾っててよい音だなあ、なあんて子供心に感じたものだけど。

最近の人って、一人で弾くときですら、ギターのピンヒールからシールドコードを
突っ込んで....ね、古都ちゃん。
[2008/11/06 01:42:52]

お名前 Name: 温泉おやじ   
古都様、情報及び、画像アップありがとうございました。

短時間ですが、お勧めのギターと、同社の単板トップのエレアコ、試奏しました。
価格の割りに、良い音ですね。純アコとは異なり、エレアコの場合は、アンプやエフェクター
によって、音の変化が大きいです。
私レベルでは、高級エレアコとの違いは、はっきりと解りませんでした。
古都様が同器を薦められたのは、私の3〜4万円と言う予算も大きいと思います。

今回は、ギターの本数を、これ以上増やしたくないので、パスする事にしましたが、
状況によっては、こう言う選択も有りだと感じました。

ありがとうございました。
[2008/11/04 10:18:06]

お名前 Name: g   
ビンゴさん、ありがとうございました。

どちらでも良いってことで、安心しました。

私的には・・・イバニーズかな。。。
[2008/11/03 00:31:56]

お名前 Name: ビンゴ   
gさん、もともとは「イバニーズ」だったのですが、アメリカあたりで「アイバニーズ」
と言われたのが「逆輸入」されたんだと思います。今ではメーカー自身がカタログなど
で「アイバニーズ」と言っていますね。
私は「イバニーズ」で憶えちゃったものですから、敢えて「イバニーズ」表記です。
[2008/11/02 20:25:21]

お名前 Name: g   
長年の疑問なんだけど、

IBANEZって

アイバニーズなの?
イバニーズなの??

誰か教えてくださいな。
[2008/11/02 03:17:42]

お名前 Name: 温泉おやじ   
Tommy 様、情報ありがとうございました。

アンフィニーカスタムワークスさんの噂は、前から聞いてます。
大変腕が良いショップの様ですね。

お薦めのPUシステム、凄く興味が有りますが、プリとセットでは12万オーバー
になり、予算オーバーです。
それと、人気のショップの様で、納期も掛かりそうですね。

それにしても、ギターや弾き方に合わせたPUを作るとは、ショップの域を超えてますね。

メインのギターに、PUを取り付けることが有れば、相談してみたいと思います。
[2008/11/01 18:15:00]

お名前 Name: Tommy   
温泉おやじ様

 返事がおそくなりましたが、私が使っているのはアンフニカスタムワークスさんの、
オリジナルピエゾです。 http://enfini-customworks.com/
私も歌物を少人数でやってますが、ライブハウスで使うにあたり、ノイズが少ないこと、
ハウらないこと、音が自然なこと、以上のことから上記のピックアップにしました。
パラ・アコーズティックDIのプリアンプを通し、PAに入れてます。
   
[2008/11/01 12:43:46]

お名前 Name: 温泉おやじ   
古都様、情報ありがとうございます。

IBANEZのエレアコ、調べてみました。
この価格で使える音なら、凄いですね!!
思わず、衝動買いしそうです!!
日曜に楽器屋へ行くので、在庫が有れば弾いて見ます。


ダン様、ありがとうございます。

グヤトーン、懐かしいメーカーです。
初めて買ったエレキギター、ギターアンプはグヤトーンでした。
お薦めのPUも面白そうですね。
もし、駄目でも、ウクレレやガットギターにも、付け替えが簡単そうで。。。

同条件で、各社のPUを聞きたく、なりました。
アコギマガジンで特集でもして欲しいです。(リットーさん、お願いします!!)
[2008/10/31 13:01:52]

お名前 Name: ダン   
アクティブにこだわらず、手軽に音を出せるという観点なら、グヤトーンのEDM-1も
利点がありますよ。
ブリッジに振動を拾うタイプのダイナミックマイクをペタッと貼り付け、セットでつ
いてくるプリにつなぐだけなので、ギター加工は皆無。
プリからはバランス出力ができるのでゲインも稼げ、フアンタム電源も使えるので
手間いらずです。(自分はノイズが心配で電池駆動してましたが。)
ハウリングにも強いのも良いですね。
音はアコギっぽい音がでますが、当然マイク撮りのようにはいきません。
[2008/10/31 12:02:52]

お名前 Name: 古都   
温泉おやじさん

実はもしよければ、ですが
下記「大爆笑」さんが掲示した オークション購入ページにもあります
なぜか、彼らの好む内容しか掲示されていませんが・・・。

IBANEZ これは紛れもなくエレアコですが
実売価格4万で充分お釣りがきます
一度、機会があれば試してみてください。

過去私がUPしたのもこれにラインで昔のマイクロモニターを使って
出力しいます。
勿論、録画はデジカメですのでミックスされてはいますけど
あと、ライブでのものも同じですライン8 マイク2でお願いしています

ピックアップはB-BANDで
アンプはノッチフィルターもついています

M36に積み替えてもいいとも思いますが
私も悩みますが、これはこれでも充分な音質なんですね。

     ↓
http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=220&color=CL01&year=2008&cat_id=3&series_id=44
  
[2008/10/31 11:33:03]

お名前 Name: 温泉おやじ   
太郎八様、ありがとうございます。

他の方の、お話も含め、アクティブでも、ハウリング対策や音作りの為、外部プリが
必要の様ですね。
アクティブなら、シールド1本で、後はPAさんに、お任せは、甘かったようです。

古都様、情報ありがとうございます。

三木楽器のHP見ました。音が聞けるのは有り難いですね。
こちらの楽器屋さんでは、無さそうです。
オーバルは、三木楽器のオリジナルなんですね。関東では取り扱ってないのでしょうか。
大阪に行った時、是非寄って見たいと思います。


気になりました様、ありがとうございました。

A2にそういう機能が有るのは知ってましたが、使った事が有りません。
早速、ギターが出来上がるまで、エレアコで挑戦いたします。

練習会などで、周りの人は、殆どエレアコ、私一人の為に、マイクとスタンドを用意
していただいたりで、アクティブのPUを付ければ、問題解決と思ってました。
雑誌のPUの記事では、フィンガー中心で、弾き語りに合う、PUを探す為、皆様の
お知恵を、お借りしようと思った次第です。
アクティブ、パッシブに拘らず、店員さんにも相談してみます。
[2008/10/30 16:15:35]

お名前 Name: 気になりました   
温泉おやじ さま

A2のユーザーさんでしたか(笑)

付けたしですが、A2は「ステレオ出力が出来てナンボ」みたいな仕様ですから実際は
ワンマンライブでも開かない限り2chの出力はセッティングの時間が無いですよね。
(単に面倒なだけともいいますが・・?)

大抵A2からはモノラルでフツーにD.I.に突っ込む事になると思いますので、取り合えず
モジュレーション関係全てOFFにしてフィードバックコントロールだけを使ってみて
下さい。

あの「自動検出」は音が出ている(フィードバック/ハウリングが起こってる)時にだけ
有効なんですよ。

自動検出と言ってもハウリングが起こった瞬間に効果を発揮する訳じゃなく、あくまで
「ハウリングが起こってる時にスキャンをすれば余計な周波数を自動で検知して
同時にその部分をカットしてくれる」機能なのでお間違いなき様注意が必要です。
ちなみに私はそんな風にカン違いしていました(笑)

手動でやってもイイのですが状況によって変わるのでオートをオススメします。
一度ご自宅でアンプなどの音量を上げ意図的にハウリングを起しながら正にその時に
スキャンを掛けて(SCの表示)みれば効果が解かります。


偉そうな事を言ってすみません。


フィードバックコントロールのコツを覚えて、その後に好みのセッティングをされれば
よろしいかと思いますよ。
[2008/10/30 14:01:03]

お名前 Name: 古都   
温泉おやじさん

スレ汚しごめんな。

お詫びというほどじゃないけど
三木楽器のオーバルなんかも 聞いてみて
多分、装着済のテスト品の試演奏も出来ると思いますよ
音は、私は好きだな
でも、音圧が低いって言う人もいました。
[2008/10/30 13:05:43]

お名前 Name: 温泉おやじ   
気になりました様、ありがとうございます。

以前、安物のエレアコで悩んだ時、A2は買いました。
パッチの音で遊んでいるだけなので、もう一度、説明書を読んで、勉強してみます。

アクティブに拘ったのは、プリで増幅すると、ノイズまで増幅した物で。。。
考えてみると、ちゃんとした、PUなら、パッシブでも大丈夫かも知れませんね。
[2008/10/30 12:22:13]

お名前 Name: 太郎八   
おはようございます。
温泉おやじ さん

アクティブにこだわっておいでとのことなんで、レス、迷いました。
太郎八は iBEAM のパッシブを小型の機種につけてます。ピエゾ特有のペチペチした
音じゃないところは気に入ってます。

温泉おやじさんの場合、候補はアクティブってことですが、アクティブであっても
プリアンプは要るんじゃないでしょうかね。増幅のためじゃなくてイコライジング
のためですけど。やはりほかの方もおっしゃるようにハウりやすいですから。

具体的には、L.R.BAGGS であればパラアコースティックDIやフィードバック・マ
スターのようにノッチ・フィルター付がいいと思います。全体の音のバランスをあ
まり変えずに、ハウる周波数のみをカットできますんで。

太郎八も小型とはいえ、ノッチは活用してます。
[2008/10/30 09:16:40]

お名前 Name: 気になりました   
温泉おやじ さま
初めまして。

たとえ小さな音量でも状況によってはハウリングが避けれませんよね。

私はタマにこんなのを使って誤魔化しています。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/a2/index.php

邪道かも知れませんが色んな音になるので割り切れば便利です。
[2008/10/30 08:44:30]

お名前 Name: 温泉おやじ   
Tommy様、情報、ありがとうございます。

M36は、ドレッドほどは低音が出ないですが、000、OMよりは、ボディーが
大きい分、低音が有ります。
ぎりぎりセー フなら良いのですが。。。
Mは、数が少ないので、楽器屋さんも、PU装着例が有るか、不安です。

ちなみにTommy様は、どのPUを装着されてますか。

タイトル(フォークに合う)では無く(弾き語りに合う)の方が良かったと思ってます。
[2008/10/30 07:56:18]

お名前 Name: Tommy   
温泉おやじ様

 私は以前iBEAM Activeをギルドのドレッドノートで使っていました。
参考になればと思い書き込ませて頂きました。
アコギのエアー感が出て良かったのですが、ライブで使うとハウリングが起きやすかったです。
私のギルドは低音が良く出るので6弦、5弦ですぐハウるので今は別の物に換えました。
iBEAM Activeはボディーが小さく低音が出すぎないOMや000に向く様です。
ギターとの相性もあると思いますので、ショップで相談されると良いと思います。
[2008/10/29 21:45:30]

お名前 Name: 温泉おやじ   
CHAMP様、ありがとうございます。

お勧めのPU,私も第一候補にしてます。
ブリッジの穴あけが不要と言うのは、魅力的です。
ハウリングが出易いが、音は生っぽいと聞きます。
重さも10グラム位ですよね。
出来れば、今週の日曜に楽器屋さんへ預けたいので、ネットで情報を集めてます。
ありがとうございました!!   
[2008/10/28 22:47:50]

お名前 Name: CHAMP   
温泉おやじさん、はじめまして。

私もまったく詳しくはないのですが L.R.BAGGS の iBEAM Active というP.U. を使っています。
これは以前 000-28 をピエゾでエレアコ化しようと楽器屋さんにお願いしたところ、
「このタイプならギターへの改造が最小限ですむし音もいいですよ」とアドバイス
をもらい、「おまかせします」と取り付けていただいたものです。
ブリッジ裏に貼り付けるタイプのものです。

現在はルシアー物に載せ替えて使っていますが、音色も生っぽい感じで気に入っています。
確か取り付け料込みで34,000〜36,000円くらいだったと記憶しています。
ご予算的にもちょうどいいのではないでしょうか。
[2008/10/28 21:05:22]

お名前 Name: 温泉おやじ   
ダン様。
ありがとうございました。

サウンドハウスは良く使ってますが、掲示板は読みにくいので、余り、見てません。

以前、安物のパッシブのエレアコで、苦労した事が有るので、アクティブに拘って
ます。
[2008/10/28 19:17:08]

お名前 Name: ダン   
ごめんなさい。
アクティブはフイッシュマンのレアアースしか音を聞いたことがないので、なんとも
いえません。
ところで、サウンドハウスってご存知ですか?
もしご存じない場合は訪問をお勧めします。
そこの掲示板にはプロを含むマニアックな方たちが集っていまして、質問には懇切丁寧
に答えて頂ける場合が多いですので一度訪ねてみるのが良いと思います。
お店の人にもメールで質問はできますが、同じ商品でも掲示板の通らしき方々と意見が
別れる場合があり、その多くは掲示板が的を射ていると感じる場合が多いです。
「サウンドハウス」で検索すれば簡単にヒットしますよ。
お役に立てず申し訳ないです。
[2008/10/28 17:55:59]

お名前 Name: 温泉おやじ   
ダン様

レス、ありがとうございます。

予算は3〜4万位と考えてます。(取り付け工賃含む)

外部プリは使いたくないので、アクティブタイプが希望です。
[2008/10/28 14:50:07]

お名前 Name: ダン   
御予算は?
[2008/10/28 14:04:39]

お名前 Name: 温泉おやじ   
ライブや練習会で使う為、M36をエレアコ化の予定です。

演奏曲は、70年〜現在までの曲で、歌の伴奏のみに使います。

ギター本体の加工は最小限で、上記の使い方に合ったPUが有れば、教えて下さい。
[2008/10/28 12:40:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る