記事タイトル:弦について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アイ   
ギターの使い方
[2008/07/24 09:42:45]

お名前 Name: felder   
弦交換は少ないほうがいい。
[2004/06/28 00:04:20]

お名前 Name: とし   
失礼。
http://www.juststrings.com/acousticguitar.html
[2003/03/17 02:12:46]

お名前 Name: とし   
失礼。
http://www.juststrings.com/acousticguitar.html
[2003/03/17 02:12:36]

お名前 Name: とし   
失礼。
http://www.juststrings.com/acousticguitar.html
[2003/03/17 02:12:29]

お名前 Name: とし   
Acoustic Guitar Magazineを見ていたら
こんなサイトもありました。
[2003/03/17 02:11:25]

お名前 Name: yonezu   
>ハルさま

>HEADWAYのHD−115
>使った事ないので全くの想像ですが、適度にジャキジャキいって良さそう!

もう20年選手ですが、よく鳴ります。特に中、高音域の音の出がよく、
D−28とはまた違ったキャラクターで大事にしております。
(現在リペアに出しており、修復中です・・)

>なお、たいていの弦は1箱!注文すると扱いのない弦でもなんとかなるようです。
それはありがたい情報です。
近くの楽器店で聞いてみようかとおもいます。

色々情報をくださったみなさま、どうもありがとうございました。
[2003/03/13 21:26:00]

お名前 Name: ハル   
私もギルドの弦は良いと思います。
>HEADWAYのHD−115
使った事ないので全くの想像ですが、適度にジャキジャキいって良さそう!
なお、たいていの弦は1箱!注文すると扱いのない弦でもなんとかなるようです。
[2003/03/13 02:22:10]

お名前 Name: yonezu   
>MASAさま

どうも、横からしゃしゃり出てしまって申し訳ありませんでした。
多分に好みの問題だと思うので、お気に召すかどうかはわかりません。

もう遠い記憶ですが、ギルドの弦は、マーチンSPほどシャリシャリはしてないと
思います。また、ダダリオほど固い音でもないと思います。
私は低音の張りのある音が好きでした。
(なにせ遠い記憶なので、まちがってたら、どなたかフォローお願いします)

当時私は、HEADWAYのHD−115(ヘリンボーンD−28のコピー
モデルだと思います)を使用していて、ベストマッチの弦だと思ってました。

このたび私もD−28を購入いたしましたので、お気に入りだったギルドの
弦を張ってみたく、質問をした次第です。
まぁ好みの問題ですので、張ってみてお気に召さなかったら、広い心でお許し
ください。
では。
[2003/03/13 01:00:20]

お名前 Name: MASA   
ギルドの弦、存在は知っていましたが張ったことありません。一途にマーチンだったものですから。そんなにいいですか?
大阪なら何とか行けますので、イルカ屋さんでL−310,350を買ってみたいと思います。
[2003/03/12 23:55:19]

お名前 Name: yonezu   
>yoshidaさま

>Guildの弦は一時輸入がSTOPしたみたいです。
>Guild自体 経営権が色々変わったのが原因かも知れません?
そうですか・・・ブランク長かったもので、全然知りませんでした。

でも、同じ愛好者がいらっしゃるようで、ちょっと嬉しかったです。
もう少し普及してくれるとありがたいのですが・・
では。
[2003/03/12 23:40:44]

お名前 Name: yoshida   
Guildの弦は一時輸入がSTOPしたみたいです。
Guild自体 経営権が色々変わったのが原因かも知れません?
私 Guildの弦は30年使い続けています。
[2003/03/12 23:05:06]

お名前 Name: yonezu   
>こりこりさま

どうもありがとうございました。助かりました。
[2003/03/12 22:34:09]

お名前 Name: こりこり   
ここです。
http://www.dolphin-gt.co.jp/
[2003/03/12 22:28:07]

お名前 Name: yonezu   
>casterさま

情報ありがとうございます。
すいません。検索したのですが、イルカ屋さんという楽器店がうまく
見つかりません。江坂というと大阪でしょうか?
私は川崎なもので直接行くわけにはいきません。
URLなぞ教えていただけるとありがたいのですが・・・
(ずうずうしく、すいません)

ギルドの弦・・いい弦だと思うのですが、なんであまり
売ってないのだろう・・?
[2003/03/12 21:59:59]

お名前 Name: caster   
私は、江坂のイルカ屋さんでずっとL−350を買っています。
お茶の間ショッピングには出ていないようですが、
メールで問い合せてみてください、取扱があると思いますよ。
1セットから買えて、3セットで割引があります、
それから、木男さんは取り扱っていないということでした。
[2003/03/12 21:44:49]

お名前 Name: yonezu   
>yoshidaさま

情報ありがとうございます。ギルドの弦、まだあったんですね。
型番まで教えていただき、恐縮です。
こんど注文して購入したいと思います。
どうもありがとうございました。
(MASAさん、お騒がせしました・・・)
[2003/03/12 21:10:06]

お名前 Name: yoshida   
yonezuさんへ
Guildの弦についてですが 現在山野楽器のFenderのアクセサリーカタログに
L-350、M-450、L-1250,と3種類掲載されていますので店頭に無くても注文すれば
入手は可能だと思います。ただし1箱単位の注文になると思います。
私 L-310ブロンズライト、L-350フォスファーライト、1セットずつ使わずにとってあ
ります。(いざというときの本番用にと思って・・・・・もう無い無い!)
[2003/03/12 20:59:26]

お名前 Name: yonezu   
弦の話題が出たついでに便乗質問させてください。(MASAさんすいません)

20年ほど前、ギルドのフォスファー・ライトを愛用していたのですが、
最近ギターを再開したところ、全然楽器店で見かけません。
ギルドの弦はなくなってしまったのでしょうか?
知ってる方いらっしゃったら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
[2003/03/12 20:36:55]

お名前 Name: yoshida   
弦は 自分にとって良い音で 弾きやすいと思えばそれでいいと思うし 他人がとやか
く言うものでは無いと思います。
弦は完全な消耗品ですので あきたらまた他の弦を試すのも楽しみの一つでしょう。
みなさんが使っている弦は 過去スレッドを 見てください。みなさん色々使って
いらしゃいます。私ですか?ただいま15種類目(ディーンマックリー、ブロンズ
ライト)試用中です。
[2003/03/12 18:55:16]

お名前 Name: MASA   
久しぶりの書き込みです。私のD−28も表板のあめ色化が少しずつ進み、成長を実感
しています。夏場さっぱり鳴らず、がっかりしてましたが、ここ冬場に来てすばらしく音の成長を実感しております。
さて、表題の弦についてですが、今までSP、SP+、ブロンズのライト、ミディアムを色々と試し、昔からのブロンズのライトに落ち着いていましたが、最近、ブロンズのEX−ライトを張ってみました。お店の方よりD−28にはEXは弱く、音的にも負けますよとの忠告もありましたが、私的には最も納得のいく音色を出しております。
スリーフィンガーでもアルペジオでも、少々のピッキングストロークでもOKと思います。みなさんはどう思われますか。ご意見をお願いします。また、MARTIN以外でいい弦(D−28に合う)がありましたらお教え願います。
[2003/03/12 18:20:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る