記事タイトル:J−40 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 拓郎   
J−40は生産中止になりましたね。
店員さんから聞きました。
[2005/11/02 23:32:20]

お名前 Name: あさの   
J40ファンも割といるのですね。嬉しいかぎりです。
ちなみに私は、転売など全く考えていないので、ピックガードをOMのものに
交換しちゃいました。
くびれた形には、OMのピックガードが良く似合います。(当然好みの問題ですが)
[2005/09/14 19:38:35]

お名前 Name: Rikki   
>手に入れてから何日か弾いた感じでは、実力に見合った価値が認められ
>ていないシリーズだと思います。

 同感です。
 厚みはD系ですが、形はクアドラ(OOOO:M-36, 38)(ほとんど000)ですので、形で
ギターを買う人だったらほとんど区別はつかないはずです。抱えごごちもあのくびれが
あるので安定感があります。座って弾く人であれば気に入ると思いますけど。

 音だって、中途半端といえばそうですけど、低音が邪魔し過ぎず、ぎらぎらの高音す
ぎずでいいと思いますけど。

 皆、試奏してみたら、わりと評価できると思いますが。
[2005/09/14 14:21:20]

お名前 Name: ペーパーオーナー   
>マーチンで「J」好きは珍しいので変人でしょうか?

それなら私も変人です(~ヘ~♯)Dサイズより若干高音寄りのサウンドがとても気に入
っています。トリプルオーだと迫力不足、かといってDサイズだとブーミー過ぎてしか
も抱えにくい、そんなときに出会った一本でした。人気は確かにないようですが、どんなプレイにも対応できそうですし、木も目の詰まったやつが使われていてお得感が(笑)
主観ですけど、手に入れてから何日か弾いた感じでは、実力に見合った価値が認められ
ていないシリーズだと思います。
[2005/09/13 17:21:29]

お名前 Name: Rikki   
 どういうわけか店にJ40があると、とりあえず試奏しちゃいますね。
 まあどのモデルでも同じことがいえますが、やはり個体差はかなりあります。

 でも共通した音色はD28よりも低音は強くはなく、かといってD42, 45よりも倍音は多
くないといったところですか。
 だから中途半端と思われるのではないでしょうか? でも自分はこの中途半端さがとても気に入っていますけど。

>素材のベースはD40と同等ですので・・・

 ええっと、たぶん自分の記憶ではJ40が最初で、その人気が不動のものになったから?
今度はD40が作られるようになったとパンフに書いてあったような気がします。でも人気
あったのかな?

 自分のものは横ロゴ、装飾無しですが、現行のものは装飾(縦ロゴ、シェルインレ
イ)があります。個人的好みではあまり装飾は好みません。
 でも店の人いわく、手ごろな値段でゴージャスさ(縦ロゴ)が買えるとの理由で買っ
て行くお客さんも多いといってました。

 あっそれから、ク*サ* ドクター****に、カスタムのJ-28(BRW)(たしか80
万?)、新大久保本店にJ-18という不思議なものもありました。
 それぞれ、典型的なその木の音でした。前者は欲しいと思いましたが、あの値段なら
買いません。
 長レスすいません。マーチンで「J」好きは珍しいので変人でしょうか?
[2005/09/13 16:21:46]

お名前 Name: あさの   
J40のオーナーです。私のは2000年製です。あまり人気はないですが、個人的に非常に満足
しています。音量、そして高音の伸び、形から来る抱きやすさ。不満はペーパーオーナーさん
指摘の通り派手すぎです、以前のモデルの方が渋くていいと思います。
素材のベースはD40と同等ですので、レギュラーのD28を下回ることはないと思います。もち
ろん個体差は大きいと思いますが。
中古をお考えのようですので、一言。しっかり他のモデルとも引き比べてください。
私も現在のJ40を買うときに、90年製のJ40を見つけ弾いて見ましたが、全く感動がありません
でした。それはどのギターも一緒でしょうが。
でも本当に廃盤になるのでしょうか。今年からJ41がラインナップされてますよね。
生涯1台のマーチンというのであれば、しっかり悩みながら選んでください。後悔しないように。
私は全く後悔していません。
[2005/09/12 19:52:45]

お名前 Name: Rikki   
 J-40Mの所有者です。自分もメインギターでいたく気に入ってます。
 89年製で横ロゴでシェルインレイなしです。ネックはD-35のようなホワイトバインデ
ィングです。自分もこれだけは生涯手ばなさないと思います。
 もう詳細は過去のログで語りつくされた感がありますのでご参照ください。

 もちろんD系や000に比べると人気はないようですね。
 なんやら近々製造中止になるという噂を聞きました。寂しい限りです。
[2005/09/12 16:50:25]

お名前 Name: TT   
J-40,J-40Mについては過去に何度も話題になっています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Esomemura/bbs1/949191350796358.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/172085217739554.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/433034944887371.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0929574485207958.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/159187222904624.html
[2005/09/11 21:39:02]

お名前 Name: よしだ   
ここにカタログがあります。
http://members7.tsukaeru.net/levante40/catalogue3/martin.htm
’89〜’92までのところにJ−40Mとして出ていますので、参考にしてみて下さい。
’93以降もタイトルはJ−40とはなっていますが、説明文ではJ−40Mとか書いてあります。’96まで見てみましたが、変更無いようです。
[2005/09/11 20:16:03]

お名前 Name: ペーパーオーナー   
持っているアコギを売り払い、一生ものを一本だけ選ん(だつもり)で入手しました。
D−28に傾いたり、ラリビーもいいしヤマハも捨て難い、いやいや手工ビルダーの
が…ということでさんざん迷った挙句、伴侶として選んだのは、あまり馴染みのないこ
のモデルです。大して派手な音は出ませんが、ストロークでもフィンガーでもふくよか
で落ち着いた音を出してくれます。もっとキラキラした音を出すギターはたくさんあり
ましたが、ゴチソウは毎日食べてれば飽きるしな…といったチョイスです。

それにしてもこの一本については、初マーチンということもあってあまり知識がありま
せん。価格は?材のグレードは?ネットで現行モデル(廃盤になってるのかな?)を探
したら、縦ロゴでインレイも入っているようですが、これは横ロゴですし、見た目はい
たって質素です。
一生つきあっていきたい一本ですので、このギターについて何か情報をお持ちの方がい
ましたらレスお願いします。
[2005/09/11 19:50:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る