記事タイトル:ウェバリーチューナーのブッシュについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
KAZZはん、まいど〜!

良かったですな。これで嫁はんより固い(硬い)絆が出来ましたな。
[2006/07/18 20:51:19]

お名前 Name: KAZZ   
皆様本当にありがとうございました!!!

日曜日にハンズでタイトボンドを手に入れました、
早速家に帰り、オペ開始です、
マイナスドライバでピニオンギヤーをはずし、この時うらに小さなウェーブワッシャー
が入っています、なくさないように、
ストリングポストを抜き、ブッシュと平ワッシャーを取り外しました、
どのブッシュも簡単に抜けたので、テンションがかかった時にポストが傾き、
調弦時のみカタイノブになったと思います。
各下穴は綺麗な状態でした、タイトボンドを薄く塗り、
ワッシャー付のブッシュをさしこみました、
約2時間弱のセッティング時間をおき、
この間指板の手入れや、ストリングポストの手入れや、
ギヤーの清掃とグリスアップ等ですごし、
再度、組み戻しました、ギヤーベースとブッシュのセンタリングも
目視ではありますが、一応チェックしました、
結果かなりいいくなりました、
新品のウェバリ〜ィって感じではありませんが(1年くらい使ったものですから)
やわらかいタッチに戻りました、
もちろんすぐにテンション0にして、オーバーナイトしました、
新品のD-18GEのウェバリーのポストを観察していますが、
やはりテンションがかかると、小さなスキマがブッシュとの間にあるので
(スキマがないとまわりにくい!)
ポストはナット側に傾いていますね。(でも新品はふわふわ〜〜〜)
本日タイトボンドもかなり固まったと思いもう一度
チェックしました、合格でした!
以上最終結果報告でした。
すべては皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
[2006/07/17 22:37:30]

お名前 Name: KAZZ   
今日はタイトボンド求めて3000里、仕事中に、東奔西走しましたが、
手に入れられませんでした!この連休に作業をいたしたく、
回りましたが、こんなエネルギーを気温35度の日に50歳近いオヤジが
消費しては、ギターがいい音出す前にこっちが天国行きです。
時代は省エネ、地球にやさしい、クールビズですごさなければなりません。
アコキング様に教えていただいた、サイトで購入しようと思いました。
ありがとうございます、
プロM様!やはりHCコーナンにはプロショップでもありませんでした、
ハンズを忘れてた!ちょっとお高いお店だから、スルーしてたけど、
ここ一の品揃えはやはりピカイチですね、
ハンズならマホの木片も手に入りそうですね。
プロMはん、いつも、おおきに、
しかし木工関係の接着剤はかなりの種類が販売されていますね〜
明日時間ができればハンズへ、だめなら柾目ウッド・・で購入します。
[2006/07/15 23:01:33]

お名前 Name: プロM   
KAZZ はん、まいど!

東急ハンズ か ネット通販 がお奨めです〜。
エポキシパテは あきまへん。ブッシュ周りの溝に綺麗に埋まらないし、
万一ブッシュを抜く時に苦労しますわ。タイトボンドなら金属は接着せんけど
しっかり固定はしますでな。ほな!  
[2006/07/15 10:25:50]

お名前 Name: アコキング。   
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/tk53/clamp.htm#glue

ここで通販してますよ。100mlが最小です。ご参考までに。
[2006/07/15 09:47:18]

お名前 Name: KAZZ   
サム様ありがとうございます、

やはり!小生もホームセンターでは見たことなかったです、
>ホームセンターには無くて、たまたま通りかかった
>模型やさん(ラジコン専門店)で手に入れました。 ^^;
なるほど、このラインで探してみます。
[2006/07/15 07:19:52]

お名前 Name: さむ   
>>KAZZさん
>>タイトボンドは少量でも購入できるんでしょうか?
>>ホームセンター大好き親父ですが、まだ見たことないんです、

一番小さいもので130grのものがありますね。

以前私もタイトボンドを探したんですけど、結局
ホームセンターには無くて、たまたま通りかかった
模型やさん(ラジコン専門店)で手に入れました。 ^^;

260grとちょっと多めのやつだったんですが、
家の鴨居が剥がれた時に重宝しました ^^;;

今でしたら、オークションや通販で購入するのが
手っ取り早い様なきがします ^^
[2006/07/14 22:59:53]

お名前 Name: KAZZ   
オープンペグ様、プロM様、ビンゴ様、匿名希望様、
みなさま本当にありがとうございます。
皆さんのご考察どうりと思います、

本日ホームセンターに立ち寄ったときに
プロM様のアドバイスと同じようなことを思いついていました、
そうだ!オーバーサイズブッシュを入れるより、
タイトボンドに木の粉をまぜて下穴にぬりぬりして、半乾くらいで
ブッシュを差し込むのは、どうかなぁ〜って考えてました、
エポキシウッドパテもいいかな〜とか。
タイトボンドは少量でも購入できるんでしょうか?
ホームセンター大好き親父ですが、まだ見たことないんです、

でも、この問題は皆さんのおかげで、ほぼ解決したと思います、
あとは小生ががんばってみます、
一応手先は器用なつもりですから(笑)
本当にありがとうございました、
[2006/07/14 22:18:40]

お名前 Name: 匿名希望   
マーティンのブッシュのまま、ウェバリーのペグ本体は
使用できないのでしょうか?
使用できれば、一番良い方法かと思いますが・・・。
[2006/07/14 20:43:51]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、KAZZ様。
プロM様の助言どおりだと思います。また、KAZZ様の最初のご質問にあった
「タッチが・・・カタイ」のも、ブッシュのゆるみによるポストの傾きが原因で
はないかと、気になっていました。おそらく硬いのは、ウォームとギアが正しく
噛み合っていないのではないかと…。無理して使い続けると真鍮製のギアの方が
偏磨耗を起こしてせっかくのウェバリーが台無しになってしまう可能性もあります。
お早めに手あてなさることをお勧めします。
[2006/07/14 18:25:53]

お名前 Name: プロM   
まいど!

KAZZはん、若干のゆるゆる程度なら「タイトボンド」をブッシュ周りに
塗って差し込んで、はみ出たケ所をちょいちょいと拭き取りしたら
補修完了でっせ。タイトボンドは乾けば木にも変身しますわ。
ゆるゆるが大きかったら木の粉を混ぜたヤツを塗ってはめ込みます。
簡単でっしゃろ!

ブッシュのがたつきはストリングポストがギター弦のテンションで
引っ張られ斜めに傾きますでな、そのまま使用はお薦め出来まへん。
ほな!
[2006/07/14 17:27:43]

お名前 Name: オープンペグ   
KAZZ様

穴を広げるときに、リーマ(4〜22mm対応)で広げましたので、少し削り
ブッシュを入れてみて・・の繰り返しです。裏側からも削りました。
リーマですので気持ちテーパーがつきますから、ブッシュが3/4位
入った状態でブッシュに板を当てて軽く叩き込みました。
あまりきついとバキッ!!と割れるのが怖いですよね。
[2006/07/14 09:34:07]

お名前 Name: KAZZ   
shirabe様 ありがとうございました、 楽器店の作業故ありそうな感じです、

オープンペグ様 ありがとうございました、
早速オーバーサイズのブッシュを探してみます、この時、下穴は10mmでいいんでしょうか?
9.8〜9mmくらいで圧入したほうがいいんでしょうか?
ペグヘッドがバキッとならないように注意しなければなりませんね。
金属ならだいたいどれくらいの交差をとればいいかわかるんですが、
木はわかりません、温度湿度でかなりいろいろなところが
動いてるの目の当たりに見ていますから。・・・
難しいですね、木工は、
[2006/07/14 08:18:44]

お名前 Name: オープンペグ   
Kazz様、こんにちは。

私もしばらく同じ現象で悩みました。憧れのウエバリー4060に
交換をしたのに、タッチがかなり硬くて指が痛くて・・こんなはずは
ない!! 取り付けが悪いのか?・・・?とビス穴を埋めなおし取付しても
やっぱり症状は変わりませんでした。Kazz様のギターと同じように
裏返すとブッシュがコロン!と落ちてしまいます。

弦を張ったときが硬く、ペグだけのときは柔らかいので弦を張った
ときにテンションがかかりブッシュが動き軸がしなるのでは・・と
思いオークションで「交換用ブッシュ」外径が10mmのものを購入し
リーマで穴加工して叩き込みましたら、柔らかいアクションの
ウエバリーペグになりました。

私のD-18は40年代のもので、かなり雑に扱われていたようです。
ノギスで各穴を測ってみましたら裏と表の径や各穴の径が微妙に
違っていました。気のせいか音もシャープになったような感じです。
[2006/07/14 06:39:51]

お名前 Name: shirabe   
ブッシュの取り付け位置とペグ本体の取り付け位置の問題ではないでしょうか?
元々あったペグの取り付け位置に、ウェバリのそれがピッタリ合うというものでもありません。
元来の固定ネジ穴と、片側だけ半穴分だけずれていたという場合もあります。
ペグの取り付け穴を一旦塞いでから、ブッシュポストの取り付け位置を基点として
再度ウェバリーペグを取り付けなおされてはいかがでしょうか。
[2006/07/14 01:00:36]

お名前 Name: KAZZ   
匿名希望さまありがとうございました、
でも楽器店は下穴加工なしで、互換性あり、OKですよ、っていってたんですが、
(今回の件ではありませんが、たしか、
総本山の某店長さんもこうおしゃってたんですが、)

さて、では、前向きに考えて、このトラブルシュートはどんな方法が
ベストなんでしょうか?
リペアー等に明るいどなたかご教授ください。
[2006/07/13 21:58:53]

お名前 Name: 匿名希望   
マーティンのペグのブッシュと、ウェバリーのブッシュは
サイズが違います。マーティンが直径8.9、ウェバリーが
8.8、落ちても不思議はないですね。
ゴトーのカタログには、両方のメーカーのブッシュの
寸法が出ています。
ご参考にされてください。
[2006/07/13 21:47:38]

お名前 Name: KAZZ   
梅雨とはいえ、とても暑い日々が続きますが、皆様お元気ですか?

さて題名の件、過去スレもだいたい目を通したんですが、
こんな感じなんです、

HD28Vのペグをゴトーからウェバリー4060に交換してもらいました、
あるギターから中古ウェバリーを引越ししてもらったんですが、
以前はとてもいい感じで、さすがウェバリー!やわらかいタッチで
調弦できたんですが、
引越ししてからどうもタッチが、・・・カタイ
でっ、テンションカラーをゆるめたり、ワームギヤーとピニオンギヤーに
グリスアップしたりしたんですが、
このときギターを裏返しにしていたら、
1弦のブッシュがポトリと落ちました、
とりあえずもとの場所には戻しましたが、
ブッシュというのは、かなりきつく差し込まれるべき
ものではないんでしょうか?
どなたか、ご教授ねがいます、
[2006/07/13 21:20:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る