記事タイトル:18GEのナット 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひと   
ぼくさん

また、聞いてはいけない言葉を聞いてしもた気が・・
やっぱGEは別もんなんでしょうねぇ〜
D28とD18GEですか。羨ましいです。。
この前ヤフオクに新品同様のD18GEがあったんで、HD28Vを売って買い変えようかと
考えてしまいました(懐的にD一本で、いつか000も一本みたいな)。
しかしさすがGE、中古でも手が出なかったです。
もうちょっと500円貯金ガムバリマスゥ〜
[2007/06/08 19:10:06]

お名前 Name: ぼく   
ひとさん 18GEホンマええですよ〜。経済的に余裕が無い中、これならローンで何とか
なりそう+マホガニーが貴重材になる+アディロン+購入者の好意見等々で買っちゃいまし
た。ここの常連さんのようにたくさんのギターは面倒見切れませんし、金も無いから、
D28と18GEの2本と共棲してます。
[2007/06/08 08:54:12]

お名前 Name: ひと   
ぼくさん

18GEいいですね〜
弾いた事ありませんが、このBBS見ててかなり鳴るみたいで私も心が揺らいでました。
けっきょく今は金銭的に無理がくるんで辛抱に落ち着き(着かせ)ました・・。
[2007/06/07 21:30:00]

お名前 Name: ぼく   
 あんまりレスがつかないようで、ちょいと寂しいですが、大した事案じゃないって
ことを理解しました。
 近乱老さん、ひとさんありがとうございました。
[2007/06/07 08:52:53]

お名前 Name: ひと   
便乗すみません

近乱老様
私もナットを交換してから、純正より深くなった弦溝に疑問を感じてました。
が、近乱老様の言われる要領でチェクしてみたら、特に問題のない範囲と理解できました。
弾き易さからするとマーチンのナット溝はかなり浅いと言うことですね。
あとは出すぎた上部をダイヤモンドヤスリで削ってみようと思います。
もっと音が良くなるとええなぁ〜♪
[2007/06/05 22:36:18]

お名前 Name: 近乱老   
> かといって押弦がむずかしいことはないのですが。

押弦の易しさは溝巾ではなく、ナット側の弦高に影響されます。
目安として、3フレットを押さえたときに1フレットに弦が触るか触れないかに調整する事です。
もし、1フレットと弦が離れている(隙間がある)ときは、ナットの溝を掘り下げて、
弦高を下げると弾きやすくなります。
この高さは絶対ではありません。プレーヤーの好みで決める事です。

もし新品で買って、そのままなら、たいていは弦高が高いはずです。
マーチンのナットは殆ど未調整で、溝が深くて弦高が高いのが普通です。

その場合は、ナットファイル(専用のやすり7千円位)を購入されて、弦高調整を試されると面白いです。
ピッタリの巾で、適切な溝が切れれば確実に音が改善されるでしょう。

弦がすっかり隠れるようなら、弦の半分が上に出るようにナットの上部を削ります。
1−2弦は弦の太さ位の溝でOKです。

溝の形と、溝の傾きで本当に音が変わりますので面白いですよ。
但し、、削りすぎるとアウトです。ナット交換になりますから慎重にどうぞ。

自己責任ですよ。
[2007/06/05 16:03:09]

お名前 Name: ぼく   
 以前のスレッドでナットの弦溝は弦が乗っかる程度が良い、そして溝巾は広すぎず、狭すぎず・・・とあったように思います。今自分の18GEのことが気になっています。
自分の18GEのナットは弦溝が深く弦が完全に隠れていますし、溝巾もやや広めのよう
に見えます。
かといって押弦がむずかしいことはないのですが。気にしすぎですか?全く問題無し
ですか?
[2007/06/05 13:13:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る