記事タイトル:こんなの知ってます? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヒロ   
茂原さんこんにちは
いろいろな考え方があると思いますが
やはり69年以前のハカランダ材のがほしいいですが
値段があがってしまうので難しいと思います
個人的意見ですがハランダとロ−ズでの音のちがいはよくわかりません!
一番手ごろなのは70年代のやつが埋め込み式のピックガ−ドで
はがれたりマ−チンクラックを作ったりトラブルがあるので
ピックガ−ドを交換するのにも決断しやすいのではないでしょうか!
値段適にもものにもよりますが15〜30ぐらいで購入できるとおもいます
自分は78年生の35を持っていますが
いまの新しいものにはないいいおとがします
もう一つはまだお若いみたいなので新しいものを育てるのいいとおもいます
オ−ルドもいいのですがやはり自分で育てたものは音だけではなく
思い出も作るように思います。
新しいのは18〜25ぐらいであると思うのでその辺を比較して
最終的には楽器店にいっていろいろ引き比べてください
その時に出会いがあるとおもいます
[2001/03/02 10:37:05]

お名前: 茂原 司   
ヒロさん、染村さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。アドバイスと現在の自分の経済状況をみて、はやくD−28が欲しいのでピックガードだけ変える方向で考えてます。はい。ところで初歩的な質問で申し訳無いのですが、ハカランダ材とローズウッド材。何がそんなに違うのですか?弾いた事がないんで。あと最近のD−28は木目が粗いって本当ですか?もともと中古で考えてますが、やはり昔の物の方が良いのでしょうか?この年代が良い、ここに注意、など買う際のアドバイスもお願いします。
[2001/03/01 23:14:29]

お名前: 茂原 司   
ヒロさん、染村さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。アドバイスと現在の自分の経済状況をみて、はやくD−28が欲しいのでピックガードだけ変える方向で考えてます。はい。ところで初歩的な質問で申し訳無いのですが、ハカランダ材とローズウッド材。何がそんなに違うのですか?弾いた事がないんで。あと最近のD−28は木目が粗いって本当ですか?もともと中古で考えてますが、やはり昔の物の方が良いのでしょうか?この年代が良い、ここに注意、など買う際のアドバイスもお願いします。
[2001/03/01 23:12:51]

お名前: 染村 哲也   
茂原さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。
ヒロさん、こんにちは。

Mr.chidrenの桜井さん所有の'57年製D-28のピックガードは、当時の標準仕様ではありませ
んでした。あの形のピックガードが付いた'57年頃のD-28を探すのは少々難しいかも知れま
せん。もしも茂原さんが年代にこだわらないのならば、ヒロさんの言われるように、新しい
D-28のピックガードを交換してしまうという方法もあると思います。新品であればまだ木が
焼けていませんので、もとのピックガードを取り外した跡もあまり残らないでしょうし、1984
年からの仕様変更で、塗装の後にピックガードが貼り付けられていますので、木地本体への影
響も無いと思います。ピックガード自体は、切り取る前の大きな板で販売もしていますので、
加工・交換までしてくれるお店があると思います。

マーティンへのカスタムオーダーは、マーティンを扱っている楽器店で受け付けてくれますが、
少し割高になりますし、音を確認してから購入するという事が出来ませんので、ピックガー
ドのみの変更でしたら、気に入った音のギターに付け替える方がいいかも知れません。ただ、
そのときに少し気になるのは、大型のピックガードを取り付けた時の音の変化です。ギターの
表板の振動は、音に与える影響が大きいですので、もしかするとピックガードの交換によって
音が変化してしまうかも知れません。(逆に言うと、それが「桜井さんの音」という考え方も
あるとは思いますが。)

ヒロさんのご指摘通り、マーティンから、1998年にレスター・フラットの1950年製D-28のレ
プリカモデル「D-28LF」が限定50台で発売されました。桜井さんの'57年製D-28と同様、側板
・裏板にハカランダを使用しており、大型のピックガードも付いていますが、指板には、レス
ター・フラットの所有していた1950年製D-28と同様のカスタムインレイが施されています。
アメリカでの定価は8500ドルでした。
[2001/02/25 10:30:24]

お名前: ヒロ   
こんにちは
レスタ−フラットモデルならしばらくしてら中古ででるかもしれませんね
逆にあのピックガ−ドをさがしてロ−ズの28につけたらリ−ズナブルにできるかも!
50年代のきれいな28は100万ぐらいしてしまうのでそれは大変だとおもいます
本当にアピッガ−ドほしいですね!
[2001/02/19 19:06:59]

お名前: 茂原 司   
僕は来春に大学生になるギター好きの少年です。バイトでお金を貯めてD-28が欲
しいんですが、今月号のACOUSTIC GUITAR MAGAZINEに掲載されていた、
Mr.chidrenの桜井さんが所有している、その昔カントリーミュージシャンのレス
ター・フラットが使っていたD-28に良く似たタイプの、本体の3分の1くらいあ
る大きなピックガードの57年製のD-28に惚れこんでしまいました。皆さんはば
かばかしいと思われるかもしれませんが、本気で欲しいんです。桜井さんはその
ピックアップのタイプのギター(D-28)をMartinにカスタムオーダーしてもう2
機ほど持ってらっしゃいます。もしそんなギターのことを知ってらっしゃれば教
えてください。またはカスタムオーダーするんだったらどこに言えば(注文す
れば)いいんですか?どんなささいな事でもいいんで教えてください。お願いし
ます。僕は一生かけてでもいつか手に入れたいんです。
[2001/02/19 15:33:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る