記事タイトル:ハワイのギターショップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Rikki   
ケアリーさん スレ主さん こんばんは。

>乾いた空気のなかでなんとも歯切れの良い音で、アタリだ!と思ってしまった(笑)

 まったくおっしゃる通りです。あのハワイの湿度の低さは「くせ者」です。
 乾いたいい音になってしまいますね。日本に帰ってきて『アレ?』と思うかもしれま
せん。

>縁を楽しむくらいの気持ちがハワイらしくて良いのかな・・・。

 まったくその通りです。ぶらぶら南国気分で冷やかしのつもりで行くのがハワイらし
くていいですね。お茶の水だと一歩足を踏み入れると自分は「戦闘モード」になります
けど。
 ところでハワイ島の原産のジェームズ・グッダールはオアフよりもお茶の水でたびた
び見かけるのが不思議です。
 大間産のマグロは現地よりも銀座でみかけるという原理みたいなもんでしょうか?
[2006/07/28 19:04:12]

お名前 Name: ケアリー   
Big Moonさん初めまして。Rikkiさん以前のハワイネタでは
お世話になりました。
カイルアの「ココナッツ・グローブ・ミュージック」は3年前と昨年の2回
遊びに行きました。
遊びに行くと言いながら、2回とも気になって、
翌日に以下のものを買ってしまいました。
3年前 
 1992年物 000−28 
  特に目立ったものではないし普通の価格だったけど弾きやすかったし、
  乾いた空気のなかでなんとも歯切れの良い音で、アタリだ!と思ってしまった(笑)
昨年
 1959年物  O−15
  素人がテキトーに塗装しなおし(リフィニッシュとは呼べない代物)た状態だった
  ので安かったです。
  塗装以外は問題なかったので、気長に手を入れれば化けてくれるかなと甘い期待
  もあったりしてね。

 それと、1930年代と思われるSTYLE1ウクレレも安く買いました。
 マーティンウクレレはその時はたまたま本数多かった(5〜6本)ので、比較試奏
 できました。
 結果、横板に大きなリペア跡あったけど、音は満足できた個体を選択しました。

ココナッツ〜以外では確かキングストリートのどこかの交差点角にある
「ダンズギター」もお邪魔しました。
50年代のO−18があると事前に確認していたので、
興奮気味だったんですけど、実物は私はピンときませんでした。

こんな感じですかね。
Rikkiさんの仰る通り、本数は少ないですね。
ただし、タイミング次第である時もある、って感じでしょうか。
まあ、縁を楽しむくらいの気持ちがハワイらしくて良いのかな、と思ってます。
[2006/07/28 10:01:42]

お名前 Name: Big Moon   
Rikki様 情報ありがとうございます。
そんなにハワイに行ってらっしゃるとは、羨ましいです。
私は次回はいつになるかわかりません。
私も仕事が東京なもんで、お茶巡りはよく行きます。
ハワイのショップは冷やかしに行きます。
家内もいっしょなのでとてもギターは買えません。(高いことがバレてしまうので)
[2006/07/26 12:28:58]

お名前 Name: Rikki   
ハワイは仕事と遊びで年に1〜2回いきます。

東京にお住まいの方でしたら、お茶の水のほうが、はるかに台数も質も豊富です。
店じたいもお茶の水のほうが、はるかに大きい店が多く、品揃えもいいです。
残念ですが、旅行者が掘り出し物に出会うチャンスはオアフではあまりありません。

しかしながら、南国の雰囲気を楽しみつつ、ひやかしに行くならばとてもウキウキしま
す。自分も毎回いきますけど。

オアフでしたら、ワードウエアハウスの2Fに「アイランド・ギター」があります。
(http://www.islandguitars.com/)「ハワイで一番大きい」とのうたい文句です。
ここはエレキも置いてますが、アコギで高いものは、奥の部屋においてあります。
この一角はロープが張られてますが、店員に『入りたい』と言えば、快くロープをはず
してくれます。ただし部屋がサンセットにあたるもんで、中のギターは日焼けしている
のもあるので要注意です。ここはビンテージものはあまりありません。

ワイキキから車で約30分のカイルアには「ココナッツ・グローブ・ミュージック」
(http://www.coconutgrovemusic.com/)があります。ここは小さな店ですが、隣街のカ
ネオヘにUSマリンの基地があり、ここから時々中古ギターが持ち込まれるようです。
ここのほうが時々「おっ」というビンテージがあります。

自分も3月にいきましたが、今度はある研修を受けに9月にいきます。
どうぞ楽しい旅行を。
[2006/07/25 20:26:34]

お名前 Name: Big Moon   
今月の27日に家族でハワイ旅行(オアフ島)に行きます。
せっかくハワイに行くので、ぜひビンテージギターショップに
行ってみたいと思っています。
どこか有名なところご存知の方、URLなど教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[2006/07/25 19:05:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る