記事タイトル:指版がねじれているといわれましたが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かとちゃん   
私、思いますにギターのセティングはひとそれぞれだと思います。私も以前、自分のギターの弦高が高いな〜と思っていましたところ(それでも、若干ビビッテいました)、ウチのギタリスとの楽器を触れた際にびっくりいたしました、自分のギターよりビビッテいるのでした(それがまた超うまいギタリスとでした)弾き方によっていい音が出るんですね(^0^)
[2001/11/17 00:57:13]

お名前: さくたく   
濱田さん 貴重なご意見ありがとうございました。
確かにおっしゃる通りですね。
これからも愛器と長くつき合っていくために最善の方法を考えます。
[2001/11/09 00:34:53]

お名前: 濱田   
はじめまして、さくたく さん。 濱田です。

気に入っているのであれば、私は直しません。ギターは自分の(ここが大事!)音楽を奏でる
道具と考えると、そのギターが壊れるような危険な状態でない限り、直す必要がないと思い
ます。

私の古いギターは表版が割れていますが、とても気に入っているため直していません。ご存知
の今井さんにもどうすると聞かれ、直しませんと答えて、ギターは大丈夫だからそのほうが
いい、と言っていただきました。

ちなみに、修理をすると、音は必ず変わってしまいます。そのことをよく考えて判断されたら
いかがでしょうか。
[2001/11/07 01:05:58]

お名前: さくたく   
下の質問をした さくたく です。
「指板」 が 「指版」 になっていました。すみませんです。
[2001/11/06 20:39:54]

お名前: さくたく   
皆さん、はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。

先週、私もついにMARTIN HD-28AJ (2000年)を中古で購入しました。
お茶の水の中古楽器店で税抜きで22万円でした。
中古にしては状態も良く、いい音が鳴っていたので購入しました。

状態は良かったのですが、中古なので、表参道のギター工房(松下工房)
で一応チェックしてもらいました。
そしたら、店主らしき方から「このギターはいい音は鳴っているけど、
1弦と6弦の指板がねじれている。ハーモニックスが少しおかしい。
ギターの状態は、いい状態ではありませんね。完全を求めるならば、
フレットを抜いて、指版を削らないとだめです。」と言われました。
修理費は4,5万かかるそうです。

プロの方の目から見て「いい状態ではない」と言われましたが、私には全
くわかりません。普通に弾いている分には、特に音がおかしいとかは
わかりません。

マーチンは初めてですが、これからも楽しく拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
[2001/11/06 16:22:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る