記事タイトル:愛器を守るには 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山下    URL
ちょっと遅くなりましたが、友人に聞いてみましたので一応ご報告いたします。

楽器に保険をかけるとしたら、「動産総合保険」になります。お手持ちのギタ
ーの一つ一つの詳細と、保険価額を決めます。殆どの会社で取扱ってい
ますが、引受けてくれる会社は少ないかもしれません。特にヴィンテー
ジ物は・・・。

あと、動産総合保険は、火災、盗難、破損等をもちますが、基本的に地
震は付けられません。どうしても、ということであれば、唯一、外資系
損保のゼネラリ社で、楽器保険「アポロ」というのがあり、これで楽器の
地震補償もカバーされます。但し、演奏者本人の傷害保険ももれなく付
いてくるので、保険料はえらく高いです。(笑)

ということでした。
[2002/03/14 15:40:52]

お名前: 空豆   
情報をご提供頂きました皆様、ありがとうございました。

日頃、ケースに入れずに保管をしていますので特に地震が
心配です。
早速、「動産総合保険」について調べてみたいと思います。
具体的なお話を頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。
[2002/03/14 12:28:18]

お名前: ちあき   
保険種類:動産総合保険
保険金額:実買価格
保険料 :10000円につき120円
保険期間:1年
契約形式:特定動産(証券の保険の目的欄にシリアル記載あり)
免責金額:30000円
面積特約:運送中の破損
その他 :使用地域は日本一円(=海外での破損免責)

私の場合は上記の通りでした。
保険金額特定のために購入時の領収証を提示しました。
[2002/03/13 22:36:38]

お名前: ちあき   
私は保険かけました。証券が手許にありませんが、
確認次第、具体的にこちらに書き込みます。
[2002/03/13 21:59:34]

お名前: NY.NY   
ギターの保険ですが、以前にいろいろ調べたことがあります。
会社によっては、他の保険商品を持っていないと契約させてくれないところもあります。

一件だけ知っておりますので、ご興味のある方はご一報ください。
(営業担当者本人なのでここには書きません)
高額品の修理の場合、保険に加入していないと修理してくれないところがありまして、
そこの伝で知りました。

よろしく
[2002/03/13 18:44:49]

お名前: のむちゃん   
こんにちは、「のむちゃん」です。
空豆さん、はじめまして。

仕事の関係でさまざまな保険会社と取引があるものですから、
一度聞いてみた事があります。

「動産総合保険」という損害保険を扱ってる保険会社に相談されてみると良いかと思います。
(有名な保険会社のほとんどで「動産総合保険」は扱っているかと思います。)
各保険会社によって扱いは異なりますが、
ギターにかけることが可能な「動産総合保険」もありました。
もちろん保険の適用範囲にも各社異なる場合もありますので、
一度相談されては如何でしょうか。

実は僕もギターに保険をかけようか検討中です。

参考になりましたかどうか・・・
失礼しました。
[2002/03/13 18:02:26]

お名前: 空豆   
はじめまして。

この掲示板に集われる皆様はどなたもギターに並々ならぬ
愛情を傾けられていることと思います。
そこで、お尋ねさせていただきます。

私も、個性的な4本のギターをようやく揃えることができました。
日々のメンテナンスはもちろんのことですが、最近予期せぬトラ
ブル、火災、盗難、地震等の自然災害等から愛器を守るには・・・
って考えるようになってきました。
今、こんなトラブルに遭ったら、とてもじゃないですがも一度
購入なんて出来やしないですからね。

そこで、とりあえず損保会社の「家財保険」なるものを調べて
みたのですが、あくまでも家財の一部としてしか認められない
ようです。だから、自動車のように被害にあってから査定を受
け被害額が決まるようで、金額的には危なっかしいみたいです。

有名人が「この脚に保険を掛けてます」なんて話を聞いたこと
がありますが、ギターそのものに掛けられる保険ってあるんで
しょうか。
それとも心配が過ぎるのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。
[2002/03/13 17:00:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る