記事タイトル:ラッカー面のヒビ割れについて教えて!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tana   
レモンオイルでラッカー塗装が溶けてベタベタになってるギター見ましたが
レモンオイルとオレンジオイルは別物ですか?
[2003/01/19 00:16:55]

お名前 Name: 千章   
オレンジオイルは割れ目から木に直接しみますよ。
[2003/01/17 23:25:59]

お名前 Name: ウェザーチェックよりも   
ラッカー塗装にオレンジオイルはまずいのではないですか?
[2003/01/17 21:03:03]

お名前 Name: おにーちゃん   
ネコさん、inoさんありがとうございました。
おかげさまで、安心しました。
それにしても、最初の書き込みが、横に長〜くなってしまってすいません。
今度からちゃんと改行します。
[2003/01/13 22:08:00]

お名前 Name: ino   
マーティンクラブのHPに塗装のクラッキングについて説明があります。
http://www.martinclubjp.com/set_maintenance.html
[2003/01/13 20:18:38]

お名前 Name: ino   
私の000-28ECも購入時から数本塗装にひび割れがありましたが、音に満足しているので
今は全然気になりません。ガンガン弾いてやれば10年もすればひび割れも勲章・・みたいないい顔になってると思いますよ。
[2003/01/13 20:11:29]

お名前 Name: ネコ   
塗装のひび割れは早晩発生するものです。買ったばかりで、少々驚いているかも
しれませんが、ビンテージものにはたいていひび割れがあります。
音への影響ですが、むしろ塗装のひび割れはプラスに働くと言う人もいます。
少なくともマイナスに働くことは全くないようです。
気になさる必要は全くないと思います。まちがってもオーバーフィニッシュなど
考えない方が良いと思います。
[2003/01/13 19:47:16]

お名前 Name: おにーちゃん   
2002年の年末に御茶ノ水の中古楽器屋でD−28をやっと買いました。
ずっと前からほしくって、今までメインで使ってたKYAIRI売ってバイク売ってやっと買いました。お店を何軒か回って、弾かせてもらって、自分なりに一番いいと思うものを買いました。コレクターの放出品という2000年限定モデルでよーく見たつもりだったんだけど家に帰ったらラッカー面に何本かひび割れがあってちょっとショックでした。オレンジオイルを塗るとしばらくは目立たないんですが、買ったお店の人が言うには、湿度や温度の変化で割れちゃったんでしょうが、音には問題ないです。ビンテージギターには当たり前のことですと言われましたが本当ですか。もうふっきってそんなに気にしてないし、自称コレクターではなくギター弾きだから、今後の寿命や音に対して問題がなければいいのですが。同じような経験がある方や、詳しい方教えてください。
[2003/01/13 18:37:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る