記事タイトル:ピッキングの強さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 911   
たぶんこれかなーと言うのを知ってます。
私の周りにもいます。ピックアップ(マイク)否定派。

ぷーたろさま。

トニーとかCWみたいな柔軟な感じの『軽く弾いて大音量』じゃなくて。。。
ドク・ワトソンのゴリゴリした手首固定型ピッキングを更に強力にしたような力任せのやつですよね?
私は何故かそれについて詳しいので(仰っている奏法が件のものだと仮定して)分かる範囲で説明いたしますね。
結論から言うと、楽器本体は問題ないと思いますが、長く続けるとバランスが悪くなるかもしれません。

私も昔あれに憧れてましたから、本当に楽器にダメージ無いのか等、結構気になってましたけど、
数十年続けてるおっさん(元ジャンゴ族)が絶対大丈夫だって言ってますし、私の経験からも、まず大丈夫だと思います。
というわけで、今では私も管楽器等と絡むときはもっぱらその弾き方です。
ただ、弦へのダメージは絶大で、張り替えて一発目で切れたりとかざらですよ。
ぷーたろさまの仰られるとおり、音量に気をとられるのでかなり下手になりますし、
そういった意味では(またまたぷーたろさまの仰られるように)異常かもしれませんね。

一応、話題にのぼりましたので、件の奏法を一応知ってる範囲で書いてみます。
(教わった方=知人にとてつもない音量を出す方がおりますので、これで全てじゃないと思いますが、ご勘弁。)

,泙此∩按鵑箸靴董△△いそめさまの仰られるように、低音が良く出る個体が好ましいです。
 (1,2弦の音量はいろいろ試行錯誤してもあまり大きくならないのです。
 すぐ戻りの振幅がフレットに当たっちゃいますし。
 劇的に音量が上がるのは4、5,6弦ですので、この奏法では4、5、6弦ばっかり弾くこととなります。
 D28は3弦開放にウルフを持つ個体が多いようですが、この奏法ですと、ウルフも目立ちません。)

▲好ャロップドのブレーシングは(経験上)ちょっと迫力に欠ける感じがします。
 なわけで、経験上、ノンスキャロップドのギターの方が最大音量的には破綻しない太い音を出す場合が多いかなあと思います。

8垢賄然、ミディアムゲージかへヴィーゲージになります。
 フォスファーより80/20の方がナチュラルフェイズみたいなのが少なく、
 芯がはっきりしていてよく通るかもしれませんが、遠くから聴くとあんまり変わらないと思います。
 むしろ、経験上、フォスファーの方が弦が切れにくいので向いてるような気もします。。。

ぅ献礇鵐苅味錬孱鼎凌佑使ってるような、厚さが5mmくらいあるピックを使わないとあの音は出ません。
 ピックはできるだけ重く硬い素材を選んで、先は必死こいて削って丸くします。
 尖ってるいると音が細くなって、何故か『ベイン!』と返りがフレットに当たってしまうのです。

あとは、弦の上にピックを斜めに当てて、強い力で強引に押し込むような感じなんですが。。。
押し込む力が強すぎて嫌々ピックが弦を離れるイメージでしょうか?
慣れるまでは『ギャベン!』って感じになるか、弦が切れるかで失敗も多いと思いますが、
慣れると『ボンっ』と一瞬だけすんげえ音量で出るようになります。
私も初めてその音を出せたときはサウンドホールからの空圧や腹への衝撃など未知のもので正直、感動しました。
あと、絶対に右手の手首を返さないという強い意志が必要かもしれません。
口で言うと楽勝っぽいですが、手首を返さないというのは結構難しくて、最初はちょっと勇気要るものなのです。
まあ、それでも野外でバンジョーとマンドリンとフィドルに囲まれると5,6弦しか聴こえなかったりするわけですが。。。
実情を言うとコンバスの方がもっと切実なんですけどね。。。

長々と拙文失礼いたしました。
参考になればと思います。
[2007/10/23 19:55:49]

お名前 Name: あおいそめ   
ぷーたろーさま
その激しく弾くプレーヤーがブルーグラスのひとだったら(
もっともD−28を好む人たちです)、
合奏楽器としておおく使うために、
できるだけ大きな音の、低音のはっきりした楽器を選びます。
極端な言い方ですが、
自分で聴くよりも、他の人に聞かせるという視点もふくめて選ぶからです。
当然、試弾も激しいものになるかもしれません。
しゃりーんで綺麗で繊細な音だけがマーチンではないと思いますが。
[2007/10/21 08:18:25]

お名前 Name: 通りすがり   
ぷーたろさん、
多分、もう少しギター(というか楽器演奏)の経験を積まれた後に、こういったご質問をされた方が良いと思いますよ。
「一番盛り上がるところで使えるかどうかとか、そういったことを確認してたのかもしれません。」と思われたようですが、それだけではなく、むしろそのギターの限界を探っていたのだと思います。
また、そういった演奏法を初めて見たというのは如何なもんでしょう?
「シャリーンと綺麗で繊細な音色という僕のマーティンに対するイメージ」って、マーティンって音の方向が一つしかないと思ってるんですか?
[2007/10/20 17:42:53]

お名前 Name: ぷーたろ   
回答ありがとうございます!
ただいま帰ってまいりました!

>>ビンゴさん
言われてみれば確かに曲の中の盛り上がるところとそうでないところでアクセントをつけたりしますもんね…
今思えば一番盛り上がるところで使えるかどうかとか、そういったことを確認してたのかもしれません。
ただ、シャリーンと綺麗で繊細な音色という僕のマーティンに対するイメージとはかけ離れてて、攻撃的というか、
サスティーンが全然無いパツン!パツン!ボッ!ボッ!ギュイン!という音の速弾きで、カルチャーショックという感じで、驚きでした。
僕も(D-28ではありませんが一応マーティン)5年以上ギターを弾いてて、楽器屋にもかなりの頻度で行ってるんですが、
始めて見るスタイルの弾き方だったので、(僕にとって)異常な感じがして、(僕にとって)正常でない弾き方は楽器を痛めやしないかと疑問に思ったのです。
それと、うるさすぎて&速すぎて(迫力はありましたが)良い演奏だとは思えなかったですし…

>>匿名希望さん
お気を悪くさせたならごめんなさい。その人はとても良さそうな人で、そのピッキング以外の時はギターもすごく上手かったんです。
ただ、全力ピッキング(?)の時の異常な感じ(弦を切らないギリギリなんじゃないかという感じ)を
どう表していいか分からなくて、ちょっと過激な表現になっちゃってました。反省いたします。
私はそういう弾き方をする予定が無いので、そういうピッキングをずっと続けても大丈夫ということで安心しました。
[2007/10/15 03:17:46]

お名前 Name: 匿名希望   
馬鹿みたいとのことだが小生は貴殿の言及しておられる人物に心当たりがある。恐らくは別人なのであろうが気分を害する故チョット言葉を選んでいただきたいと思うが如何。サテ本題であるが、経験上、破壊を伴わない程度であれば如何程強いアタックであろうが、亦、其れが例え永続的であろうが楽器への悪影響は杞憂であろう。寧ろ楽器を成長させるという観点からは好もしい影響をより強く想像させる。小生の知る限り単音で弾いて聴いてられない程の音量を出すのであれば楽器自体も余程の逸品であろうし、腕も亦余程の逸品であろうと思われる。何れにしても楽器への悪影響を貴殿の文章から推し量ることは難しかろうと思われるが如何。
[2007/10/15 00:17:27]

お名前 Name: ビンゴ   
ぷーたろ様、こんにちは。
その方はおそらくギターの能力を測るために最大のピッキングを試していたんだろうと
思います。
どのぐらいの強さのタッチについてきてくれるのか・・・そういう性能テストは私も
やります。(もっとも、それで傷やスラッジがつくなどは許されないことですが)

楽器に悪影響はないと思います。

太い弦+高いサドル+音がつぶれる寸前の強いピッキング=良い音(本来の音)と
いう考え方もあると思います。そういう力強い弾き方をする人は少なくなりましたネ。
[2007/10/14 06:35:15]

お名前 Name: ぷーたろ   
書き忘れました。
単音弾きでの話です。
[2007/10/14 05:42:12]

お名前 Name: ぷーたろ   
昨日、D28V購入のため御茶の水界隈の楽器屋を巡っていた時、ある楽器屋で物凄く力強いピッキングをする人を見ました。
結構若い人だったのとそれに似合わず60年代の100万以上の楽器だったから、おっと思って注意して見てたんだけど、
もうやけくそというか普通じゃなくてほんとにうおおおおおおって全力で弾いてる感じなんです。
しかも、そこの店長が「さすがブルーグラスの方だ」とか「本来の音を出してる」とか物凄く褒めてるんです。
セールストークだとは思うんですが。
ちなみにその人は全力でピッキングしないときはかなり上手い感じでした。
でも全力で弾いてるときは聴いてられないぐらいの音量で、何にでも限度ってものがあるだろうという感じでした。
そこで皆様に質問です。本当にあんな馬鹿みたいに全力で弾いても楽器に悪影響は無いのでしょうか。
気になって悶々としてます。
参考になるご意見お待ちしております。
[2007/10/14 05:26:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る