記事タイトル:D−28買いました☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 黄金絃   
サキ様

ご購入おめでとうございます。私のライブ仲間も一人70年台のD-28をライブギアに使用
しているのですが、こいつがまたいい音出してます。木男さんのHPなどを拝見してても
なんとか手が出る値段だし、状態もいいのが多いですね。今度の棒茄子で買うとしたら
このあたりだなと思ってます。
※けどD-35もいいんですよね、確かに。
[2007/02/19 00:50:02]

お名前 Name: jonny   
サキさん 

おめでとうございます。
D−35を試奏させてくれた店員さんは粋ですね。
手に入れたギターが良き相棒になりますように!!
ギターに名前をつけたら教えてくださいね。
[2007/02/18 18:29:03]

お名前 Name: アコキング。   
>ちゃんと演奏も出来ない人や良く解って無い人が能書き垂れるな!
>的な書き込みも目にしますが、よっぽど選ばれた人で無い限りは、
>別に演奏が上手くても下手でも良いギターや良い音は
>他人が決めるものでは無く「所有者の為のモノ」だと思うのです。

まったく同感です。特に4行目。

・コレクター度100%の人(ギターを投資の対象としている人を含む)
・プレイヤー度100%の人
・純粋に音だけで選ぶ人
・仕様を基準に選ぶ人
・好きなアーチストが使っているのと同じモデルを選ぶ人 etc.

多様な人がその人なりの価値観で選んで良いものだと思います。
確かにギターは「楽器」ですが「楽器なんだから音以外の要素で選ぶのは間違いだ」と
指摘したところで「余計なお世話だ」と切り返されるだけです。
他人の価値観は変えられませんから、それが自分の価値観と相容れない、
くだらないと思うのであれば、スルーすれば良いだけの話です。

ストラディバリウスを持っている人が皆一流プレイヤーだとは思えませんし、
フェラーリに乗っている人が皆プロ級ドライバーだとも思えません。
[2007/02/18 02:21:27]

お名前 Name: アコキング。   
>ちゃんと演奏も出来ない人や良く解って無い人が能書き垂れるな!
>的な書き込みも目にしますが、よっぽど選ばれた人で無い限りは、
>別に演奏が上手くても下手でも良いギターや良い音は
>他人が決めるものでは無く「所有者の為のモノ」だと思うのです。

まったく同感です。特に4行目。

・コレクター度100%の人(ギターを投資の対象としている人を含む)
・プレイヤー度100%の人
・純粋に音だけで選ぶ人
・仕様を基準に選ぶ人
・好きなアーチストが使っているのと同じモデルを選ぶ人 etc.

多様な人がその人なりの価値観で選んで良いものだと思います。
確かにギターは「楽器」ですが「楽器なんだから音以外の要素で選ぶのは間違いだ」と
指摘したところで「余計なお世話だ」と切り返されるだけです。
他人の価値観は変えられませんから、それが自分の価値観と相容れない、
くだらないと思うのであれば、スルーすれば良いだけの話です。

ストラディバリウスを持っている人が皆一流プレイヤーだとは思えませんし、
フェラーリに乗っている人が皆プロ級ドライバーだとも思えません。
[2007/02/18 00:49:35]

お名前 Name: マーチン好きです   
サキさん お目当てのギターが見つかって良かったですね

私もこのサイトを自分に必要な情報だけ(笑)参考にさせて貰って
去年マーチンを買った一人ですが確かにもっと早く買えば良かったと
思いました

ちなみに今まで書き込みはしたことはありません・・

最近感じた事ですが、アコギの音はマイクやピックアップなどで増幅してしまうと
その時点で音が変わってしまうので、ライブなどで使ってもそのギターの良い音は
そのままはなかなか忠実に再現されません・・・なのでアコギの良い音というは
「弾いてる人の為」の音だと私は思っています・・ちゃんと演奏も出来ない人や
良く解って無い人が能書き垂れるな!的な書き込みも目にしますが、よっぽど
選ばれた人で無い限りは、別に演奏が上手くても下手でも良いギターや良い音は
他人が決めるものでは無く「所有者の為のモノ」だと思うのです。

別に他人と較べる必要も無いですしね・・(較べてしまうけど・・www)
私も「自分の為のギター」は手に入れたのでもう満足です・・
ハカランダでもなんでも無いですが・・(笑)

私はここのサイトの博識になんどか助けられても居ますので・・・
おタクだろうがなんだろうが別に良いと思いますけど・・
情報は必要な人が必要なものを得れればそれで良いかと思います!

あ・・ちなみに「おめー何下らない能書き垂れてんだ?」とか
何か反論されてももう書き込みはしません・・
いわゆる書き逃げですのであしからず・・(笑)

とまぁ・・関係無い話を書いてしまいましたが、
サキさん!良いギターでこれからも「音楽」を楽しんで下さい!!
[2007/02/17 23:44:17]

お名前 Name: サキ   
>太郎八さん

ありがとうございます!!ホントにマーチンは素晴らしいギターですよね♪納得の物が
手に入り、嬉しいかぎりです!!多少のキズなどはありますが、音がイイのでまったく
気になりません(笑)

まあ、、もっとイイ音するギターはあるのでしょうが(↓のD−35みたく)、私は満
足してます☆

コメント、ありがとうございました♪
[2007/02/17 21:46:16]

お名前 Name: サキ   
>OHさん

ありがとうございます☆

実は私も結構ミーハーなところはありますが・・・今回のギターに関しては、音を最重
要に選ばせて頂きました♪もちろん、D−28への憧れはありましたが・・汗

オールドを選ぶにあたっては、70年代の物を狙ってました。予算的にこの辺が限界か
なあ、という想いと、色々な情報を参考にさせて頂きまして、自分向きかな、と勝手に
思ったからでして。。

余談ですが、あるお店でD−35を弾かせて頂いたんですが・・・何の表示もなかった
んです、そのギターには。さすがに無知な私でも、ソレがD−28でないことぐらいは
わかってました。。最初に「D−28を探してます」って伝えたはずなのに、店員さん
は、なぜかこのギターを弾かせてくれたんです。

そしたら・・・ものスゴイ音!!完全に虜にされてしましました。。後で聞いてみた
ら、68年製のハカランダだったんです!!!アレには参りました(笑)もちろん、そ
れはそれは高価な物でした・・・(笑)

・・とゆーわけで、厳密に言うならば、サウンド面では、弾いた中では2番手でした。
でも、大好きです☆たとえ、ハカランダにかなわなくても、このギターに魅了されたの
は事実ですし、総合的な好み??という点では、やはりこちらに軍配が上がるかと思い
ました☆D−28を探してたわけですし。。
[2007/02/17 21:37:28]

お名前 Name: 太郎八   
サキさんの喜びがここまで伝わってきましたよ〜!
いや〜、、、ほんま、、、いいねえ。。。!!
初マーチンに乾杯!
[2007/02/17 21:25:00]

お名前 Name: サキ   
>kidさん

ありがとうございます☆kidさんも75年製とゆーことで、、奇遇ですね☆ホントにこの
ギターとの出会いには、感動いたしました♪最初に弾いたオールドが、今、手元にある
D−28ですから。。

私はエレキからギターを始めたのですが、現在ではアコギを弾くことが多いので、どー
しても気に入った物が欲しかったんです。このギターは、そんな私の想いに応えてくれ
ています☆なので大切に、、、弾きまくりたいです♪

あたたかいコメント、ホントにありがとうございました☆大事にしますね!!


>プロMさん

コメント頂き、ありがとうございます☆

私はマーチンはもちろん、ギターのこともたいして詳しくありません。。なので、皆様
のご意見には正直、ついていけていません汗
でも、色々読ませて頂き、参考にさせて頂いたからこそ、このギターとの出会いがあっ
たわけでして・・・素直に感謝いたしております♪

>なんでしたら、わてのD−18と交換も受け付けておりまっせ〜(爆!)

は、、はい(笑)大事な相棒ですから、、少し考えさせてください(笑)

でも・・・マーチンはホントに良いギターですね♪購入後の感想は、、、「もっと早く
買うべきだった」・・でした(笑)
[2007/02/17 21:12:23]

お名前 Name: OH   
確かにプロMはんの言うとおりで気持ちいい書き込みだわ。

サキはんのように、自分の感覚でいい音に感じる楽器を選ぶのが本当のプレーヤー。
しかし、ここの連中はロクに弾けない癖にハカランダやアディロンがどうだの、
年代やブレイシングがああだこうだと、クダラン事ばかり考えて楽器選びをしてる奴ばかり。

そろそろここの連中は、楽器をオタクグッツ並みに扱ってる事が恥ずかしいと気が付くべきだな。
[2007/02/17 21:06:43]

お名前 Name: プロM   
サキはんに拍手♪♪

最近は訳のわっからんレス(自己陶酔型且つ抽象的)の類が多くてちょっと
離れがかっておりましたが、サキはんの様にストレート且つ気持ちええスレ
は読んでてこっちまでうれしくなるで♪ 大事にしなはれや〜♪
なんでしたら、わてのD−18と交換も受け付けておりまっせ〜(爆!)
[2007/02/17 20:45:22]

お名前 Name: kid   
サキさん、初Martinおめでとうございますっ!!
いやぁ−、私のD-28も`75でして・・・何か嬉しいものです−っ。
オールドと言われるようになったんだな−と、勝手に喜び、そして音も感動されたというお話で
ホント、自己満足ではありますが、非常に嬉しく思います。
私もドンドン弾いてやろっ!! サキさんも大事になさってください。
[2007/02/17 19:05:42]

お名前 Name: サキ   
はじめまして☆私、昨年のクリスマスに、憧れのD−28を購入いたしました!

最初は、、、現行物を狙ってました。店頭では新品が20万程度で売られていたので、
コレで決まりだなあって思いまして。。。それで試し弾きさせてもらったんですが、、
ハッキリ言って、ふつーの音でした。。。ソレで一気にマーチンへの熱は冷めてしまい、買うことを諦めた?やめた?のですが・・・。

・・・その後、このサイトを知り、オールドと現行品の違いを、色々と学ばせて頂きました!!そして・・・とりあえず、オールドを弾いてみてから決めよう、と思い、東京は御茶ノ水へ向かいました。

結果・・・皆様のおしゃる通り、オールドのD−28の鳴りは素晴らしいものでした☆当初はオールドなど、まったく考えてませんでしたが、、、結局、75年製D−28を購入いたしました♪

今後はこのギターと共に、より音楽を楽しんでいきたいと思っております☆ホントにありがとうございました☆☆
[2007/02/17 18:45:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る