記事タイトル:ブルースハープ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: piccyan   
初めまして。ある曲の譜面を見ていると、EMハーモニカとあったので
急いで、HOHNER E HARM−MIN。MARINE BAND
を買いました。吹くことは出来ますが、それなりに音もでますが
はっきり、どこがドレミファソラシドなのか、これはラシドだけなのか
まったくハーモニカのことは分かりません。
どなたか、どこがどうなっているのかドレミファソラシドで教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
[2007/06/16 23:34:08]

お名前 Name: シン    URL
初めまして!シンです。
今日初めてハーモニカを買いました。
トンボのメジャーボーイ、Cです。
ほとんど何も知りません!
ので色々教えてください!
まず質問です。
ハンドビブラートをしたいのですが、ちゃんとした持ち方を知らないので、できません。
画像やムービーを持っている方、またはそういったものが掲載されているHPをご存知の方、メール等送ってください!
待ってます。
[2007/04/08 21:02:44]

お名前 Name: ジョー   
2番の吸音がきれいにでません!す〜っという息の音の方が多いです・・・
不良品なのでしょうか?ちなみにキーはAです。
[2003/09/24 09:41:23]

お名前 Name: tom   
しょう様こんばんは!Aのキーを買われたのですか。
実は自分の始めてのハープはAでした。長渕さんの巡恋歌が吹きたかったからです。
凄く懐かしい思い出を思い出させていただきました。ありがとうございます。
[2003/09/02 21:03:56]

お名前 Name: しょう   
julioさん レスありがとうです。20数年振りにギターを再開しまして、昨年D28を
ついに買ってしまいまして、はや1年になります。70年代〜80年代のフォークを
弾き語りでやっています。当時の弾き語り本やレコードコピーの本が残ってまして、今では
貴重な宝となっています。まだ、満足に人に聞かせるような演奏が出来ませんが、もう少し
巾を広げてみようとしています。
 目標は60になってもフォークをやってる「おじん」です。
[2003/09/02 15:50:41]

お名前 Name: 健太   
みなさん、お久しぶりです。
海外出張でした。帰ってきたらDー28のサイトがハーモニカのサイトに。。。(笑)
私のパートはギターの他にブルースハープもブルーズバンドでやりますので、みなさんの
参考になればと思い書き込みます。

私の場合はディランのようにハープをハーモニカホルダーでブカブカではなくマイクを
ブルースハープに付けプレーする、いわゆるシカゴブルーズスタイルです。

何点かお答えさせてください。

しょうさんへ
中古のハープは勧めません。消耗品と考えてください。強くブローするプレーでは一曲
でもピッチがフラットする場合もあります。(リードを削って直しても長くは持ちません)

ぼふさんへ

>ブルースハープは、柔らかくてネットリ
した印象で、マリンバンドは明るいキャラクターで硬めの音色っていう
印象を持っています。ベンドするのなら、ブルースハープのほうが使い
やすいように思います。

その通りだと思います。
マリンバンドの場合リードが堅く短いめベンドには強いブローが必要です。ギターで言うと
ヘビーゲージです。。。一方、ブルースハープは安定しています。

korikoriさんへ

>ニール・ヤングのライブDVDを見ると、コップの中の
水にびしょびしょにハープをつけて、それから水気をステージの床に、
飛ばしてから、使ってました。タバコの脂やなんかで、べろべろになった
ハープをそのまま使うのが嫌なのでしょうか?

これは大きな理由があります。タバコの脂ではありません。
木製のハープの場合、吸水させると木が膨張して、息漏れが少なくなるのです。
それにより、より力強いサウンドが得られます。シカゴの黒人プレヤーがよくやる手法です。

松島節さんへ

それはいい考えですね。わたしは片手にマイク、片手にハープ二本持ちプレーしています。
一本はファーストポジション(キーがCであればCのハープ)もう一本は4度上(キーC
であればFのハープでクロスポジションさせます。)

Go!さんへ

私もそう思います。樹脂製のハープは吸水性がなく息漏れなどの問題もまったくないです。
安定して演奏できます。(当たりはずれが少ない)
しかし吹き心地の面では木製が個人的には好きです。唇に伝わる感覚が全く違います。
サウンドもリードだけダイレクトの振動ではなくて、木の微妙な暖かみがあります。

しょうさんへ

>カポ2でEmから始まりますが、カポ無しだとF#mでハープのキーはAでいい
と教わりましたが、チンプンカンプンです。

これはサードポジションというもので、マイナーキーとメジャーハープをクロスさせる
一つの方法です。しかしこの方法だとハープのテンホールに決定的なミストーンが多く
含まれます。
もし慣れないのであれば、ストレートマイナーという手もあります。すなわちマイナーキー
のハープを使うのです。たとえばキーがEmであればEmのハープで簡単に対応できます。

それにしてもDー28染村さんのサイトで、私はこんな書き込みをしてよかったので
しょうか?(笑)
[2003/09/02 15:47:13]

お名前 Name: julio   
「旅の宿」、いいっすね。イントロのEmでのハマリング・オンとプリング・オフの連続、
そしてエンディングさえ決まればもう完璧です。ハープはおおざっぱにメロディをくわえれば
雰囲気はバッチリ出ます。44歳なんてまだまだ青年!おおいに楽しみましょう!
[2003/09/02 10:55:28]

お名前 Name: しょう   
 皆様 レスありがとうございました。
 トンボのメジャーボーイ「A」とホルダーそして一番わかりやすい本(楽器店さんお勧め)
を買いました。まず吉田拓郎の「元気です」バージョン(たぶん)の「旅の宿」をやろうと思
います。
 専門知識が全くないもので、メジャー・マイナーもよーわからん。ギターコードとしては
わかるのですが・・。
 旅の宿はカポ2でEmから始まりますが、カポ無しだとF#mでハープのキーはAでいい
と教わりましたが、チンプンカンプンです。
 マーチンに関してもすっごく奥深いものがあるように、音楽ってこんなにむずかしいもの
なのでしょうか。当方今44歳です。中年とは云われたくないけど、がんばってる「おやじ」
です。
[2003/09/02 08:59:38]

お名前 Name: Ge!   
しょうさん、初めまして。

10ホールハープを初めてなさるのなら、トンボの合成樹脂製ので十分だと思います。
合成樹脂製の物はリードプレートとボディーの接合精度が良いのと、湿気に対して
ボディーが伸縮しないので、かなりハードな使い方にも耐えることが出来ます。

それに対して、木製の物は当たりはずれがあるのを覚悟した上で購入すべきだと思います。
あと、扱いにコツが要ります。
例えば、新品時は全ての穴をだいたい均等に吹いて馴らす。これをせずにいきなり演奏
を始めるとよく使う穴の近辺のボディーが膨張し、リードプレート面より飛び出すよう
な形になって唇を切ることがあります。
korikoriさんの書き込みにあったハープを水に浸けるというのは、木を膨張させてベー
スプレートとボディーの間の隙間をなくすことが目的なのかなと思います。

吹き方等についてはヤフーなどで検索すれば色々なサイトがありますので、それをご覧
になると良いかと思います。
[2003/09/01 21:44:29]

お名前 Name: 松島節   
みなさま、こんにちは。
 私は主にメジャーボーイを使ってます。長渕剛が使ってるという理由もあったけど
今は一番壊れにくいというので選んでます。あと、綺麗な音を出したいときはウルティモ(トンボ)、ブルーステイストなのはマリンバンドスペシャルも使ってます。最近
トンボ社から出たエアロリードも買いましたがちょっと拭きづらいです。そうそう、
トンボ社のハーモニカはリードだけの販売をしてます。取り寄せになりますが、チュ
ーニングが狂ってしまった時は本体を買い換えるよりも安くつきますよ。1200円くらい
だったと思う。
 あと、私はおそらく世界で一人ハーモニカを2つ着けれるホールダーを使用してます。
二つのホールダーを改造して上下二段にしました。長渕氏のごとくトンボ社に作成
協力を依頼して特許取ろうかと企んでるのですが、そんな金はありません。。。
[2003/09/01 15:48:07]

お名前 Name: しょう   
 レスありがとうございました。トンボのメジャーボーイっていうんですか、これを
とりあえず買って来て、まず吹いてみることにします。
[2003/08/31 07:46:12]

お名前 Name: tom   
しょう様こんにちは。 ハーモニカいいですよね。 
最近余り吹いてないのですが楽しいですよ。 自分が使ってるのはトンボの
メジャーボーイってのとエアリードってのを使ってます。
 特に後者のは丈夫で使いやすくてお勧めですよ!少し高いのですが。
 キーは初めCを買ってから増やしたらいいと思います。
 ちなみに吹いた後タバコが甘くなるのはホーナーのブルースハープです。
木製で塗料が甘い!のだとおもいますが???たぶん。
[2003/08/31 07:43:11]

お名前 Name: みいくん   
ハーモニカを水に漬けから吹くというのは、長渕剛もやるようなことを、何かの本人のインタビュー記事で読んだことがあります。さすがにニールヤングのようにステージの上でコップから出して、というのは見たことありませんが・・・。
[2003/08/30 21:17:17]

お名前 Name: korikori   
ブルース・ハープ良いですね。私もそろそろ欲しい欲しい病が出てきて、
見に行こうかななんて思っていたところです。
中学生の頃、拓郎に憧れてマネしていましたが、いくつものキーを買う
事ができずに、悔しい思いをしてきました。
山崎まさよしさんが持っているような、ボックスに入った全てのキーが
揃ったやつでも、いってみるかと夢(またですか)見ています。

それはそうと、ニール・ヤングのライブDVDを見ると、コップの中の
水にびしょびしょにハープをつけて、それから水気をステージの床に、
飛ばしてから、使ってました。タバコの脂やなんかで、べろべろになった
ハープをそのまま使うのが嫌なのでしょうか?

タバコ吸う人が使ったあとのブルース・ハープを吹けなんて言われたら、こりゃ
地獄でしょうね。関係ないですが・・・。(ちなみに、私はメンソールが好きです)
[2003/08/30 14:38:05]

お名前 Name: julio   
しょうさんこんにちは。
ぼぶさんがほとんど書いてくださったのであまり言うことがなくなっちゃったんですが
私なりのことを少々。

厳密に言えばブルースハープという呼称は10HOLEハモニカの総称ではありません。
ホーナー社製のものだけをいいます。宅急便=ヤマト運輸とおなじですね。

とまあ細かいことはよしとして、とりあえず自分のキーに合ったマウスハープを一本買いましょう。
素材は樹脂製の方がいろんな意味で扱いやすいでしょう。というか今は樹脂製が殆どです。
300円とか500円とか非常に安価なものもありますが、このクラスはやはり簡単に壊れます。
高くても3000円も出せば良いものが買えますからあまり出費を惜しまないように(笑)

たくろうスタイル=ディランスタイルですね。この場合は単なる伴奏楽器になりますから
高度なテクニックは不用です(ベントくらいかな)。雰囲気にまかせてプカプカやりましょう。
ただひとつハモニカホルダーの問題があります。
例の首からぶら下げるやつです。これがないとあたりまえですがギターを弾きながら吹けません。
なかなかしっくり来るものは見つからないと思いますがいろいろ試してみましょう。

昔と比べて今は良い教材がたくさん出回ってます。これもいろいろご自分で探してみましょう。
あとはレコードをたくさん聴いてマウスハープの雰囲気を掴んでください。

最後にたくろう氏のハモニカに関するサイトを書いておきます。
ご覧になればある程度参考になると思います。がんばって!

http://www.sun-inet.or.jp/~hiro-s/harmoni.htm
[2003/08/30 12:34:05]

お名前 Name: ぼぶ   
>しょうさま
現在、いろんなメーカーが様々な10穴ハープを出していますね。
昔は、ホーナーのブルースハープかマリンバンド、後は国産のもの
しか選択肢がなかったです。ブルースハープは、柔らかくてネットリ
した印象で、マリンバンドは明るいキャラクターで硬めの音色っていう
印象を持っています。ベンドするのなら、ブルースハープのほうが使い
やすいように思います。

ただ、ハープの音色や吹いた時の感触は、演奏する本人の感覚で選択する
のが一番かな?と思います。ハープの場合、キイによって何本か用意
することになると思うので、いくつかの種類を買ってみて、その中から
ご自身の感触でお好みのハープを発見してみてはいかがでしょうか?
楽器屋さんに試奏用のフイゴが置いていれば、それを使って音色の違い
を確認するのもいいかもしれません。ただし、感触は自分の口で吹かな
いと確かめれないです。

ところで、ハープ吹いたあとのタバコって、甘いですよね。なんで?
[2003/08/30 11:54:07]

お名前 Name: しょう   
 D28のことではなくって、恐縮なのですが、ブルースハープについて情報を下さい。
 当方一応D28やってます。ジャンルはフォークです。吉田拓郎さんの曲をやる上で、
ブルースハープを習おうと思ってます。
 HPを探して、メーカーはホーナーとかトンボ、S.YAIRIとかがあって、材質は
木製や合成樹脂製のものがあるといった程度のことは知りました。
 ヤフオクで価格を見ましたら、S.YAIRIは500円位から出てましたので、最初は
このクラスのもので、練習してみようかと考えています。
 フォーク系にはどこのメーカーのどの機種が合うとか、どこのがやさしいとかといった
情報がほしゅうございます。
 
[2003/08/30 09:08:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る