記事タイトル:トップが凹んでしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 愛染   
黄金絃さんへ

お返事ありがとうございます。
正直私も元通りになるのは無理だと諦めていたので、
治ってきた時は嬉しかったです。
(修理に出したのは購入した某総代理店の本店です)

黄金絃さんの場合は私の000-28とはへこみの場所も、
トップの材質も違いますので、必ず治るとは言えませんが、
元通りになる事をお祈りしています。

では〜
[2006/05/23 12:51:22]

お名前 Name: 黄金絃   
愛染様こんばんは。心強いレス有難うございます。木は凹んだらさすがに元通りは
無理なんじゃないかなぁと思っていたので。驚き半分、修理の仕上がりに期待して
しまいます。
[2006/05/23 02:16:19]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、黄金絃さん。
愛染といいます、はじめまして。

私もこの間愛機の000-28のトップがそうなりました。
(弦と平行に波打つようにへこみました)
場所はブリッジの下端近辺でしたが。

修理に出したら、原因はやはりブレイシングのはがれだそうで、
再接着してもらったらへこみは消えました。
黄金絃さんのギターも治ると良いですね。

では失礼します。
[2006/05/22 15:21:47]

お名前 Name: 黄金絃   
書き込み途中でボタンを押してしまいました。
経過につきましては分かり次第報告致します。
[2006/05/21 23:28:47]

お名前 Name: 黄金絃   
shirabe様、kid様、ご回答有難うございます。昨夜は応急処置として弦をテンション0に
して、本日入院手続きを済ませて参りました。時間がかかっても良いのでしっかりお願い
しますと伝えてきました。

>その凹みは指板と平行にですか、それとも弦と垂直に現れているのでしょうか?

弦と並行に現れています。
[2006/05/21 23:25:59]

お名前 Name: kid   
その部分、ブレ−スが無いと、物理的にそうなるって、どこかで聞いた気がします。
ブリッジの後ろと逆ですネ。
[2006/05/21 17:38:50]

お名前 Name: shirabe    URL
もし・・・ブレイシングが剥れたとしても、強度的に凹むような部分ではないように
思えますが・・・?
ブレイシングの接着による微妙なトップの変形とも考えられないでしょうか。
もし、そうであれば問題はないと言えますけど・・・。
その凹みは指板と平行にですか、それとも弦と垂直に現れているのでしょうか?

リペアーショップのご意見が出ましたら是非ご紹介下さいませ。
[2006/05/21 16:50:20]

お名前 Name: 黄金絃   
よしだ様、jonny様、早速のご教授どうも有難うございます。
早速、明日購入したお店にリペアをお願いしてきます。
原因がブレーシングではないかということが分かっただけ
でも少し不安が解消されました。
[2006/05/21 00:20:26]

お名前 Name: jonny   
黄金絃様

新品のギターではたまにあることだと思います。楽器店にギターが入って、
すぐに購入されていると思いますので、ギターが日本の環境に慣れていなかったのかもしれません。
ブレーシングのはがれでしたら素人にはどうにもする事が出来ないので、
楽器店にリペアに出すしかないと思います。また乾燥のし過ぎでトップ落ちに
なることがありますが、今の季節にそれは考えにくいと思います。
マーティン公認リペアマンのいるお店がいいと思います。
新品時に近い状態で戻ってくると思います。
ブレーシングを再接着?しても音は今のままですから、その点は安心できると思います。
[2006/05/20 23:49:06]

お名前 Name: よしだ   
その位置は、裏側に太いブレーシングがあるところではないかと思われますので、
剥がれてないでしょうか?
いずれにせよ、ご自分で確認が出来ないようなら、とりあえず弦を緩めて早々に
楽器店などにチェックに持って行かれたらいかがでしょう。
[2006/05/20 23:38:30]

お名前 Name: 黄金絃   
こんばんは。D−28GEを購入して2週間。今日は休みでまとまった時間が取れた
ので鏡の前で弾いていると、19フレット辺りの左側トップ板に凹みがあることに
気が付きました。かなり気持ちも凹んでしまいました。
叩いたりぶつけたりした感じではなく(かなり慎重に扱っているのでその覚えもない
のですが)そこだけ波を打ったような感じになっています。音の変化は感じませんが、
修理に持っていくべきでしょうか。それともよくあることなのでしょうか。よろしく
お願い致します。
[2006/05/20 23:10:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る