記事タイトル:一音半下げ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: シャン   
プロMさん何度もありがとうございます。やっぱり自分でやるのはちょっとこわいので
楽器にもってくことにしました。
[2007/01/04 18:43:12]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ほんとならこれくらいの調整は自分できんとあかん〜〜♪

…名錙⊂絅淵奪箸旅太擇衂は010〜046弦に対応、
 011〜052にすると4〜6弦溝幅がキツイ場合有り、
 ラッキーならそのままでいけますぅ〜。

▲侫Д鵐澄悉于抔垢錬娃娃后舛標準、011にしたら当然
 テンション変わりますわ、締めるか緩めるか、はたまた
 そのままか・・・・・一本一本違いますわ。だから要調整。

出力アップ、音のバランスも変わる。PUS上げると音割れ。
 素人はんはPUS上げすぎ〜

ぅ献腑ぅ鵐肇優犬鬚任くすると強度UP・音質UP。

ヂ膾緝婉瓩任奨めは・・・・あちゃ〜そらわかりまへん!なんで?
 元プロでおます。よっぽどでない限り自分で修理しますわ。
 この程度の調整が出来ん楽器屋はもぐりやで。どこに出しても一緒♪
 江坂、心斎橋、梅田、アメリカ村に何店か点在してますわ。ほな♪
 
[2006/12/29 23:26:12]

お名前 Name: シャン   
プロMさん、ありがとうございます。やっぱり調整が必要なんですね。もしよければ
それぞれの部分の調整が必要な理由をおしえてもらえないでしょうか?ところで、プロMさんってもしかして大阪の人ですか?もしそうなら、大阪近辺でおすすめの楽器やとかあったらおしえてもらえないですかね?最近大阪に引っ越してきたばっかで、まだぜんぜんわからないんで。
[2006/12/29 18:11:37]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

マーチンサイトにこのスレはきついで・・・レスは期待出来へんので
わてが答えます。文面からストレートにお答えしますわ。
お店に直行して.淵奪塙太擇雖▲蹈奪鉢PU高さ、以上3点調整に
出してや〜♪
なんだったらネックジョイントスクリューも現状の物からP-プロで採用
してる太いのに変更するとネックが動かんで。ほな♪
[2006/12/29 00:35:00]

お名前 Name: シャン   
すみません。改行するのわすれたのでもう一度かきこみました。よろしくおねがいします。
[2006/12/28 22:26:40]

お名前 Name: シャン   
はじめまして。
僕はマーチンを使ってるんじゃないのですが、たまたまこのサイトを見つけたので、
かきこみさせてもらいました。僕はフェンダーのジャガー(エレキギター)を使ってい
て、今まで半音下げで1弦が10の弦を使っていたのですが、今、一音半下げで、1弦
が11の弦にしようと思っています。そこでききたいのですが、チューニングをかえた
り、弦を太いのにかえたりすると、ネックなどにかかる負担がかわるので、大丈夫かし
んぱいです。ためしに何日か一音半下げで11の弦でひいてその状態でおいてたら、き
もちネックがそってギターも調子がおかしくなってるようなきがします。きのせいかも
しれないのですが、前に大幅にチューニングをさげてるバンドの人が、大幅にチューニ
ングをさげて太い弦に変えるときは楽器屋に調整してもらったほうがいいって言ってた
気がします。ジャガーであまり太い弦張ってるのもきいたことないし、使っていてせん
さいなギターなのでこのギターにわあわないのかとかいろいろ考えてます。できればこ
のギターで一音半下げで11の弦にしたいのですが。すみませんがいろいろアドバイス
もらえるとありがたいです。
[2006/12/28 22:08:05]

お名前 Name: シャン   
はじめまして。僕はマーチンを使ってるんじゃないのですが、たまたまこのサイトを見つけたので、かきこみさせてもらいました。僕はフェンダーのジャガー(エレキギター)を使っていて、今まで半音下げで1弦が10の弦を使っていたのですが、今、一音半下げで、1弦が11の弦にしようと思っています。そこでききたいのですが、チューニングをかえたり、弦を太いのにかえたりすると、ネックなどにかかる負担がかわるので、大丈夫かしんぱいです。ためしに何日か一音半下げで11の弦でひいてその状態でおいてたら、きもちネックがそってギターも調子がおかしくなってるようなきがします。きのせいかもしれないのですが、前に大幅にチューニングをさげてるバンドの人が、大幅にチューニングをさげて太い弦に変えるときは楽器屋に調整してもらったほうがいいって言ってた気がします。ジャガーであまり太い弦張ってるのもきいたことないし、使っていてせんさいなギターなのでこのギターにわあわないのかとかいろいろ考えてます。できればこのギターで一音半下げで11の弦にしたいのですが。すみませんがいろいろアドバイスもらえるとありがたいです。
[2006/12/28 21:40:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る