記事タイトル:MTRについての質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: yuu   
はじめましてyuuといいます。
いきなり質問でもうしわけないのですが、
korgのMR-1000で録った音(例えば8種類録ったとして)をDAWのソフトなどで8トラック同時再生みたいなのって出来ますか?
[2007/04/30 15:30:30]

お名前 Name: MARIA   
こんにちは。
いきなりですが、
MTRで24bit48kHzでレコーディングしたデータを
そのままwav保存する方法を教えてください。
よろしくおねがいします。
[2006/09/25 16:21:43]

お名前 Name: カォル〜ン      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[2003/12/12 17:47:42]

お名前 Name: 木更津こうじ   
カォル〜ンさん、kazz_yanagawaさん アドバイスありがとうございました。

kazz_yanagawaさんにご紹介頂いた、「TASCAM−PocketStudio 5」に決めました。
お二方のご指導に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。 
[2003/12/11 23:34:12]

お名前 Name: カォル〜ン   
<<<ZOOM PS−04は使った事ないですが>>>

<<パームトップサイズで内蔵マイク付き、記録媒体はメモリーカード>>

この機能の中で使えるのはサイズだけかもしれません。
a,内蔵マイク>>メモと言う感じなら使えるかもしれませんが、
 コンデンサーマイクや有名ダイナミックマイクの様な音質は
 保証でき無いと思います。それ以上にこの形体からしてオンマイクだと
 音がかぶる可能性が高いですし、いくらトリムで調節可能と言えど
 オフマイクはホント雰囲気位しか録音出来ない可能性が有りますょ。
 規格書を見ると無指向性マイクらしいですから、PS−04本体の音も
 録音した音質に影響を与えるだろうと考えられます。
  あと、サンプリング周波数:31.25 kHzと言う事ですから、
 音痩は大きいと 思います。

b,記録媒体はメモリーカード>>高圧縮された音質はアコギには向かないです。
 それ以上に付属の32MBカードに32分<ロングモード>ハイファイモードだと、
 約16分しか録音出来ないらしいので、別売の128MBのカードを主に
 使う事になるか、まめにトラックエデットを行い、不必要なデータを
 削除して、使える領域を増やしながらの作業になるでしょう。

 それと、フリーソフトでパソコンに各トラックのオーディオデータを
 WAV/AIFF形式で保存出来るらしいですが、編集したければ別のDAWソフトが
 必要のようです。

最後にもしシーケンサー等の外部音源をお使いなら(予定でも)MIDI端子が
ないので同期できません。まぁこの機種は、内部の音源をプログラムして
音源を使う形のようですが、多分別に記したメモを見ながらじゃないと、
何処がなにやら???・・・・・って戸惑うことになりかねませんょ。
それと、やっぱり4TRと言うのはバーチャルトラックが有るにせよ
楽曲製作には可也制限されますょ。

という訳で、本当に気軽に使ってみたい分にはお勧めですが、
機能的には制限が大きいです。
http://www.zoom.co.jp/japanese/news/news044/news044.html
http://www.zoom.co.jp/japanese/models/ps04/pdmodel.html
[2003/12/11 13:18:57]

お名前 Name: kazz_yanagawa    URL
木更津こうじさん、おはようございます。
サイズはVHSビデオテープぐらいで記録はコンパクトフラッシュの
これはなかなか使い勝手が良かったですよ。
デモも聴けるので良かったら聴いてみては?

http://www.teac.co.jp/tascam/products/ps5/index.html
[2003/12/11 07:33:19]

お名前 Name: 木更津こうじ   
カォル〜ンさん。アドバイスありがとうございます。

本当に初心者で、機材とよべる物はほとんど持っておりません。
パソコン、アクティブスピーカー、マイク(LDカラオケ用2本)が今手元にある物です。
昔のラジカセには「内蔵マイク」があり、テープに歌とギターを入れ、それの再生に
リードギターを合わせる、様なことをやっておりました。多重録音に興味はありました
が、資金もスペースもなく今に至っております。

これから色々トライしてみたく(昔よりは資金もなんとか都合できそうですし)その
入門第一歩としてこのモデルはどうかな、と考えました。
パームトップサイズで内蔵マイク付き、記録媒体はメモリーカード、と手軽さに惹かれ
ました。これがうまく使いこなせたら次へ、というのが本心です。
(まだ女房には秘密です)
このモデルですとなんとか「こづかいの範囲」ですので・・・。
もし挫折してもこの投資でしたら、という思いもあります。

どなたかこの「ZOOM PS−04」をお持ちの方のご感想でも聴ければ、との
思いのスレです。宜しくお願いします。
[2003/12/10 17:35:04]

お名前 Name: カォル〜ン   
木更津こうじさん、始めまして〜この掲示板でもたまに
書き込ませて頂いているカォル〜ンです。
<http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/661679497062327.html>

木更津こうじさんは「全くのMTR初心者です」と言う事ですが、
他に機材はお持ちなのでしょうか?
それと、もし将来創られた曲が貯まって来て、CDを
作成したいと思ってられるのなら、少しこの機種は役不足かと。
練習している曲のチェックくらいなら最適に使えるでしょうが、
それなら多分パソコンに録音されるほうが快適かも知れません?

僕はテープ式4TR>>>デジタル式8TR(バーチャルトラック64TR)>>>
デジタル式18TR(バーチャルトラック288TR)と使ってきて
思うのですが、やはり操作画面は大きい方が良いですし、
記憶できる容量も大きいに越した事が有りません。
何曲か創った後に、同じファイルに別の曲の完成ファイルを
コピーして聞き比べられたりもで来て、・・・そんな機能は
アルバムを作るときには重宝しますょ。

まあ、木更津こうじさんの使いこなしの目的が明確で無い
のでこの辺で失礼致します
[2003/12/10 00:04:40]

お名前 Name: 木更津こうじ   
11月初旬に同じ問いかけがありますが宜しくお願いします。

そのスレッドを見てから「欲しいな」と思っていましたが、最近購入した雑誌に
MTRの特集がありさらに拍車がかかりました。

全くのMTR初心者ですので、機能・価格を考え「ZOOM PS−04」を
購入しようかと思っています。
このモデルについてご意見などいただければ幸いです。

ギターに直接関係がなくて恐縮ではありますが、宜しくご指導ください。
[2003/12/09 18:56:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る