記事タイトル:エレガットギタ−はどこがいいですか?_ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: rabio   
JOEYさんのおすすめしているのは広能さんの演奏ですね。
私も彼の弾く「KANON Last Regrets」が大好きです。
[2008/12/06 13:53:42]

お名前 Name: JOEYちゃん   
ちょっと高価みたいだけど、
Godin なんてどう?

http://jp.youtube.com/watch?v=3dF2MunEjzo&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=Nfzzoi2D4hY&feature=related


国産では、Woodwearっていうのがあるけど...
[2008/12/04 00:46:15]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
ビンゴさんの総論はすばらしいですね。
私は各論を...すべてビンゴさんの.テゴリーです。

>私も以前使用していた西野春平さんは薄型ボデーでシングルカッタウェイのモデル

ご紹介いただきましたように、1991年製を長年使ってます。(現在では予備用ですが)
裏合板だけど、楽器の素性はかなりいいと思います。生音は大きくないけどいい音。
NB-DucerというPUもよかったけど、製造中止なので今はLR-BaggsのDual Source使ってると思います。
友人のラミレスよりは断然いいと思ったけど、好みもあると思います。
ラミレスのエレガットは私には音が「重い」と感じました。

>このエロガットプレーはすんげえべ
>http://jp.youtube.com/watch?v=UNlqTOC-i9o

これは多分 Manuel Rodriguez というギターだと思います。
西野の調子が悪くなってからしばらく使ってました。
生音はそれほどでもないけど、アンプの音は悪くなかった。
Fishman のアンダーサドルとマイクをミックスできるタイプのPUでした。

後は試奏のみで所有したことがないですが、
Crews と Tears は試す価値があると思います。
[2008/12/03 21:14:32]

お名前 Name: ビンゴ   
ごんさん、こんにちは。
エレガットですか・・・。アンプから出した音を基準にするか、生音も良いものにする
かで、悩ましい問題ですね〜。

エレガット自体80年代はオベーションの一人勝ち・・・そもそもステージで使えるよ
うなピックアップ付きのナイロン弦がほとんど無かったからですが。
それが今ではほとんどのメーカーがエレガットを作っていますので、こんどは選ぶのに
悩むわけですネ。良い時代になりました。

 嵋楹陛なガットギター」の外観と生音を持ったギターにPUをつけたもの。
◆屮┘譽▲魁廚離淵ぅ蹈鷂校斗佑砲靴燭發痢
「鉄弦生ギターをナイロン弦仕様に」してPUをつけたもの。
ぁ屮愁螢奪疋椒如次廚縫淵ぅ蹈鷂垢鯆イ蝪丕佞鬚弔韻燭發痢
ァ屮汽ぅ譽鵐肇ター」のナイロン弦仕様のもの。

以上のパターンに分類できると思いますが、ごんさんの欲しいタイプでお探しになると
きっと見つかると思います。
,涼罎任魯瓠璽ーものなら、タカミネ、Kヤイリ、アントニオサンチェス、アストリ アスなど、ガットギターにも技術のあるメーカーが良いのを作っています。また、個
 人製作家でもPU内蔵のエレガットを作ってくれる場合があります。私も以前使用し
 ていた西野春平さんは薄型ボデーでシングルカッタウェイのモデルを作っています。
 このBBSでも書き込んでくださるYamaguchiさんも、お使いになっている
 ギターです。
△梁緝修魯ベーションですね、やっぱり。
はマーチンのエレガットやテイラーのエレガットがこれにあたります。普及価格なら
 フェンダー(チャイナメイド)にもおもしろいモデルがあります。
い魯ブソン・チェットアトキンスモデル、ゴダン、モーリスグルービン(廃盤か?)
 などがあります。
イ砲魯筌泪呂肇▲螢△覆匹入手しやすいと思います。

私はナンバー2のお気に入りクラシックに、いつの日かMファクトリーを、と野望を
持っておりますです。(いつの日になることやら・・・)
[2008/12/03 20:26:04]

お名前 Name: 古都   
多分 賛否両論だろうけど
私はオベーションのガット好きだな
鉄弦のはカッコいいけど 音は好みじゃないけど・・。
[2008/12/03 16:21:35]

お名前 Name: がんこ爺   
このエロガットプレーはすんげえべ
http://jp.youtube.com/watch?v=UNlqTOC-i9o
[2008/12/03 00:39:17]

お名前 Name: Tamazo   
最近めっきり中古でも見かけなくなって来ましたけど、000C-16SGTNE を使っております。
ナット幅が47mmで、SCALE LENGTH : 26.44"(671,6mm) という感じです。
ピックアップもフィッシュマンのPrefix Pro Blendが内蔵されているのでライブでも使い勝手がとても良いです。

中古でしか手に入らないのが難点ですが、MARTINのエレガットとしては良いと思います。
他メーカーさんだと今まで弾いた中ではラミレスがやっぱり良かったです。
[2008/12/01 00:18:21]

お名前 Name: 911   
ごんさま

ちょっと変わったところでバスカリーノはどうでしょう?
弾いたのは相当高かったやつ(ラインナップは良く知りません)で、95年ごろ、
確かフォークカウンティで弾かせてもらった記憶があります。
超硬質な冷たい、シャープなサウンドで、とりあえず私は似たものを知りません。
[2008/11/30 23:53:57]

お名前 Name: ひと   
初めまして、こんばんは

10万少しくらいでしたら、KヤイリのCE-1、けっこうイイと思いますよ。
友人が持ってますが、小さいボディーなのに生音あります。
カッタウェイで弾きやすいですし、細ネックも選べます〜

http://www.gakkido.jp/AG/Guitar/k-yairi/reg-ce.html

アンプを通した音は確認してませんが、悪くはないはずに思います。
(あくまで聴いてはいませんが。。。)

ご参考になれば!
 
[2008/11/30 20:23:32]

お名前 Name: ごん   
最近鉄弦もいいけどエレガットに
興味があります。
皆様お勧めのメ−カ−、機種など
あれば御教授下さい。
[2008/11/30 19:02:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る