記事タイトル:O−16NYとO−18NY,ナイロン弦のOO−16CとOO−18Cの違い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 16と18   
OO-18Cを所有してます。以前O-16NY、OO-16Cも所有していました。
ので、参考になるかどうか分かりませんが、書き込みさせて頂きました。
スペックはSleepyさんのご案内の本が参考になるかと思いますので、私は楽器を弾いた
感想を書きます。(とても主観的な感想であることを予めご了承下さい)

O-16NYはこの中で唯一のOサイズ小柄のスチール弦です。数本弾きましたがそのほと
んどが構造的な宿命なのか、低音(♭A音以下)が弱いです。ただ小ぶりな面とマホガ
ニーの軽く早い立ち上がる特性が絶妙にバランスし、中高音の魅力は素晴らしいもの
があります。(弦の種類の差はそれほど感じませんでした)

OO-16CはO-16NYより一回り大きくして、ブレーシングがエックスではなく、ファンブ
レーシングに近いナイロン仕様で、16モデル共通の、サイドとバックの接合部分に
バインディングがありせん。またマホガニーの着色も薄く、18モデルの赤っぽい色
と比較すると薄茶色のものが多いと思います。
私が所有していたのは71年モデルでしたが、70年(?不明確)頃を境にスケールが
長くなり、一般的なクラシックギターの650mmに対して670mmもあり、ナット幅も
53mmから54mmくらいと広くなっています。
ネック幅はともかく、スケールは手の大きさに直接影響がありますので、購入時は確認
が必要かと思います。(音は満足していたのですが、私はこれが理由でOO-18Cに買い換
えました)音はとにかくバランスが良いのです。同時代のナイロンGタイプと比べても
明らかにバランスが整っているように思います。(Gタイプは4台くらいしか弾いてま
せんが・・・)
OO-18Cは基本的に同様の印象です。16と18の違いというより、66年製の私の18C
はスケールが640mm、ナット幅も50mmという製造時期の違いの方が大きいと思います。
とにかくバランスが良いので、マホガニーの手軽さと相まっていつまでも弾いていたくな
る楽器です。薄いピックで弾いてもそれなりの面白さも持っていて、ここでもマーチンの
凄さを実感します。余談ですが、ナイロン弦の違いによる音の違いはスチール弦のものよ
り差が大きいと思います。(合う弦をさがすのも楽しみのひとつですね)
長々となりごめんなさい。この辺で退散することにします。どうもお邪魔しました。
[2005/10/17 15:30:47]

お名前 Name: GT3RS   
ありがとうございます。 マーチンの本が売り切れで確認できませんでした。 ooとoだいぶ大きさ違いますね。 1960年代は、oo-16cとoo-18cの差は、ほとんどないようですね。ただ、oo-18Cに形が違うのがあるようです。 デザインは、小ぶりのNYタイプデザインがいいですね。材質のグレードのみでしょうか?ブレージングも違うのでしょうか? 
音質は、個体差があり、一概にどちらがよいかは、言えないようです。 
oサイズ、ooサイズは、音は、とてもいいのに、人気せいか、Dサイズに比べて、
情報少ないです。他に何か、知っている方があれば、教えてください。
[2005/09/26 11:56:11]

お名前 Name: gt3rs   
ありがとうございます。 マーチンの本が売り切れで確認できませんでした。 ooとoだいぶ大きさ違いますね。 1960年代は、oo-16cとoo-18cの差は、ほとんどないようですね。ただ、oo-18Cに形が違うのがあるようです。 デザインは、小ぶりのNYタイプデザインがいいですね。材質のグレードのみでしょうか?ブレージングも違うのでしょうか? 音質は、個体差があり、一概にどちらがよいかは、言えないようです。 oサイズ、ooサイズは、音は、とてもいいのに、人気せいか、Dサイズに比べて、情報少ないです。他に何か、知っている方があれば、教えてください。
[2005/09/26 11:55:31]

お名前 Name: Sleepy    URL
O-16NY
1961 〜 current
unbound extra wide rosewood fingerboard,no inlay,12-fret neck,slotted headstock

O-18NY
これは資料に記載がありませんでした。
もしかしたらNY時代のO-18をそう呼ぶのか、或いは一部の業者が14FのO-18と区別する為に12FのO-18をそう呼んでいるのかも知れません。
詳しくは"THE MARTIN BOOK"をご参照下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1871547792/14fretcom-22
OO-16CとOO-18Cの区別も出ています。
[2005/09/22 00:09:35]

お名前 Name: GT3RS   
O−16NYとO−18NY,ナイロン弦のOO−16CとOO-18Cのそれぞれの違い、
スペックをご存知の方教えてください。
[2005/09/17 01:31:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る