記事タイトル:ギターの弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: りやるにはくひと   
ギターのひかたおしえてーーー
[2006/10/22 16:12:11]

お名前 Name: TK   
僕の考えですと、40番台では倍音がきつすぎて収拾が
着かなくなる可能性があると思います。逆に20番台でもう少し倍音が欲しい
とか、おとなしめのギターとかに合うかも知れません。
[2006/04/03 15:17:08]

お名前 Name: TK   
僕が行きつけの、姫路に在る(姫路市と合併しました)
PALコーポレーションではALCHEMY GOLDPHOSが1800円ちょっとで手に入ります。
なのでエリクサーのフォスファーナノウェーブが1700円ちょっと
なので100円くらいの差だから当分エリクサーと併用で様子をみようと思ってます。
[2006/04/03 13:11:21]

お名前 Name: ハル   
皆様、こんにちは
Dean Markley、長寿命なのかもしれませんが、高価過ぎませんか?
\2,415-.だとすると\800-.ぐらいの弦だと3回替えられるのです。 
つまり、マーキスなんかと比較すると3倍持つのでしょうか?

ブルーグラスプレイヤーに人気があるのは6弦に58がチョイスできるのも原因かな?
58があるのは、あとはダキストぐらいですから。。。
米国のブルーグラスプレイヤーはSITなんかも良く使われているようです。

個人的な事では、Dean Markleyはなんか張りが弱いような気がして1回試しましたが
以降は使ってません。

個人的にはなるべく安く、張りが強く、基音がしっかりと出る弦を選択したいと思って
います。
[2006/04/03 02:30:53]

お名前 Name: GTR−42    URL
参考までにURLを。私が使用したのはALCHEMY GOLDBRONZEです。
コーティング弦で長寿命とは書いてありますが。。。。う〜ん。
LXMに張っているのはPHOSBRONZE ACOUSTICでした。
最高額のALCHEMY GOLDPHOSも試してみるかな。しかし高いなぁ。

そうそう、別のギターに張っているエリクサーは2ヶ月目ですが未だ
やたらとキラキラ響きます。なので手汗は普通かと。
[2006/04/03 00:26:57]

お名前 Name: CHAMP   
どうも私の使ったDean MarkleyはTKさんやGTR−42さんのおっしゃる弦とは
違う種類のものみたいですね・・・・・。
的外れな返信をしてしまい申し訳ありませんでした。 m(_ _)m
   
[2006/04/03 00:11:35]

お名前 Name: CHAMP   
Dean Markleyの弦がコーティングしてあるかどうかは知りません。
記憶をたどってみても特にそんな印象は残っていませんが・・・・・。
ちなみに私の使っていたのはフォスファーです。
この件については、他に詳しい方に回答をおまかせしたいと思います。すみません。

弦の寿命については、認識や好みの個人差が大きいと思います。
また、使うギターによってもそれは違うのではないでしょうか。
私の場合ですと、いわゆるビンテージギターには張ってしばらくして落ち着いてからの
弦の音が好きです。戦前のものなどは、弦が新しかろうが古かろうが関係ない鳴り方し
ます。むしろ張りたての弦は弦鳴りが煩わしく、うるさく感じて嫌ですね。
反面、10年そこそこの新しいギターには張りたての弦の音が好みです。
しかし、これはまだそのギターが本当に鳴ってはいないからだと思っています。

ですので、Dean Markleyがエリクサーと同等に長持ちするかどうかはTKさんの主観
如何だと思います。私の主観ではDean Markleyは長持ちしませんでした、ということです。
[2006/04/02 23:57:13]

お名前 Name: GTR−42   
私もTKさんと同じ(と思われる)Dean MarkleyのGOLDをD-42に張りました。
あの押尾さんがプライベートで張っている弦とのこと。ライブでは同ブロンズ
だそうです。まるでカレー粉のようなGOLDっぷりに開封時に少しウケました。
やり過ぎ。w
私のD-42の低音不足を補ってくれればというのが狙いでした。確かに低音は
じゃりっ!とパワフルで高音は倍音豊かなのですが、やたらじゃりじゃりし
過ぎなのと、弦の真ん中に重りが付いたような重〜い感じ、ギターの箱鳴り
より常に弦の振動が目立ってる感じでMartinギターの音を楽しみたいのに、
Dean Markleyの弦の音が鳴っている気がしました。
D-42はただでさえ倍音成分が多いギターなので私的には収拾がつなかい感じ。
毎日弾いて2,3週間してくるとヘタれてきて程よくなったのですが、コー
ティング弦なのに寿命が普通の弦並みのはなんだかなぁと。高いのに。。。
というわけで結局1回でMSP4200に戻しました。試しにLXMにブロンズを張って
みましたが、別段音に魅力を感じられず寿命も普通。すでにヘタれてます。
[2006/04/02 23:43:38]

お名前 Name: TK   
早速のレスありがとうございます。この弦はコーティングしてある
との事ですが、エリクサーのように長持ちしないにでしょうか?
僕はエリクサーだと2〜3ヶ月もつのですが。
[2006/04/02 12:47:49]

お名前 Name: CHAMP   
Dean Markleyは何度か使いましたよ。
ブルーグラスプレイヤーの方たちに人気がある弦だとも聞きました。

数年前に友人から貰いギブソンJ-45(1959年)に張ったのですが、TKさんの
おっしゃるように強烈な倍音で、J-45の持っているストロークした時の「ザクザク」
した感じがなくなってしまい使用を止めました。個人的にはギブソンのギターには合わ
ないような気がしたのです。

000-42と000-28にも張ってみたのですが、こちらはさほど違和感は感じませ
んでした。マーチンはもともと倍音成分が多いので、自分の耳には馴染みやすかったの
だと思います。J-45ほど他の弦との差は感じられませんでした。

ただ、どのギターに張った場合でも、弦が死ぬのが非常に早かった記憶があります。
張りたて時の倍音が強烈なせいもあり、余計にそう感じるのかもしれませんが。
私の住んでいる田舎では価格が他のメーカーのものより割高なこともあり、現在は
使っていません。しかしまぁ、好みの問題だと思います。
[2006/04/02 10:58:23]

お名前 Name: おっさん   
同感です。
Dean Markleyは一度Martinに張ってそのゴージャスな音に驚きましたが、
派手過ぎて好みに合わずやめました。 素朴で味のある音が好きなので。
[2006/04/02 09:19:41]

お名前 Name: TK   
先日、行きつけのショップでDean Markleyというメーカーの
弦を購入しました。早速D-28に張ったのですが、なんじゃこりゃ〜
というほど色は黄色くプレーン弦は銅のような色なのです。

次はOOO-45で試してみようと思ってます。

鳴らしてみると、ギラギラとでもいうのでしょうか、強烈な
倍音なのです。僕はいつもエリクサーを張っているのですが
エリクサーはどちらかというとブライトな感じですけど
Dean Markleyはじゃりじゃり感があると思います。

皆さん、試された方、常時使っている方おられますか?
[2006/04/02 08:17:55]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る