記事タイトル:悪癖の2フィンガー弾き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: D−42   
皆さん、本当に参考になるご意見ありがとうございます。
2フィンガーでも自分なりに納得のいく場合も多いのですが、
先に紹介しました「あの素晴らしい愛をもう一度」とかの
場合、やはり「指不足」を感じます。
そして、ハカランダさんがおっしゃるように「旅の宿」、
そうなんです。あの奏法は2本指ではまねできないんです。
しかし、この長年つきあってきた「悪癖」を「良癖」に
なるよう、頑張ります。
[2008/09/04 17:50:38]

お名前 Name: ハカランダ   
こんにちわ

ちょっと興味ある話題ですね。
わたしは、もともと3本でしたが、
2本で弾くと音の粒立ちが良いので、今はもっぱら2本です。
どなたかも言ってますね。

しかし、"旅の宿"のように3本でなければ弾けない場合は、
3本になります。
クラシックもやっているので、その時は4本です。
TPOで使い分ければ良いのでは。
[2008/09/04 13:00:42]

お名前 Name: 和田   
D-42さん

おはようございます。
私も、PP&Mのピーターさんのコピーから始まりましたので
基本的には2フィンガーが一番安定して弾けるタイプです。
でも、どうしても3フィンガー演奏曲の場合は、あまり得意では
ありませんが、その曲にあわせて3つの指を使います。
また途中で、3つで足りなくなったとき4つの指を使います。

実は、私もギターの演奏の仕方を統一したほうがいいのではないかと
悩んだ時期もありました。
その迷いは、数年前に、あるプロの演奏家に出会ったときに迷いは取れました。
なんと、曲の途中から、ピック、つめピック、一本指、2本指、3本指、4本指、
何でもあり演奏。
それがまたとてもスムーズでした。

要は、曲にあわせて自分の演奏しやすい方法で演奏する。
(当然それは、聞く人にとってスムースな訴えかけが出来る演奏が条件でしょうが・・)

今はそんなおおらかな気持ちでギターを弾いて楽しんでします。
[2008/09/04 09:21:45]

お名前 Name: mk   
こんばんは

僕も指の時は主に親指と人差し指の2本で弾いています。
ギターを始めた頃は4本でしたが、太郎八さんも書かれておられる
ドック・ワトソンの曲を練習するようになってからは
彼と同じように弾いてみたいと思って2本にしました。
ドックのように弾きたいのならやはり2本の方が良いとは感じています。

長く2本でやっていてクセがついてしまうと、他ジャンルの曲なんかをちょっと弾いてみようか
って時に、指が足らない、って事になります。
なので最近はそんな曲の時は4本使うようにしている、というか使わないと無理です。
使っても上手くは弾けないんですけどね。

しかしながら、ドックやマール・トラヴィスがあんなスピードで弾いているのを見聞きすると
完全に自分のスタイルにしてしまっている人は本当に凄いなぁって思います。
[2008/09/03 23:21:38]

お名前 Name: D-42   
皆さん、参考になるご意見ありがとうございます。
人差し指を使わない2フィンガーといいましたが、
中指を使用しない、親指と人指し指での2フィンガーでした。
失礼しました。
2フィンガーにもメリットがあるようです。
長所を伸ばして楽しんでいくか、くせ克服して今後に備えるか
頑張ってみたいと思います。
[2008/09/03 08:27:12]

お名前 Name: kin   
3フィンガーと比べると、2フィンガーは音の粒が揃うという点では
有利なのかなと思います。
[2008/09/02 12:41:07]

お名前 Name: 太郎八   
あ、投稿したら、古都さんのコメントが、、、
かぶりましたね。。
[2008/09/02 11:06:57]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは、太郎八といいます。
人様にあれこれ言えるような器じゃないんですが、私見を少し書き込みます。

目指される方向によって、2か3か選択されればいいのでは?
ニューミュージック系やモダン・フォークのような、ある意味洗練された音楽性が求
められるようなものには、やはり3が必要かもしれませんね。

でも、ルーツ系に目を移せば、クセも個性ととらえ、逆にそれを自分の持ち味とする
ことさえあるようですよ。
ドク・ワトソンやゲイリー・デイヴィスといった人たちも2フィンガーですね。

また、ケースは違うけど、グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアはバンジョー
もプレイしていましたが、右手中指欠損ゆえ薬指をかわりに使っていて、シンコペー
ションの効いた彼にしか出せない独特のビートを持っていました。

自分の場合は、、、2で弾きたかったんですが、ついみっつ目の指がしゃしゃり出て
きて、結果的に3になりました。ときどき4になったりもしますが...
以上、あまり参考にならないかもしれませんが、、失礼しました。
[2008/09/02 11:05:06]

お名前 Name: 古都   
私は、本々フラット・ピッカーだったのですが
ラグタイムを知りサムピック、フィンガーピックを使用するようになりました
しばらくギターから離れた生活をし
ふとしたきっかけで最近のソロを知り
今の爪弾きとなりました、なので比較的 日は浅いですね
手首の角度(弦の挿入角)や慣れない薬指も考え直さなければいけなくなりましたが
慣れとは 恐ろしいもので
今は、サムピック、フィンガーピックに違和感を感じてしまいます。

ただ、2フィンガーでもブルーズマン等多く聞けますし
そして人差し指を使わなくとも良いとも思います
しかし、したい、出したい音に不都合を感じておられるのあれば
変えていかれることをお勧めいたいます。
2本より3本、3本より4本が多彩な音に有利なのは明白です。

これからもギター人生は続くのですから
1年もすれば、慣れるかと思います。
[2008/09/02 11:01:24]

お名前 Name: ????   
こんにちは

趣味の世界ですから程度の問題になるのでしょうが、気になるのなら直された方が今後の
プレーには良いのではないかと思います。

でも癖を直すのは苦労します(笑)私にも経験がありますが直したつもりでもいつの間
にか出てくるので完全に直るまではイライラしっぱなしでした^^;
[2008/09/02 08:36:17]

お名前 Name: D−42   
昨年、D−42 06年モデルを新品で購入し、
素晴らしい音色に満足しながらギターライフを
楽しんでいます。
私は、中学からギターを始め、既に30年を経過
しようとしています。
毎日の練習で上達を目指しているのですが、
私はギターを始めた当初から悪癖というか、
人指し指を使わない2フィンガーで弾いてしまうのです。
当然、スピードの速い曲(例:あの素晴らしい愛をもういちど)
等を弾くと、変なリズムが耳に入ってきます。
熟練した慣れで有る程度はついていけるのですが、
どうしてもスピードについていけず、偏ったリズムに
なってしまいます。
人指し指を使用しながら練習をしてみるのですが、長年の
癖でついつい2フィンガーになってしまいます。
同じような悩みを持たれている方、いらっしゃいませんか?
[2008/09/01 10:40:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る