記事タイトル:KAMAKA HF-2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

カマカは毎年US$30〜50 値上げするのをご存知でっかあ〜♪?
[2007/08/27 15:40:14]

お名前 Name: uk   
私は10数年前に新婚旅行でハワイに行って地元の名も無い楽器店でHF-3買ってきました。
その当時のレートで4〜5万位だったと思います。
いっそのこと格安航空券でハワイ旅行をかねて買ってきては!
[2007/08/26 21:23:48]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

3コード、バンプ以上は難しくて教えられまへんわ〜(*。。”)
[2007/08/26 13:55:01]

お名前 Name: ノレン   
ありがとうございます。
本当に、すべての質問にきっちり答えていただいてうれしいです。
もう、他は見ません。アストリアスとOZAMA(A楽器のほう)を
隣同士の店で弾いてきます。
渋谷は、ちょっといけないので・・・・

あとは予算に合わせて、買ってくるか買ってこないかですね。
また、お茶後に連絡します。

プロMさまのウクレレレッスン絶大なる信用のもとしっかり聞いています。
アドバイスはもうなし!なんていわないでくださいね。
周りにウクレレ仲間がいないので、すべてが参考になってマス!はい!

購入後は、ウクレレ本体の話から、演奏技術についての相談もしていいですか〜?
[2007/08/25 23:41:54]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ノレンはん、訂正弟2弾ですぅ〜  m(>..<)m

OZAMA国内生産分は・・・・突然のOZAMA氏の死去により
製作途中のウクレレを茶水の○Mが引き取りOZAMAブランドで
国内生産完成させた分ですわ。息子はんがハワイで生産してるのとは
別物ですぅ〜  
A楽器のは桁違いの材の良さで、あの値段では絶対に入手不可能。
明らかに最高級グレードウクレレに使用するはずだったバリトラ材
をスタンダードモデルに流用してますぅ〜♪ 
[2007/08/25 19:33:44]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

プロM推薦の3本だけで十分やで! よそ見せんでもええ♪

ネットに出てるのは状態、音を確認出来んでっしゃろ?
ウクレレを見る目には絶対の(自。。信)があるわての推薦やで。信じなはれ♪

たまにマーチンは なかなかねっ♪(”。。”)♪ちゅうのもありますけど、
スタイルOはちょっとあぶれ気味なくらい見掛けますわ。Oならそれなりのを
いつでも買えますわ。当時の普及版ウクレレやけど結構ええ材をつかってるの
が多いですぅ〜  マーチンウクレレはやっぱりマホやで〜と言う方も大勢
いるくらいマーチンのマホはエエと思いますわ(当たりハズレは当然おます、
当時は年間何万本も生産してた訳やから当然といえば当然ですな)



カマカはまず期待(薄。。薄)やで。ろくなものはない!ちゅうか冷やし中華。
もともと5F以上を弾くことを想定したウクレレとは思えんので作り自体も
それなりだし・・・・・まあ、それがウクレレらしさとも言えますけどな。
音が良ければ手を加えればそれなりに弾ける様にはなりますけど、わてなら
絶対にカマカは・見て・弾いて・チェックしてから判断しますわ。

残念ながら今までにそれ相当のカマカは弾かせてもらいましたが、
音だけに限って言えば満足した音を奏でたのはたったの2本だけやで。
1本は神○ウクレレクラブの御大がお持ちの30〜40年代の1本と
お茶ノ水A楽器に修理に出してあった艶無し白ラヴェルの1本だけやもん。
どちらも軽いシャカシャカの音でハワイアンコード弾きには最高や♪


それはOZAMAのバッタもんやなくて確か息子が作ってるやつと思いますわ。
   ・ ・・・・・     ・・
やはり真のOZAMAはA楽器のアレで決まりですぅ〜♪


方向性うんたらかんたら語るには まだまだ早すぎますぅ〜(”。。”)
でも、その意気込みがわては好きですわ。ウクレレを本当に買う気のお方
が話に出た3本のいずれかを買わずにスル〜(予算の都合は別として)なら
わてにはもう何のアドヴァイスも出来ませんわ。
だったらプロMが買えば?・・・・ちゅうお方もおるでしょうが・・・・
わてそれ以上の至極の数本を持ってますんで嫁から「買わんでよろし!」と
禁止令ですわ。それにこの前定価¥24万のを買ったばっかりやしな(我。。慢)
それ買っとらんかったら100%OZAMAを買ってますわ。

それと、30年〜40年代のエエやつはマホもコアも関係ないで。
両方エエやつはエエで、エエで、もうひとつエエで〜♪
[2007/08/25 19:06:07]

お名前 Name: ノレン   
丁寧にありがとうございま〜す。
お茶の水に行くのは来週です。
アウトリアスとOZAMA 弾いてきます。
お茶の○ッド○ジックというお店にもOZAMAのウクレレがありました
どうもオリジナルではなくOZAMAのコア材とアドバイスを受けて
日本で作ったような事が書いてあるのですが・・・・
これもOZAMAと思ってよいのでしょうか?

あと中古もありだな・・・と、思ってから
ネットを見ていたら、予算+αで「中古マーチンウクレレ スタイル0」も
「カマカのソプラノの中古(金ラベルではありません)」も
いけそうな気がしてきたのですが?

スタイル0の中古はいかがなのでしょうか?
マホのウクレレですし、今までとは方向性も違ってきてしまうと思うのですが。
参考までに教えていただけたらうれしいです。

買うまでが楽しいとはいえ、あっちこっち思いが動いていけませんね。
でも、もう少し教えてください!
[2007/08/25 03:40:15]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ノレンはん、申し訳ない! ・・・・品番は AH−1 DX でしたわ♪
わて、ホンマに品番とか覚えるのは苦手や〜  スペックならなおさらですわ。
[2007/08/24 21:17:05]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ノレンは〜ん(”。。”)!
それ基準にしたらあきまへんわ〜♪
他のウクレレがかわいそうですぅ〜♪ 

だるまおこぜはんも目をつけてましたか〜♪ さすがでんな♪ 
ほらね、・・・・プロMは どこかの誰かさんとちごうてウソ言わんからね。
決して手の届かない金額ではないと思いますぅ〜♪
  

ホンマにエエ、そんな1本を持つと弾く事が楽しくてしかたありませんわ♪
わての嫁は3コードくらいしか弾けまへんが、いつもエエ音を聴ける環境下
にいてますから(わてが弾いて聴かせるからね♪)そら〜耳が出来てますわ。
楽器屋さん行って、その辺のウクレレの音を聴いても全然動じませんし、
きちんとした寸評まで言えるようにまでなりましたわ。


註)アストリアスはあくまで販売価格で推薦でおま。
   定価はOZAMA並ですからね。新品実勢価格は¥85000−位
   ¥60000以下ならこれしかない♪  ほな 行ってらっしゃい♪
[2007/08/24 12:51:59]

お名前 Name: だるまおこぜ   
ノレンさま
OZAMAは私めも、目をつけていました。非常にオーソドックスなハワイ風ののシンプルなウクレレです。
[2007/08/23 20:14:57]

お名前 Name: ノレン   
あれ?すいません、OZAMAですね。
[2007/08/23 20:06:11]

お名前 Name: ノレン   
↓失礼しました。OZAMUですね・・・やっぱりセンスなしかも・・・。
[2007/08/23 20:04:51]

お名前 Name: ノレン   
OZMAですね!わかりました。お勧めのも弾いてみます。
規準ですから、来週弾くウクレレが・・・。
でも、自分に弾くセンス、聴くセンスがなかったら、もともこもないです・・・

来週楽しみです!
[2007/08/23 20:03:51]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

最後に・・・・ノレンはん せっかくだから隣のA楽器のOZAMAも
弾いてきて下さいな。心のひだに食い込むトーンがしまっせ♪

OZAMA氏は亡くなられてますから、もうこれほどのエエ材を使うた
ウクレレに廻り合う事は出来まへん・・・・・・・・・買いです!!
何なら3年後に(6。。万)で買取りしまっせ♪
[2007/08/23 19:26:38]

お名前 Name: ノレン   
皆様の意見が聞けてとてもうれしいです。
やっぱり最後は自分で選ばないといけないですね。

予算は10万+α円くらい、欲しいのはKAMAKA!が
正直なところです。

でも、皆さんの声を聞いていて、あまりがんばって
探さなくてよいのかな?と、思いました
冷静に、よいウクレレに出会うまで、何度もお茶の水に
足を運びたいと思います。
まずは、来週アストリア(まだネットで見たらありました)を弾いてみて、
そして、音の規準を自分で作ってみます
それでもKAMAKAなのか、他をいいと思う自分がいるのか。
よいと思った時に、気持ちを落ち着けて買います。
であったウクレレについてまた報告します。
また、相談させてください。

C太さま・・・惚れたウクレレに会うまで待てるだけ待ってみます
       待てるかな?すぐ買ってたりするかもしれません(笑)

だるまおこぜさま・・・「いつでも手の届くところにある、手拍子がわりのウクレレ」
           素敵な言葉です。この言葉も一つの真理だと思います。
           今回の購入にあたって、この言葉で考えさせられました。

マーチン1周年さま・・・お茶の水での購入・試奏の話、参考になりました。
            (実はこんな話が聞きたかったのも事実です。)

そしてプロMさま・・・いつもありがとうございます。他のスレッドの話も読んでます。
           いろいろあってもプロM様の話を楽しみにしている、
           または、頼りにしている人がたくさんいます。(自分も!)
           これからもよろしくお願いします。
           次は、氏名して質問スレッド立てるかもしれません。
           とりあえず来週かもしれません・・・。(笑)
       
[2007/08/22 22:41:05]

お名前 Name: プロM   
すんまへん、↓最後の文章消し忘れでおま(+。。+)
[2007/08/22 20:17:17]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ほかのスレでもお声がかかって急がしいんやけど、アホの質問なんで
相手するのもアホくさ〜♪ やっぱりウクレレの話題が楽しいでおま♪

プロMまじ推薦 価格帯別ウクレレ ザ、ベスト3〜!!

このスレ読んだお方でウクレレ興味ある方は幸せもんでっせ〜
迷わんですむ・・・・絶対の絶対の絶対の1本を発表しますわ。
ただし、今あるかどうかは各自が確認してや。
値段帯で3本厳選してますわ。 ほんまならわてがほしいわ〜♪ 

 錚毅坑牽娃亜
 茶水 ギター○ラネット アストリアスAH−2 ソプラノ委託新品中古

◆錚隠娃毅娃娃亜
 茶水 A楽器 OZAMA/ハワイ製 寝かせた最高級バリトラボデイ、音最高!!
 ホンマにほしい〜 ・・・・・もうOZAMAは生産しとらんからプレミアやな。
 ソプラノだったけな?・・・そんなの気にせんくらいエエわ!

¥確か135000−くらいのコアコンサート、もちろんトラ。
 PINOI・・・名前はダサいが元名器VGを製作してた職人が作ってますわ。 
 国産やけど、この作り音は・・・ウクレレ知っとるわ〜弾きやすいしなあ〜
 池○楽器渋谷のハートマ○ズギター2Fのカウンターの上に掛かってますわ。 

この3本で決まりやな。誰かさん流に言えば「いい仕事をしてますね〜♪」ですぅ〜
それでもカマカが好きならカマカでええんやないでしょうかね(”。。”)


>20-30万のウクレレばかり並ぶA楽器からすれば・・・・は、ちょっと
意味合いが違いますわ。¥20-30万のウクレレが多いが5万〜¥8万台も
当然置いてあります。低価格帯も若干取扱ってますけどな。逆に他店で鎮座
しているべらボーに高い未調整¥60万〜¥100万クラスのは逆に扱って
ないですわ。

わてはノレンはんの予算がいくらかわかりまへん。でもいい音、いいウクレレが
あと2万〜3万程度の上乗せで買えるなら絶対そうしてくださいな。
中途半端に買うと次がなかなか買えないでしょ?・・・・3万円を3年間で割ると
月たったの@834円/月 辛抱するだけで満足度合いが二倍三倍や♪ 

わてなんか、結局カマカは欲しくても自分を満足させる1本がなかなかないんで
今だ持ってまへん。まあカマカは3コードの王様とも言われてますんで演奏性の
違いで結局自分には合わないのかもな〜?
あと1点だけ近年カマカの気になる点・・・ヘッド、ネック、ボデイ、パーツ
どこをとっても角が立ってて痛いわ〜! コアロハと正反対やな♪



「これはお店のお客へ満足いただける商品を売ろうとした場合に
どうしてもある一定金額くらい(¥5万〜10万)はかかります。うちは
そういう商品を扱ってます、安いのがよければどうぞ御茶ノ水周辺には
たくさんのお店がありますから見て弾いてきて下さい」・・・と優しく
説明してくれますわ。

どんなに良い楽器でも予算があります。予算が2万円でそこまでこだわるか!
ちゅうお方も中にはいますし、適当に遊べればなんでもいいや、というお方も
いますわ。 


10万台が無いう訳ではおまへん。
[2007/08/22 20:12:58]

お名前 Name: マーチン1周年   
 私は昨年、パイナップル・タイプのカマカを購入しました。
ビンテージものに魅力を感じない(誰が使ったか分からない
ものを使いたくない。怨念こもっていてもいやだし(^^;))の
で新品でした。御茶ノ水を巡り歩いて買いましたが、価格が
安いものは音がショボいでした。
 前回も書き込みましたが、カマカの音色と木目はまったく
比例しません。私はパイナップルが欲しかったので購入しま
せんでしたが、某店のスタンダードは「なんじゃこりゃ」と
いう鳴りでしたが、木目も別の意味で何じゃこりゃでした。
[2007/08/22 16:33:29]

お名前 Name: だるまおこぜ   
ノレンさま
ウクレレをあまり、シビアーに見ないことをおすすめします。
私もカマカのフアンでありますが、
カマカはやはりハワイアン・ソングを弾きたいときに選んで引っ張り出します。
独特のノー天気さを音色というのでしょうか。好きですね。
ハワイのウクレレ云々は、あくまでも楽器に厳密なものを求めたときの話で、
悪いという意味ではないでしょう。
20-30万のウクレレばかり並ぶA楽器からすれば、
もっとも安いラインのウクレレですから。
ひとつだけカマカの自慢ができます。カマカのネック・シェープの薄さと美しさです。
C太さんのチェック・ポイントまさにそのとおりですが、
これがすべてカバーできるウクレレはまず見つかりません。
少なくともハワイメードでは。
はなからそんなことを考えて作っていないのですから。
いつでも手の届くところにある、手拍子がわりのウクレレ、
カマカはそんな気分になれるウクレレです。
[2007/08/22 11:08:54]

お名前 Name: C太   
A楽器の予約待ちは何ヶ月くらいなんですか?
キャンセルできるでしょうからとりあえず予約して、その間に中古も含めて試奏を繰り返す手もありますよね。

新品だとパーフェクトコンディションでも購入後すぐにネックが反っちゃうなんて事もあるらしいんで、
落ち着いた中古なら安心感がありますね。

私の場合、ギターとソプラノのフレット間隔があまりに違いすぎるんでコンサートならと思い購入したんですが、
半年くらいコンサートを中心に弾いていたらソプラノサイズでも違和感が無くなってきました。
小指が楽にとどくって感じで良いんです。
少しくらいの妥協があるとしても、手にして弾いていく内に解ってくる事も大きいなぁと思います。

でも、「惚れた」ってくらいのに出会えたらいいですね。
[2007/08/22 07:13:18]

お名前 Name: ノレン   
C太様 プロM様 忙しいのにお返事ありがとうございます。

こんなに詳しい方にアドバイスを受けながら
購入する楽器を選べるなんて最高な時間な気がします。
大事なMARTINを買う時もこんな相談ができていたなら・・・と思います。
(まあ、友達と盛り上がって選んだ自分のHD28には満足しています)

さて、ウクレレですが・・・・
プロMさまのアドバイスは、

「KAMAKAをあせって買わなくても、調整KAMAKAを買わなくても
              よいウクレレに出会うときがある!」

と受け取りました。

めったに都心に出ない自分ですが来週再度都心に行く機会があるので
ギタープ○ネットに行って件のウクレレ弾いてみます。
その音が自分にわかるかわからないかで、判断してみようと思います
もし、他にもお勧めのウクレレあったら教えてください。
(KAMAKAやKoALOHAが、やっぱり気になりますが・・・・)

私もC太様のように妥協してしまうタイプかもしれません。
待てるかな・・・・
3本のうちの一本(今のところ鳴っていた、ピックアップがついていたHF2)を
買わないように気をつけながら行ってきます。

そして、また報告します。
一週間先ですが、いいですか?
[2007/08/22 00:24:09]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

あっという間に2レスが・・・・PCの前で餌を待ってる犬状態でんな♪

ノレンはんにこれは!っちゅうのを選んであげたいんですが・・・・・・
文面だけでは・・・・・・・・(無。。理)でおます、ハイ♪


A楽器の隣のギタープ○ネットに新品中古でアストリアスのソプラノコア
AH−2とかなんとかいうのがまだ吊るしてあったら一度弾いてみてくだはれ。
¥59800−のケースは無しやけど、前所有者が非常に大切に扱ってきた
みたいで傷はほとんどおまへん、肝心の音と弾きやすさは 二重◎でおま♪
まだ残っていたらええねえ〜 委託品でっせ。 定価は¥11万弱
木目はホンマ普通やけど、ネック状態がこれまた二重◎ + 二重◎やで。
わてなら、メーカーや品番にとらわれず今の時点でいちばんエエヤツを
安く買いますわ。格好は不恰好なカマカベルタイプでおま。くどいけど

プロM(断。。言)・・・値段比較すれば御茶ノ水でいちばんの当たり物ですわ♪


あれま!質問の答わすれとるわ(*。。*)

>やっぱり調整されていると音はそんなに違うのでしょうか?・・・・Yes!

>調整してあると、もっと違うのかな?・・・・Oh、Yes!!

>次行ったときもこの状態ならどれがよいのでしょうか?・・I don't know!

>3本ある店から1本を選んで買う?・・・Wait!
 調整してあるものを買う?    ・・・Please be cool!
 はどちらがよいのでしょうか?  ・・・Good one is comming
                    soon!
                    
                     
>中古もよいのかな? ・・・・・・・・Cool!(”。。”)!


ノレンはん、悩むのも贅沢な楽しみですがな♪ 
[2007/08/21 21:28:57]

お名前 Name: ノレン   
夜勤者様 C太様 プロM様 早速ありがとうございます。

う〜ん、悩んでしまいます。確かにA楽器の説明はよくわかります
でも、予約待ちの上、KAMAKAを薦めない中で
KAMAKAを購入するのは考えてしまうのです。
でも、やっぱり調整されていると音はそんなに違うのでしょうか?

昨日他店舗で弾いた5,6本でも確かにみんな鳴りが違いました。(すごく・・・)
調整してあると、もっと違うのかな。なんて考えてしまいます。

B楽器には、何と!中古のHF2がありました。
あまりに安いので飛びついて買って帰ろうと思ったのですが
この音が一番悪かったんです。安さにつられず買わないでよかったです。

そしてC楽器には+1万価格で
フィシャーマンのピエゾPUを埋め込んだ新品HF2がありました
自分的にはこれが一番音がよかったです。生音です。
お店の人いわく、
「PUつけながら弦高調整をしてテンションが少し出たから
音がよくなっているんだよ!」だそうです。

となると、ちゃんと調整が入るとやっぱり音は格段よくなるんだな〜と
思ってしまいます。

それからD楽器では、HF2はHF2でも虎目がとにかくきれいなHF2がありました
これは音はいまいち、でもとにかくきれいで、目がきれいだから+2万に
価格設定してありました。

一日でこれだけのHF2を見てしまうととても自分では選べず
帰ってきてしまったわけです。

もし、次行ったときもこの状態ならどれがよいのでしょうか?

C太さんが教えてくれた項目を気にして、3本ある店から1本を選んで買う?
調整してあるものを買う?
はどちらがよいのでしょうか?

何だか人に決めてもらうようで申し訳ないのですが。
入門用の一本目も、皆さんのアドバイスが大変参考になったので
今回ももう少しお話聞かせてください。よろしくお願いします。


・・・・ついでですが、中古で十数年前ものと言っていたソプラノカマカも
音がとてもきれいでした。値段もHF2より安く中古もよいのかな?
とも悩んでしまいます・・・
[2007/08/21 20:31:11]

お名前 Name: C太   
え〜〜〜っ、吊るしでそれをクリヤ〜するカマカはありまへんかぁ(汗)

>・こだわる・こだわらんは ・わかる・わからん 
私は、・妥協する タイプかもしれまへん(汗)

>40年〜50年代の物で良く鳴る
コンサートサイズは、なかなかおまへんがな(泣)

こんなん読んだらノレンはんよけいにふんぎりがつきまへんがな(心配)
[2007/08/21 20:16:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

久しぶりのウクレレネタありがとさん(”。。好)

C太はんが書かれてる事は別にカマカに限らず
どのウクレレにも該当いたしますぅ〜 ◎ 
でも吊るしでそれをクリヤ〜するカマカはありまへん。
A楽器は.撻宛魎后´弦高調整 フレットすり合せ ぅ汽疋襪
厚手に交換(ピッチ調整兼ねる)等をやってからお店に吊るすんで
市場の吊るしよりはその分高くなるけど、弾きやすさ、音程等・・・
あとあと後悔せんで済むからね。 
・こだわる・こだわらんは ・わかる・わからん とは違いますから、
わてはこだわった1本を買いますわ。無ければあせらず待つ事や。
ただし突発的に中古なんかでカマカに限らず超当たり物が吊るしてある
事がおます。そんなのをメっけたら躊躇せず「買い」ですぅ〜♪

ウクレレに色々ギター的小細工を施した出物がほんまに増えてきました。
そんなウクレレにはハワイの香りもおおらかさも癒しもなんも感じまへん。
シンプルな作り、ウクレレの持つ素朴な音・・・・上等なウクレレは
そないギター的ウクレレは遥かに凌駕しますわ♪

個人的に言わせてもらいますと、カマカは当たり物が少ないわ! 
40年〜50年代の物で良く鳴るヤツはほんまハワイハワイの音ですわ。
近年ものとは全然ちゃいます。ハワイアンの歴史を作ってきたのは確かに
カマカですが昔のカマカで現在のカマカモデルではちと厳しいかもね?
色々なメーカーに作りはもちろん音でもコピーされまくり状態ですから。
形と音は個人の好みやから・・・・なんも言いませんが弾きやすさに
関しては吊るしのカマカは正直いただけまへん。

実は知人が総代理店Yが仕入れたカマカを手直ししておりますが
・・・・ええのかな〜・・・こんな事まで言って・・・・・・・・
「実はプロMはん、Yから手直しは最小限にして下さい、さもないと
ハワイで買うカマカと日本で買うカマカの品質の差が出てしまいメーカー
としてまずいんですよ、と言われてるので自分は分っていても本当に
最小限の手直しくらいしかやりません。ある程度は目をつぶってますよ」
・・・・・これが現実ですわ。その状態のカマカにビシッと手を入れる
のが上記A楽器。 そら音も違ってくるでしょうなあ〜♪

だからと言って、わての話は適当に聞き流してノレン はんのお好きな
ウクレレを購入されたらええかと思いますぅ〜 くれぐれもあせったらあかん! 
・見る事・弾く事・弾いてもらう事・待つ事 ・冷静になる事 でっせ♪ 

ほな、楽しみにしてまっせ〜  ウクレレ最高ですぅ〜♪ 
[2007/08/21 19:54:20]

お名前 Name: C太   
 おひさしぶりです。コアロハ派のC太です(笑)。

A楽器は予約待ちですか。それなら3本の中から選べるお店の方がいいでしょうね。

「ハワイ製はよくないよ」は、「あんまり細かい事にこだわる人にはすすめないよ」くらいの意味じゃないですかね?
よくなくないですよ(笑)

それでも私が見た話、聞いた話からチェックポイントを書きますね。

・ネックは反ってないか?
・各弦の間隔が均等か? (ナットとブリッジの弦溝の間隔)
・1、4弦から指板端までの間隔は均等か? (ブリッジがセンターからずれてないか)
・1、4弦は弦落ちしないか?
・ネックとボディの接着部、ブリッジの接着部に隙間は無いか? (弦の張力でふっ飛ぶ)
・ブリッジの弦止めの溝は適正か? (広いと細めの弦を張る時、結び玉を大きくしないと抜けちゃいます)
・フレットの端は飛び出てないか?、綺麗に丸めてあるか? (指が切れる)
・指板の両サイドの面取りはしてあるか? (指が痛い、弾きごごち悪い)
・チューナーは4個ともスムーズに廻せるか?
・弦高は適正か? (サドルで調整可能範囲か、その場で調整してくれる店か)
・12フレットでの実音、ハーモニックスは合ってるか? (サドルで調整可能範囲か、その場で調整してくれる店か)
 注)サドルでのオクターブ調整は弦の太さ(メーカー)を変えるとたぶんやり直しです。
・第1フレットを押さえた音がシャープしてないか? (ナット溝をその場で調整してくれる店か)
 注)ナット溝の深さ(ナット側の弦高)が適正なのに1フレットの音がシャープするやつは買っちゃいけません。
・フレット音痴じゃないか? (少なくともローコードを弾いてフレット音痴を感じたら買っちゃいけません)
・塗装ムラは無いか?

これくらいでしょうか? ネっ、プロMさん?

たぶん新品のカマカはほとんどの項目をクリアすると思いますけど、
後はお店の対応と、ノレンさんの許容範囲の広さでカバーできるんじゃないですか?
ウクレレは大らかにねっ(笑)
[2007/08/21 08:57:25]

お名前 Name: 夜勤者   
KAMAKA・・・去年新婚旅行でハワイに行ったとき
モデルは何だったか覚えてないが、一番小さいモデルが4万円だった。
買おうかどうか凄く迷ったけど、結局「弾かないだろう」との事で買わなかった。

今思えば、今後一生行かないであろうハワイの土産として買っておくべきだったと思う。
[2007/08/20 23:33:46]

お名前 Name: ノレン   
ウクレレのスレッドで申し訳ありません。
この掲示板で相談しウクレレを購入したノレンです。
プロMさまはじめ、皆様からの意見が聞きたかったので・・・

実は今日、自分のウクレレ(一本目はカミさんのでした・・・)を
買う気でお茶の水めぐりに行ってきました。
狙いはKAMAKAのコンサートHF-2です。
玉数が少ないと思っていたらどの店にも1〜3本あってびっくり
そして、もうひとつ驚いたのが試奏したら本当に個体差が激しくてびっくり。
ギター以上です。もう迷ってしまって・・・。
そして最後にプロMさまのご推薦のA楽器へ行ったら、
KAMAKAは予約待ち、ついでに「ハワイ製はよくないよ」といわれて
完全に今日の購入をあきらめて帰ってきました。

とはいえ、kAMAKAやGストやコアロハのコンサートをあっちこっちで試奏して
「いいな!」と思ったのはやはりKAMAKAでした。
今度行ったときは、調整していなくても
A楽器以外で音がよいと思ったKAMAKAを購入しようかな?
と、思っていますがいかがでしょうか?

皆様こんなところで相談してすいません。
よろしくお願いします。
[2007/08/20 23:15:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る