記事タイトル:D28の本、訂正 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 染村 哲也   
そうさん、こんにちは。

貴重な情報をありがとうございます。仕様の変更は機種毎に時期がずれることはあると思うので
すが、1961年のOOO−18に”MADE IN U.S.A.”の刻印があるというこ
とは、D−28にも押されていた可能性がありますね。
ブリッジプレートの変更は、シリアル#からすると、1968年後半に行われたということに
なるのではないでしょうか。

今後ともお気づきの点がありましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

お名前: そう   
細かい事ですが、ボデイ内のmade in usaスタンプが61年*180157・
000ー18に刻印されています。又、ブリッジプレート関する68年の変更に
ついてですが、68年D−28*231415と68年5ー18*238956
のプレートは、メイプルが使用されています。一瞬、自分の3本は・・? 
変更の過渡期に製造された物だと思いますが?

お名前: 染村 哲也   
家城さん、山村さん、前田さん、ありがとうございます。
’78年からシャラーペグが使用されはじめていたことは知りませんでした。
そうすると、「D−28の本」の8ページの「1979 ペグをシャラー製に変更開始」を
「1978 翌年にかけてペグをシャラー製に変更」とした方がいいですね。
山村さん、シャラーペグ付きの1978年製D−28(HD−28?)のシリアル#をお教え
いただくことは可能でしょうか。

これは「正誤表」というよりは「新情報」として、別コーナーを新たに設けたいと思います!
他にもお気づきの点がありましたら、どんどんご指摘いただければ幸いです。

お名前: 家城   
山村さん、はじめまして。

私も先日、前田さんと話ししてたんですよ。’78年と記載してあるのは
ちょっと誤解されるんじゃないかなって。
実は私も以前、’79年製D−28を所有しておりましたが、これにも
グローバーロトマティックが付いておりました。
ただ、カバーにPAT.USAの刻印が無いタイプでした。
たしかシリアルNoは#4144 ? ?・・・十の位の数字忘れてしまいました。
でも、’79年後期ですね。

察するに、’78年頃からより精度の高いシャラーから入荷するように
なったのでしょうけど、グローバーの在庫がすべてなくなってから
切り替えたのではなく、当面の在庫があるうちに契約をしたのかも
知れませんね。

当時、グローバーの在庫を優先的につけてはいたものの、新しく入荷
されたシャラーも時々つけていたというのが、正解かも知れません。
つまり、グローバーからシャラーに変更入荷したのが、’78年頃で
実質的に使用されたのが、’79年後期からではないでしょうか?

まぁ、憶測の話しで恐縮なんですが、私もちょっと気になっていたもんで
書き込ませて頂きました。

染村さん、如何でしょう?

お名前: 山村雅彦   
私のHD28はシリアル409581でグローバーペグです。ちなみにケースは青です。
周囲の人に聞いてみると新品で買った78年製がシャーラーだったり、ってあるみたいですね。
今度のこのメーカーのペグ、どんなもんか2,3個つけてみっか…なんておおらかな感じだったのでしょうか?

お名前: 前田 法利    URL
山村さん、鋭いご指摘・・・実は・・・私も気になっていた部分です。

79年はグローバー・ロートマチック最終年度で、シャラー・ペグに変更の年でも
あります。
78年の表示だと話が合わなくなってしまいます。
年代を見ても、シリアルまでチェックする人は少ないかも知れませんね。
それと、私も79年製を持っていますが・・・購入した当時同時に試湊した
HD−28は、既にシャラーになったていましたが・・・。(買ったのは、
クローバーペグです。)
差し支えなければ、ペグの種類と、シリアルをお聞かせ願えればほんの面白みも
ますと思います。

突然出てきてぶしつけなお願いですが宜しくお願いします。
又、これからも宜しくお願いします。

お名前: 染村 哲也   
山村さん、こんばんは。
D−28の本の24ページ右上のシリアル#の確認がとれました。
410169に間違いありません。
製造年の記載間違いです。
「正誤表」にあげさせていただきます。ご指摘どうもありがとうございました。

お名前: 染村 哲也   
山村さん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
確かに、シリアル#410169は’79ですね。
もしかしたら、シリアル#の記載ミスかもしれませんので、念のため確認を取ってみます。

新品から長い年月をかけてギターを育てるのは、とても楽しみですよね。
私も、新品で買った’92年製D−28をずっと育ててゆきたいと思っています。
ただ、誰かが育ててきた古い楽器の魅力も捨てられませんね。

お名前: 山村雅彦   
D28の本は素晴らしいですね。なめるように(?)読んでたら間違いを発見。
染村さんお気づきかもしれませんが一応、ご報告します。
24ページ右上のシリアル410169は’78ではなくて’79ではないでしょうか?
こまいこと言ってすみません。
ちなみに私のファーストギターが79年に新品で買ったHD28です。20年たってとてもいい顔、いい音に育ちました。あとは51年のD28を弾いてます。
今後ともよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る