記事タイトル:D−35のストローク音が好き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 永遠のギター少年   
3年前、ハイロウズのライブ見に行った時、ボーカル、ヒロトがD−35を使って
ストロークで弾いていました。
弾き語りで使う機種だと思っていたのが、ハードなロックで使われていて、以外と
マッチしておりました。
[2006/09/19 16:40:53]

お名前 Name: おじゃまします   
イーグルス「Best of my love」のギターはD35でしょうか?
バーニーのD18?誰かのD45?
[2006/08/22 01:05:33]

お名前 Name: SSF   
こんにちは。「テイク・イット・イージー」「テキーラ・サンライズ」最高ですね。
でもドゥーリンドリトン(インスト)を聴く限り典型的なD28の音だと思ってました。
MAYBE I'M RIGHT / リンダ・ロンシュタット なんか絶対D35だと思ってます。
[2006/08/22 00:00:05]

お名前 Name: KIYAMA   
ジョー・ウォルシュってアコギ(ガット)似合わねぇなぁ って感じました。
エレキではあんなにカッコいいのに・・。
「walk a wai」なんかもコピーしましたけど。

ホテル・カリフォルニア弾きたさに12弦まで購入しましたが
12弦は今ではゲイリー・デイビス用になりました。
[2006/08/21 23:52:36]

お名前 Name: FG250   
ACOじろうさん、皆様、こんにちは。私は「テイク・イット・イージー」のイントロはD28だと思っていました(笑。
ACOじろうさん同様、BS2を観て「あれっ?」って。おそらくレコーディングてもD35でしょうね。
しかも、イントロの出だしはUPストロークからの始まり。チョッとしたことですが、画像から確認出来て
大変勉強になりました。それと「魔女のささやき」も良かったですね。「呪われた夜」もあれば、もっと良かったのに・・・残念。
ところで余談ですが「魔女のささやき」の「魔女」ってリンダ・ロンシュタットのことだそうですが皆さん
ご存知でしたか?(笑
ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュのツインもシビレますが、バーニー・リードン、ランディー・マイズナーの
シンプルな初期のイーグルスも良いですよねぇ〜。バーニー・リードンのテクニックとD35が何故か印象に
残る放送でした。ちょっとスレ違いの書き込みですがお許し下さい。
[2006/08/21 19:38:44]

お名前 Name: 温泉おやじ   
私的な感想です。
マーティンの3ピースバックは、最初の1本にはなりにくい
音だと思います。
D28の元気な音、D45の煌びやかな音等は、マーティン
を買うきっかけになります。
しかし3ピースの音は、共通して、バランス重視で歌の伴奏
には最適です。
ヴォーカルの立場から言えば、ギターの音が歌の邪魔をしな
い、歌いやすい音が必要なのです。
(悪く言えば、特徴の無い音と言われますが。。。)
ギタリストの多くは、自分の音を、(どうだ、いい音だろう
!!)と、聞かせたがる傾向に有りますが、トータルとして
バランスの悪い音となってしまいます。

勿論、ジャンルの問題もあります。
インストなら、45や28GE、弾き語りなら28や18も
向いていると思います。

まぁ、最後は好みの問題になりますね!!

私の周りでは、D28(年代を問わず)はギターを語る上で
基準になってます。
そこから、D18、D45,000系などに行く人も居れば、
やはりD28に戻る人も多いです。
私も含め、D35を代表とする、3ピースに惹かれる人も居
ます。(少数派ですが。。。)
[2006/08/21 12:35:26]

お名前 Name: cherry   
D-35はマーチンサウンドとしては存在感が薄いのかもしれませんが
そのぶん素性はいいので癖がなくオールマイティーに使えると思います。
[2006/08/21 10:18:58]

お名前 Name: たけのこ   
僕も現行のですがD-35を持ってます。
ストロークしていてとても気持ちが良い音がします。               
お勧めですよ!
[2006/08/21 03:35:23]

お名前 Name: ACOじろう   
 イーグルスの「テイク・イット・イージー」「テキーラ・サンライズ」など初期作品
のあの魅力的なコード・ストロークは主にD-18かと思っていましたが、この間、BS2で
の「黄金ライブ・・・イーグルス」を見る限りでは、グレン・フライがストロークし
てたのはD−35でした。おそらくレコーディングにおいてもD−35が使用されて
いるはず。複数のアコギが重ねられているにしてもメインで聞こえるのはD−35では
ないかと思われます。フィンガーピッキング向きの印象が強かった同機ですがストロー
クでも低音が出すぎず、1本あると結構使えるのではないだろうか。買おうかな。
[2006/08/21 00:37:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る