記事タイトル:ヘッドからブリッジにかけて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: CHY森   
はじめまして。
試験的に作ったナット巾(1弦溝〜6弦溝)48mm、
ブリッジは10.5ピッチ。22Fのセットネックエレキギター。
弦は009〜046、ネックは超極太ワイドネック・・・・結果、
意に反して難なく弾けましたが他人は大変弾きにくいと言います。
結論・・・・慣れれば人間の指って有る程度は順応していくみたいですね。
[2006/02/02 20:04:18]

お名前 Name: 考える葦葦葦     
>あ〜なるほど、右手が弾き辛いという事ですね。確かに広くなる分は演奏に影響して
>来ますね。特に高速3フィンガ−なんかだと辛いかもしれませんね。

私のギターはナット幅52.0mm、ジョイント(12f)62.0mmありますけど、難なく弾けますよ。

あなた”62.0mmある12フレットジョイントのギタ−”弾いた事ないでしょ? あるんですよ、これが。
[2005/12/16 01:09:07]

お名前 Name: Marson Guitar   
>Sug様

>47.6mmの弦幅をナットから14fまで確保するとなると、サドル上でも47.6mmと
>なりますから、これは弾きづらいんじゃないですか。(フィンガーでは特に)

あ〜なるほど、右手が弾き辛いという事ですね。確かに広くなる分は演奏に影響して
来ますね。特に高速3フィンガ−なんかだと辛いかもしれませんね。

>ナットを広く(47.6mm)にしても、ブリッジの幅を変えない限り14fの弦幅が
>42mmのネックの弦幅と大きく変わることはない〜

確かにブリッジ上の弦の幅をコントロ−ルすれば弦間はどうにでもなりますね。
しかし指板自体が1Fで47.6mmだと12〜14F付近でかなり広めになってしまうのではないかと・・

誤解していたらすいません。


    
[2005/12/15 22:46:10]

お名前 Name: sug   
14fのネック幅って、ナット幅(ナット上の弦の幅)とブリッジにおける弦の止め幅で決まりますよね。
ブリッジにおける弦の止め幅は、演奏する時に必要な幅(弦を指で弾く時など隣の弦に
当たらないような幅)が確保されるべきですよね。

それで14fと言うより、12fの方がわかりやすいので(ちょうど弦の中間地点ですから)
12f上のネック幅はナット幅とブリッジにおける弦の止め幅の平均となりますよね。
ナットを広く(47.6mm)にしても、ブリッジの幅を変えない限り14fの弦幅が
42mmのネックの弦幅と大きく変わることはない(まぁ2mmも変わると演奏上大きく
変わるんですけれど)といえるんじゃないですか。
47.6mmの弦幅をナットから14fまで確保するとなると、サドル上でも47.6mmと
なりますから、これは弾きづらいんじゃないですか。(フィンガーでは特に)
[2005/12/15 18:27:03]

お名前 Name: マ−ソンギタ−   
なぜ、そう思われるのか分かりかねますね。

例を挙げますと、憂歌団の「嫌んなった」弾きますけど、ロ−から13Fまで満遍なく
使用しますよ。そのときに12Fジョイントのギタ−でハイポジションを弾くと、弾ける事は弾けますが「凄く、弾き易い!!!」とは思わないですね。

他に何かご質問は?

それはそうとあなた”47.6mmある14フレットジョイントのギタ−”弾いた事ないでしょ? あるんですよ、これが。 13Fnoニックル−カスなんてモデルもありますし。
[2005/12/15 16:30:49]

お名前 Name: 考える葦葦   
>しかしナット付近で既に47.6mmある14フレットジョイントのギタ−が欲しいとすると
 >14F付近は広すぎて押さえにくいと思いませんか?

あなた、ローコードしか弾いたことないでしょ?
[2005/12/15 01:31:56]

お名前 Name: マ−ソンギタ−   
>考える葦さん

しかしナット付近で既に47.6mmある14フレットジョイントのギタ−が欲しいとすると
14F付近は広すぎて押さえにくいと思いませんか?

D-28なら広げないと狭いですけどね 
[2005/12/14 12:02:24]

お名前 Name: 考える葦   
理由は山ほど。
単純にナット幅弦間でピッキングできますか。
CUSTOMで作れますから作ってください。
[2005/12/13 08:56:01]

お名前 Name: マ−ソンギタ−   
指板の横幅(ナット幅?)やネックの厚さがヘッドからブリッジにかけて段々広がっていくのは何故ですか?1フレットも14フレット同じにした方が弾きやすいと
思うんですが?

そういうギタ−でCUSTOMで作れるのかな?
[2005/12/12 21:22:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る